【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part110【厨ニ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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CHUNITHM STAR(チュウニズムスター)
2017年8月24日稼働開始!
公式サイト
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公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。
※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1445827431/
チュウニズム初級者スレ Part15
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1502183101/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1478435097/
【チュウニズム】イロドリミドリ【mai mai】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1437365787/
※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part108【厨ニ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1503680756/
あ
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part109【厨ニ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1504063656/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる。
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる。
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い 【更新日:2017-8-26】
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
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【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+3 『210%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+1 『+28500』(ペンデュラム・オルタ専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1472130378/ 【更新日:2017-08-26】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらないはず。(要検証)
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。
Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。
Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。
Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)
Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
.チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと
Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。
Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。
Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。
Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。
Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
.また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg レーティング計算式
全譜面の中からベスト30(同一不可)と直近30曲の上位10曲(同一可)の合計の平均で計算される
レートの理論値は現時点で13.5以上の曲すべてをSSSにして
直近30曲の中で混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ のMASTERを計10回SSSにする事で可能
単曲レートは譜面定数にスコアで増減する
SSS+2 1005k+1.5 SS+1 S+0 AAA-1.5 AA-3(細かいスコアも細かく計算されている990kの場合+0.6等)
譜面定数はだいたい曲のレベルだが小数点以下も存在する、詳細はリゼット(14新)推奨日記でぐぐれ。 テンプレここまで。
>>3書き直す時に更新日変え忘れてた・・・。 いい加減>>4の3つ目のQの(要検証)っての外せよ
もうわかりきってることだろ そう言うのは俺が立てる時に直接言ってくれよ。無理なのは解ってるけど。
つうか、そもそも作り直した方が良いかもなんだよな・・・。
かと言って、根本から直すのもメンドイ。
朝までに気が向いたらやってみる。
やってなかったら気が向かなかったって事で。 チュウニズムのために指の筋トレしようと思うんだけど何がいい?指で懸垂指で腕立て指で逆立ち指でハンドグリップ とりあえずAIRとエレクリなんか指押しで鳥乗せたいんねん 指の筋トレなんかより、ちゃんと一本一本独立して動かす特訓でもした方がええんちゃう >>8
俺はやらない(キリッ)
って言ってるのと同じようなもんだなw サチュレイタがデッドリーみたいな譜面してんなお前な
個人的に塔は逆詐称に感じた あの挙動不審スライドは笑ったけど 害虫のラブリズム上級地帯死んだ
あと言の葉のやつが普通に難しいんたが 銀のスキルこのまま伸び代なければコンボエクステンドの下位互換やん…
どうすんのこれ 害虫は初見鳥出たけど塔が本当に無理
スライド全力でこすらないと抜けるのやめちくりー 言ノ葉マップから、宇宙にいかせないという強い意思を感じる 害虫のゴミ付きトリル黄タップにしないでほしかったな 何やら言ノ葉MAPがすげー数らしいけど、そろそろゲーセン行ってくるとするか・・・
>>8
そもそもテンプレに対して意見あるなら立てるすぐ前後に言うんじゃなくて、
前スレ指定番号前に余裕持って提案しろって話よ。気にすることはない コトノハって元はmaimaiだっけ?
何故かウニでも推し始めてるな タテマエがキャラ化してるってそれ結構な数じゃねえか maimai×人気クリエーターコラボみたいな感じだった気がするけど、
今みたらセガ音ゲー×人気クリエーターになってるな。最初からこうだったっけ
イロドリがmaimai側に入ったり、光線チューニングが両機種入ったりしてるあたり、
段々と機種の壁ぶっ壊していってるんじゃねーかなって感じはする でも言の葉もう完結したし
せっかくフォルダまで作ったのに 言の葉見えたとこまでで85 205 355 355 355
多分、最低355が後2回ある
マイマイコラボ取ってなかったらボナス無しでキツい >>29
マップなげえなw
まあマイルことベガスがしっかり貰えるなら宇宙よりいる意味はあるから別にいいかな
ところで新曲の定数ってもう判明してる? 塔 13.3
害虫 13.2
生命 12.7
Palette 12.1
相思創愛 12.4
サチュレイタ 不明 今日もデンシャガタゴトのスコアをひたすら伸ばす作業が始まるお…… パンピープレイヤーならティアマットと混沌の糞長マップもあるし
宇宙とかまあ相当厳しくねーか? >>31
ホントに早いもんだなw
前回に続き13.2と13.3が増える感じか
害虫称号が少し欲しいからトリル苦手だけど頑張ってみよう コハDからああ言っておいて害虫の称号なしってどうなの
自分が害虫と呼ばれたいというニュアンスだったのか? >>39
AJ取れって事だよ言わせんなよ恥ずかしい! あ、たまにもらえる楽曲名と同じ称号ってそういうことだったのか
結構長いことやってるのに初めて知った すまんかったです 害虫は火起こししかけたからもうやりやりたくない
素手なら間違いなく爪部分で擦った方がいい 自分はトリルよりスライドだわ
遅いのがこんな辛いとは パーフェクト生命は限りなく12に近いけど一応12+って感じだなぁ 銀レが理論値とったら宛城炎上する音ゲーはここですか 塔簡単じゃね?13初見AJとか初めてとったわ
リセボですら無理だったのに >>36
まもなくスター7曲目取れるけど
次ティアマットボーナスキャラっぽいんだよな
ティアマット500マス近く残ってるけど
やっぱ先にそっち取ってからスター8曲目行くべきか 高い塔のゆっくりスライドは手元ガン見すれば抜けないよ >>53
どうせそのマップ抜けたところで次はオメガさんなわけだから普通に走った方が速いと思うの Paletteの譜面なんかやりづらくないか
初期譜面っぽい訳でもないやりづらさ タテマエ5体でSTARep1くらい長いのか
まあ気長にやろう 前までなら興味ないイベ飛ばして宇宙やれたのになぁ
いくらシステムが変わったからってオリジナル全て終了で宇宙選べるとかには出来るはずなんだけどね まあ宇宙自体が全解禁した人のためのおまけ要素みたいなものだしね 3桁宇宙はともかく、4桁宇宙に行ってしまうと無も同然だったから
走るマップがあるってだけで俺はそんな不満ないな >>51
レートでしか人を見れないバカのやるゲームなのでここですね チラ裏だけどベスト枠平均14.96の私は今回で虹デビューできるでしょうか
みんなの意見聞いてると稼ぎっぽいけど早いトリルは苦手なんだよなぁ
うどんげ的なの
今回どーなんだろ
楽しみ AIR以降の宇宙は通貨の収入効率も悪いからな
無印時代の100マス毎に20000貰えた時期が懐かしい 結構宇宙大好きっ子多いのな
俺は走れるマップあれば走ってキャラチケのためのベガス貰いたいから今の仕様に別に不満は無いかな
完走したら完走してないマップに飛ばしてくれるし
イベントに微塵も興味が無くスタチューが欲しい人にはツラいかもしれんがな 言ノ葉マップ追加〜 ってtwitterで見たんだけど、8月にAIRで解禁した曲はもう遊べるようになってるの? 単純にスタチュウの価格レート上げましたよってだけだな
まあ別にそんな利便性あるアイテムって訳でもないしなあ
スタチュウコンプとか目指してる輩でも無ければ パーフェクト生命のマスター譜面、中盤のエアー部分とっさに肘で取ったがなんとかなるもんやね。 宇宙の事考えると興味ないイベントを無視できないのは辛いわな、全曲選べるのは救いだが
言の葉とかmaimai連動キャラとってねーよ 言の葉マップでプレートの後から長すぎワロタw
新曲埋め埋めしても進まねえ進まねえ 曲だけ解禁したら他のイベントMAPから走る方がいいよ
ep終わってないならそっちも 宇宙マップってあれだろ?
ポップンの無の世界のことだろ? やたらマップ増やすのもいいんだけど時間たったら短縮とか開放もしてほしいなあ…
ゲジブエアーもほしいし言の葉の曲もやりたいしスターマップも進めたいしair7も進めたいし精度練習用の嘆きのしるしもほしいし
あんまりやれないライト層にはきつい とりあえずプレートまで新曲しつつやるかーしたら長さに驚いたんよw
通常マップも少しだからそっち先やるわ >>76
時間がないなら金のチカラ事チケットを使おう! 今ならコースやっても三倍チケッツもらえるからいいよな 初回限定でスタチューや3倍チケットをプレゼント!(ステマ) Imperishable Night 2006(赤)の乱打地帯ってどうすればいいの?
あの辺りが原因でアタックが100以上出るからフルコンボしてもAAA止まりだから困ってる… >>75
それ、動けて無いやんwww
体力切れ起こしてからの状態が近い。 >>86
ずっと連打してないか?
連打の隙間で手をちゃんと止めてるか? >>86
特に捻りがあるわけでもないからリズムに合わせてパタパタ交互連打するしかないんじゃないか
動画でリズム確認したほうがいいかも 高い塔の広がるスライド抜けまくってガチでイライラする
譜面に殺意覚えたの初めてだわ イライラする譜面といえば10+のくせにスライド抜けまくるbad apple パーフェクト生命ずっとドッタンバッタンじゃないですかー!やだー! やっと虹到達した!
ほめて!ほめて!
虹安定するのってレート平均いくつくらい必要なの? >>73
(本編しか進めてなかった宇宙勢の)キミは…コスモ(言ノ葉イベ)を感じた事があるか!? >>95
ベスト平均15.1くらいになるとリセント落としまくっても大体大丈夫 扇スライドもスカイクラッドのラストもちゃんと押せてないだけだからイライラせずに手元見て精進すればいいと思う インド人とかで無理矢理虹到達したなら次のクレであっさり落ちるから気をしっかり持てよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています