beatmaniaIIDX 七段スレ ☆41 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
sinobuz七段の人が八段を目指すスレ。
上級者目指して頑張りましょう。 マターリ進行きぼんぬ。
六段スレ卒業のみなさんの書き込み歓迎。
最初は流れ次第でレベルが高く感じる時があるかもしれませんが
遠慮せずに質問して下さい。
★ローカルルール★
・単曲、段位認定共にSPの話題を扱うスレッドです。
DPの話題は専用のスレがあるのでそちらでどうぞ。
・対象曲の基準は公式難易度☆11まで、段位認定はsinobuzの七段&八段の曲です。
・☆12の話題は禁止です。
たまに書き込む方もいますが無視しましょう。荒れる元です。
・次スレは原則的に>>950の人が立ててください。
○SP八段
Make Me Your Own(A)→Quickening(A)→POINT ZERO(A)→gigadelic(H)
前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆38
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1479828183/
■関連リンク
beatmania IIDX 24 SINOBUZ 公式サイト
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/24/p/index.html
CS EMPRESS好評発売中
http://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/
beatmaniaIIDX GATEWAY
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/
・六七スレまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/iidx67thread/
・BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
・譜面サイトTexTage(譜面データへの直リンク(〜も含める)は"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認"との事)
http://textage.cc/index.html
・弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne....eda/home/senkon.html
・beatmaniaIIDX SP攻略@wiki
http://www19.atwiki.jp/bemani2sp/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆40
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1487717331/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 両サイドやりこみも面白いぞ
地力ageにはそんな貢献しないが
利き手の違いがどう影響するのかより明確にわかって楽しい >>846
五鍵盤からの移行組だから
左手で皿と鍵盤の同時が取れないので1P側に引っ越しも失敗した
1P側でやろうとすると左手が皿専属、右手が鍵盤専属になっちまう プレー中にSP⇔DPの切り替えが出来るのに1P⇔2Pの切り替えが出来ないのは納得いかん SPDP兼業以上に需要が無いからだろね
そもSPDP切り替えをそれなりの頻度でやってる人もそうそう見ないから
地力age練習する時は1p2pDPのどれかひとつだけに重点置いてやりこむべきだから尚更 >>854
sageじゃなくてsgeになってるぞ
利き手皿なのに皿苦手だわ
左利き1pだから特に4567に固まると無理
しかし今から2p転向ってのも面倒だよなぁ 利き手に皿があるほうがやりやすくない?
利き手じゃないほうは4鍵に集中してればいいけど利き手は運指変えながら器用にこなさなきゃいかんし >>855
なんかツールの不具合で一字抜けちゃうのよね、メ欄とか滅多に触らないんだけど 利き手に鍵盤の方がガチャガチャできるから、俺はそっちの方がいいかなぁ、灼熱とか皿以外利き手で取るまであるし
人にもよるとは思うけど、例えばドルなんかは利き手というか鍵盤側の手が強いってよく言われたりするよね
話を戻して、結局のところ一般的には使ってる運指と譜面次第じゃないかなぁとは思うが 88→30→30→14で八段合格出来た!
革命で落とされすぎ問題
休み所がなくじわじわ削られる構成だよな
ギガデリ終盤以外が一番の回復ポイントっていう >>858
ドルは右利きであれだけの左手稼働域だもんね、すごいよね。 最上位になると手の甲見るだけでもすごい事になってるからねえ
センスありきの世界ってのはあの辺りの事を言うんだろね 逆に発狂のランカーなんかは手が一切動かないけどな 指の独立性だけで押しきってる あとどのランカーにも言えるけど
イベントやらのここで練習がんばらなきゃって場面での粘着力がものすごい
当たり前だが脳死でリトライエラー繰り返してるだけではないのだが
その繰り返す回数がスゴい 98-92-62-20でやっと受かりました…
皿複合がとにかく下手くそだったのでワッチャ2灰とかALL I NEED〜とかをランダムでひたすらやってました
☆11のノーティとかInsane、S!ckにイージーつくまでひたすらやってやっと合格したので本当に嬉しい…
やっぱりラスト前の皿複合であまり削られなかったのが勝因かなと思います
ありがとうございました!! おめでとう
やっぱりラス前で落ち着いて皿複合捌けるかどうかだよね
まぁ酒が呑めない人は置いといて… ☆11では簡単な方
ノーツが結構多いから挑戦段階なら体力勝負になるが thx
ノートは多いが、密度慣れしていれば七段妥当という感じかな? 七段だと物量に押されがちだと思う
八段狙える地力なら行けるけど 八段合格した、お前らありがとう
ゲージ94→82→30→10
達成率88→78→46→56 おめでとんおじさんの代わりに
おめでとんを捧げよう >>873
_人人人人人人人人人人_
> おめでd!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
彡 ⌒ ミ
(`・ω・´) キキーッ!
O┬O )
◎┴し'-◎ ≡ >>873
おめでとう、ギガデリよく頑張ったじゃん! 穴だと練習にならない
回復量が多いことと同時押しとして認識できてしまうことが理由
遅い階段の練習は遅い階段ででしかできない。この機に習得してしまおう 革命灰の練習は革命灰のR乱でどうぞ
青少年灰も使えるかも 乱かけたら台無しだぞ
有象無象の譜面になってしまう 抜ければいいだけだし革命の練習なんかいらん
物量やって地力上げて神風に強くなった方がいい R乱なら階段の形が崩れないからオススメってことだろ
普通の乱はダメ 理解力無さすぎて説明読んでも皿チョンのやり方が全然分からん…
未だに☆9のチェッキン灰とかeraとか大桟橋が白くならない カバー消すとスコアがったがたになるので高速あわせしかできない >>884
まず緑数字を調節してからFHSに切り替える
FHSを使うとレーンの長さを変えても予め設定した緑数字になるように自動で倍率を調整してくれる
ということは曲の途中でBPMが変化して緑数字が変わってもレーンの長ささえ変えてしまえば元の緑数字に戻せるって事
これが所謂皿チョンってやつ
簡単に言うとBPMが変化したら急いでスタート押しながら皿を回せばいい
注意点は変化してからじゃないと効果がない事と
スタートボタンを押しながら焦って鍵盤も一緒に押すと倍率が余計に変わってしまうから緑数字が合わなくなる事
まあ数回やればすぐ慣れると思う そんな面倒な操作せんでも早い方のbpmに合わせてハイスピ設定して遅い方は目線変えるだけで特に操作は要らないでしょ
通称瞼sudden >>888
それは早い状態が長いなら有効だけど
遅い方が長い曲は少々厳しい
瞼サドって結構集中力いるしスコアが壊滅的になる
そもそも皿チョンってやってみると全然難しくないぞ BPM半分になるタイプのやつは個別に対策しないとハードつけるの難しいの多いし、皿チョンのやり方分からない段階なら諦めて地力上げた方がいい >>887
ありがとう、要はFHSでプレイしてBPM変わったらSTART押しながら皿回せばいいのか
今までずっと失敗しててもやもやしてた そもそもみんなsudden+使ってるの?
一度だけ使ってみたけどよくわからん上にとてやりにくかったのでそれ以来一度も使ってないのだけど KACの決勝では使用率100%(4/4)
IIDXの譜面動画でもオートプレイ以外では使ってないの見たこと無い 家のテレビが32型だからACだとまあまあ下げてる
緑数字が反射時間、白数字が視野ってイメージがあるな >>892
スコア狙ったり密度が上がってきたりすると
必然と緑数字下げる事になるんだが
サドプラを使わないと最終的にF1レーサー並みの動体視力が必要になる可能性があるからな
動体視力によっぽど自身がない限り皆使うと思う シャッター的な意味では使ってない人ちょくちょく見かける
あれは緑数字固定出来るのがまずメリット 白数字は多少ないと目線があっちこっち行って見切れなくなるからね >>897
自分はこれかなあ
その前にFHS使わないからなんだけどHSで緑数字が遅すぎ&早すぎの時に遅い方に設定してから
SUD下げて緑294〜298にしてる 地力上げは☆10易埋めした方が良いんだろうけどランプ漂白する達成感がやめられなくて☆8・9穴難埋めしてる 漂白とスコアアタックばかりが楽しくて万年化した奴の話する? 万年でも本人が楽しけりゃOK
見下すのが楽しいやつは見下してればOK 革命と神風のBPが両方とも130超えてたけどなんとか八段うかりますた INFですが68%→32%→32%→4%で達成率55%で八段合格しました
安定して八段合格できるよう地力上げ頑張らなきゃいけないなぁ 88→92→82→4で抜けられました
コピュラとシノバスあんまりプレイしてなかったので☆11未プレイ巡回します 光らなすぎなんじゃないの?
goodで回復するのは補正の間だけだし
bp少なめでも極端に精度が悪ければ回復は出来ない 今日も今日とてギガデリ落ち
54→20→26→0
ランプ点灯状況は
☆10 H9 C79 E36 A17
☆11 C1 E13 A5
☆12 A1(白壁灰) いくらなんでも地力不足じゃないですかね
触ってない☆10がまだまだありそうだから、あと50曲ぐらいノマゲ増やしたら再挑戦しようぜ ☆10もうちょっとランプ増やしてから受けてみたらどうかな
☆10は500譜面越えてるわけだし
正直八段道中の出来自体はギガデリにたどり着けさえすれば開幕で回復できるから割とどうでも良いところはあるけど
それにしてもちょっと削られ過ぎてる感じがある
ギガデリ自体も要地力だし
ギガデリはトリルでハマらなけらばラストにゲージ持ち込んで耐えるだけなんだが
地力ないとラスト前の皿複合で削られて十分なゲージを持っていけないからな 革命初見で98%抜けしたのにそれ以降余裕で40%切りますね(白目)
78トリルと45トリルが取れない・・・ 革命正規がダメな人は家庭用のトレーニングでどの速度から階段として押せなくなるのかを把握してみるといい
押せないというのはつまり端的にいうと部分的に同時に押してごまかしてるわけで、どうなるとごまかし始めるのかを把握すると練習方法もわかってくる
階段の練習だ!と高速階段をごまかし続けても革命正規はできないからね ☆9の未難を一通り乱かけてやってみて、何曲か漂白して地力ついたと思ったから八段受けたら>>918とそんなに変わらないゲージ推移で受かった
☆10は逆詐称を何曲か難して☆11は怖くて一度も触れなかった 革命よりもKAMIMAZEの方が押せなくて撃沈するわ
複合押しが出来なくて、終盤削られる
乱かけて同時押し曲周回するしかないか カミカゼは正規の配置がちょっと特殊だからそんなに簡単には押せるようにならない
七段のうちはきちんと押そうと思わなくていいよ
抜けられればそれでいい曲 前作八段受かってて最近八段取り返したけど神風は抜けられれば良いかなって感じで割りきってたな
どうせギガデリ開幕で回復だし
ギガデリはトリルさえハマらなければ簡単なところで回復してラスト前の皿複合でどこまでゲージを残せるかの勝負
例のラスト4小節は40%程度持ち込めればワンチャンある
ラストの段階で補正入ってるようならラストの出来がどうこうと言うよりはそもそも地力不足 地力の目安としてはAA灰易以上
地力だけならそれくらいで八段は狙える
あとは皿複合と階段を誤魔化さずに捌く力を付けること
革命もそうだけど、ギガデリもちょくちょく階段が降ってくるからこの階段はなるべく回復に充てたい
神風は回復できるならそれに越したことは無いのは確かだけど、抜けられればそれで十分
一応同時押し曲に乱かけて少しは同時押し耐性を付けておいた方がいいけども
ギガデリのトリルは練習と言うよりは対策ゲーな感じ
あれは寧ろ遅く押すくらいで良い
ラスト前の皿複合で余裕を持たせるために☆11下位に少し触っておくのもアリかな 八段とるだけなら正直11は触らなくてもいいと思ってる
10を巡回してればいいよ
神風までは補正突入でもいいからとにかく抜けてギガデリに入る
ギガデリのブレイク時に50パーセントくらいあればそこから死ぬ気で回復して四分皿地帯まで含めてフルコンのつもりで回復
ラスト4小節にそこまでのゲージ全部注ぐつもりで必死にくらいつく
こんな感じで発言取るだけならとれたよ 11弱やるよか10強やって配置難に慣れるのが先決ってそれいち にしても>>918はちょっとまだ八段挑戦段階にはランプが寂しいんじゃないかな
白壁灰やってる場合じゃないと思う
目安って訳でもないけどもうちょっとランプ増やせるんじゃない? 1曲目が50%台は減らされすぎじゃないか
☆10皿複合中心に回してみては
NO LIMITでそこまで減らされる程度だと、どちみちギガデリラスト直前耐えられずに落ちるぞ 50→100→100→30で受かった俺みたいのもいるし得意不得意があるとは思うけど ギガデリ以外の3曲が、皿・階段・同時押しと綺麗に別れてるのにも関わらず、どれも駄目っぽいのでフォローしようがない
>>936みたいに他で挽回出来るなら問題はないよ そもそも神風100%抜けできるなら地力はオーバーキルしてる ギガデリのトリルで絶対にハマらないとかならまだしも
そうでないならちょっと厳しいと言わざるを得ない
ギガデリの皿複合よりNo limitの皿複合の方が簡単だし 一月半ぶりにプレイしたけど思ったより下手になってなくて嬉しい >>938
ギカデリも補正入ってないしな
むしろなんで1曲目でそんな削られるのか不思議なレベル 判定迷子になった
デフォルトでやったらFAST出るから+1.0にしたら、通常時はSLOWばっかり出るけど密度上がると途端にFAST多発して最終的にFAST:SLOW=3:1ぐらいになる 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NSOY1 >>943
密度上がるとfast連発はよくある話よ 判定調整をいじるだけじゃなくて自分の方から判定に寄り添っていくことも大事なんや
fast/slowの数が同じぐらいになる判定に合わせればいいと思うよ 密度上がると何とか見えたものに食らいつこうと押すようになるから普通はFASTに偏ると思う
元々適正より上の譜面でスコアなんて出るわけないから判定合わせるなら格下の譜面でやった方が良い 判定調整は最終手段あれは筐体差を埋めるためのもの
と前作までならいえたんだがな 今作はメンテ格差を埋める為のものでもあるからな
ハードウェア変更で店舗毎のモニターメンテ格差がより強くなってしまったからなー ようやく8段に合格しました。
92→12→22→2で、ギガデリのBP143でした
ランプ状況は
☆10がEX1H54C19E350A1
☆11がH1E38です レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。