SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
前スレデス!
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1477114203/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>842
まあワッチョイ被ることって実は結構な頻度であるから… ワッチョイ被ってすらないのに自演扱いされたことのある俺よりマシ VF7790魔騎士
月風魔伝虹 つまみB反対
鍵盤が少ない分つまみに集中できるけどその上で混乱しやすい難配置であり、適正レベルではつまみが吹っ飛びやすいです
斑鳩と同じくこの段階であまり見ないタイプのつまみ処理が求められるのでかなり混乱しやすいと思います
最近クリアがついたところですがDignityよりは苦労した覚えがあります 剛力羅8000
月風魔伝虹 つまみB反対
Genesis松戸と同じくらいの難易度だと思うので、そっちと差をつけるのには違和感
そろってB降格なら分かるけど、まあAでいいかなと
Opium and Purple haze:17C→D反対
自分は結構苦労したので、他の人が言ってるほど簡単とは感じないかな
ゲージは軽いが鍵盤多め、縦連等ニアも出やすく、精度低いとゲージ詰めないまま終わる
(挑戦時は40〜50%くらいで落ちることが多かった記憶)
CとDの中間くらいの難易度だと思うけど、上合わせでCを推す
焼き肉 D→C反対 地力賛成
むしろこいつ、今までつまみ譜面扱いだったのか・・・
焼いちゃって頬張って!のところとか取りづらいし、鍵盤要素も随分あるよね
しかしバベルや黒髪乱れて〜と一緒にC地力に並べるのは違和感があるので、Dかな
暴走 D→E反対
17EのV.I.P.の微強化版(主に高速階段部分)だと思ってるので一段階上のDかなと思った
・・・けど、まあこれはどっちでもいいかなあというのが正直なところ
なんか反対ばかりになってしまった、提案者に申し訳ない ボルフォ7900魔騎士
16の適正範囲内か怪しいけど、投票者が少ないので……
メイビ〜初恋!?ビスケット☆大作戦[EXH] 地力D
基本的にはそれほど難しくないが、つまみ鍵盤の手の切り替えが少しややこしい
DかEか迷うけどDあると思う
Random Box[MXM] 地力F
直角の見た目はビックリするが、分かってしまえば手の入れ替えも方向間違えもない低速の4分
16らしい要素はほとんどなく最下位でよいだろう
以下、難易度変更
「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix[INF]A→B
反対。
くの字コの字のツマミが同時にくる地帯が見切りにくい
その他全体的にどちらのツマミを回すか、咄嗟に間違えやすい
忙しくはないけどややこしさでAあると思う
暴走D→E
賛成。
皆さん言ってるとおりですが、3連符地帯以外は密度も低い
3連符地帯も配置はとても素直で見切りやすく、その後の回復も比較的容易。Eでよい。 なんか新曲の意見少ないな
8900 或帝
breakneck つまみD
見ない形のつまみが多くて初見は混乱しそう
鍵盤の配置は簡単なのでつまみをしっかり拾ってけばクリアは容易だと思う
planetarium 地力B
2回出てくる縦連に目が行きがちだが鍵盤ラッシュや直角等でしっかり削ってくる
縦連で大きく削られるとクリアも厳しくなるかも
opium赤 降格賛成
ゲージ軽いし食らいついてけば自然とクリアは乗ると思う
他の鍵盤Cと比べたら明らかに弱く感じる 8700くらいごりら
16は適正外なので17だけ
breakneck つまみD
局所的には終盤にツマミBのケムマキのサビみたいなツマミが降ってくるが、それ以外は難所なしでほぼ回復
中盤に変わった形のツマミが来るけどそこ外してもあまり削られず、道中で貯まるゲージのおかげで難所があまり出来なくても抜けれる
ただBPMがそれなりに速いのでEはあんまりかな、というところでツマミDかな
planetarium 地力B
初見はラストのせいで結構難しいと思ったけど、その前の片手地帯とFXツマミ複合(?)地帯ができればゲージ維持は案外楽だった
最後の鍵盤をきちんと押さなきゃクリア出来ないなら鍵盤Aだったけど、耐えるだけでよさそうなので一つ下げて地力Bで
縦連は押せなくても余裕 最終意見日から5日ってけっこう長いですね
新曲の意見が少なめですが、これ以上は出なさそうなのでまとめます
新曲
ビスケット赤:地力16E(D2,E3)
Ray天:地力16D(B1,E2)
Lionheart:地力16B(B2,C1)
Random Box:地力16F(E1,E〜F1,F2)
planetarium:地力17B(地力B3,鍵盤B1)
BREAKNECK:つまみ17D(つまみD3)
変更
月風魔伝INF:つまみ16A→つまみ※16A(A7,B3,C3)
オピウム赤:鍵盤17C→鍵盤17D(C2,D10)
焼肉:つまみ17D→地力17D(地力C1,地力D5,つまみD1)
暴走:鍵盤17D→鍵盤17E(D1,E4)
保留
Double Universe重:地力17C→地力17B?(B1)
よろしければスプシを更新します 月風魔伝は票数A>B,Cだけどそれでも個人差つけるの?
それ以外は賛成 ちょっと待て待て、いくらなんでも数え忘れ酷くないか
planetarium 地力17B(B7,A2)
BREAKNECK つまみ17D(D5)
Random Box 地力16E(E2,F2)
前回の集計起点に数えたのかもしれんがそれ以前にも新曲評あるんだから忘れるなよ スプレッドシートを更新しました
前回集計より前の意見をカウントし忘れていました、すみません
Random BoxはE1票、E(Fでもいいかも)1票、F2票で迷いましたが
迷ったときは上合わせでEにしました
月風魔伝は※無しにしました
ダブユニ重昇格に対する意見が賛成も反対もありませんでしたが、
引き続き意見を募集しつつ難易度変更残り4枠にするか、
昇格を見送って変更残り5枠にするかどちらが良いでしょうか? ダブユニ重の議論続けてもいいけど17適正の地力帯で解禁してる人が少なくて結局意見があまり出ない気がする たしかに。
18触り始めの剛力羅だけど、解禁のブラスター厳しすぎるわ・・・ クロイン回はバリランが他と比べるとおかしいとしか・・
そういやEXトラック実装後、ブラスターオーバードライブが来てないな・・
密かにずっと待っているんだが・・。 もっと言うとExとスタンダードでゲージ貯まる量増えてから来てないからしばらく来ないんじゃないかと思ってる これは難易度変更議論に該当するかどうか怪しいし、どうでもいいと
思う人の方が多い気がするけど、大宇宙ステージ[EXH]の個人差幅の下限が
15Eは流石におかしいはずなので、16Cぐらいにするべきという提案をします。
旧難易度表の下限14F(だったかな?)から来ている気がするけど、本当にそれぐらいの
難易度に感じる人も極稀にいるかもしれませんが、普通に旧15の下限である16C以上でしょう。
まあ個人的には17ABクラスに感じるけど・・
提案してみたものの、下限を変更する議論って出来るのかな? ごく稀にいるならそれで良いだろ、超個人差ってのはそういうこと
個人差絡みでのレスはマジでログ見ろ、あの幅はまんま出された意見の幅でしかないからそもそも議論するものじゃねえ 大宇宙を15Eとか提案するのってだいたい他機種やってて鍵盤だけ上手い人だと思うんだけど
そういう人ってほんとに15D以上の鍵盤曲はできないのかな
つまみ譜面や地力譜面と比較してるような気がしてイマイチ信用できない
自分もちょっとした疑問はあるけど大宇宙は今のままでもいい気がする
今まで変更案出てなかったってことはそういうことだと思うし
もし仮に難易度幅変える方向になるなら議論は無意味なので再アンケで調整かな 大宇宙は終盤の鍵盤地帯のハマりやすさだから個人差でいいと思う
提案
明日香リミEXH 地力16F➡鍵盤16D
終盤の鍵盤の出来次第なので鍵盤だと思う。こいつが16Fとは思えない ソースが知り合いだから信憑性皆無だけど
キュリオシティ赤クリアできないような烈風の人が大宇宙クリアできてたし
大宇宙はできる人はできるしできない人は本当にできない
乱打以外の部分が〜14で収まってるのがね... 弐寺出身の知り合いは14埋める段階でクリアしてたからなあ
18ほぼ埋まったワイは未だにクリア出来ないのに 乱打さえできればクリアできるからな
俺は15の準備運動やノイマイより先に大宇宙クリアついたので、下限15は納得 提案。ボルフォ8400剛力羅。
物凄いスペースシャトルでこいしが物凄いうた:つまみB→つまみA
つまみ曲けっこう得意で、A帯とか安定するけど、この曲だけは未だにクリア危ういときがある。
つまみ外れやすいし、BT+FX同時押しチップが多発する鍵盤も叩きにくいからゲージが伸びにくい。
つまみ以外の鍵盤も割と強めであることを考えると、つまみAの曲に匹敵すると思う。
少なくともBの中では飛び抜けて難しい。 魔騎士
ロードクロサイト
地力C→D
つまみ放置とロングが多いお陰でゲージは結構稼ぎやすく、鍵盤もニアが出やすいものの繋ぎやすくてCの中では相当簡単に思えたため。実際クリアレートも高め >>871
明日香リミって真面目にどれ?正式名称で頼む
あと物凄いこいしは反対
確かに苦労したけどダブルレーザー事故らなかったらクリア自体はつく
そもそも回せないか決定的な難所があるA群とは並ばないイメージ、そもそも初クリアだしね Tomorrow Perfume (C-Show Remix) のことだと思う 以前、マヨヒガ上げの際に雪月花下げの話題が出たのでB下げ提案
こいし、クロサイト、明日香C-show、大宇宙で5枠かな? 大宇宙を議論と見なすかどうかだよね
超個人差は無闇に動かすもんじゃないと思うけどな 大宇宙下限変更提案した>>868ですが、
反応的には議論になりそうもないので、取り下げでいいです。
すいませんでした。 大宇宙取り下げならMAGATOROをAからBに降格提案
完全なラス殺しとはいえ、そこまでにゲージ90%以上維持するのは適正でも楽だろうし
配置自体も交互に過ぎないから対策も難しくないはず VF8700
Fiat LuxのB→D提案を提案したいです
クワイタスが解禁条件になっていた曲ですが当時、かなりクリアレートが高かった譜面でした
よく解禁条件のクワイタスをクリアする方が難しいという声が多かったように記憶してますし、
メインの鍵盤も難解な配置が少なく個人的には初クリア時CどころかDの体感でした あ、リロード前に1譜面出てた
ごめんなさい、Fiatはまたの機会にお願いします 8600剛力羅
こいしA上げ反対、Aのつまみ曲と比べて圧倒的に弱いしB妥当
あと適性外かもマガトロB下げ反対、魔騎士当時死ぬほど苦戦した思い出があるので
あれは押せる人は押せるみたいだけど自分はマジで苦手で、少し前にハード点いた時はもうめっちゃ嬉しかったわ 新曲は全然批評しないくせに提案だけはやたら元気な奴らだね 当時適正レベルでやった曲のことは査定できるけど新曲は適正目線で査定できる自信がないから辞退してる
票も少ないみたいだし申し訳ないとは思うけどいい加減なこと書くよりマシかなと思うから >>881
>>711あたりが理由かね
Aにしては難しくないし、マヨヒガ同等で良いじゃないってだけかな 8600剛力羅雪月花下げ反対、マヨヒガと似てるってのは分かるけど自分は逆に雪月花の方が相当強く感じるし最近ようやくクリア点いたので十分Aの風格あるかなと 雪月花は下げ反対かなー
適正当時の記憶で悪いけど後半が難しいのよね
特に63-64小節とかドハマりするしラストで発狂し始めるし
後4つは分かんないですすみません… 提案5枠は以下の通り スプレッドシートからコピーしただけだけど
レベル17
物凄いスペースシャトルでこいしが物凄い[MXM]つまみB→A
雪月花 -さわわRemix- 鍵盤A→B
Lord=Crossight[EXH]地力C→D
レベル16
Tomorrow Perfume (C-Show Remix)地力F→鍵盤D
MAGATORO 鍵盤A→B 剛力羅
こいしは答えたから残り4曲から3つ
雪月花 下げ反対
序盤のロング押しながら両サイド+FX地帯がめちゃめちゃ押せなくて大変だった
個人的には後半は得意だったがあのハネリズムが苦しい人も多かろう、ラス殺しもあるしA妥当かと
クロサイト 下げ賛成
鍵盤が結構多くてニアが200-300出ることもザラなんだが、それでも意外とクリアは乗る
終盤つまみ事故起こさなければ案外ゲージは伸びるし、ラストも回復で70%ならDでいいイメージ
MAGATORO 下げ賛成
メイガスみたいなつまみ回しながらトリルの軸が動く所がちょっと難しかった記憶がある
それでも全体的には階段とか素直に押していればゲージ伸びるしFX絡みの視覚難も複雑じゃない
当時16Aでは2曲目に付いたしルナダイより上にいるかと言われると... VF8600
雪月花
下げ賛成
前半難しいけどクリアだけなら後半でゲージ乗せれる
ラス殺しもある程度食らいつければ残るしBでちょうどいいんじゃないかな VF9000或帝滅斗
雪月花下げ反対
適正当時は普通に苦戦した
スキアナでこれが抜けられるならBのアワフェも楽に抜けられるくらいには難しいしA維持
MAGATORO 下げ反対
適正のときはラス殺しが全然できなかった
Bのルナダイよりは難しいしAで VF8900 或帝
こいし A上げ反対
A群のつまみ譜面と比べると全然優しい配置で、鍵盤も難しい処理をするわけでもないしBでおk
雪月花 B下げ反対
序盤のBTロング地帯が難しすぎてゲージ低めでスタートになりがちなのと
サビ以降の忙しさ(特に転調後)が適正には辛いと思う。少なくとも初クリアだけならMayohigaより一つ上で妥当かと
MAGATOROは出た当時から適正外だったんで投票自体はパスだけど、
35ノーツの視認しやすい上下交互だけで90%ぐらいからゲージが一気に飛ぶもんなのかなぁ
おおわれらのラストにも似たようなのがあるし全体的にあっちのが難しい気がするんだが・・・
残り2つはパス >>873
BoFや消失やINF-Bが出来て大宇宙は無理なんてことあるの? 873じゃないけど自分の知り合いの金剛力羅は他出来て無理みたいだったな
大宇宙はもうホントに個人差だからあんまり自分の尺度で決めつけちゃいかん >>898
普通にあるで切り返しで指がもつれてるのかな
短いやつや遅いやつなら気合いで通るけどあそこまで長いとね…
あと消失と大宇宙じゃ全然違うよ 逆に切り替えでタイミング定期的にリセット来るから出来る人も居ると思う
例えばジャンヌダルクのやつは切り替えないからか真ん中あたりから途中でなにやってんのかわかんなくなってニア出始めて最後エラーはまりするんだよね >>901
わかりてすぎる
8395剛力羅
こいしB→A 反対
個人的にはCに降格させてもいいと思ってる
クロサイトC→D 賛成
17では珍し目のつまみがある分初見は結構難易度高いけど詰めたらクリアは簡単だったと思う
明日香F→D 賛成
初代14の中でもクリアはラス2かラス3だった記憶がする(ていうかFだったのか)
残り2つは未プレイなのでノーコメで。 8400剛力羅
大宇宙みたいな乱打の短いバージョンの配置、17〜18でも出てくるけど、
大宇宙苦手な人にとってはやっぱり鬼門なんかな。
自分は得意だから、サービス配置だと思ってるわ
提案曲について
・雪月花:B下げ反対
スキアナ曲だから当時けっこう挑戦してたけど、前半のFX絡みの配置が全くできず、
後半も満足にゲージ回復できないまま終わった思い出がある。
まあ後半は易しめなんだろうけど、少なくとも前半である程度ゲージ稼げる地力がないと
クリアは乗らないかなあ。自分は18触り始めた頃にようやくクリアついた
・クロサイト:D下げ賛成
C帯の中では最初の方にクリアついたし、C挑戦レベル当時でも、この曲だけCの中で安定クリアしてた。
後半のつまみ地帯は案外ごまかせるし、ゲージの伸びが早いからクリアはしやすい。 地力17Fは嘘だろって言いたくなるのが複数あると思うの俺だけ? >>905
そこに限らず結構似たようなことを思ってる人多いからこれだけ提案が頻繁に上がるんじゃないか
思うところがあれば枠が余ってる時を見計らって提案してくれ ほとんどの人は分かってるだろうけど、最近変更提案がめちゃくちゃ多いので一応
このゲームどれだけ個人差少ない曲でもそれなりに個人差出るので、自分の感覚とかクリア順とかとの1ランクくらいのズレは普通にあるからね
だから提案は単純に自分のクリアが遅かったとかじゃなく、あくまで明らかにランク不相応の難所があるとか、そういう感覚以外の理由がある時にして欲しいなあと
まあ感覚的にあまりにもズレが大きすぎるのとかもあるから程度問題なんだけどさ……
正直何でもかんでも提案上がってたらキリがないというかなんというか…… その通りだな
加えるなら>>1にもあるようなことだけど下げ提案より上げ提案優先してほしい
難易度表の一番の意義はやはり地雷譜面を見えるようにすることだからね 俺は>>908には反対かな
この機種に限ったことじゃないが放置しておくと上げ提案ばかりが増えて、
昇格昇格ばかりが相次いで上のランク帯に譜面が固まることになりかねないからね
「クリアできない譜面が過小評価」は気付きやすいし主張したくなる動機が強い
「クリアできた譜面が過大評価」は気付きにくいし動機が弱い
実は他機種では「意見が割れたら下に合わせる(上記の理由で難易度を上に見がち)」と、こことは真逆の考え方をしているところもあるぐらい すごい上からで申し訳ない
明日からΩディメンジョンによる曲の解禁が始まるけど
いつもΩディメンジョン、ブラスター、ポリブレは通常の曲よりずっと投票が少なくなってるから、お金ある適正の人はどんどん解禁チャレンジしてほしい(ブラスターロードはアレだけど)
自分はこの帯の難易度表にすごいお世話になったから、こういう投票数の少ない曲と変更提案には投票してるんだけど、889の人みたいに最近は適正目線っていうのが難しくなってるしそろそろ離れたい、じゃあ勝手に辞めてああろって言われたらおしまいだけど まあ、あまり難易度表を大きく変動させるのもよくないよなあ
あと、Ωディメンジョン、ブラスター、ポリブレ解禁の曲は一応解禁はするんだけど、
自分はかなり遅めに解禁するから、解禁した頃には集計終わってて意見しにくい時がよくあるかな。
ポリブレに関しては期間決まってるし、特殊な解禁方法の曲は通常の新曲と違って、
投票の受付期間を別に設けてもいいかもしれない。
一応Ωの意見はずっと受け付けてるんだっけ? 緩和すれば適正より少し下くらいなら解禁できるんじゃない?
1.0ならノマゲクリアするより楽だし >>905
F全部クリア埋めして、若干強いかなと思うのはあるにせよ、特に変更提案出したいと思うのは無かったな Ωdimensionは適正くらいないとバリアランク1でも抜けられないから数は少なかれど質は結構高いと思ってる ノマゲ0%でもバリアランク1は行けるってこともあるからまた別モノよ 明日からΩか
未だにPhase1すら全部解禁してないからなあ VF8800或帝
MAGATORO下げ反対
魔騎士当時の感覚としてはラス殺しをどう耐えるかっていう話なんだけど、まず道中の鍵盤がニアりやすくてゲージたまりにくい&ラス殺し前の片手が適正時だと零しやすいという点も考慮するとA相応のクリア難度だと思う
後光狙う時もスキアナで死んだりしてたし
雪月花下げ反対
前半がクソむずいのも言わずもがな後半の鍵盤も完全に稼ぎとは言えないし譜面全体を通してみてもA相応
スペースシャトルとクロサイトはどっちでもいいかな 魔騎士もこれ受かるなら剛力羅ワンチャンあるくらい難しいぞ、 魔騎士最新回と剛力羅最新回同じくらいの難易度だと思うんだ 流石にそれはないとおもうけど今回ゴリラとアルチは簡単すぎる気がする 前座ふたつはまだしもAragamiヌルいのか、譜面忘れて二回やったけど
難所が鍵盤まみれで叩き落とされたから二度とやらないと思ったのに ハルピュイア回、ガラクタ回とかと同じ3曲目勝負のコースだと思うけど
特段簡単すぎるとは思わないかな 個人的にはメイドランチ行けるならランチ回、物量鍵盤得意ならアラガミ回、変な鍵盤が得意ならガラクタ回って印象 今回のアルチはインフレ解禁できるレベルなら落ちる要素ないよなぁ
前座二曲でちょこちょこ削れるけどインフレがよほど苦手でない限りは受かる あるちって一応18Aある譜面なんでしょ
リボルバーや出店に比べたら難しいのでは スレチだけどインフレはノマゲがきついかわりブラスターゲージだとめっちゃ楽
インフレ未クリアの俺でも今回の或帝は取れた アルチは18Aだけど時々降格意見出るくらいの難易度だからねぇ
ほぼゲージの下がりかた同じと言っても良いと思うし解禁出来てればほぼスキアナゲージ抜けも出来ると思うな ブラスターだとぬるく感じるけどノマゲだと18A相応のキツさだと思うけどなあ 18の話題はスレチ
ゴリラ課題は、1、2曲目行けてもaragamiで一気に死ねるから簡単だと思わないなぁ
鍵盤厨は大歓喜かもしれないけど、金枠取れたけどノマゲでは普通に未だに死ぬわaragami
本題
金ゴリVF8500
雪月花 下げ反対
ゴリラ課題で一番苦手。この曲のせいで第3回が一番クリアきつかった。っていうか未だに譜面意味不明。
速い、認識難、高密度と、3拍子揃った最難曲。
イントロの他で見ない拘束トリル、つまみ中の広範囲に渡る片手さばき、回復地帯後にFXチップ混ざりの乱打と、クセの強すぎる強譜面だと思う。
っていうか、提案するなら理由ちゃんと言うべき
物凄いこいし 上げ反対
ぶっちゃけCに下げてもいいくらい
Bって言われて後回しにしてたけど、初見であっけなく出来た。認識難かもしれないけど、他の17B帯出来るなら余裕でしょう。
リズムも素直だし、つまみも(つまみ特化曲の中では)優しめ
MAGATORO 下げ反対
確かに慣れれば意外と簡単に感じるが、挑戦段階だとかなり取りにくい難曲。適正段階の初クリアとしてはA妥当かと 雪月花下げは現時点で殆ど反対だな
というか提案主が下げ理由をまともに提示しないのはいかがなものかと >>932
◯◯と同等とか、××よりは簡単にクリアできるていうのは理由に入らないのかね?
個人的には雪月花はAでも下位ランクで、Bで雪月花以上に難しくクリアできない曲もある。
上げ提案は「ココが難しい!」とか言えるけど、下げ提案は本人からしたら「普通にクリアできたんだけど?何が難しいの?」レベルだから理由を作る方が難しいんだけど… >>934
似たような譜面があるなら(例えばアキネイションとゲキツイムラサみたいな)、ここはどっちも〇〇だけどここに関しては××だからこっちの方が弱い、みたいなのははっきりした理由になりやすいと思う
でもタイプが近いってだけでそんな正確に比較できるような相手がいない譜面だとまあ確かに下げ理由見つけるのは難しい気はする
ただ理由無しで急に提案されてもそんなん賛成しづらいし、そこはまあジレンマだよねえ
個人差大きいゲームだから特にね >>935
すごいわかりやすい
逆に言えば似たの無いから練習しづらくて難しいからこそ理由がはっきり欲しいってことにもなりそう やっぱり、比較対象があれば説明しやすいよな。
そう考えると、雪月花は17の中では類を見ない配置ってことなのかな。
17というより18にありそうな配置って感じがするし 或帝取ってしばらく経つけど雪月花ノマゲ付かないしA相応だと思ってる 魔騎士VF7899
僕らの時間MXM 地力E
クリアはFXトリルとツマミのとこを耐えればクリアは楽。クリアだけならFX同時押し餡蜜でも行ける。ラストのツマミは外れやすいので注意
クロサイト赤 下げ賛成
初見は井桁みたいなとこで焦るけど、そこさえ耐えればその後は回復しやすい。 銀剛力羅8500
こいし B→A 賛成
ダブルレーザーさえ事故らなければ他のBよりもクリアはしやすいかなと
ただ肝心のその付近が認識難かつ忙しいから事故りやすいし、B最上位〜A最下位ぐらいに感じた
Cと感じる人もいるし※付いたBが妥当だと思う
雪月花 A→B 反対
正直なところ、18E〜Cがある程度埋まってきててもノマゲで落ちることがある
17までに出てくるタイプの忙しさではないので、上から見れば容易かもだけど適性ではAが妥当
明日香C F→鍵盤D 賛成
適性とは離れてるので評価しづらいけど、ラストが16鍵盤Dよりもえぐいのでここで耐えられるか
それまでは他の地力Fと同じぐらいなので上に合わせて賛成 8600或帝
こいし 反対
Aのつまみは格段に難易度高いもの多いしそれに比べるレベルではないかなぁ
雪月花 反対
未だによくわかんない鍵盤降ってくるしBはない
MAGATORO 反対
ラストだけ って言われるけどそれが問題 16Bよりは格上 魔騎士
cloud9 地力B
鍵盤つまみどちらもバランス良く取り揃っている印象。
サビが全般的にキツめに感じたが稼ぎは多い。 VF8300弱の剛力羅
cloud9赤 16地力C
強化版Mirrorwall赤みたいな印象。
サビのつまみで見切りにくい部分があるけどその前までに稼ぎどころが多いし、
サビまでにしっかり稼いでおけば多少外しても切り抜けられると思う。
僕らの時間 17地力E
跳ねリズムが苦手な人はキツく感じるかも。
特に序盤と終盤にあるつまみ+両FXの跳ねリズム地帯が結構辛い。
それ以外は若干押しづらい部分もあるけど大きくゲージ削られるところは無いかな。
羅生門 17地力C
要所要所で押しづらい配置が来てじわじわ削られる。
CUTE-Reflection 17つまみC
鍵盤地帯もあるけど、曲の大部分でどっちかのつまみが走ってるからつまみに一票。けど地力でもいいかも。
中盤のつまみが外れやすくて結構削られる。
A Lasting Promise赤 【17地力B】
初見殺しの最後ゲー。けど道中もそんなに簡単なわけじゃない。
個人的に苦手譜面だからBにしたけど、人によっては簡単に感じるかも。
Last Resort赤 17地力E
早いけど配置が素直で押しやすく、そんなに難しくないと感じた。
明日香リミ F→鍵盤D 賛成
適正外だけど先日プレイしたら鍵盤忙しくて驚いた。
これが16Fにいるのは違和感あるので上げ賛成です。 金枠麗華
16の新曲、変更案に対する意見
Cloud 9 地力16C
サビ辺りのつまみ操作+鍵盤で削られないことが勝負
そこまでに稼ぎも多いし、Bには及ばないと感じた。C上位程度?
Tomorrow Perfume (C-Show Remix) 地力F→鍵盤D:賛成
どんな譜面か覚えてなかったので、久々にプレイしたら初代特有?の
押しにくい鍵盤が終始続いた。ゲージは軽いとはいえ、相対評価的にもDはありますよね・・
MAGATORO 鍵盤A→B:反対
道中はC,B程度だけど、やはりラストのFX鍵盤とBT鍵盤のラッシュが脅威
B最上位クラスといえなくもないが、敢えて下げる程ではないと思う。
17は抜けられなかったり、他の人のプレイ見て挑戦すらしていないため・・ 羅生門 鍵盤D
BTロングを抑えながらの3点階段やハマりやすい壁など17ではあまり見かけない配置が多いが密度は高くないためBPMに比べて忙しくない印象
僕らの時間 地力D
解禁段階ではやや厳しめだけど稼げる場所も多いのでゲージクリアはそれ程でもないかも
片手FXのハネリズム地帯はリズムを把握して餡蜜すれば削られないで突破出来る
譜面傾向は違えど同作曲者の水槽のクジラと同程度と思うためD
CUTE-Reflection つまみC
ヘルファイアみたいな連続直角と中腹の片手をロングで拘束されながらの直角地帯が肝
つまみ以外も片手トリル等易しくないけどツマミを大きく外さなければクリアにはさほど影響がないと感じた
評価はヘルファイアと同じC
Last Resort 地力E
上にもある通り早いが素直な配置で密度も17として高い訳では無い
双子星と同じくらいか
A Lasting Promise 【地力A】
今回の17では圧倒的に難しく感じた
終盤のライオッツ赤の配置はもちろん、17としてかなり忙しい配置に含まれる猶予も少なく見切りづらい直角が厳しい
正直Sでもいいと思うけど速さになれてしまえば今のS帯よりは何とかなりそうなので初見注意のAで 難易度変更
Tomorrow Perfume:地力16F→鍵盤16D(賛成5,反対0)
Lord=Crossight赤:地力17C→地力17D(賛成5,反対0)
維持
MAGATORO:鍵盤16A(A→B 賛成2,反対6)
物凄いこいし:つまみ17B(B→A 賛成2,反対6)
雪月花:鍵盤17A(A→B 賛成2,反対11)
提案者は賛成1票としてカウントしています
よろしければスプシに反映させます
7th KACのオメガ曲も中間集計します
Lv16
Cloud 9赤:地力B1,地力C2
Lv17
僕らの時間白:地力C1,地力D1,地力E1
羅生門白:地力C1,鍵盤D1
CUTE-Reflection白:つまみC2
Last Resort赤:地力E2
A Lasting Promise赤:地力A1,地力B1,【】2
こちらは暫定的にスプシに反映させつつ意見を募集し続けるか、
もっと意見が集まるまで反映を待つかどちらが良いでしょうか? 変更案はそれで賛成
KAC曲は暫定でも反映させたらもう意見が出なくなりそうだし反対
次の新曲の集計と同時ぐらいまで待ってもいいと思う それともう一つ提案ですが、
反対が賛成(提案者を除く)を5票以上上回った時点で、5枠から除外というのはどうでしょうか?
個人的に苦手なだけの譜面でも、提案した時点で1枠消化していまいます
提案者本人には、難易度表が不適切なのか個人差なのか判断がつきにくい部分もあるでしょう 難易度変更は賛成
オメガはもう少し集まってからでもいいと思ったので意見出します
8400剛力羅
Cloud 9 地力C
BPMが遅めの為全体的な忙しさは無いけど
序盤と終盤に飛んでくる縦連とサビのつまみが少し手強い
Dじゃ強すぎるのでC下〜中ほど
Last Resort 地力E
譜面は素直だけど速い
後半のガラクタ下位互換みたいな配置がちょっと押しづらいかも
A Lasting Promise 地力C
鍵盤つまみ鍵盤つまみ…と意識の切り替えが大事な譜面
ただB以上に出るような片手拘束が無いだけマシかなと思ってC
白は手付けてないです 8600剛力羅
cute reflection 17地力D
つまみでも良い気はするけど鍵盤は鍵盤でガッツリあるのと、個人的につまみ自体はだいぶ簡単だったので地力で
全体的にしんどい配置も無くクリアは楽だと思うのでCと迷ったけどDに一票
他はまだ解禁してない… 8500金ゴリ
僕らの 地力D
ハネリズムだけど、押しにくい配置ではないので曲に乗れれば上手くハマりやすい。やればやるほど伸びていく譜面
特に難所もなくEでもいいかと思ったけど、3レーン+FXの連打混じりの片手処理が、17下位適正にはきついかもしれないのでDで
CUTE 地力C
つまみ特化っていうより、つまみが得意か鍵盤が得意かで両極端に分かれそう。
個人的には片手トリルが苦手で、慣れればつまみはそこまできつくなかった。
が、最初はタイミングちょいズレのうねうねとか、意外と削られたし、やっぱどっちも出来なきゃ厳しいから地力で
羅生門 地力C
上記2曲の難しい部分を混ぜ合わせたような譜面で、BPMも早く見切り難くついて行きにくい。のに何故かゲージは生きてる。
スコアは全く出てないし、ラストの連打も全然出来ないのに、ゲージはギリギリ生きてる。
ロングが多いのと、意外とノリで誤魔化せてるのだろうか。そんな感じなので正常な評価はし難いけど、まぁC出来る人ならクリアは乗せられるんじゃ?ってくらいでC レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。