弐寺が人気な理由を議論するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コナミ音楽ゲームの原点、ビートマニアIIDXは何故ここまで人気なのでしょうか?
現状としては古参ばかりで上級者が大半、かつ周囲からプレイ内容丸見えで初心者はプレイ毎に恥を晒す事になるし、他の音ゲーに比べて操作が複雑で難易度も高い部類に入る上に曲のジャンルもオリジナルばかりで取っ付き易さは皆無に近い、というのがボクの見解です。
今の世代のキモオタはサウンドボルテックスとかチュウニヅムがお似合いです。
技術的な話は上級者のみでお願いします。
ちなみにボクは未エクハ21なんで ゲージ選択しないとクリアマークが更新されない、次回作でスコア残らない
こう言うポップンと違うドライな部分も受けているのだろうか それともゲーム性にそれら欠点を物ともしない魅力が有るのか
まあポップンのミスカン5、20以下でクリアマーク更新とか言うぽっと出の基準よりは
ハードエクハのシステムのがゲームとして面白いのは流石に分かるけど スコアの算出方法が公平だからだろ
わけわかんない配分とかコンボボーナスとかないし
ピカグレ2点黄グレ1点他0点の明朗会計
同じ1ミスでも最初に切ったか真ん中で切ったかでスコアも達成率も全然変わるギタドラとかそれだけで萎えるわ >>4
わかる
でもアプデで判定いじらない限りスコアは残せよって思う シノバズから弐寺始めたけど他の音ゲーと違って(俺が簡単な機種でしか遊んだこと無いのかもしれないけど)難易度が高くて面白いと思った。
自分上手くなったなって感じやすいし曲も多いし長く遊べそうで良いゲームだわ うちのホーム、弐寺のすぐ近くにギタドラがあって
順番待ちしてる奴が弐寺とギタドラどっちを待ってんのか分かりにくいんだけど
4人待ちのときとかでギタドラの奴がプレー終わって振り替えるも
待ってる奴がピクリもしないときにすごい優越感を覚えるわ ギタドラ→同じ1ミスでも切った場所で達成率が変わる公平性の欠片も無いゴミ
DDR、チュウニ→マベ(JC)それなりの差で勝ってても1個グレ(A)出すだけで逆転されてしまう公平性の欠片も無いゴミ
サンボル→ロングを押してるだけ、直線つまみは一回合わせて置いてるだけでどんどん点数が増えるゴミ
指→メンテが大変すぎて店員がろくにメンテをせず暴発無反応照明のせいでパネルが見えない等の問題のある台が多すぎるゴミ
ミュゼカ→無反応しまくりのゴミ
リフレク→ゲーム性がゴミ
ビースト→ゲーム性がゴミ
ポップン→液晶筐体がゴミ
弐寺が人気というよりも弐寺以外の機種がゴミ 繰り返し遊びやすい充実、安定したUI
他の音ゲーよりストイックな判定
上達、実力差、個性がはっきり出る、はっきり解るゲームデザイン
負けず嫌いや自慢好きはここに引っ掛かる。古参多めで新規少ないのもそれ あとランダムがあるのはデカイ
正規しか無いと☆10くらいの低難度曲なんかやる気にもならないだろうがランダムのお陰で普通に楽しく遊べる
ポップンにもランダムはあるがあれはボタンの大きさ的に超上級者専用オプションだから実質正規鏡専用ゲーだし ポップンやドラムは癖があるからな…特にドラムはコンボゲーだし
弐寺は段位くらいしか癖に悩まないしミラーもある
難易度は高いが挫折しにくいようにできてる気がする 物理ボタンである点と譜面が見やすい点かな(ソフラン除く)
タッチパネルのゲームでミスっても無反応なのかなんなのかわからなくて納得いかんし
譜面の見やすさで言うと、リフレクのあのごちゃごちゃしたのは納得いかんし好かん
最近はスマホでリズムゲー量産されてるけど弐寺のシステム面での充実度には到底及ばないからあまりやらないわ クリアの達成感が大きい
最近のリズムゲーはクリア前提であとスコア上げという感じが多い気がする
まぁポップンボルテもこれに当てはまるんだけどね 理論値ゲーの他ゲーと違ってクリアゲーであることが一番大きいと思う。ユビートとか太鼓はそれが理由で辞めたなあ、ストレスが半端なかった。 指の高レベなんて譜面覚えてからがスタートラインだからな
1曲1曲それだけのための対応力つけないといけないのがダルい
クエ、AAみたいなのがちょっとなのに対して灼熱とかFAXXみたいなのがたくさんあるような感じ >>19
指に限らず判定が甘いゲームは中速乱打がクソ簡単でしか無いから難易度上げようとするとどうしても配置難かリズム難になるんだよな >>19
レベル10の少ない時代はそうだったけど
今は高難易度譜面増えすぎていちいち全部覚えてるやつなんていないぞ オプションが豊富なのがデカいと思う
サドプラとかリフトとかでそれぞれのやり易いようにセッティングできるし
ハードとエクハのおかげで単純に「スコアを詰めるだけ」のゲームになってないから
人それぞれの楽しみ方ができる 指で未だにいちいち譜面全部覚えてんのなんてなのふらわーとかねこぽんとかあの辺だけだよ そりゃ昔からやってる奴は新曲の譜面だけ覚えれば良いからな
昔の一度練習した譜面は何回かプレイすれば思い出せるし
だから指のKACは毎年代わり映えのしないメンツで
まるで同窓会みたいになってる
新参が今さら大量のレベル10を覚える気になれるかっての ランダムの存在とか理論値ゲーじゃないのはでかいよね
個人的にはあの打鍵感も推していきたい >>27
じゃあスコア詰めるのにランダム使うのがスタンダードになってる機種挙げてみてよ キー音
判定のきつさ
カスタマイズ
ランダム
この辺かな まずキー音ありきだろ。
「上手いとちゃんと曲になるゲーム」ってのがモチベーションを上げてくれるわ。
あとはDPの存在かな。 ポップンやってるけど寺は皿が怖くて立ち寄れん
やってく内に慣れるもんなんか ちゃんとした演奏になるぐらいしかなくね
つか人気なのに家庭用がロクに出ないのはおかしいよなあ?
INFは知りません(半ギレ) 全く関係ないんだけど、またcopulaのデェェェェェェェン聴きたいけどそれは叶わないのかな 昔はポップンの方が人気だったよな
というか、タイトル的にポップな方が不人気でマニアな方が人気な今の現状w >>41
値段はともかく今から始めても前に解禁された曲は今は貰えないから微妙かも。有名所だと冥、卑弥呼、灼熱、AAはもう貰えないよ 俺が生まれる前からある筐体なのに全く古臭さを感じないのが凄い
ストイックなゲーム性も音ゲーの頂点のような格を持たせている感がある CS、BMSがあって、家でもやりやすいからじゃねぇ? BP、スコア、クリアランプで上達が目に見えて実感できる
実力の指標がわかりやすい(段位認定)
歴史が長いだけあって収録曲がめちゃくちゃ充実してる
からかな 鍵盤の入力は簡単だから他の機種じゃ再現出来ないような物量を捌く爽快感を得られる
そこに皿があることで単純さを下げてる リフレクのショット音は邪魔と言う割に打鍵音は良いみたいな風潮
リフレシアのビッグバンは論外だが ここで偉そうに語ってる連中は6段くらいなんだろうな(笑) maimaiとかポップンとか他のゲームに比べて弐寺は打鍵音が心地良いよね 1997年12月からコナミ音ゲーを始めて、未だいろんな機種やっているガチ音ゲーマーです。
それぞれのゲームに面白い要素はたくさんあるんだけど、自分も弐寺メイン。
・寺に入ってる曲が曲調的に一番好き
・自分の能力に対するデータベースがかなり充実している
・曲数がおおい
自分的にはこんな感じだけど、一般的には、
・一番分かりやすい中二病
って事だと思ってる。 20年近くも音ゲーしてて、未だにゲーセンで音ゲーしてるようなヤツですから、そりゃあ知能も中学生レベルでしょう。笑 30代子持ちDPerだが
・物理ボタンの楽しさ
・キー音の存在
・DP
かなぁと思うわ 画面がでかくて待ってる人からみても派手
画面がシャープかつカラフル
特定のジャンルに片寄ってなく、かつ曲数も多い
ライバル機能も個別、県別、全国、特定レベルとさまざま
★段位という明確に他を見下せる機能がある
このくらいか
特に他を見下せる段位関連が大きいだろうな
日本人は他を見下すのが好きだから 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
V7S6U ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています