【ついていけない】MUSECA1+1/2も何故失敗したのか2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1469313657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 乙
ノリノリぬりぬりというより恥の上塗りになってるような
これだけごり押しされて2クレになってもビーストより人がいないって… 誰もMUSECAをやらないから
とうとうイリル自身でやりはじめたか MUSECAこれまでのあらすじ
【初代爆死編】
ロケテ等で出た数々の不満点を無視して稼働を強行するも早々に閑古鳥が鳴く事態に
アプデを繰り返すが人はつかず稼働4ヶ月で早くも続編を発表
その後ボルテとの連動では捨てゲー連発、東方例大祭では結果を残せず散々な有り様であった MUSECAこれまでのあらすじ
【前途多難なRTキャンペーン】
続編稼働記念にRTキャンペーンをするも期間中に目的達成できず
期間を伸ばして報酬を増やすことによってようやく達成
報酬対象からDDRを外していたためDDRファンから思わぬヘイトを買うのであった 今は2クレジットにしてもビーストより人が居ないと陰口を言われる(今ここ)
ビーストは学生や一見さんがやってるのは見るがミュゼカは… 終わった機種以下とかホントに終わってるなこっち終わらせたほうが良かったんじゃね しかもビーストは100円、ミュゼカは2クレな
この間初めてミクの曲やってる人を見た まあゲーム機の数が少ない場所での話で他はリフレクと指、ボルテしかないロケ
なんでこんな店でも入荷したんだ? それは稼働日からあるやつか?
それとも稼働日から大分経ってから入ったやつか?
それによって状況は変わるがいずれも情けない理由だという 情けないというのはKONAMIにとっての話ね
ゲーセンはそれで苦汁を舐めさせられてるんだよね >>12
徒歩圏内にある別の店共々稼働初期から計3台ある
これならレゲーコーナー残した方がマシだったと思う 当時、無印ミュゼカ4台が入荷した際にミュゼカ入荷する前から置いてあったザ・ビシバシ1台と名前は思い出せないが
レーシングゲーム1台が撤去されてしまったが、どう考えてもこれは大失敗だわ
ザ・ビシバシはカップルとかがやっているところを見かけ、レーシングゲームは親子でやっているところを見かけたし、
ミュゼカになってから平日の夕方以降も土日ですらまだ1回もプレーしているところを見かけたことがない職場近くのラウワン
コナミのごり押し営業のせいでゲーセン全体のインカムをさらに減らし、
今や洗濯機とチュウニをプレーする人の待ちイス代わりの腰かけ場(前も話題にしたかもしれないが)
コナミにとってはミュゼカが売れれば別に問題ないんだろうけどな コナミ税取りたいからインカム増えて欲しいとは思ってるだろ
ただ、指リフ辺りまではガチゲーマー達がハマって無限に金を落とし続けてくれたから何か勘違いして怠慢したから当然の結果だと思う 未だに大半の音ゲーマーはソシャゲ課金音ゲーだと思ってるから寄り付かない
宣伝不足とロケテの失敗が全てだった >>14
oh...糞コンマイの糞ゴリ押しだな・・・ >>17
単純にゲームとしても出来が悪いからだろ
面白ければ宣伝やロケテでコケた程度で揺るがずにじわじわ人口は増えるだろうよ
(指とリフは"そうだった") リフはコレットやライムライトでの多重連動による上げ底人気がピークだったからなあ リフレシアは割とガチ勢ぽいのがやってるのを見る
これはマジでプレイヤーを見かけない ドブはgroovin〜VOLZZAあたりにかけて急激に過疎った印象がある
とどめがリフレシアっぽいな、wiki見たらワロタ
>今作ではREFLEC IDを除き一切引き継ぎ要素がない。
>groovin'!!〜VOLZZA 2の間に収録されたコナミオリジナル楽曲は稼働開始時点で全て削除。
>他機種連動イベント初出楽曲は「FLOWER」以外削除、
>BEMANI以外のコナミゲーム楽曲やひなビタ♪楽曲に関しては全て削除されてしまっている。 いちようアッパーまではいた印象あるけどVOLZZAは…
まぁあのままいけばゆっくり死んでただろうし賭けに出たんだろう完全に負けたけどな ついにアンチスレすらリフレクアンチに乗っ取られた空気ゲーがあるらしい どっかで通常プレイ31Pの画像見た時は何とも言えない気持ちになったわ
電気代云々回線云々以前にKONAMI税+パッセー税だけでもうマイナスやんけ… >>26
アンチじゃなくて正当な批判なんですけど?
ドブレクは冗談抜きで稼働終了した方がいい、ツイッターみたいな所だと真実を見れてない盲目的な信者しかいなくて本当にドブレク終わったんだなって思うわ ビーストとミュゼカってリフレク異様なまでに敵視してるけど、別に曲奪われたとかじゃないのになんでなの?
リフレクの開発に金かけて他機種放ったらかしにされてるのが憎いの? >>27
バージョンアップしても25PASELIになってるTwitterの画像(店舗はおそらく東京、動画アップしてる人がホームにしてた)
があって確か前スレに貼られてたと思う 失敗スレではパンチングマシーンにした方がインカムあるんじゃ…と言われる始末
>>30
DDRプレイヤーも憎んでるよ 誰の目でみても明らかに費用対効果が出てないのに、ドブごり押しは辞めろで一致してる ビーストはしらんけどミュゼカはプレイヤー数が少ないからアンチの数が多く見えるだけだぞ
本スレ見ればわかる通りミュゼカプレイヤーは漠然とした不安を抱えながら、公式から与えられたことを淡々とこなす奴が多いんでそもそも他機種をよく見てない 弐寺とボルテはドブにボス曲根こそぎかっぱらわれて負の感情すごいよ MUSECAはヘイトを買う明らかな理由がある機種がボルテとDDRしかないのに
全方位から嫌われるという偉業(異形)を成した(逆に)凄い機種だな >>33
最近はリフレクより指の曲追加とかのペース(指全体の更新頻度)が異常に多くて、
昔のリフレクみたいになっているけどな。恐らく、ノスタルジアとは別に
ビーストに使ってた予算をそのまま指にプラス(上乗せ)している感じに見える その金がMUSECAに回らんことはいいことだ
そしてMUSECAは最後の蓄えであるNEWFACEコンに手をつけつつある
(まだ猫将軍グラフィカとかはあるけど)
もうそろそろオシマイかね 宣伝で失敗したゲームってアインハンダーとかみたいなタイプか。
確かに(昔に)CSで出てるとボタン操作やシステムとかはいいのに宣伝失敗して
売り上げ伸びてなさそうな気がする。 猫将軍グラフィカきちゃった…もう閉店支度済んだのかな? ◯◯展とかプレミアムフライデー復活を繰り返して凌ぐんじゃないの?
スタッフはだいぶやけくそになってそうだけど 何かイラリク企画をやるみてーだが
行き当たりばったり感が半端無いな しかもむきパラリク優遇って誰向けなんだ?
これならコナミげーのキャラもリクエスト可能とかにした方がいいんじゃね
ちょうど明日QMAの絵描きがBE生出るとかなってるみたいだし 早くも死臭漂って来たぞ
これでグラフィカとか作ったりするんかね コンペだと箸にも棒にもかからないようなヘタレ絵描きが、グラフィカ採用されましたアピールできるからいいんじゃね?
すでに必死でアピールしてるやつもいるから、宣伝にはいいのかもな >>47
言い方が悪くて誤解を招いたが
死臭がするってのはイベントの方ね
もっとも、MUSECAは生まれた時から死んでるし
MUSECA単体でののイベントは全て死にイベントなんだけどな 289 爆音で名前が聞こえません sage 2017/04/15(土) 02:36:31.69 ID:xeFUWsc90
>>280-282
ビーストの宣伝たってせいぜい休刊したアルカディアに
モノクロの紹介記事書いてもらったり声優呼んだくらいだろ?
MUSECAは稼動早々値上げしたばかりのDTMマガジン(休刊)の表紙になって
カラーページ使って特集されてたんだけど…ゲーム雑誌以外でも宣伝してたんだぞ?
不人気すぎて誰も話題にしなかっただけで
この手の美少女なんてクリプトン系ボカロかGUMIくらいしか
飾ったことない雑誌で、ボルテ2だって筐体の画像で
まずはゲーセンの音げーなのを覚えてもらうために奔走してたほどの雑誌なのにな
ハチ曲だって他社の音げーの周回遅れな上、5機種もあってムービーつきの機種はなし
こんなんMUSECAじゃなくてDDRやビーストに入れればよかったものを ただでさえマンネリ化が顕著になってたAC音ゲー界に
こんな出来損ないのキメラを投入したところでプレーされるわけないわ 押そうにも
紙ぺら程にも
おもみがない
MUSECA 人があまり来ず未来が見えなくて結局、稼働終了したビースト
今は落ち着いてきたが、稼働時は人が多くいたノスタルジア
稼働時から全く人が来ず今もなお人が全く見られず、
1ヵ月の電気代の方が高いとも言われているミュゼカ
ダガッキがオンライン稼働(2013/6〜2015/7)2年1ヵ月、
ミュゼカも来年2018年1月で終了しないとな
まともな経営陣ならダガッキ・ビーストの失敗から分かるだろう
ゲームとは言え、同族経営ならまだしも会社経営はゲームじゃないから 今のペースだと楽曲の在庫は6月中旬くらいには尽きる
無駄に○○展()とかで長引かせてもせいぜい9月で在庫切れ
正直来年の1月まで持つというビジョンが見えない >>52
ノスタルジアに稼働時に人がいたってのははダウト
ビースト4〜8台入荷した店でも2台しかいれてなくて少し列ができる程度
今は4・5台になったがそれでも満席状態なんて一回見ただけ チュートリアルやってる二人組が2台使って
一回やっておしまい 普段は3台埋まればいいほう キー音信者しかやってないだろ?これ MUSECAの失敗理由を書くスレ開いたはずが多機種disのスレだったでござる 底辺機種MUSECAの駄目な所は隅々まで語り尽くした
話題が無い(つーか生まれない)ところに馬鹿が流入してるだけだ >>56
そもそもここに定期的に書き込んでるのガラケーくんぐらいだし
MUSECAの失敗点書くだけでガラケーくんの仲間扱いされるからますますガラケーくんの日記帳化が進んでいく ビーストやクロビとかやっと台数減らして新作入荷と思ったら、その新作の方が過疎ってるとかさ店は災難だよな
ラウンドワンのような大型店行けばイベント期間中や休日なら誰かやってる:ビースト、クロビ
数人でプレーできるにも関わらずいついってもほぼ誰もいない:シアトリズム、ミュゼカ、シンクロニカ >>58
でんでん状態の本スレからいちいち出向いてねえで
未来の見えないMUSECAサマにでも貢献してくるんだな >>58
(ガラプー KK0b-o2HX [05004031406403_ef])ID:DrKVgskXK
ガラプーを調べてみたらストーカーガイジだった で、わざわざそんなもんを調べ本スレでは必死まで貼っているが
その程度の事でしかマウントをとる要素がないのですか?
いやいやさすがは現行最底辺機種の本スレ民ですこと ガラケー君は他人を煽ってる暇があったら本スレでMUSECAを煽れ ここまで来ると一周回ってガラケー君は「ミュゼカアンチはキチガイ」というプロパガンダをするためにキチガイを演じてるミュゼカ信者ではないかと思ってしまう
ミュゼカは失敗作だと思ってる人間からしても関わりたくねーわ ところで
>>61>>63>>65
これらの無様な書き込みをしておいて
まだ正体がバレてないと思ってるなら惨めだな まあ別に失敗スレで話を終わらしてくれるなら良いアンチだよ、話は通じると思う 本スレでも言ってた奴がいたが
今月は週1ペースで曲がガンガン入ってきたな
在庫一掃閉店セールかな?
(来週は水増しのプレミアムフライデー()だが) 例大祭にSDVXのおまけとして出展するのも叶わなくなった模様
つまり東方リミ版権追加も無しだろうし流石にヤバそう >>68
逆に自分が監視されたらファビョって誰かに見えてる糖質に話が通じるとでも? >>70
例大祭の報告レポで「MUSECAただいま10分待ち」の貼り紙の画像を見たときはさすがに目を疑った
10分ならせいぜい1人待ちぐらいだし 未だにミュゼカにワンチャンあるとか言ってる人は、
ポップンやDDRより先に稼働終了にでもなったらどういう反応するのかね
ヨシタカじゃなかったらこんなに優遇されてないのにな(リフレクも同じく) >>73
多分リフレクにヘイト向かうからポップンもDDRも無害で済みそう >>73
そもそもMUSECAよりその2機種が先に終わるだなんて考えること自体が馬鹿すぎにも程があるわ
そんなマヌケの考えなんざどこいっても相手にされねえだろうな 一応気になったんでホームのDDR、ポップン、MUSECAの様子を見てみた
DDRは超熱心にやってるやつがいてポップンもそれなりに人がついていた
MUSECAはいつも通り誰もやってませんでしたとさ いや、タイミングよくDDRやってる人がいたって所が明らかに盛ってる なんでそんなにDDR熱心にやってる人の存在を否定してるんだよw
DDRはゲーセンのメンテにも寄るけど良メンテ良環境の所だったらずっと稼働しっぱなしってのも普通にありえるよ
熱心なDDRerは1日で2000〜3000kcal消費するまでやるからね 正直、DDRの設置店舗数が約1.75倍ありDDRより更新がはるかに多いミュゼカ
セガ系のゲーセンが自主的に少しだけだが入荷を決めたDDRと、
入れたくもないのにボルテと一緒に強制的に入荷させられたミュゼカ ボルテとヨシタカが後ろから援護しないと自立できないミュゼカ
一般の人が発起人だがまあまあ大きなDDR大会を開催したり、
ゲーセン大手のラウワンが交流会をDDR(他、弐寺やmaimaiなど)で開催
大会とか交流会とか聞いたこともないミュゼカ
仮にDDRが稼働終了したら残念がるプレイヤーやゲーセンは多そうだが、
ミュゼカはコナミがどれだけ優遇しようが愛していようが、
世間(人・企業)のイメージはもう最悪なんだよね
いくら人がどっちの2機種にも少ないとはいえ、片方は優遇していて、
一方は冷遇していて平等じゃないのに同じ土俵で語るのはちょっとな >>77-79
こんな質の低い擁護が湧くほど
今のMUSECAはヤバいのか DDRは今は人が減ってても一時代を担ってたからね
歴史が無くて人がいないミュゼカとは同列に語れるもんではない
今じゃポップン辺りも相当人減ったけど、過去ヒットした経歴があるからなかなか終わらせられないだけかも
歴史が無くて既に人がいないミュゼカはいつ切られてもおかしくない
筺体のデザインは割と好きなんだけどなぁ…プレー感からどうしてもやり込む気にはなれない これもオフラインキット無いだろうな
有ったとして注文する店舗なんて片手で数えられるレベルだろうし、結局販売に至らん ダンエボまでならオフラインで生き延びる道もあったが
ビーストのような死亡例があるからどうなることやら
コンバートするにも今のところ候補になり得るのは
共に出るかどうかすら分からないおといろはとボンバーガールぐらいか モンストは2015/3/19に稼働開始で2017/7/20にサービス終了、稼働期間2年4ヵ月
ダガッキ2年1ヵ月、ビースト2年7ヵ月(、ダンエボ4年5ヵ月)
何回も言っているような気がするがまともな経営陣(会社)なら、
今のミュゼカの現状はモンストよりも長くオンライン稼働するようであれば…
まだ、クロビやグルコスやシンクロニカみたいに少数精鋭で、
会社の負担にあまりなってないとかゲーセンにごり押し営業してなければな
そもそもコナミの音ゲー自体が多すぎるんだよね(音ゲー以外も含め)
コナミ自体がゲーム会社ということを恥じている割に新機種乱発してんだもんな 本当もうちょっと数機種に絞って力入れてあとは数年に一回新作音ゲー出すくらいにしとけと思う
ちゃんと完成した形でね
前はあの機種にこの曲が移植!?みたいな楽しみあったけど
今は音ゲー機種乱発して移植移植ばっかりで有難味も何も無い
人気曲入った所でわざわざミュゼカやろうって気にはならないだろうよ皆…最初でコケてるし尚更 その癖期間限定解禁とかで出し渋るから救いようがない >>91の移植曲云々について
この音ゲー飽和状態においても一応移植による付加価値がつく機種はまあまああるんだよな
(IIDX・ビースト→ムービーがつく、ギタドラ・ノスタル→アレンジされる等)
しかしMUSECAは指・リフのように移植による付加価値はつかない機種と言っていい
グラフィカ()が付くと言ってもそもそもグラフィカがウケてない ラストチャンス(迫真)
【プレミアムフライデー】
4月28日(金)は #MUSECA で遊ぼ!あのRyu★の曲がすぐにゲットできるなんて、I'm so Happy ♪
前回FLOWERを取り逃した人は、今回がラストチャンスですよ!
https://twitter.com/MUSECA573/status/857125665564438528
【 #MUSECA のゴールデンウィーク 】
とうとう・・・お待ちかねの
にぎやかなGW到来!
かっこいい楽曲と
クールなGraficaが大復刻!
遊びごたえ満点でバツグ
ンにカッコいい楽曲と洗練の
デザインがお待ちしてます!
https://twitter.com/MUSECA573/status/857126620716556288 よく見たら下の奴も縦読みだし
「とにかく遊んで」欲しいのなら愛無双なんかよりプレミアム感満載の曲持ってこいや 他機種で知ってる曲を入れるのは良いけど、総じて選曲が一回り古かったりで水増しにしか感じないんだよな 卑弥呼エンジェリオンパラレボ一網打尽メガララEiraラクリマあたり全部ぶち込めば延命できそう クロビにも同じことを言ってるんだけどさユーザーはわざわざ時間と金かけてゲーセンいってるわけ
とにかく遊んでほしいならGWなんで特別に毎日花と愛夢想は遊べますでいいだろ?
1クレ出現じゃなくて3クレでとかで出現にすればちょっとはインカム伸びるし
やってやろうと思うでしょ?まあグラフィカ復活だけはクロビよりマシだと評価するよ >>96
もう末期中の末期(同じステージ4の中でもほんとにヤバい状態)でマジで余命がすぐそこなんだな
まぁモンストACも今年の7月、ビーストも今年の8月でこの世から消える予定だからまだ寂しくはないだろう
最終的にはモンストACとビーストはまだ惜しまれて天国に行けるとは思うが、
ミュゼカは無念仏で天国にも地獄にも行けずあの世でも惨めな状態になってるかもね
全部、自業自得だから仕方ないよな(ミュゼカがこれまでしてきた行いからすれば) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています