beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ54th [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの主な対象者はbeatmaniaIIDX24 SINOBUZのDP七段〜八段取得者です。
・☆8〜☆10の話題はこちらでどうぞ。
・☆11の話題は話の流れの中でやむを得ない場合を除いて原則禁止です。
・☆11の話がしたい場合は☆11スレでどうぞ。
・九段挑戦の話題も登場しがちですが、九段攻略の詳しい情報なら☆11スレの方が有益でしょう。
・解析ネタは厳禁です。興ざめするマネはやめましょう。
1.質問は積極的に答えてあげてください。
2.荒らし、非難、中傷は禁止。書き込まれてもスルーで。
3.腕自慢は別のスレでやってください。
4.チラ裏・お礼などの報告は長く全レスせず簡潔に。
5.CS(家庭用)の話題の場合は「CSの〜」など明確化しましょう。
卒業の目安は☆9白&☆10赤です(参考)
このレベルに達してきたらそろそろ☆11スレを意識すると良いでしょう。
SINOBUZ七段
bag(H) → Wanna Party?(A) → Summer Vacation(CU mix)(N) → satellite020712 from "CODED ARMS"(H)
SINOBUZ八段
突撃!ガラスのニーソ姫! (A) → Digitank System(A) → Radical Faith(A) → THE LAST STRIKER(A)
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ53rd
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1475426166/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
なるほど応用が効く部分があるからかな確かに早かったと思う だれと比較したわけでもないが
壁といっても下積みあるなしで高さが違いそうね
あと、ブレイキンッブレッブレッの1+6⇔4が死ぬほど押せなくて禿げそうなんだがあの配置は10以上だと普通なのか >>851
ちょっと先だけど「SP皆伝 DP九段 3ヶ月」ってググると割と参考になるかも 階段上手くならないんだけど1と14以外の白鍵は全部親指で取るのがいいんだっけ マドルガタ復活だと
☆10の中でも最強クラスだったはず… 穴の後半ピロピロは同色階段メインだから意外となんとかなる
こういう癒し系ハウスもっと増えろ オサクボのゴールデンホーン 穴の左側4→6→4→3の繰り返しって人中薬で取るんでしょうか??
速くて難しいんですが >>860
中人中薬じゃない?
てかゴールデンホーンって☆10?☆11?
それすら覚えてないわ 左側なので親指は難しいです
部分部分は難しいんですが、物量が少ないので☆9の難しいほうだと思います、昔の奴に入ってました 7段で家庭用DP環境整ったけどノーマル☆7とかでもボコボコにされる
みんな最初はこんなもんだった? 見えないのか押せないのか押せてるつもりでズレるのか >>866空振りが多いわ
コントローラーの間が狭いから慣れてないのかな PS2の頃は専コンの間にDVDケース一つ分挟むのがいいとか言われてたけど
モニタや体との位置関係やら大きさやら、色々違うのが当たり前だから難しいよね 左手の1→3→4→6みたいな階段が全く安定しない
2457やこれらの逆も
1246や1357と比べて難しすぎ 親指が肝になってくる
ホムポジで皆伝になってもうまく押せないんだよなそれ >>871
なるほど
57同時とかついつい親指がサボるんでそれじゃいかんということやな 八段のLAST STRIKERの中盤から終盤で落ちたんだけど何かいい練習曲ってある? 同じ角ちゃん曲だけどギャッラルホーン穴がラスストをちょい弱くした感じかな
DB地帯が苦手ならquaver♪灰とか >>875
ありがと。可能ならLAST STRIKERよりも少しだけ難しめの練習曲も教えてほしい。 >>871
全部ホムポジで良いと思うけどどこで親指飛ばすの? >>876
そこまで都合のいい譜面はないと思う
物量慣れという意味では非公式11.0前後を回していくしかないんでないかな
個人的な経験だとラスストは癖上等のラススト粘着で何とかしたw >>877
じゃあ人薬折り曲げで押すのか?しんどそう
1346は3くぐるとかそういうことじゃないの? 今作になって上手い人の手元動画増えてきたけど指の腹駆使してべちゃ押しする人も結構いるんだな >>877
すまん、1324と勘違いした
ホムポジですわ >>881
おい
昨日必死に親指くぐらせてたんだけど? >>884
はーい
せんせー1346やら2457ののホムポジって2=3、5=6ってことですかあ?こんなの指グネります >>884
ところで君他の板に書き込みした?
ワッチョイ下4に見覚えが よほどの高難易度じゃない限りは人と薬の北斗で頑張ろうね
親指は万能だけど基本は左5,7と右1,3まで
指が窮屈だよーって人は指だけじゃなくて腕や手首を動かそうね >>887
矛盾とまでは言わんが前半と後半繋がってなくね?
腕や手首を使うことの最大のメリットは親指の自由度が上がることでしょ。
そもそも純正階段捌いてたら自然と左3右5使うし、
皿やトリル、折り返し螺旋が絡んできたら2,4,6,7に使うことも出てくる。 >>888
ちょっと書き方が悪かったわすまん
腕や手首の可動力を上げて深い鍵盤まで親でカバーするのは全く異論はない。
ただ「あ、親指でとって良いんだ」と思ってそれを酷使して欲しくは無いと言いたかった
渚なんて階段にも皿着地にも親左3右5は使う場所ほとんどないし >>889
あなたの発言から親指を使わないメリットが全く見つからないけど…
最もスタミナと独立性に優れた指を最大限に使わない理由がいまのとこ見られない >>890
親指を多様するのはどんな場面でも活躍できる頼もしい運指だけど、それが癖にならないようにねってこと。
難しくなるとその独立性を制限されて使おうにも使えない譜面になるのよ
☆11までそんな押し方で成長すると☆12にランプが付き始めた時に気付く。
人や薬で2356を押す技術が欠けてると全く歯が立たなくなるヤツらがいる
思ってる数以上にね
高難易度を前提としたお話だから、ほどほどできたら別にいいよって感じなら申し訳ない >>891
高難度を見据えた内容なら前置きしないと荒れるんで明言してね
>>892
ホムポジって12467だろ?そこから1346押すなら薬指がなかなかの角度にならんかね >>895
そうなの?
でも13トリルを小薬で処理するのって決して主流ではないでしょ?ホムポジっていうよりある種の崩しかたみたいにも見える >>897
誰が短小やねん
13よーーーーん57やぞ舐めんな >>889
言わんとすることは分かったけどまぁ個人的には杞憂じゃないかなと。
今までの運指で押せない配置が来たら押せる運指を開発すればいいだけだし。
それはそうと1346や2457がそんなおかしな配置とは思わないんだけど。
話題に上っているようにホムポジは12467と13(4)57の2種。
これをベースに出来てるなら1346も2457もさほど窮屈ではないはず。
指の角度がどうとか言ってる人は多分手首が無駄に下がってるんじゃない? >>899
手首はほぼ筐体にくっついてるわ
それがマズイんかな 逆に普段手首動きまくりのフリーダム運指してる人は、
手首を筐体に置くやり方がホムポジ矯正にいい感じがする >>901
了解 まずは爪を切らないといけないらしいw 手首浮かせるのと筐体に置くのを両方できるようにするのがいいってことなのかな 押せればいい、ただそれだけ…!
引っ越しとかも出来ると色々と捗るよ デドアラ灰ハード、高速見えねえwって傍観してたら生き残ってわろた
まさにデッドオアアライブ 2プレイヤーあれで☆10とかご冗談を・・ボッコボコにされました
11・0以上は確実にある 跳ねリズムに加えCNあり、中盤怒濤の3連ピロピロ
後半は左右ともに押しにくい同時押しが押し寄せ
今作☆10のダークホースだなあ ラストセンチュリーメランコリックと2プレイヤーの熱い戦い 間違えてDPじゃない方に書き込んでしまった
1P左側の2ボタン同時押しが苦手なんですけど、練習曲教えてください。 多く降ってくるだけで練習になるか不明だけどポゼ灰とかRIZING YOU UP灰とか そういうのは同時の練習だけじゃなく純粋に左小指薬指をもっと動くように鍛えるのも大事だと思うよ。 BREATH穴もいいかも?かなりしつこく12同時が後半来る
136、257みたいな白白青の同時押しが混ざったりするのが全然押せないのだけどなんかいい練習方法はあるんだろうか・・
☆10ほとんど埋まったけどインザスカイが終盤この配置出まくって難しすぎて全然出来ない >>916、917、918、919
返事ありがとうございます。
左手の強化と練習頑張ります 前作オリコ主ですが、今作はステージごとに難易度指定出来るので楽しそうですね
私今作七段すら取れてないので、出来れば他の方に主催お願いしたいです 今ならオリコ主できそうなモチベあるけど、失踪したら迷惑かけるし・・・ 誰もやらないなら今作もやりましょうか?
主催が今作六段でもいいならですが じゃあ始めちゃいましょう
とりあえず前作の引き継いで即席でルールつくりました
「こうしたい」っていう提案とかあったらしてもらえると幸いです
<選曲ルール>
・公式☆8〜10の譜面のみ
・非公式難易度表10.0以下を必ず1曲含み、10.5以上の選曲は最大1曲まで
・11.0以上は通常選曲不可()
・10.7が選曲された場合はその翌週は選曲不可
・使用するのはデフォルト曲のみです
(→主の解禁状況が絶望的なので、解禁曲ありでプレーしたい人は別途主催者立てて開催してください。)
・CB稼働中にオリコで選曲された譜面は再選曲不可(同曲の難易度違いは選択OK)
・混乱を避けるため、譜面(N,H,A)と非公式難易度を合わせて書いてください。記載ないレスは無効とします
(→非公式難易度については、URL貼れないので「非公式難易度」でググってください)
・投稿前にリロードして新着レスを確認してください
・曲順は通常非公式難易度順(要望や主の気分を考慮して変えます)。
<運営ルール>
・課題曲は毎週木曜の12:00以降のレス番早いものかつ条件を満たす曲4つ
・参加段位の縛りはなし、誰でも参加できます
・大会機能を用いる、参加の際は大会IDで検索
・期間は金曜7時(開始日時は前倒しあり)〜翌週木曜29時(金曜朝5時)
こんなところですかね、このレス以降課題曲募集します。
今回は初回なので先着3レスと主の指定曲(Sweet Clapper [A] 9.3)でコースを作ります。 alla turca con passione灰 9.0 ・SNJ@KMZS(DP非公式難易度表)
ttp://zasa@sakura@ne@jp/dp/ @を.に置換してください
初心者スレからコピってきました >>929
ありがとうありがとう
(もし可能なら要望)
面倒くさくなければ、昔みたいに結果をレスに記載して欲しい
Googleのシートとか工夫してくれたが、端末によってはアクセスできない
やはりここで見れた方が見易い気がする 大会立てました!
蠍火の存在感がやばい
大会ID 415
大会コース名 DP-GAMBA#01
期間 2018/07/12 07:00 〜 2018/07/21 05:00
1st STAGE DP HYPER alla turca con passione
2nd STAGE DP ANOTHER Sweet Clapper
3rd STAGE DP HYPER ラクエン
FINAL STAGE DP HYPER ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
譜面制約 なし
コースタイプ DPのみ
>>934
ありがとうございます、次スレのテンプレにほしいですね…
>>935
他のDPスレでは結果発表やってない(☆12スレはスプレッドシート?)みたいですね
参加者自身は弐寺のサイトで順位見れるんで、地味に手間かかる割に必要性自体低いというのがありますね…
一応時間あったらやりますけど、他に出来る人いたらやってくれると助かります… ハリツヤ穴思ったより歯応えあって良譜面だと思った
>>936
大会乙です、灰と穴混ぜられるのはいいね
これならQQQやギガデリノーマルとかも日の目を見るかw お疲れさまです
選曲ルール前作のままだったのですが、
現状【☆8かつ非公式9.0未満】の曲が初心者スレ・頑張ろうぜの両オリコで対象になっています
そこで【☆8】には【非公式9.0以上】の下限つけませんか?という提案です
今作ではノーマル譜面も入ってくるので、難易度的に物足りない曲を避けられるかなーと
ただ制限増やすと単に面倒事が増えるので、その辺が嫌なら現状維持もアリだとは思います >>939
☆11オリコぬし、兼初心者オリコ補助の人です
今年も頑張オリコ運営おつかれ様です
☆8で9.0以上の件、妙案だとは思うのですが、
・Normal☆8で非公式レベルが未登録のものが増えてきている
・同曲別難易度コースが遊べないCBオリコの仕様上、初心者オリコの低難度化が予想され、
レベル下限を明示すると七段挑戦レベルのプレイヤーの受け皿がなくなる恐れがある
などの理由から明文化はなくてもいい気がします
あくまで個人的な考えなので参考程度にお願いしますー >>939
初心者スレオリコ主です
頑張ろうぜスレのオリコ運営お疲れさまです
個人的意見にはなりますが、対象範囲が被っていてもいいような気がしています
同じ譜面でもコース中における立ち位置は変わると思うので
機会を切り捨てる必要はないように思いますが如何でしょうか 個人的には制限に賛成
他の主さんの懸念は分かるんだけど、六段の課題曲より弱い曲をこのオリコでやる必要性があるのか疑問 頑張るスレだからな
それなりにチャレンジングな方が良いと思います ラスストで30→36なのにうららで100→0にされるとか段位のバランスやばない?
あ、八段受かったで! DPスレの本来の立ち位置って
初心者が六段以下向け、頑張ろうぜが七段八段向けって感じらしいし
その理屈で言うなら頑張ろうぜ住民は
☆9くらいと渡り合えるのが大半なんだろうとは思うわな
でもそれと同時に自分の限界よりもやや低難易度でスコアを詰める機会もそれはそれでアリって気もするんだよなあ
現に☆11スレオリコにもこっちのオリコにも居る上位段位持ちとかちらほら見るし ちがうぞ
単にspと同じ分け方なんかやったら
初心スレがdat落ちしかねないからだゾ 熱出してぶっ倒れてた間に結構意見割れてますね……
ここまで割れる想定していなかったので、しばらくはお試しがてら回によって制限を変えます。
奇数回は難易度高いコースを成立させやすく、偶数回は従来より難易度制限きつくしました。
<選曲ルール>
・公式☆8〜10の譜面が対象
・無条件解禁されていない曲は選曲できない
・CB稼働中にオリコで選曲された譜面は再使用できない(同一曲の別譜面は可)
・非公式難易度(下記URL参照)に応じて、以下の基準で4曲を選曲する
【奇数回】
○9.0〜10.7が対象
○10.5〜10.7、10.0以下からそれぞれ1曲を必ず使用する
○残り2曲は9.0〜10.2から選曲する
【偶数回】
○10.5以下のすべての曲が対象
○10.2以上の曲は2曲まで、10.5は最大1曲とする
・SNJ@KMZS(DP非公式難易度表)
ttp://zasa@sakura@ne@jp/dp/ @を.に置換してください
<運営ルール>
・混乱を避けるため、譜面(N,H,A)と非公式難易度を合わせて書いてください。記載ないレスは無効とします
・投稿前にリロードして新着レスを確認してください
・曲順は主の判断で決定します。
・課題曲は毎週木曜の12:00以降のレス番早いものかつ条件を満たす曲4つ
・参加段位の縛りはなし、誰でも参加できます
・大会機能を用いる、参加の際は大会IDで検索
・期間は金曜7時(開始日時は前倒しあり)〜翌週木曜29時(金曜朝5時) とりあえず明日正午から投票になるので、以下の制限で選曲してください
【偶数回】
○10.5以下のすべての曲が対象
○10.2以上の曲は2曲まで、10.5は最大1曲とする 連レスすみません。N譜面の非公式難易度が存在しない件に関して記載忘れていました。
初心者スレにリンクあった旧作の表(ttp://iidx.xsrv.jp/game/201605282000/)見た感じ、☆10の2曲は10.0かつ☆9にも10.0超える譜面なかったので、
偶数回では全曲使用可能とします。(余談ですがリンク先に存在しないPEN以降の新曲で、N譜面が☆8以上なのはDynamiteだけっぽいです)
選曲制限に関わる曲が存在しないので、今回はN譜面に限って非公式難易度の記載不要とします。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。