beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ54th [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの主な対象者はbeatmaniaIIDX24 SINOBUZのDP七段〜八段取得者です。
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卒業の目安は☆9白&☆10赤です(参考)
このレベルに達してきたらそろそろ☆11スレを意識すると良いでしょう。
SINOBUZ七段
bag(H) → Wanna Party?(A) → Summer Vacation(CU mix)(N) → satellite020712 from "CODED ARMS"(H)
SINOBUZ八段
突撃!ガラスのニーソ姫! (A) → Digitank System(A) → Radical Faith(A) → THE LAST STRIKER(A)
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ53rd
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1475426166/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 向こうはもう焼け野原だし一人で勝手にやらせとけばいい
それはそうと〆灰くっそ楽しいな 〆灰程よい難易度でいいね ライバルとスコア争い楽しい
今日シグムン試しに突撃してみたらやばすぎる なんであれ10なの ハンバーグ職人を卒業したいんだが高BPMの純正が降ってくるとついこねてしまう
意識はしてるんだけどな >>13
とりあえずアルストロメリアでゆっくり階段
あーでも後々中6より薬北斗のが重要になってくるから
運指の拘りや奇麗さは差程持たない方がいいかも知れない 大階段に拘らないならレグルスとかでもいいんじゃないかな
>>12
シグムンドは☆10(11.0)群の一員だから仕方ない
少なくとも八段取れるまでは完全放置でいいと思うよ >>18
SHIONの☆10降格事件やワンダーガールの難で死ぬほど苦労した過去を思い出すからやめてくれ >>18
インセイン11じゃないのかっていまだに思ってる シグムンド灰は中盤の延々テレレテレレで呆れて放置終了したくなる 俺はひたすらValgusさんにアタックしていたなー。
SPADAの間にクリアできたが、☆11になってしまわれた あんまり出来ないけど灰クエやるの楽しいな
いつか穴クエもクリアしてみたいけど灰クエが安定してない時点で全然か… 階段後の皿絡みについて質問なんだけど
階段は普通に処理して皿を回してる感じなんだけど
それだと皿の土手に手ぶつけたりスカったりすることが多々。
例えば1357階段皿とかだったら135は処理して7は親指+皿とかの方がいいのだろうか?
参考意見求む。 俺はもうミスが出ないようにって思ってるから最初から無理皿扱いしてる
うまく言えんが階段押してからそのまま皿に手をやるんじゃなくて皿に行く前に少し手を上げて山なりに皿に手が行くように癖つけてる >>25
例えば何の曲?
自分は親指+皿解釈するなぁ
押し切ってから皿に手つけるのは基本無い
着地力先行っぽいからかも知れんが 昨日灰AO-1やったんだけどラスト難しくない?
あそこだけ10.0じゃない気がする・・・ AO-1の最後は個人差だと思う
俺にはあそこウィニングランにしか感じない あそこはRyu譜面によくあるDBM配置だね
10上位に来るともっとエグいDBMがあるから慣らしておくべし DBMはまだなんとかなるけどDBがなあ
ラスストェ… 136の同時押しが出来ねえ・・・
3が抜けてしまう >>32
左手の話と仮定して
1357を中指使わずに押すようにしてれば抜けにくくなるよ >>32
左?右?
左手側なら小+薬+人になると思うけど、3を薬指の関節でベチャ押ししないようにむしろ思い切り薬指を立てて押すことを意識するといいかも
136からすぐに2を押すような譜面はこのレベルではあまりないはずなので
意識としては1→3→6と高速階段気味に逆餡蜜するイメージでどうだろうか? >>33
階段後の皿だったら鍵盤押し切ってから皿回してるけど
バスドラ+皿はキッチリ同時に処理してる
例えば1p側で皿+1後にすぐ6来る場合
1親→6人できっちり着地して復帰する
>>32
∞描くイメージで
134675421...
小薬中人親人中薬小...
みたいなストレッチオススメ >>33
レスしてから思い出したけど階段後の皿って話だったよね
同時皿と混同してたわ忘れてくれ
土手にぶつかるって話だけど
多分皿が内回しか外周しかでも話変わってきそう
自分は基本的に連皿じゃなきゃ時計で言う5時−8時の
なぎ払い系だからあんまぶつからないかな
たまに痛い思いしたらこれ見て癒やされてる
https://pbs.twimg.com/media/CkgthEAUgAAUMs6.jpg >>34-36
左手ですね
イメージストレッチ参考にしますありがとう 頭では分かってはいるんだけど白青混色の階段やら同時押しは左手動いてくれなくて辛い
なんとか緑ついたけどリンクルのDIAVOLO灰とか超苦手 明日香穴なんだあれ…
トリルよりもラストが意味わからん、手が止まる 大体八段の合格ラインってどれくらいなんですかね?
10.7までクリア、☆11が3分の1〜2くらい埋まってるくらい? >>41
☆11はそんなに埋めなくてもいい
クリアレート高めのやつに少し手が出せるくらいで十分
☆10も10.7まで全クリとかそういうのはいらないかな
ひたすら☆10メインでガンガン回してれば自然と合格ラインには近付ける
ニーソラスストをどれだけ誤魔化せるか
逆に低BPMで誤魔化しにくいデジタンラジカルの片手をどれだけ頑張れるかが鍵
2曲目3曲目がまるきり押せないようなら地力不足かな ☆8白点灯ぐらいの基礎力あればわしゃわしゃしてるだけで抜けられるよ ラススト対策に全体に満遍なく降ってくる譜面やっておくといいと思う
どっちかの手にノーツが偏るような曲はクリア出来てもラスストが全く見えなかったし ☆9白でもラスストに分からされたから☆11ある程度触っておくのもよいよ ラススト非公式で11.0だしね
11のクリアレート高い奴触って損はないと思う ラスストこじらせ過ぎて☆11にランプ20個くらいのときにようやく受かったわ まぁ、ラスストより非公式難易度低い11が32個も有る時点でおかしい気もするけど
元10のアラギャラさんが11.6にいて草 予習も兼ねてRadical Faithやってみたら普通にむずい上に無理皿まで降ってきて絶望した
おまえらあのわちゃわちゃやってる最中に無理皿とれんの?すげーわ。 段位なら無理皿は本当に無理だから捨て推奨
よほど無理皿が得意なら拾いに行く余裕あるだろうけど、基本gdgdになるのがオチだから無視でいいよ
その代わり他の部分でカバーする必要はあるが ホリック全く出来なかったけどフリップつけたらかなり簡単になってびびった
もし8段に来たら絶望すぎる 今日からエキスパートコース解禁されて、歴代段位とかあるらしいんだけど誰か七〜九段って確認した人いる? 昼休みに寄れたのでやってきた。
エキスパートコース同様に選択画面でNHAが選べるように見えるが何を選択しても曲の難易度は固定っぽい
段位とか異なりランダム、フリップは普通に使える
八段
Colors radio edit灰☆10
AA灰☆9
V灰☆10
九段灰
Praludium穴☆11
Scharfrichter穴☆11
Schlagwerk穴☆11
本作九段だけど普通にクラシック九段コースは死にかけた。
三曲だから甘く見てたわ あとこれハイスピ固定だから微妙にAA灰が合わなそう
それでも開幕抜けたら回復だろうけど 情報眺めただけで実際にはやってないけど
DP七段(CS GOLD)
Make Me Your Own(H)
Luv 2 Feel Your Body(H)
CaptivAte〜誓い〜(H)
かな?DP八段(AC RED)とDP九段は(AC SPADA)は前の人の 順番はMake→誓い→Luv2だった
Luv2解禁して穴(☆10)やったけど中盤が結構きつめだったな 六段は7th
can't stop fallin love
era step
sync
sync強いよな エラステやだなー
初めてやったとき絶望しかなかったわ >>62
これ全部現行六段より強いな
エラステsyncは七段にいても不思議じゃないかも Luv 2 Feel Your Body
1346や2457の練習にもってこいだな 神曲State Of The Artを解禁するのに十段越えなきゃいけないとか拷問 だからフルアシオプション付けろって
EXPAND JUDGEでアシストマシマシやで EXPAND JUDGEはスコアが反映されないからか付けて完走しても解禁しないみたいだね 初めて5keysオプションなんて使ったけど、内側の2本にカバーかかるから逆に混乱してしまったわ
そして5keysにしても十段は普通に密度高くてビビる もちろん5keysオプションが初代beatmaniaに似せるためのものでずっと昔からあるってのはよくわかってはいるんだが、DPの5keysって今の仕様だと別にそんなに簡単にならないよね
34567とか指を完全固定でやるには狭いし
むしろホムポジにあわせて12467の五鍵になればだいぶ簡単になるしDPの入門になるのに、とか思ってみる 昔は白鍵のみの4keyモードがあったっけ。
どちらにせよ、レーンの中央がカバーで塞がれてると視認性的に実にやりにくいぞ。 とはいえ皿と鍵盤に距離があるのもやりにくいし
レーンごと消すと1〜5か3〜7かわからないし 5keyオプションってSPの為にあるからそりゃそうじゃない?
そもそも5鍵の時って両方共右皿で別もんだし
今思えばあんなもんよくやってたわ むかーしはDPなんて曲芸の域だったからな
それをきちんと攻略しがいのあるコンテンツに育ててくれたコンマイ様々だわ DPを一人でやってるやつがいるらしいぜwww
↓
じゃあ多少なり一人でプレイできるような配置にするか
だから昔のとか理不尽配置多いし
最初から一人でやる用に作られたDDRならともかく弐寺でコンマイ様様はないわw 今でも、DPやってる姿が不恰好すぎて曲芸状態になってるオッサンなら居ますね >>78
ちょっと違うかな
カップルプレイ(1P2Pで譜面が違う)を一人でやってるやつがいるらしいぜwww
↓
じゃぁ見やすいように中央にレーンを寄せてやんよ、あ、面倒だから譜面は2人用のままなwww
↓
カップルプレイ流行んねーな…でもDPプレイヤー増えてきたな…ち、しゃーねーから皿の配置だけ考えてやんよ
多分こんな感じ(なおこの間8作品ぐらい)
でも正直昔の譜面の方がDPとして面白いと思う、二人用を一人でやってる感が強くて簡単な曲でも脳汁出る おまいら、フサフサだのツルツルだの難しい事やりすぎなんだよ |
彡⌒ ミ
(´・ω・`)
(___)
ノ
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ノ /
 ̄ ̄ 繰り返し階段(蠍火とか)でどうしてもBADやPOORが出てしまってきれいに取れないんですが
なんかコツとか練習曲ありますか? 外側の階段いつまでたってもまったく押せないんだけどこれいつか押せるようになるのかな
運指すらどうしたらいいのかわからない
321(765)とか単発でも無理 >>87
少しハイスピ落として(緑は落とさなくていい)階段の開始点をちゃんと認識するのが良いかと
大体テンポの速さと歯抜けや途中開始のパターンに振り回されてるだけだから認識が追いつけばどうにかなる
若干押しづらい配置もあるがそれは個別に慣れるしかないね
>>88
親中薬or人中薬で崩すか、崩したくないなら薬中小or中薬小
皿が絡むなら人中親
どれでも好きなのドゾー >>88
2P側中5か中6のどちらかと親5を習得して、それでも裁きづらかったりよくわからん譜面は56薬指北斗でいい SP九段無理だし☆11も行き詰まったからDPに戻ってきたが地力落ちてる…
早く地力戻す方法ってないかな 申し訳ないけどないんじゃないかなぁ
音ゲーに限らず上達するのには時間がかかるけど下手になるのは2〜3日も放置すれば十分すぎるくらいだし
とりあえず休みの日とか体調のいい日はそこそこやって、そうじゃない日は1〜2クレは必ずやるようにしといた方がいいと思うぞ 地力落ちてる割に☆8とかはBPマシマシスコアもマシマシになってたり〆灰もハードはできた
でもBP100切りは安定してた19,NovemberでBP100超えた上に逆ボかましてよくわからん
とりあえずただでさえ無い片手力がさらになくなったからそこから戻していきたい >>93
まぁすぐ戻るんじゃね
ガツガツ片手力付けたいならH乱勧める
Symmetoryぐらいの物量じゃなきゃ普通の乱よりH乱のが簡単になる事多いから乱入門とも言える
俺19.NovemberのH乱よくやってたよ >>94
H乱かーその発想はなかった
親指を出張はできても中指が頑なに4から移動できないけど大丈夫かね >>95
親指出張って右手で言うと1か3しか使わないなぁ
使うとしても2456同時とかDBRで来るようなのしか親5使わない
中指も4か6ぐらいしか使わない123は流石に3中だけど
多分親5に頼ってると後が苦しくなると思う
逆に中5北斗は出来るようになった方がいい中6より重要
まぁ今は運指云々の前に乱打譜面にぶつかるべき時期だと思う
☆10だとTuriiとか緩やかな連符乱打のラスト回復気味でよく勧めらてる世話になった人多いはず
☆11も定番の乱打譜面が一杯あるので物足りなくなったら覗くと良い >>96
もしかしたら八段だと勘違いされてるかもしれないが七段なんだよな
トゥーリはBP200近く出てお話にならなかった
中指で4以外押そうとちょっと意識してみたけど本当に中指で押してるのかがわからなくなった ロワー灰前半無理皿?も酷いし鍵盤も難しすぎてびびったが後半スカスカすぎるw
昔の譜面ってほんと極端なの多いね 八段ニーソ抜けられない勢から質問です
クリアマークは基本的にノマゲをメインにやってきてほとんどと言っていいほどハード系をやってこなかったんですが
八段以上をクリアするにはやはり押し間違いを減らすためにフォルダ白梅とかやっていったほうがいいんでしょうか?
参考としてニーソは大階段で死にます。 凡ミス減らすよりは地力の底上げをした方が効率がいいから高難易度特攻でいいよ
ただ難埋めの方が集中してやれるって言うならそっちの方がいいかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています