【ギタドラ】GuitarFreaksXGスキル相談スレ 8 [無断転載禁止]©2ch.net
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前作銀だけど7050だわ
詰めても多分7300程度にしかならん気がする 前作6560くらいで今作銅目指したいんですけど140取れそうな曲ありますかね?
籠の鳥、フォーエバーヤング、京あたりは、詰めて140取ろうと思ってるんですけど…
https://gitadora.info/skill/0/1098/gf/1/skilldesc >>648
最近の曲だと5-10の紫Bとか簡単だったかな
あとはReturn of the throneの赤Gとかどう?
8後半でS判着きそうな曲探してみたり、7後半から8前半埋めたりするのも良さそう
今作は全体的に甘い難易度多いから地力上げでいろんな譜面触ってるうちに行けると思うよ >>648
見た感じ地力は普通に銅いけるくらいあると思うからちょっとレベル上げていってみたら?
RAISE MY SWORDやFeed The Hunger紫Gとか8中盤くらいにも稼ぎあるし8代ちょくちょく触って地力上げと稼ぎ見つけてくのがよさそう フレーズコンボの仕様上、高難易度特攻だとスキル対象にならなくなったよなあ
スパラン曲もフレーズいくつかは繋がないと話にならなくなったし 最終的にフルコン前提ゲーなのは自明だから地力をつけて殴ろうって話やな
稼ぎ曲って概念が無くなるのは悪いことじゃないと思う >>653
自分の周りを見ると、赤〜銅前半が稼げるようになったけど銅後半〜銀が大分辛くなった印象
勿論スキル対象曲によって個人差はあるんだろうけどね 銀→金は行きやすくなってると思う
まだ新枠が揃ってないけど下限は前作より伸ばしやすい 銀ネ目指すくらいからHOTの接続をキッチリ求められてるからキツく感じるだけでotherはほとんどのスキル帯でリボルブより楽に伸びるようになってると思うよ 地味に二色とかスラ推奨譜面とかちょこちょこきつい運指があるから銅後半〜の人にちょうど良い譜面が抜けてるのか
新曲はレベルの割にえぐい切りどころ多いよね あとは旧曲の新しい稼ぎ譜面の発見や対策にも時間がかかるし、相対的に稼ぎにくくなった譜面を気づかずにやってその分稼げてないってこともありうる >>650
5-10は赤ギター前作対象入れてましたが140とるときついと思って触ってませんが、紫のベースですね!
やってみますね!
てか行くとこまで行きたいので7.5くらいから埋めて行きます!
ドラムと違って譜面多過ぎて辛い… 前作7350くらいだけど新曲下限がすでに超えそうなレベルに楽 判定が変わったのか知らんがやたらグレが出るようになったなぁ
あとほんとフレーズ判定がきついわ
ラスト1ノーツで切った時の達成率が前作より確実に1%以上下がるのがほんと勘弁して blue moon赤Bのような8分の運指に16分が絡んでくる譜面を教えてください 今作Hunterみたいな2連譜面多くない?
ダウンでゴリ押してるからキツいわ UNLIMITED FIRE赤Bのような譜面ができたら稼げそうなので練習したいです
練習になる曲を教えてください 微妙にどういう要素の譜面を望んでるのかわからんがsky runner紫BとかVOIDDD赤Bとか?
特に前者はアンリミ紫Bより簡単で稼ぎだと思う ちなみに後者もゲシュタルト崩壊を誘発させる嫌がらせみたいな配置満載である意味オススメ VOIDDD、Wall Street down-sizer、eight
稼ぎのサイレンサインも練習になるか? 裁きはCSで練習したなー
普通にやって出来ないなら3ボタンオートピック&ネックからやってコツ掴んだら良いよ
やってたら突然出来るようになる ↓↑と↓↑ ↑で意識分けるようにしたらとりあえず繋がるようになったよ >>669
どの程度の腕前なのかわからないけど系統の近い譜面書いていくわ
アンリミの純粋な弱体化ならカゴノトリ赤B、アンリミがいけるなら天穹鳥紫B、サイレンサイン紫Bあたりどうだろう
裁きのアレはMAX300のイントロと同じリズムだと理解したらできるようになった
あと知人からおすすめされたのは頭の中にえなりかずきを住まわせることだった サバカレコントンジョノイココントンジョノイコ アタックエフェクトは改善なり
何らかの手を入れるつもりは無さそうだなぁ…
派手さが気になるから試しにOFFにしてみたけど
これはこれでやりにくくて元に戻してしまった エフェクトは公式で3兄妹が触れちゃったし、ほぼ絶望的なのが悲しい・・・
ただ、ドラム譜面変更とか、なんとかしようという流れはあるし
希望は捨てきれない
旧曲は譜面ある程度覚えてるからいいけど、
初見譜面でエフェクトオフはやっぱりツライ 俺も試したがオフが一番きついな
エフェクトのせいか特に2連のグレやミスがよく出るようになった 判定バーをガン見するスタイルだったから、全く出来なくなってしまった
スペシャルフレーズ中にOPEN来るともうとんでもないことに
メールも出したんだけど変える気なさそうだからもうあきらめたよ フレーズのあのキラキラしたやつがマジで無理
目がめちゃくちゃ疲れるしドラムばっかりやってるわ 今作、何かスキル上がりやすくないか?
もう既に前作のスキル抜いてる。 仕様変わったのと難易度が上方修正されたからね
よっぽど上手いかもしくは下手糞でない限りは前作より旧曲枠上がるようになってる 本当だ
前作未解禁今作デラックス解禁の曲は分からないけど、それ以外全部軒並み難易度上がってた
万華鏡紫G・へリング紫B・Grapes赤G・Cherry赤G
がっつり上がって対象入って嬉し過ぎる ちょうどそのレベル帯はめっちゃ上がりやすくなってるね オルタできるようになりたくて前作でカニデイ黄Bとかやりまくったらリセットの癖がついちゃって
3-1とか3-3とかオトネでも流しでできなくなった
何か良い解消法ない?
あと最近、赤譜面でオルタ部分のノーツ間引くのにカニデイみたいな3連にするのコンマイで流行ってるの? >>691
リセットはリセットでなにかと役にたつから、流しは別と割りきって考えて覚えた方が色々使えると思う 難易度見直しでスキル上がりやすいのはあるがこの段階で前作越えは単純に上達したんだろ マドブラ紫B中盤の運指キツイ所の練習になるような曲ある? 想像だけで素晴らしいんだ紫Gの後半とか逆ナンのGBとか
でもあそこRG, GY, GB, RBの繰り返しなわけだけどGY, GBとRB, RGに分けてスライド挟みながら同じ形を繰り返すって意識でやるとやりやすいよ 逆ナンは簡単すぎて練習になる感じあんまりしないな
かといって想像〜もむずすぎて出来ない
150くらいのbpmが欲しいよね MAD BLAST紫Bは皆1度は稼ぎだと思ってやるけど結局繋がらなくて諦めてるイメージ ムズイ運指のとこは>>696みたいな意識でもはや安定してるけど前半のオルタと着地でどうも切る 695だが想像3回やってその部分全部繋げれた
マドブラぐらい1ループが短いわけじゃなければ一応繋がることは分かった
マドブラは同じ形意識してやったら確かにミスが減ったけどまだ力が足りないから何カ月か放置するわ サクリファイスの赤ギター7.8ってどう考えてもおかしいよな
これが幾何学的トリックスターとかヴィクトリア赤ギターより難しいよって人いるの?
2連譜面が苦手って人が意外と多いんだろうか 虹って旧曲枠いくらくらいが目安でしょうか?
前作虹行った方教えてください。
ちなみに自分は今ようやく4200なったところです。 前作8600ちょいだけど旧曲枠は合計4430くらいだな
まだ新曲出揃ってないからハッキリとは言えんけど虹目指すなら旧曲枠で4300は欲しい感じ
4350以上まで上げられば余程新曲枠が酷くなければ虹はいけると思う 合計で考える人初めて見たわ
今作で全曲揃ったら
旧曲下限170
新曲下限158
くらいかもうちょい下がると予想 みんなはどうやって上達してるの?
昔と違って譜面確認動画はたくさんあるけど、ゲーセンで1人で黙々とやっててもただクレジットを費やしてるだけで全く上達してない スキル帯にもよるけどとりあえず難度帯ごとの譜面埋めしてたらある程度までは伸び悩みは無かった
自分がやってたのはクリア埋めの後はA埋め、S埋めに移行だけど
新規にやると譜面数多いからクリア状況一覧ページのゲージの半分や4分の1あたりを目安にするといい
もうちょっと効率よくやりたいなら乱付けると埋めにくくはなるけど練習になる
埋め以外で効率よくやるなら伸ばしたい部分を鍛えられる譜面見つけて定期的にやる
例えば運指オルタなら赤ネならvanpire killer赤Bスパランとか銅・銀ならDD5紫Bスパランとか
多少事故ってもAは出せる譜面だとアンコに響かないからいい スキルを上げたいのか上達したいのか場合による
自分の得意苦手を理解した上でどっちを伸ばすのか決めてそれに応じた曲をやる
スキル上げなら適当にライバル登録してライバルの対象曲をやる
スキル別対象曲ランキングは新曲ばっかりだから当てにならない
得意苦手を伸ばすのは基本的にBPMが遅い曲から徐々に速さを上げてくだけ
繋ぎが基本のゲームだからレベル別のA埋めとかS埋めとかは練習にはなるけど上達速度は遅いと思う。ただフルコンに粘着して95%から99%にする作業をするよりは難しい曲に挑戦する方が良いと思う >>706
苦手を潰したいとか得意を伸ばしたいとか明確な目的意識を持つことが大事
好きなボス曲の高難易度譜面をBクリアからAクリアにしたいとかそういう目標でもいい
そのためにどの要素の練習が必要かを考えて実行して効果を確かめる、を繰り返す
地味だけどこれの積み重ねがプレイヤーの実力向上に繋がる 今作軸運指譜面がやたら多い印象
1色→2色→1色→2色・・・ってやつ
正規でも5レーン使うのとかも結構あるし
コンボ切りやすい傾向を吟味して譜面作ってんだろうけど、
譜面作成者はコンボ切らせようと意識しすぎなんじゃないかと思う テンビリ紫Bやドラフォ紫Bといい昔からそうだった
>1色→2色→1色→2色 XGになったときにギタフリを一度辞めて、今作からまたやり始めたのですが5色に未だに戸惑ってしまいます
4,5レーンに程よくばらける運指練習譜面は何かありますでしょうか…? 無理やり難しくしましたって譜面は最近増えた気はする
5〜6台は特に顕著 左右に振られる譜面じゃなきゃ代表と言えば紅蓮の炎
初代でお世話になった1曲
Vでやってたならダウン曲をスパランで適当に選曲するのが早いんじゃない? 程よくってんならそれこそランダム
基本3レーンな譜面なら同じ小節の範囲なら3レーンに収まってくれるし
…今作はなぜか以前に比べて3レーン分布がRBPに分かれること多いから注意な アニュス赤Gでいいんじゃね?
Vでどれ位のスキルだったか知らないけど 皆さんありがとうございます、易しめの曲で乱かけてみます〜
一応Vでは赤ネまで頑張ったのですが小指が動かなく打ちのめされてます… 毎度赤グラでスキルが止まるけど、今回は難易度上昇で銅狙えそう
難易度8以上の旧曲で稼ぎを教えて欲しいです
現在入ってるのが
蒼白紫B・GO! GO! MANIAC紫B・jkパラダイス紫B・PRIME LIGHT赤B・たまゆら紫B・
Herring roe紫B・humming rabbit紫B・万華鏡紫G・鬼姫紫B・White tornado黄B
の10曲
最低難易度はファントムベロニカ紫Bの7.35で、他14曲は7.5以上 >>718
情報足りなさすぎ
その対象曲でスキルが赤グラってのから推測すると恐らく7台前半の99%(145点くらい)で対象の真ん中まではいくよね?
実は7.7〜7.9の曲全然出来てないよね?
フルコンで対象入ってる曲は多くて3曲くらいかな
基礎を疎かにして8台をS取って対象入り狙っても上手くならないしスキルも伸びないよ
8の稼ぎより7台前半のフルコン埋めを勧める
ざっくりだけど
金ネの下限は7.9のエクセ(158点)
銀ネの下限は7.5のエクセ(150点)
銅ネの下限は7.0のエクセ(140点)くらいね >>718
赤グラで8以上の稼ぎと言っても個人差がありすぎて上手く答えづらいけど、The Ascensionの紫Gは赤グラ〜銀ネ中盤くらいまでは割りとみんなスキル対象に入ってる印象。
Driven Shooter赤Gもクリアさえすればスキルに絡みそうだし、単色運指が得意ならAter Regis -Alius-をやってみても良いんじゃないかな >>>719-721
レスありがとうございます
前々作6950・前作6600・今新曲適当で6600
オススメしてもらった曲やってみて、他は7前半もっと頑張ってみる トライブーストで6950なら7.00~7.49はほどほどに手をつけとけばいいと思う、繋がりそうなのやるくらいで
当面のスキル意識してるならともかく今作スキルで考えたらもっと7.50とか8.00フォルダやりつつアニュスとかDD4とか同レベル帯が稼いでるような譜面は出来るようにしたい
ゴーマニB出来てるならレモンソルトBも曲覚えてちょっと練習すれば出来るかもしれない 他人の対象見てプレイしてるんだけど
Terpsichore 紫G 7.25
遊戯大熊猫 赤B 7.25
カゴノトリ赤B 7.35
三毛猫ロックンロール 赤B 7.35
この辺は美味しい気がする 赤グラだけど、パンダは赤Gの方が美味しい
2連が苦手な人はベースにいくんかな
地味に嫌らしい譜面だった気がするんだが パフェ率を上げるにはどう意識してプレイや練習したらいいの? ダウンで間に合うのはダウンでとる
オルタは足でリズムとってる 首振る人もいるね…
三 連 は 特 殊 個人的には77〜80クライアント取れる曲をまんべんなくやっていって
88くらい取れるようになったら上へってのが良い 今銅銀の人、新曲辛いと感じない?
フュリアスとかめうめうとかスキルつきにくくて苦戦してる… >>731
現銅ネ
FFは赤G、めうめうは紫B対象でめうめうの真ん中以外はそれほど苦戦してない
それよりLIPS NOISEとギタドライトがどうにもならなくてつらい ギターは、ほんとつまらない譜面増えたわ
コンボ切らせることばっか考えましたって感じで萎える
こんなんで、スキルアップを諦めない(キリリッ
とか言ってるもんな しかもフレーズ判定のせいで他のフレーズで切ったら、もし切り所のフレーズが繋がったとしてもスキル更新絶望的になることも多いのがね…
開幕切ったらその時点でスキルアップを諦めるっていう max combo率<フレーズコンボ率の場合
max combo×5%
フレーズコンボ×10%
max combo率>フレーズコンボ率の場合
max combo×10%
フレーズコンボ×5%
こうして欲しかった キリステゴメン紫Gは良譜面だと思った
やってて楽しいわ フレーズコンボ、ノーツ配分よりもまずエフェクトどうにかして欲しい
アタックエフェクトOFFにするとノーツ見やすくなるけど指位置が把握しにくくなって違和感がなくならない
コンボ繋がってる時プレッシャーかかりすぎ アタックエフェクトのオフは自分もやったけど、あれは無理だわ
判定表示がレーン内にあると、まぶしくて絶望的に見にくいから、
レーン外に外してる スペシャルフレーズのキラキラしたやつが最高にむかつく
レーン内まで干渉してんじゃねえよ 判定文字外に持っていって判定タイミングだけ残すの結構ええで 旧筐体でプレイする時、左でプレイすると右でプレイした時に比べて精度が落ちる しかし、ここまで頑なにシステム周りの仕様を
元に戻さないor選択式にしない理由って何なんかね?
散々言われてるけど、新しくやれってわけじゃなく
今までできてたことをできるようにしてくれってそんなに難しいのだろうか
演出派手にして新規呼び込むどころか、
既存ユーザーも去っちゃうよ bpm200前後の高速オルタ譜面の練習って、
bpm170くらいをひたすらやるか
bpm200くらいをひたすらやる
のどっちがいいのかな
ゲー愛とか暗黒舞踏会ぐらいなら10回でも20回でもできるのに、
サンホリとかドラフォは右手が全く追い付かなくて閉店する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています