音ゲー公募総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはSOUND VOLTEX FLOORスレから始まった、音ゲーコンペに関する話題すべてを取り扱うスレッドです。
楽曲やイラストなどコンテンツをユーザーから公募する音ゲーが増えた今、話題をFLOORに限定せず投稿者間の情報交換を積極的に行いましょう。
作曲に関する話題(コード進行や音楽理論等についても含む)、作曲するソフトや機材に関する話題もOKです。
また、悩みを相談したりしても構いません。
投稿者向けのスレなので、収録曲等の話題は本スレで。
次スレは>>950以降が宣言して立てて下さい。
☆ここ最近公募のあった音ゲーの公式サイト
SOUND VOLTEX FLOOR
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/floor/original/20/index.html
MÚSECA
http://p.eagate.573.jp/game/museca/compe/index.html
pop'n music éclale
http://p.eagate.573.jp/game/popn/eclale/p/index.html
crossbeats REV.
http://www.capcom.co.jp/arcade/rev/PC/index.html
太鼓の達人
https://creofuga.net/contests/taiko2016
【前スレ】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1449297195/ >>289
パソコンでサイト見たら解決したわ
公式イラストがあるのね これ反感でイナズマイレブン投票になるんじゃないの
超キャッチーなクソ曲で賞金取ってきてくれ チュウニズム公募五曲だけなの????
期待値低すぎない……? 要するにコンテンツ力のない奴は死ね公募ってことかw
さすがBMSの上澄みだけ持ってくハイエナ企業のやることは違うわ 投稿されるのを見るのは面白いな
クソみたいな曲に優勝ってコメントついててほんと草 DIVAの楽曲公募も今回と同ルールだったみたいだけど、
…ここまでニコニコ動画に媚びて工作やりたい放題のやり方で公募するのはなんかおかしい。
クレオフーガとかSoundCloudとかFLOORみたいな公募方法でもよかったのでは、と思う この上なく使い回せない仕様の上に再生マイリス数は参考にするだけらしいのは草 同じ題材から浮かぶ音やアイディアはやっぱある程度被ってくるんだなぁ
この方式でどの曲がどう勝ち上がるのか見てる分には面白い 現状では割と早い者勝ちなだけのようにも見えるが... ネームバリューある人が出てきてるからここからどう動くのか早い者勝ちで終わるのかみたいな ニコニコやBMSや同人界隈で人気な人、影響力がある人のみが採用されるネームバリューありきの公募か
結局身内でわいわい楽しくやりたいだけの自己満公募じゃん。肝心の楽曲が二の次で何が楽曲公募だよ。馬鹿じゃねえの。 その辺は一応結果出るまで保留じゃない
条件がクソだからこそ、初動の鈍さを読んでかすでに応募してる人達見てやるなぁと感心した
公募は反応の早さや手の早さも重視されると思うし
見せ物にされてるのは間違いないけどな どうせネームバリューだろ?って言うのがそのまま通るのかが今回の見所でもある
公式によれば再生数等もあくまでも「参考」らしいからなぁ
雑にまとめると
身内ネームバリューVS工作マイリスVSクオリティで殴りに来るやつ
って感じだろうか 再生マイリス考慮だけなら大して問題視してなかったと思うんだけど、更にインスト限定アップテンポ優先ってのが重なるのがもう…
安直に高難易度で提供すればいいっていう運営の考えが透けて見えるのもだけど、プレイヤー側がそういう安直な高難易度を嬉々として受け取ってしまってる現状が背景にあるのが何より辛い。どっちも作品を消費財としか捉えてない まあ条件に関してはいろいろ思う事もないけど言われてる通りあくまで「参考」だからね
実際の結果で再生数多いのが選ばれてたらそらまあアレだが今の段階では何ともだな 第一回と名のついた公募で勝つのは他より多少旨味ありそう >>304
ほんとこれ
結局の所、運営もプレイヤーも曲自体の良さなんかどうでもよくて、ただ単に音詰め込んで難しくすれば良いんだと思ってるんだろうな どのキャラでもいいからマクイルっぽい曲が採用されてほしいけど、条件的に厳しいかな…そこまでアップテンポじゃないし なんつーか、耳腐ってんじゃねーのってコメント多すぎて何もアテにならんな
下の方が完全に身内と馴れ合って褒めてもらう大会と化してるわ Ayatsuguボルテに採用されなくなってきたからチュウニ来たか 運営も慈善事業じゃないんだから人気がちゃんと出てるものを採用したいんだろうという気はする
キャラが好きな奴はドンマイ 開始時はクソ曲伸ばすかwwwと思ってたけど思いの外良曲多くてそっち聴いてしまうな
ガチでクソなのかネタなのか判別しにくいせいってのがより自分にそうさせる
とは言え新しめの曲だんだん聴かなくなってるし完全に中だるみ 素直な感想を述べるとちょいちょい消されるな
良い曲だがキャラには合ってない系は今のところ許されない率高め 批判コメント消してる作者はもうその時点でマイリスもコメもする気失せる、その辺の数字も審査で見てるみたいだし絶対手貸したくないわ
都合の良い信者だけが欲しいならどうぞご自由にって感じ ニコニコ動画って投稿したての動画やコメントの少ない動画を運営がチェックしてて
ネガティブなコメント消すんだよ 実際そう
チュウニじゃないけど上がりたての譜面動画に付いた当たり障りない感想コメントが次の日消えてるとかよくある
投稿者が消したか運営が消したかはニココメってサイトでわかる 毎分毎秒投稿される動画群にそんなリソース割くのやめろwww
今もそんな勢いで投稿されてるのかまで見てないけど
と言うかマジならどんな人員体制だよサーバー増強しろ
実際には日付変更なり何かしらのタイミングで通常のNGとは違うフィルターでもかけてるのかな あやつぐよりあやつぐにべったりくっついてる絵書きのおばさんがすごく気持ち悪い >>334
今は消されてるけどチュウニ公募の動画のコメントに書かれてて気になった >>320
荒らしガイジが必死に荒らしたコメ消されて顔真っ赤にしながら書いた文章
そのレスがどこかの作者の目に止まるといいね^^ 二週間前の書き込みに突然の煽りレスするのは顔真っ赤以外に何て呼べばいい 倍率高いと思っていたアストライア部門が一番レベル低いんだな あの中に自分の名前を入れちゃえるのがすごいと思った(小並感) あれがその人なんだ…
普通自分入れる?と思った(小並感)
あとアストライア確かになんか不作だな 仮にも再生数1位の人入れてない辺り性格の悪さが出てるな とりあえずあやつぐが作者のネームバリューでしか音楽を評価できないカスだってのはわかった
こういうやつが公募に勝って欲しくないな 優勝候補の中に自分を入れてしかも一番上って気持ち悪すぎだろコイツ
よりにもよって再生数1位の人は入れずに横繋がりの同期ばっかいれる始末 再生数1位の人受かって欲しいわ
クオリティ悪くないし無名だから新人発掘という誰も文句言えない大義名分がある
公募全体で再生数1位も評価点 あれがクオリティ悪くないとか正気かよ・・・
耳腐ってるのはニコニコのコメント欄だけにしてほしい クオリティ高くはないよ
アヤツグが挙げてるようなネームバリューある人選ぶより話題性になるだろ いやクオリティ高くはないなんてオブラートに包んだ言葉じゃ済まされんレベルでダメだろあの曲は
つーかたまたま再生数伸びただけのクオリティ高くない曲が話題性ありきで採用される公募とか
まともな人はもう二度と曲出さんようなるわ あやつぐ信者必死すぎて笑う
クオリティとかいう何の具体性もない指標で延々文句つけるのは結構だけどそれ何の説得力もないっすよw 待て待てなんで俺があやつぐ信者なんだw
お前の中じゃ採用はZTX2とあやつぐの二択なのか?w
耳腐ってるって言われてもしょうがないぞ真面目に 誰も2択だなんて書いてないじゃん、君文盲?w
あやつぐがわざわざ優勝候補とか銘打って発言した中に現状で聴衆から支持を得てる再生数1位を除外した上に
自分を優勝候補とか言ってる性格の悪さが叩かれてんのに1位のはクオリティが低い聴いてる奴が耳おかしいとか正当化されてもね そもそもあれって有名人は別枠にした方が良くねって話だし、そんなに発狂するほどか?
自信あるなとは思うけど、ネガるよりはマシだわ いや文盲は完全にお前だろ
俺は最初からあやつぐの話なんてしてないのに謎のあやつぐ信者よばわりされたから
こいつにはZTX2とあやつぐしか見えてないのか?ZTX2を批判する者は全員あやつぐ信者とでも思ってんのかよって思って言い返しただけだし
ついでに言うとあやつぐは優勝候補なんて言葉は一度もも使ってない
なんか全体的にずれてるよお前 どうでもいいが何であの部門にやたらと集中してるんだ?なんか口コミでもあったのか? あやつぐが叩かれてる理由は「皆が求めてるのは無名じゃなくて俺達だ」を遠回しに言っちゃってる傲慢さだと思うんだ
そのくせ自分より再生数もマイリス数も上の曲は自分と競合する存在だからか見て見ぬ振りする姑息さ 名前挙げられなかった人がどう感じるかとか一切考えてないよね 新人発掘が目的なら募集要項に一言当社の音楽ゲームに既に収録されていない方に限りますとでも書けばよかったものを
それをあえてしなかったってことはセガも有名人にも沢山投稿してもらうことを望んでたってことだろうし
クオリティでも劣る無名の曲をわざわざ採用することはまずなさそう 再生数やマイリス数をどれくらい重視して審査するのか不明だからなんとも言えんが
普通に考えたら再生数1位の曲もあやつぐの曲も受かるわけないと思う 正直アヤツグの擁護したくないけど無名どもの曲聴いてるとそんなレベルだから無名なんだよって言いたくもなる
ネームバリューが全てではないにしろ目立たん奴には目立たんなりの理由があるのは確か
それはそうとしてアヤツグがレベル高いかっていうと首傾げるクオリティだけど 投稿とかそれ以前のレベルで作曲する暇あったらお前はもっと他人の曲を聴いたほうがいいって突っ込みたくなる奴多いよね
そういう奴が増えれば増えるほど周りは見るの面倒になってネームバリューに偏った評価が生まれるんだよ
DTM初心者とか自覚してんなら身の程弁えて欲しい それなりのレベルの作曲者には旨味のない公募という事なんだろう アヤツグほんま口を開けば気持ち悪いな
他人を褒めると見せかけて自分が耳肥えてると思われたいだけなのが言い回しから透けて見えすぎ A氏そろそろ専用スレいるな
A氏以外でも音ゲー関連の作曲者用とかで アヤツグアンチそろそろウザい
無名どもの嫉妬に見えてきたよ >>374
アヤツグは採用作曲者の間でも評判悪いよ むしろ採用者こそアヤツグ嫌ってるみたいなとこあるからな
同人上がり勢は痛いって風潮を作っちゃったA級戦犯だし
一緒にされたくないって思ってる人は多い 調べたら昔から評判悪いんだな
曲は好きなんだけど印象悪くなったわ
レグルス部門はshiki採用でお願いします あやつぐ 再生数一位自慢しとるけど再生数4分の1の曲にマイリス負けてんのはどう説明すんだ usaoもtagもある意味荒らしだろ
受かる気無いなら出すなよ鬱陶しい >>378
再生数よりマイリス数の方が曲に対しての正当な評価だと感じる
レグルス再生数上位2曲はその程度ってことだ そもそもニコニコ全盛期ならともかく今のお通夜な状態でツイッターのいいね機能の劣化みたいなシステムがまともな指標になるとは思えんが
再生数もそっちはそっちでちょっと拡散力ある作者なら作品の巧拙に関わらず踏ませればいいだけだし当てにならんけども
っていうかDIVAのときよりも信者ゴリ押しゲー悪化してるだけだし明らかにニコニコでやる事自体時代に合ってないがな ニコニコでやる理由はあの曲がヤバいとかあの作者が来たとかで盛り上がらせるためで
ぶっちゃけ再生数やマイリス数なんて実際はほぼ考慮する気なんて無いと思うぞ
セガもそこまでアホちゃうやろ 見せ物をコンテンツにして安上がりに曲をゲットするだけのお仕事 USAOは本気でネタに走ってるからまだいいけど
SHIKIやzekkやMプロのはなから受かる気なんてなくて適当に手抜き曲出して注目されたいだけ感は相当印象悪い >>386
信者にはわからんみたいだが客観的に聞けば明らかだし
SHIKIとアヤツグに至っては既公開曲だからな
規約的に問題ないとはいえ普通キャラテーマ公募に既公開曲出さんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています