X



OS-9の行方は?
0002金@パーティ垢版NGNG
誰か個人で買い支えて!
0003金@パーティ垢版NGNG
誰も見てないようだけど,,,
とりあえずageときました
カンケー者きぼ〜ん
0004Be名無しさん垢版NGNG
MacOS9とは違うの?。
0005つは鶴亀のつ垢版NGNG
ベ、ベタな...

ああ、2ch初書き込み。
で、RadiSysって何屋さんなの?
0006うが垢版NGNG
そのすぐ下に発表されてる応用例の開発やってたりするけど・・・。
どうなんですかねえ・・・。
あまり変わらないと思うけど。

ちなみに、同じハードでWindowsCEとかも動かしてたりする。
0007金@パーティ垢版NGNG
ハードも出してるけどInTimeってNTのリアルタム化とかやってた。
0008念の為の説明垢版NGNG
>>4
>>1 はこの Microware 社の幾末についてこのスレを建てたのでしょう。
OS-9 は Microware が開発した OS です。
マルチユーザ、マルチタスク、リアルタイム性、ROM 化可能などが特徴です。
特にリアルタイム性、ROM 化可能などで一部の組み込み機器では
それなりに使われています。

Mac OS 9 とは何の関係もありません。

「おーえすないん」というと、有識者はこの OS-9 を指します。
Mac OS 9 はちゃんと「まっくおーえすないん」といいましょう。
また OS-9 は OS-9 と表記します。 OS9, OS 9, OS/9 でもありません。
同様に Mac OS 9 は Mac OS 9 と表記すべきでです。

いすれにしてもシロートは気にしなくて良い話です。
00094垢版NGNG
>>8 だって、MacOS9のほうが有名じゃん。シロートで悪かったな。
0012Be名無しさん垢版NGNG
大昔FM-7とか使っててOh!FMとか読んでいたころ、OS-9という名前が
誌面に頻繁に出てきていたように思うのですが、これのことだった
んですか?
00134垢版NGNG
>>10 >>11 JobsとMicrowareでどっちが知名度が高いか勝負や。
0014金@パーティ垢版NGNG
>>おう!受けて立つゾ!
Billに一票!
0015Be名無しさん垢版NGNG
馬鹿のせいでどっちらけ
0016と@シドニー垢版NGNG
ところで、他の RTOS ってどうなってんの?
危機に瀕しているのは OS-9 だけ?
0017名無しさん@1周年垢版NGNG
この会社は、今でも OS-9 やってるのだろうか?
http://www.forks.co.jp/

>>16
RTOS では、iTRON の一人勝ちだったりして、、、
0018金@パーティ 垢版NGNG
>>15
ダメっすか〜?
反省

>>16
もうすでにほとんど生き残ってない

>>17
iTRONは「仕様」なんで製品(会社)別に分けちゃうと細分化されそう
0019Be名無しさん垢版NGNG
>誰か個人で買い支えて!
個人じゃなくていくつかの会社で共同出資して、
あれっ?それって...

>>OS-9の方が有名。
>同意
OS/2に一票!
って優香、したのOS/400って何よ。
0020通りすがり垢版NGNG
BeOSの葬式に行く途中ですが、
OS−9の葬式はどちらでやっているんですか?
0022と@シドニー垢版NGNG
>>20
失礼な! OS-9 は脳死状態であるけど、まだ心臓止まってないぞぉ。
もちょっと待ってね♪
0024大男%サーバ建設業垢版NGNG
2chってなんですか?
0025大男%サーバ建設業垢版NGNG
2chってナンですか?
0026大男%サーバ建設業垢版NGNG
愛を誓ったのはOS−9だけ。
0027通りすがり垢版NGNG
>>22
すまそ!
最近、葬式が多くてのぉ。
そういえば昨年のpSOSの葬式は寂しかったのぉ。
OS−9の葬式の喪主は誰じゃろうか。
OS−9ガールも来るんやろうか。
水子のArielも一緒に弔ってやってくれんじゃろうか。
あの子も不憫な子でのう。生まれたばっかりだってのに、
親に見捨てられてそのまま...
それじゃ、儂は先を急ぐので。BeOSの葬式に行かなきゃ
ならんでのう。
そうそう、OS−9の葬式は出喪印かのう。田舎は嫌じゃ。
0028名無しさん@1周年垢版NGNG
OS-9 も氏ぬ前に QNX みたいに非商用はフリーにしてくれんかのう。
そういえば、昔、OS/9000 ってのがあったが、、、
0029Be名無しさん垢版NGNG
>OS-9 も氏ぬ前に QNX みたいに非商用はフリーにしてくれんかのう。
そういやぁVxWorksも非商用フリーだったな。
どうせ無くなっちゃうなら、いっそのことソースごとフリーにしてくれないかな。
0030Be名無しさん垢版NGNG
別スレのOSってなによ?で思い出した。
お客様はOSは何をお使いですか?
おーえすないんです。
OS無いんですか。
はい、OS−9です。
それは大変ですね。
はい、まぁ。

失礼しやした。
0031名無しさん@1周年垢版NGNG
>>30
マクもOS無いんですよ。あれは、OSじゃ無くて ToolBox なのよね。
あれをマクOSと呼ぶようになってアポーの没落が始まった。
0032通りすがり垢版NGNG
>こいつも瀕死の重症か? http://get.qnx.co.jp

なぬぅ?QNXも危篤だって?
こりゃ香典だけでも大変じゃのう。
他にアボーンしそうなRTOSを教えてくれんかのう。
ところでQNXの葬式はどこでやるのか教えてくれんかのう。
0033Seisei_Yamaguchi垢版NGNG
1年位前から OS-9の資料を集めまくってたとこなのに こんな事になるとわ .
0034sage垢版NGNG
>>33
技術資料ばかり集めていて、会社の経営状況を調べていなかったのが
失敗だったあるよ。
0035金@パーティ垢版NGNG
>>28
×OS/9000 ○OS-9000
だいぶ前に名前をOS-9に変更しました

>>21,32
QNXはまだ結構がんばっているようですが・・・

>他にアボーンしそうなRTOS
もうほとんどRTOS生き残ってない・・・
T協会のアンケートではeCOSユーザは結構多いようだが・・・
0036Be名無しさん垢版NGNG
http://www.itron.gr.jp/survey00/result-j.html
>個別のOSでは、VxWorks(WindRiver Systems社)が約8%と最も多い。
>また、前回調査からの増加(4.2%→8.3%)も著しい。ただし、Windows
>とMS-DOSを加えると9%を超え、メーカ別ではMicrosoft社製のOSが最も
>比率が大きい。
VxWorksが強いらしい。ちなみにOS-9は1%でした。
0038大男%サーバ建設業垢版NGNG
「どこのRTOS使っても同じ」は違うと思ふ。
0039名無しさん@1周年垢版NGNG
>>36
MS-DOS を使っている所は、DOS 上に独自の RTOS を実装しているのでしょうねぇ。
だから、どこの RTOS 使っても同じ、、、という意味では? > >>38
0040ITRON名無しさん垢版NGNG
※sageでまったりと。

技術力でカバーするに値しないRTOSっつーのは、あるような、ないような。
0041特命きぼ〜ぬ垢版NGNG
>>35,36
しかしながら「アノ」アンケート結果には
「目に見えない大きなチカラが」働いています・・・
(スマソ!これ以上は言えん)
0042ダイナミック@ポケモンマスター垢版NGNG
※email欄にsageと書いておくとスレッド一覧で上位にあがらないため
イチゲンのウザい輩が来なくて吉。

>>39
そのままの意味で、運転うまいやつはどんな車乗ってもうまい。
技術がない奴は結局どんな車も乗りこなせないってこと。
0044Be名無しさん垢版NGNG
>>43
違うジャンルの道具を比較する君の頭脳に問題ありと見たが、如何に?
0048Be名無しさん垢版NGNG
埋もれてもいいかもage
0049まるくの名無しさん垢版NGNG
うう、気がついたらOS-9のスレが立ってると思えば...

L2しかしか知らないんだけど、OSKとかの状況ってどうだったの?
9000とかも、確かX11とかも動いてたんだよねえ?
CD-I(CD-Interactive)Green Book規格の標準OSだったんだよね。
ビデオCDの規格ってこれの流用だったっけ?

私の中ではTRONと同じ位の位置づけなんだけど、どうなんだろうなあ?

それにしても Mac System 9 の事をOS9と呼ぶのは
紛らわしい事この上ないなあ。
ソーテックどころじゃ無いと思うんだが?
まあただの数字だからしょうがないんだろうけど。
0050まるくの名無しさん垢版NGNG
ん 調べてみたら MacOS9って System 9じゃなくて
りんごの発泡酒用のSystem 8らしい。
なんじゃそりゃ。

Macってサイダーだったのか。はぁ。
0051雑食者垢版NGNG
X68000でも出てましたよねー
よくしらないんんですけど。
0052MAC版もあるみたいだね。垢版NGNG
OS-9
OS-9はicroware Systems Corporationによって開発されたリアル・タイム、マルチユーザ
(マルチタスク・オペレーティング・システム)です。
それはモジュールです。
単に新しいデバイス・ドライバを書くことにより、システムに加えられる新しい装置は許可され、
あるいは類似した装置が既に存在する場合、単に新しいディスクリプタ装置を作成することにより、
I/O装置はファイルとしてすべてを扱うことができます。
それはI/Oシステムを統一します。さらに、カーネルおよびすべてのユーザ・プログラムはROMableです。
したがって、OS-9は、単純なディスクレスの埋め込みコントロールシステムから
大きなマルチユーザ・ミニコンピューターまで任意の680x0ベースのハードウェア・プラットフォーム上で
走ることができます。
私が参照を行っている中では、関係のあるマッキントッシュ用OS-9インプリメンテーションはただ一つ
Ultrascienceと呼ばれる会社が、FAQのリストの中にあります。
それらの文献によれば、MacOSは、OS-9の下のプロセスとしてさらに走ることができます。
0053Be名無しさん垢版NGNG
>>51
ttp://www.asahi-net.or.jp/~jc5m-ootk/X68k/x680x0.html#os9

読んだ限りだと、multics的なmicro unixだって思った。(なんじゃそりゃ。)
0054垢版NGNG
6809復活キボ〜ヌage
ニーモニックとオペランド混ざっちゃってるアセンブリは美しくないケド
(今やこのイミ分るヒトも少ないだろうナ・・・)
0055Be名無しさん垢版NGNG
>>52
Mac 版は、30万円以上してたかな?
Free の OS-9 って無いのかな。
0056OS名は無いんさん垢版NGNG
  ^勝手にデフォルト推奨

>>55
フリー化してくれればいいのになあ。
多少条件あっても構わないから、というかマイクロウエアの名前はどうなるんだろう?

ところで誰か互換OSって作ってないかな?

というか、何があればOS-9と呼べるのだろうか?
0057FM-11垢版NGNG
FM-11 で OS-9 使ってたなぁ。
CPU は 6309 にしてたけど。
隠しレジスタもあったし、隠し命令で 16 bit 乗算命令もあったんだよね。
0058Be名無しさん垢版NGNG
>>52
> MacOSは、OS-9の下のプロセスとしてさらに走ることができます
逆じゃないかな?。
0059OS名は無いんさん垢版NGNG
>>58
MacOSは、OS-9のもとで、プロセスとして走る。
ってことなのかな?
いつ頃の話とか、詳しいこと誰かしらないかなあ。

しかし、OS-9上でMac OS 9が走ったら、おもしろそうだけど、どうなんだろう?。
machにのってる]みたいな感じなのかな?

まあ、Mac OS 9上でOS-9なら、エミュレータつかえば可能かな?。
あんまりOS-9の意味がないと思うけど。
0060ごくう垢版NGNG
OS!オラ悟空!
うっひょー、おめぇすげえスレ立てるな。
オラびっくりしたぞ。
亀仙人のじっちゃにも教えてやらねぇと。
0061垢版NGNG
>>58,59
以前Ultrascienceという会社が(当時の)MacOSの1タスク(Macの世界でタスクという用語は正しい?)
としてOS-9を動かしていました。ただ,その当時のMacOSは(MacOSの事はよく知らないが)
シングルタスクだったので,OS-9が動いてるウィンドウを非アクティブにすると
OS-9は当然の事ながらその時点で止まりました。また,OS-9ウィンドウを
アクティブにすると何事もなかったようにまたOS-9が動き始めました。
Ultrasicenceは何のためにそんなもの作って商品化していたのかは
分りません。
また同社はPC/ATに挿す68000(68020だったカナ?)のボード(ATバスね)も
作っていて,そのボード上で動くOS-9と一緒に売っていました。こちらの方は
PC上で動くOS(MS-DOSなど)と完全にパラで動作して,ホットキー一発で
DOS画面とOS-9の画面を切り替えることができました。
#なつかしすぎて涙が・・・
0062Be名無しさん垢版NGNG
>>61
>(Macの世界でタスクという用語は正しい?)

どこの世界でも、いまどきタスクとは言わないと思われ
0065垢版NGNG
このまま埋もれてしまうのか・・・
0066OS名は無いんさん垢版NGNG
>>61
そういえばPC-9801やFM16β用にもそんなのが有りましたよね。
マンハッタン・システムとかいったかな?
web上を探してみたんだけど資料が全然見つからない。

そういえば最近セレロンをcバスに載せるって話がありましたけど
あれも似たようなものでしょうね。但しあれはパラ動作は不可なのかな?

なんか色々探していたらこんなものを発見。
星光電子ってマイクロウェアに吸収されていたんですね。
http://www.caravan.net/eis/Cover/hoshi.html

それにしてもオープンウエア化は出来ないのかなあ?
0067垢版NGNG
>>66
マンハッタンはサピエンスが出してたFM-11でCPMをコンカレントに
動かすシステム。PC98やFM16BでOS-9/68K動かすシステムは
フォークスから出てました。
0068大男%サーバー建設業垢版NGNG
マンハッタン?
使いました。
私が船橋に転職して最初の仕事がZ80でした(?!)
MultiBusのIntelligentGraphicBoardのfirmを書かされました。
マンハッタンは良くできてましたよぉ。
0069大男%サーバー建設業垢版NGNG
あ、そうそう。
OS-9/X68000は私の青春でした。
0070と@シドニー垢版NGNG
あ、そうそう。
CD-Iは私の青春でした。 これって不幸?
未だにOS-9以外のRTOSの仕事するきになれない。
いっその事この世から無くなってくれた方が・・・。(涙)
0071OS名は無いんさん垢版NGNG
>>70
とりあえず、ここで存分に、魅力や不満でも語っていってくださいな。
0072大男垢版NGNG
(70じゃないけど....)
魅力?
ん〜〜〜〜、構造美かなあ....
0073Be名無しさん垢版NGNG
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < せっかく来たのに・・まだアップされてないの。また明日こよ。
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
0074垢版NGNG
私のセーシュンはOS-9/X Windows
誰か使ってたヒトいるのかなあ?
0075Be名無しさん垢版NGNG
半導体の製造設備にOS-9使われてたのみたことある
けど、旧型の8085Aのほうが圧倒的にレスポンスよかった・・・
0076Be名無しさん垢版NGNG
PC用のお試し版がどっかにあったな
0077Be名無しさん垢版NGNG
CE機でOS-9が動けば・・・
0079大男垢版NGNG
CD-Iですか。う〜〜なつかし。涙が出そうですね。Green Bookを一生懸命和訳したのを覚えています。
0080ななし垢版NGNG
<強迫性人格障害の診断基準>
アメリカ精神医学界 DMS-IV
秩序、完全主義、精神面および対人関係の統制にとらわれ、柔軟性、開放性、効率性が犠牲にされる。 成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち4つ(またはそれ以上)で示される。

1.活動の主要点が見失われるまでに、細目、規制、一覧表、順序、構成、予定表にしばられる。
2.課題の達成を妨げるような完全主義を示す。
(例:自分自身の過度に厳密な基準が満たされない という理由で1つの計画を完成させることができない。)
3.娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事と生産性に過剰にのめりこむ。
(明白な経済的必要性はない。)
4.道徳、倫理、価値観についての事柄に、過度に誠実で良心的かつ融通がきかない。
5.感傷的な意味のない物の場合でも、使い古した、または価値のないものを捨てることができない。
6.他人が自分のやるやり方に従わない限り、仕事をまかせることができない。また一緒に仕事をすることができない。
7.自分のためにも他人のためにも、ケチなお金の使い方をする。お金は将来の破局に備えて貯めるべきだという歪んだ信念を持っている。
8.堅さと頑固さを示す。
0081大男垢版NGNG
この人(↑)何が楽しいんだろう?
0082Be名無しさん垢版NGNG
>>81
Ctrl+Vを押すことだと思います。
0083垢版NGNG
>>81,82
ヴァカは相手にしない方が・・・
0084大男垢版NGNG
了解しました。
0085大男垢版NGNG
ところで、「82」さんはどなた?
私が存じ上げてる方?
0086Be名無しさん垢版NGNG
OS-9/X68000は持ってんだけど・・・
OS-9/X68030ほしい・・・
0087大男垢版NGNG
OS-9/X68030って市販されてなかったんでしたっけ?
X68030にFPU刺すのって、スッゲー大変でした。
0088Be名無しさん垢版NGNG
>>82
ナイス。1000ペリカあげる。
0089垢版NGNG
>>87
OS-9/X68000はシャープブランド,OS-9/X68030はマイクロウェアブランド
でいずれもパソコンショップに並んでた(ハズ)。
0090大男垢版NGNG
ん〜〜〜、MC68040は速かったけど、個人的にはMC68030が好きでした。
0091Be名無しさん垢版NGNG
CEなんかより、よほどモバイル向きだと思うけどな
0092大男垢版NGNG
今はなんでも商品寿命が短いので、開発期間も短いですよね。
わーっと人を集めて、わーっと開発して、わーっと出荷して、(わーっとリコールして)ですよね。
(今のOS-9は知らないけど)昔のOS-9は、この(↑)スタイルにそぐわないよーな....
0093Be名無しさん垢版NGNG
社員の人は書き込みしてないの ?age
0094大男垢版NGNG
だぶんいないと思う。
元社員なら....
0095Be名無しさん垢版NGNG
昔、プロセッサで6809のワンボ−ドでOS-9動かしてなかったっけ?
どのダンボール箱に入れたかな・・・
0098Be名無しさん垢版NGNG
>>96
レベル1じゃないかな
ひょっとしたらFM11みたいに
SRAMをMMUもどきに使ってたかも・・・
0099Be名無しさん垢版NGNG
あのー、Machintosh (680X0)にOS-9を移植された奇特な方はいらっしゃいますか?

#メモリ空間64kBでシコシコやってたあの情熱はどこに逝ったやら
0101Jean Kaplan垢版NGNG
Hi Kenny,
You should be responsible to everything.
0102Be名無しさん垢版NGNG
>>99
68k時代はマッチントッシュって言ったんですか
0103Be名無しさん垢版NGNG
Macは常時スーパーバイザーで動いてるから
OS-9はムリじゃないかな
それとも、Linux動くくらいだからユーザーステートでも
うごかせるのかな?
0106OS名は無いんさん垢版NGNG
>>103
>>61さんがいってたのはそういうことなのかな?
Mac詳しくないのでよく分かりませんが、あったのは確かみたいですね。
>>55さんによればパーソナル向けの値段じゃなかったみたいですが。

Macに限らず、フリーで使えるシステムが欲しいですねえ。
0107Be名無しさん垢版NGNG
>>106
スーパーバイザーモードで動いているのはあくまでMacのOS上の話だから、
別のOSが後から乗っ取ってしまえばいい。
68kじゃないが、PowerPCのMkLinuxでは、MacOS起動後にLinuxがロード
されて、その後は完全にLinuxの管理下に置かれます。
0108大男垢版NGNG
Ken Kaplanが"WIZARD"っていうナンバーのプレリュードに乗ってましたね。
0109Be名無しさん垢版NGNG
昔、星光電子が出していたOS−9NEWSにケンさんの車の写真が載っていました。
プレリュードでOS−9ナンバーだった記憶があります。
物置を探せば見つかるかも。
0110Be名無しさん垢版NGNG
星光電子もなつかしいな
車の名前のデバッガだったよね
0111mdir垢版NGNG
>>110
車の名前ではなく“娘”の名前です。
0112dsave垢版NGNG
「娘の名前のデバッガ」?
「みちこ」とか「ひでみ」とか?
0113mdir垢版NGNG
システムデバッガがSERINA
ユーザデバッガがERINA
0114dsave垢版NGNG
へ〜え....
0115modula2垢版NGNG
OH!FM............
みなすべて懐かしい(ガクッ
0116sysdbg垢版NGNG
DynaCalcってありましたよね
0117星 光行垢版NGNG
>>113
私の娘です。
デバッガも私が作りました。
0118OS名は無いんさん垢版NGNG
>>117
>>66 のリンク先によれば、マイクロウエアにいらっしゃったんですよね?(w
色々大変みたいですけど今はどうなんでしょうか。
オープン化とかサンプル版配布とか、なんとかならないですかねえ?

そういえば星光電子として昔出してたソフトの権利ってどうなってるんでしょうねえ
無償公開とかできないものなんでしょうか?
0119星 光行垢版NGNG
http://www.microware.ne.jp/news/news_release/us20010702-Ken'sVois.html
上記の様に microware自体がRadiSysに吸収されていますから。
日本は,まだ組みこみで継続してますが、
アメリカは、日本とはちょっと事情が違い、主力がIXP1200ですから。
星光電子として出していたソフトもやはりだめでしょう。
0120Be名無しさん垢版NGNG
星光電子をGoogleで検索して見ました。
なつかしい...

ついでに星光行も検索してみた。
同姓同名って結構いるのね。
0121Be名無しさん垢版NGNG
>>119
まさかとは思いますが、ご本人様でいらっしゃいますか?。
0123大男垢版NGNG
>>121
御本人はまともな日本語を話せませんので、別人でしょう。
0124Be名無しさん垢版NGNG
>>122
JavaScript Off にしてるおれには意味無いよ(藁
0125Be名無しさん垢版NGNG
>>123 でも、>>119は句読点の使い方がちょっと変よ。
0127Kim Kempf垢版NGNG
ナンバーOS-9ノAcuraノッテタノハワタシデス。
ワタシハニホンゴベンキョウシテイルノデコレグライノ
ニホンゴハワカリマス。
Hoshiサンヨリニホンゴジョウズオモイマス。
0128OS名は無いんさん垢版NGNG
グリッドマンの頃が懐かしい。
HALもといOS-9000ってどうなっちゃったですかねえ?
ジャンクパソコンで動くのかな?(w
0129Robert Doget垢版NGNG
ワータシハニホンゴワーカリマーセーン。ダカラエイゴダトオモッテヨンデクーダサーイ。
ワータシーハヘンジンデース。
デモHoshiサンヨーリマートモーダトオーモイマース。
パクッテゴメナサーイ>>127
0130Be名無しさん垢版NGNG
ツマンネー
0131Robert Doget 垢版NGNG
オーゴメナサーイ、ハンセイシテマース。
0132垢版NGNG
1です。
OS-9はこの前までスレッドをサポートしてませんでしたが、勇気を振るって
スレッドを立てました。
細々ながらこのスレッドが生きながらえているので感動しております。
0134大男垢版NGNG
う〜む、V3.0はよく分からな〜い。
0135Be名無しさん垢版NGNG
なんでも,ITRONアプリを移植しやすくするために
スレッドサポートしたそうな。
0136通りすがり垢版NGNG
以前にBeの葬式に行く途中に立ち寄った者だが、ここは元気がないのぉ。
0137大男垢版NGNG
まあ、こーゆー御時世ですからねぇ。
0138Be名無しさん垢版NGNG
日立S−1にもOS−9あったじゃん。どーなの?
0139垢版NGNG
BeといえばPalmに買収されちゃいましたね。
0140大男垢版NGNG
S1はGoodでしたね。でも発表が5年遅かった。
0142名無しさん@1周年垢版NGNG
S-1のOS-9!懐かしいね。
値段見ると高かったんだなぁと、感慨にふける。
S-1のマルチウインドウはFM見たくボトルネックが無いんで良かったんだけどね。
0143大男垢版NGNG
>>141
> 荒らしや厨房は来ない
大変良い事です♪
0144垢版01/08/27 11:22ID:ron.rcJs
>>143
しかもカキコする奴も来ない(w
0145大男垢版01/08/27 19:42ID:Vjt2RUKE
>>144
あはは....はぁ〜〜〜
0146垢版01/09/04 09:54ID:qEEl1sXA
もはやこれまで?
0147大男垢版01/09/06 07:43ID:j/itI3e2
>>146
かも。
0149預言者垢版NGNG
このすれが消える時、それはすなわちOS-9が消える時、、、。
0150Be名無しさん垢版NGNG
ネタといっても前向きなものはないので、懐古話だけど

8bit の OS-9 で何が感動したかって、プリエンプティブ・マルチタスクも
そうだけど、やっぱ Level-II でプロセス単位にアドレス空間が独立してた
こと。それもページングとは!

FM-11AD に 800kbytes くらいメモリ積んで Microware-C や Lisp09 動かし
てた頃が懐かしい。と言ってもプロセス毎のアドレス空間は 64k が上限だから、
でかい処理をさせるには、複数プロセスを起動してパイプやデータモジュール
(共有メモリ)を使うとかの工夫が必要だったのだけど。
でも、あの頃から並列プログラミングの勉強ができてよかったと思う。

そういや Level-II ってカーネルも独立した空間上にあって、プロセス毎に
64kbytes の空間をほとんどフルに使えたんだよね。

OS-9/68K も X68000 で使ってたけど、アドレス空間が単一になっちゃった
ことによるフラグメンテーションがどうしても許せなかったです。やっぱ
ページングはオーバヘッド大きかったんだろうか。そのうち OSK-LII が
出るとか言ってて結局出なかったみたいだし。
0151垢版NGNG
久々のOB会age
0153OS-9/6809垢版NGNG
>>150
OSKにLIIが無いのはMicrowareが将来的にアドバンテージにならないと判断したと
考えますが・・・
その後なし崩しでリアルタイムOSと名乗りだします。
0154Be名無しさん垢版NGNG
FM11ADシリーズのメモリマネジメントって
ちと手抜きだったから、一部共有メモリができてた(w
手っ取り早くここを使ってプロセス間通信させてたっす
0155垢版NGNG
>>154
そうそう,ユーザプロセスからもI/O空間が見えてたり・・・
0157Be名無しさん垢版NGNG
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、SH-4使ったんです。SH-4。
そしたらなんか16bitのimmediate値が代入できないんです。
で、よく見たらなんかエラーメッセージが出てて、8bit 以外はディスプレースメント
付きPC相対アドレッシングモードを使え、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、16bit 代入如きでディスプレースメント付きPC相対アドレッシングモード
なんか使わせんじゃねーよ、ボケが。
16bitだよ、16bit。
なんか親子連れで使ってるやつとかもいるし。一家4人でRISC CPUか。おめでてーな。
よーしパパ ポストインクリメントレジスタ間接アドレッシング使っちゃうぞー、
とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、S1やるからアセンブラ使うなと。
コーディングってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
品質管理部の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、バグか仕様か、そんな雰囲気が
いいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとアセンブラが通ったと思ったら、隣の奴が、オレはマカー(=PPC)だから
ゲームキューブ買うけどな、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、PowerPCなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、マカー、だ。
お前は本当にPPCを使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、PPCって言いたいだけちゃうんかと。
CPU通の俺から言わせてもらえば今、CPU通の間での最新流行はやっぱり、
8086、これだね。
8086リアルモード。これが通の環境。
リアルモードってのはBIOSでも使われてるx86の基本。そん代わり制約多い。これ。
で、それをハンドアセンブルしてPentium4 2GHzで動かす。これ最強。
しかしリアルモードでプログラム作ってると次からまともなCPUを使えなくなると
いう危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ぴゅう太でも使ってなさいってこった。
0158Be名無しさん垢版NGNG
吉野家150円引きを専門ネタに書き換えてここまでやれるのも
これはこれですごいな。ゴルゴに喋らせてー
0159Be名無しさん垢版NGNG
>>150
OS-9/X68000でメモリ空間が単一なのは,M68KにMMUが
無いからだとオモワレ

>>157 ワラタ
0160Be名無しさん垢版NGNG
逆を言えば6809にはMMUが載っていたって事ですかい!?
0161ABX垢版NGNG
6809 には MMU 機能はない。
6809 の モトローラ純正 MMU は 6829。
が、こいつを搭載したコンピュータってあったのかなぁ?
FM-77/11 や HITACHI S1 はメーカが独自に回路組んでいた。

# ASCII の 「6809 ハンドブック」(絶版)を参照されたい。
# 当時、Z80 とか 8086 とかいってた連中にこいつを読ませたかったよ。
0163Be名無しさん垢版NGNG
>>157
Pentium4 2Gじゃ遅い。俺は3Gが出たら買う。
0164Be名無しさん垢版NGNG
マイクロウェアからのメール
まだ届いてるよ
0165垢版NGNG
>>161
当時CPUである6809より周辺のMMUの6829である方が高かった
一部の産業用ボードコンピュータであったような・・・

>>164
日本のマイクロウェアは未だ健在ナリ
0166Be@名無しさん垢版NGNG
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレと関係あんだけど。
このあいだ、OS-9移植したんです。OS-9。
そしたらなんか最初ブートROM作れ、とか言って、しかもOS-9のデバッガとか使えないって言うんです。
で、よくマニュアル見たらOS-9用のデバッガ、
ブートROM動いてからじゃなきゃ使えないとか書いてあるんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、デバッガなしでどーやってブートROMデバッグするんだよ。えっ?ボケが。
なんか親子連れで移植しようとしてるやつとかもいるし。一家4人でOS-9移植中か。おめでてーな。
よーしパパ 今度はOS-9 for SH-4に挑戦だ!、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、VAIOやるからOS-9なんか使うなと。アプリでも作ってろと。
OSの移植ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ハード担当とアプリ担当の奴らの間に挟まれていつ喧嘩が始まってもおかしくない、
ハードのせいかアプリのせいか、それともOS移植の不具合か、そんな雰囲気が
いいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとブートROMができたと思ったら、隣の奴が、やっぱICE使えないとね、
とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ICEなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ICE、だ。
お前は本当にICEを使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、アイスって言いたいだけちゃうんかと。
OS-9通の俺から言わせてもらえば今、OS-9通の間での最新流行はやっぱり、
BASIC09、これだね。
Motorolaとの契約の問題で名前はMicroware BASICになったけどこれが通の環境。
BASIC09ってのはBASICでモジュラプログラミングできる最高の言語環境。そん代わり制約多い。これ。
で、それをパック(=中間言語にコンパイル)して68000 8MHzで動かす。これ最強。
しかしBASIC09でプログラム作ってると次からまともな言語系を使えなくなると
いう危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、CASIOのポケコンでも使ってなさいってこった。
0167Be名無しさん垢版NGNG
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとちょっとしか関係ないけどさ。
このあいだ、コンソールアプリ作ったんです。コンソールアプリ。
そしたらなんか186命令まで、とか言って、しかもV30依存のコードは使えないって言うんです。
で、仕様書見たらLSI-C試食版で作成とか書いてあるんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、アセンブラと自己書き換えなしでどーやって少ないメモリ切り詰めるんだよ。えっ?ボケが。
なんか親子連れで開発しようとしてるやつとかもいるし。一家4人でコンパイルか。おめでてーな。
よーしパパ 今度はWATCOMーCに挑戦だ!、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、VisualStudioやるからDOSなんか使うなと。フォームでも組んでろと。
コンソールアプリの開発ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
セグメントとfarポインタの間に挟まれていつ喧嘩が始まってもおかしくない、
一触即発でシステムごと落ちる、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとプロトタイプができたと思ったら、隣の奴が、僕ならせめて仮想86環境で作りますけどね、
とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、仮想86なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、386、だ。
お前は本当に386を使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、386って言いたいだけちゃうんかと。
リアルモード通の俺から言わせてもらえば今、アセンブリ言語通の間での最新流行はやっぱり、
MC68000スーパーバイザモード、これだね。
形式上はユーザーモードってメモリ保護機能がついてて普通は保護環境下で走らせているけど、これが通の環境。
クリティカルな部分をあえて保護せず、無制限に突っ走れる環境。そん代わり変なとこ読み書きすると一発でお釈迦。
これ。
で、タスクもらったら速攻でスーパーバイザモード。これ最強。
しかしいつもスーパーバイザでプログラム作ってると次からお行儀のいいコードが書けなくなるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、VisualBASICでも使ってなさいってこった。
0168Be名無しさん垢版NGNG
MW-BASICってまだ売ってるのかな
X86用ってあるのかな
0169Be名無しさん垢版NGNG
>>167
MC68000はメモリ保護はありません

>>168
一部アセンブリ記述のため68000以外のCPU(除6809)に
移植できず
0170Be名無しさん垢版NGNG
>>166
BASIC09なつかしー。
学生時代の下宿で、FM-77上でOS-9のLEVEL1使って、Pascalの課題をBASIC09で
しこしこやってたのを思い出します。
取り扱い説明書にあった「わずかな変更でPASCAL言語に変換できます!」という
のはちと嘘だったけど、再帰を使った課題が一通りこなせるので便利だった。
あの内蔵エディタで打ち込んで走らせて、動いたらラインプリンタで
打ち出して学校へ行き、UNIX端末でしこしことPascalに変換。
当然入れ子なしプロシージャになるわけで、教師には変な奴だと思われたろうな。

当時の「Oh!FM」も愛読してたけど、WHITE RAMとかいうペンネームの人が
Modula-2/09(でしたっけ?言語系もこの方が移植したんだったっけ?)
をつかっていろんなプログラム(確か言語系自身を記述していたような)
を乗せてたのを、すげーなと思いながら読んでいました。
途中からMW-Cにスイッチしてしまったのが残念。当時はC言語わかんなかったのだ。
0171Be名無しさん垢版NGNG
>>170
あの頃はOS-9の情報に飢えてたな・・・
ざべとかプロセッサとかインターフェースとか
わずかでも記事があれば買いあさってた
あ、PC Worldもいい雑誌だったな・・・
0172Be名無しさん垢版NGNG
GoogleでOS-9を検索したら、MacOS9がいっぱい引っかかって鬱。
それはいいとして、このページ最高!

www.netlaputa.ne.jp/~achain/os2/os2nan03.html
0173Be名無しさん垢版NGNG
よくわからんが、わらた(w
0175Be名無しさん垢版NGNG
このスレ面白い。
すぐ消えるとおもったけど、マッタリ進行中。
0176Be名無しさん垢版NGNG
OS-9/09とのファーストコンタクトはOh!MZだったなぁ
MZ80k/c用の6809ボード(w
けど、その時はBASIC09が話題の中心で、
OS-9自体のすごさに気が付いたのは、後になってからだった
あと、共立から出てた68020ボードシリーズでOS-9ってゆうのが夢だったな
組み合わせる液晶とかキーボードとか
メモリ二階建てにして・・・楽しい現実逃避だった
0177Be名無しさん垢版NGNG
究極の8bit CPUと呼ばれる6809。
その上で動作するBASIC09をサポートするOSとして、OS/9は開発されたという。
それでいてマルチユーザ・マルチタスクをサポートする、ROM化可能なリアルタイム
OS。素敵すぎる。
0179Be名無しさん垢版NGNG
WindowsもOS-9ぱくりまくり
カミングアウトしろやゴルァ
0180Be名無しさん垢版NGNG
インスパイヤーていうんですよ。パクリじゃなくって。
0182大男垢版NGNG
OS-9ってパクられてたんですか。
ふ〜ん、知らなかった。
0183垢版NGNG
それを言うならOS-9はUNIXのパクリ
0184177垢版NGNG
>>178
し、しまった。減算ではなくて除算を・・・
実はOS/2 Warp持ってたりする。
往年の銘機FM-77とOS-9LEVEL1は遠く実家の
倉庫。捨てられてるかも。
0186184垢版NGNG
ついでに Oh! FM のバックナンバーも大量にあるんでしょう(藁
0187大男垢版NGNG
>>金ちゃん
ま、それはお約束という事で....
0188177垢版NGNG
>>185
OS/2ならただであげる(笑)

>>186
大量ってほどでもないけど、あります。
なんか読みたくなってきた、俺も。
0189Be名無しさん垢版NGNG
>>183
似てるけど、まったく別物

WinやOS/9は、機能追加するのに
カーネルのコンパイルとかしないでしょ?
0190嗚呼!名門MW垢版NGNG
嗚呼!青春のOS-9。
しかも星光電子のEXCEL-9の話まで。うちはWindmill買いました。OS-9level2が使えるカードはこれしかなかったので。
いいカードでしたよ。でかくて(笑)
0191177垢版NGNG
>>190
そういえば、OS-9の開発はカードを増設して、ってのが多いですね。
わしの前職はオーディオメーカーでしたが、CD-Iの開発は、AT互換機に68kカード
くっつけてやってたような気がする。
CD-I(VCD)カラオケは,10年前は結構マイナーとはいえ、需要はあった。
その仕事やりてぇ、って思った時期もあったなぁ。
0192Be名無しさん垢版NGNG
今回ご紹介した、OS-9用XiBase9体験版が、インターフェイス11月号の付録CDに
収録されました。この機会に是非一度お試しください。


インターフェィス買っとけよ、皆の衆
0193Be名無しさん垢版NGNG
松下のカーナビはOS-9
0194大男垢版NGNG
松下のカーナビ?
むむむむ、冷静ではいられない。
0195Be名無しさん垢版NGNG
>>186
あなたは1行(255Bytes)プログラマーですか?
0196Be名無しさん垢版NGNG
>>193
ITRONのものもある

MCI組織改革の末ITRON版有利とのもっぱらのウワサ
0197Be名無しさん垢版NGNG
なんだかんだ言って
6809のマシン語にがて
0198Be名無しさん垢版NGNG
>>196
う〜ん 残念。
addzestはWinCE
0199Be名無しさん垢版NGNG
>>197
確かにニーモニックにオペランド含んじゃってるアタリ,美しくないが。
しかもアドレッシングモード豊富で覚えるのタイヘン。
OS-9は特に相対参照ばっかなんで偏ったアドレッシングモードを覚えてしまう。
でもOS-9/6809萌えた〜(過去形)
0200177垢版NGNG
6809といえば、忘れられないコレ。
'sex' 命令。
0201Be名無しさん垢版NGNG
>>200
68Kに継承されなかったのは残念であった。(藁
0202Be名無しさん垢版NGNG
Z80用のBASE80風のアセンブラをBASIC09でつくろうとして
挫折したよ・・
0203垢版NGNG
BASE80懐かし〜!
6809用に欲しかったヨ!
0204おまる師垢版NGNG
ざ’べ ってもうないの?
最近本屋でみてないけど。
富士通が68000出すかと当時心待ちしてたのに
そーゆえば、カノプーが98洋に68000ボード
出してたな。10万ぐらいで!
0205Be名無しさん垢版NGNG
Fjの68020機は事業部長交代により80286機となりFM-16βとなってしまった。
ウィンドウシステムまでできてたのに・・・
しかしながらそのFM-16用68020ボードは某社よりOS-9ボードとして発売されるのであった。
ス・スマソ!これ以上は書けぬ!
0206Be名無しさん垢版NGNG
>>205
あのボード68010じゃなかったけ?
0207205垢版NGNG
>>206
ご指摘通り。間違った,スマソ

OS-9では使えなかったのにUNIXも動かすつもりでMMUが載ってた
0208Be名無しさん垢版NGNG
ageておこう!
0210Be名無しさん垢版NGNG
>>209
石だけキープしてる(w
C09は(・∀・)イイ!よね
0211垢版NGNG
>>209,210
最近そーゆーチップに関して萌えないよね。

AthlonはP4にはない隠しレジスタがあって,
WinXPにこのようにパッチ当てるとスバラシイ
性能が出るんだ!

ってな事はないよね。きっと。

そもそもWinユーザってCPUのレジスタとかって
意識したコトあんのかな?
0212ポケモンマスター垢版NGNG
「不正な処理をしました」の表示で見たことはあると思われ。(w
0213Be名無しさん垢版NGNG
>211
> そもそもWinユーザってCPUのレジスタとかって
ない、と、おもう。自分も気にしてない。

HD63C09 は E,F レジスタとか A+B+E+F での32ビットレジスタとか乗算命令とかあって、萌え〜、だった。

そのとき「日立まんせー」って思ったね。
厨房だったけど、そのときは。
0214Be名無しさん垢版NGNG
86系はレジスタ本数の少なさだけは
常に意識させられる
0215OS-9/6809 LII垢版NGNG
09以降しばらく68系だったので86系の命令とレジスタが決まっている環境はだいぶストレス感じます。
0216Be名無しさん垢版NGNG
まだageる?
0218Be名無しさん垢版NGNG
XiBaseどうよ?
0219Be名無しさん垢版NGNG
今月号のInterfaceに出てたROMBUGの記事ってどうよ?
誰も読んでない?
0220Be名無しさん垢版NGNG
Yahoo!掲示板のOS−9のスレッド、消えちゃったね。
このスレッドも同じ運命なのか。
0221Be名無しさん垢版NGNG
今日からマイコンシステム&ツールフェア(MST)。
マイクロウェアとして最後の展示会です。
皆さん見に来て下さい。景品もらってください。
0222Be名無しさん垢版NGNG
誰も見に来てくれないからカナシイ・・・
明日が最終日なので是非来て下さい。
恒例のヘソ出しボディコンOS-9ガールズが貴方を待ってます。
マイクロウェアとして出展するのは最後になると思います。
来場者にはもれなくメイルマガジン送ります。
MSTは有明の国際展示場でやってます。
ゆりかもめかりんかい線で来てください。
それでは,私はもう逝きます。
0224Be名無しさん垢版NGNG
>>222 煽りか? あの集客力凄かっただろ。
0225223垢版NGNG
もしかしてだまされてしまったのでしょうか。
いまさら確かめようもなく…むむむ。
0226Be名無しさん垢版NGNG
>>>224
MSTは会場狭いんで逝く所ないから自然とプレゼンやってる所に人が集まる
MatLabとかもすごい人 Aplixもプレゼンは人が集まってた

OS-9ガールズよりATI/グレープのNucleusガールズの方がヨカッタ
0229Be名無しさん垢版NGNG
mm
0230Be名無しさん垢版NGNG
忘年会は今度の金曜日でいいんでしょうか?
0231Be名無しさん垢版NGNG
>>230
うん。いいよ。
O塚Sょう会から9人参加ってコトで
0232Be名無しさん垢版NGNG
OトボケSゃ長は9時から参加ね
0233ハッスル部長垢版NGNG
スマン、出先から直行するから少し遅れる。場所はいつもの所ね。アレを注文しておいて。
0234開発君垢版NGNG
ガンバル社の忘年会も恙無くOわり、Sい算額は9万円でした。
一人頭6809円ですので月曜に徴収します。
0235Be名無しさん垢版NGNG
OっとSぉいつは9るしいワイ
0236Be名無しさん垢版NGNG
まじでCE機に載せて欲しい
0237Be名無しさん垢版NGNG
OS-9。そんなものあったなあ、そういえば。
0239Be名無しさん垢版NGNG
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■RadiSys Japan K.K. NEWS ON WIRE
■発信元:日本ラディシス株式会社 WIRE編集部  ■発信日:2002年1月10日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本Wireはマイクロウェア・システムズが行っておりました、Wire Serviceを引
き続き、日本ラディシス株式会社として行っていくものです。お客様とより良
いパートナーシップを築いていくために、さらに充実したサービス配信をすべ
く精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


がんばれ
がんばってくれ
マジで
0240Be名無しさん垢版NGNG
地下鉄中央線九条駅3番出口から徒歩2分
0241Be名無しさん垢版NGNG
0242Be名無しさん垢版NGNG
きっと皆はOS-9よりサイボーグ009の今後の行方が心配なんだね
0243 垢版NGNG
そんなことはないぞ
0244Be名無しさん垢版NGNG
漏れはDS9
0245Be名無しさん垢版NGNG
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数:81300人 発行日:2002/01/15

どもども、ひろゆきですー。
昨日は警察庁からの偽メールに取り乱しちゃいましたですー。
いやあ、今考えるとちょっぴり恥ずかしいですー。
よーく考えてみると、おいらも以前に「ネタ」と称して”閉鎖騒動”なんか起こしてたんですよねー。
その時のコメントはこんな感じでしたあ、、、↓

>そして、今回のオークションネタは、ネタのわかる人たちへの最後の花向けと、
>ネタのわからない人たちを笑う最後の悪趣味な冗談だったわけです。

まったく、おいらってば自分のことは棚に上げて、なにを言ってるんでしょうねぇ、、、
どうもおいらは自分に甘く他人に厳しいというか、自分の言動と他人の言動を相対的にみる能力が著しく欠落しているようなんですー。
ひょっとしたら、こういうところで「人格障害者」なんて言われちゃうんですかねぇ、、、
警察庁にはあんな高飛車で脅迫めいたメールを送りつけてしまったし、恥の上塗りですー。。。

でもみんなは、そういうとこも含めておいらのこと好きなんだよね?
まさかこんなことで愛想尽かしたりしないよね?
これからも応援してちょ!

んじゃ!
0246 垢版NGNG
CE機用OS-9出してくれ
あとBASC09復活キボンヌ
0247大男垢版NGNG
OS-9は無くなっちゃうんですか?
0248 垢版NGNG
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
━ NEWS HEAD LINE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]OS-9v3.0 μITRON3.0互換APIの無償提供を開始
[2]SH-5版、OS-9の開発も順調
[3]IPv6サポートのOS-9まもなくリリース
[4]セイコーエプソンのカードPCとOS-9の特別キャンペーン実施中
[5]RTOS学習室2月27日開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

健在だよ!!!
0249大男垢版NGNG
Firewallで外からの80番Requestをdropにしていたら、
「公開PROXYだっっっ!!!」って決め付けられてしまいました。そんなぁ....
これって有名な話なんですか?
0250Be名無しさん垢版NGNG
OS-9って今旬なとこで採用された事例ってあるのか?
TRONばっか聞くが。
0251 垢版NGNG
カーナビに入ってなかった?
0253Be名無しさん垢版NGNG
「今旬」というわけではないけど、この春デビューする
某電車の....ああ、言いたい。けど言えない。

NDA書いたら教えてあげる。(笑
0254 垢版NGNG
8085Aから68000になったら数倍遅くなったけど、
今のCPUならだいじょぶ?

あと、今でも間接アクセスしかしてないの?
0256Be名無しさん垢版NGNG
>>254
8085A???
ハァ?

間接アクセス,って,間接アドレッシングのコト?
絶対アドレッシングしちゃったらポジションインディペンデント
できないじゃん!
ムカシのUNIXのコンパイラは-picオプションがあったのにネ!
0259Be名無しさん垢版NGNG
>>258
泥棒に追銭?
振られた女に宝石?
解雇要請に退職願?
...良いコトバが見つからない
0260 垢版NGNG
>>256
半導体製造装置の制御系ね
8085A→68000(OS-9)になったら、画面はグラフィカルになったけど
操作の反応メチャ悪だった。
10年くらい前の話だからキニスルナ。
0261Be名無しさん垢版NGNG
それってGUIにしたのが敗因なんでそ?
制御の応答も悪くなってたら笑えないけど
0262Be名無しさん垢版NGNG
>>260
作り方がタコなだけだろ。8085A なら、多分自前の OS (と言うか、モニタ
だろうから、好き勝手やってたんだろうから、OS の使い方に慣れてなかっ
たんだと思うよ。例えば、装置からのイベントとユーザーからのイベント
を待つ時、イベント待ちプロセスを二つ作ってシグナルでメインプロセス
に通知して処理すりゃいいのに、メインプロセスで両方のイベントをポー
リングしてるとか...。

>>258
販売戦略でしょ。ITRON 用のプログラムも動きますって奴。FreeBSD の
Linux Emulator とかと一緒だと思うよ。
0263 垢版NGNG
OS9/09のPDAがあったらなぁ・・・
もちろんL2で。
0264Be名無しさん垢版NGNG
マカーが何か騒いでるんだけど・・
当のリンク先はノッツファウンド・・・
信者にだけ見えるページラシイヨ・・・キョワイ・・

【G5】キタ─(゚∀゚)─!!!【G5】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1020688781/-100
0266 垢版NGNG
【NO.1】===========================================================
      不思議に光るLEDを使った電子広告でOS-9が活躍
===================================================================
皆さんの中に、成田エクスプレスで成田空港あるいはモノレールで羽田空港に行
くとき、到着間際のトンネルの中で突然暗闇に現れる不思議なLED(発光ダイオ
ード)の広告を見たことがありませんか?

この不思議に光る広告を最初に見た方はきっと驚かれたのではないかと思います。
この製品は、タイムスリットといい、アビックス株式会社様が開発したものです。
タイムスリットは、縦に1列だけに並んでいるLEDを、通過する電車の速度をリア
ルタイムで測定しながら、電車の窓の位置に合わせて点滅させ映像を作りだすもの
です。電車の速度に合わせて表示するという、一見簡単のようですが実は特許を取
得している大変難しい技術なのです。テレビは、ブラウン管の中で走査線が走って
映像を作りますが、タイムスリットはその逆で点滅するLEDの前を人間の目が移動
することで映像を作り出します。実際にLEDが敷き詰められているわけではないの
に、単なるスリット上のLEDから映像が浮かび上がるのは驚きます。

現在の製品は、駅などにある、赤、緑、オレンジ、黒の4色ですが、アビックス社
は、このたび1,677万色のフルカラー版を開発しました。その新機種にOS-9が搭載
されています。4色の場合は、1セルについて2ビットの情報で済みますが、1,677色
となると24ビットとなり、扱う色数も一挙に400万倍と格段増加します。列車の進
行速度を測定しながら、しかも、数十センチの窓枠の位置に合わせながらLEDを高
速に点滅させる、まさにリアルタイムOSがその威力を発揮できる製品です。

この不思議に光るLEDの広告サインは、来るESECの当社のブースで実際に展示をし
ます。ブースに来られたら、「時速40kmの速度で首を横に振ってみてください」。
目の前に、きれいなカラー映像が浮かび上がります。
0267Be名無しさん垢版NGNG
Good morning, OS-9ers!

カーネルと聞いて、ドライバ込みのものを思い浮かべるのは UNIX ユーザ。
ドライバ無しのものを思い浮かべるのは OS-9 ユーザ....と思っているけど、
どうですか?

マイクロカーネルを話題にした BBS や解説に OS-9 が出て来たのを見たこと
ないけど、OS-9 はマイクロカーネルだという認識は間違っているのかな?

OS-9 愛好家としてはちょっと悲しい....
「OS-9 愛好家だった」と訂正しなければならないのは、もっと悲しい....

>何があればOS-9と呼べるのだろうか?

(1) カーネル
(2)「マネージャ・ドライバ・デバイスディスクリプタ」の様式。
(3) メモリモジュール構造

0268Be名無しさん垢版NGNG
そうです。
最初からマイクロ・カーネル構造れす。
0269 垢版NGNG
>>267
(1)〜(3)全部重要。
しかし、BASIC09のために作られたOSが
これほど萌えるものになったのは不思議。
0270Be名無しさん垢版NGNG
214 名前:213 :01/10/20 12:02 ID:fFGjQToc
先程お願いしましたが、まだ削除されていません
事実無根です
早急に削除して下さい
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/company/997171282/699

215 名前:削除屋三太郎 ★ :01/10/20 12:09 ID:???
>>213-214
http://www.2ch.net/guide/adv.html#saku_guideに、
>法人・公的機関の取り扱い
>原則放置
> 法人・企業については、社会・出来事カテゴリ内では、批判・誹謗中傷、
>インターネット内で公開されている情報、インターネット外のデータソースが不明確なもの、は全て放置です。

とありますので、放置とさせていただきます。

260 : :01/10/23 10:54 ID:iMDesK4O

> 法人・企業については、社会・出来事カテゴリ内では、批判・誹謗中傷、
>インターネット内で公開されている情報、インターネット外のデータソースが不明確なもの、は全て放置です

おいおい、データソースが不明確だからこそ削除するんだろうが(苦笑
0271大男垢版NGNG
そーかなー、OS-9はマイクロカーネルかなー。
もっともっと切り刻めるぞ。
0273Be名無しさん垢版NGNG
>>269 (1)〜(3)全部重要。
って言うか、(1)〜(3)が、OS-9 の必要充分条件だと思っています。
RBF や SCF さえも、OS-9 の必要条件ではない!(まぁ、これが無いと、
パーソナルコンピュータとして使うには具合悪いですが....)

ディスクが無ければシステムとして成り立たない UNIX とか言う DOS と
違って、OS-9 は正真正銘の OS だもんね。(ただ、ディスクレスの
UNIX も有るみたいだけど....詳細不明)

>>271
マネージャがシステムモードで動いているから、マイクロカーネルじゃない?
0274Be名無しさん垢版NGNG
OS-9 ってほんとにマイクロカーネル?
単に各機能がモジュールとして別れてるだけじゃないの?

その辺不勉強なんで、参考になりそうなポインタってないかなぁ。
0275mdir垢版NGNG
>>274
マイクロカーネルの条件は?
0276274垢版NGNG
>>275
うーん、よくわかってないのでスンマソン。
とりあえずマイクロカーネルなOSというと カーネル空間は最小機能にし
てできるだけユーザ空間に機能を置く、カーネル空間とユーザ空間はIPC
で通信する ってなイメージをもっちょります。
で、RTOSってカーネル空間、ユーザ空間ってわかれてないのが多そうだ
からOS-9もそうかなって。だとするとマイクロカーネルなOSってより一
枚岩的じゃないかなっと。
不勉強でスマソ。
0277mdir垢版NGNG
>>276

OS-9に関する情報は、良いのが見つかりませんでした。

もともとの8ビットの頃でもシステム状態・ユーザ状態があったので
走行状態は変化します。
68K版からは実際スーパーバイザモード・ユーザモードで走行しています。

マイクロカーネルって定義であるようなユーザプロセス的にサービスする
代表は、TCP/IPですね。
キャラクタデバイスとかディスクは通常の移植ではシステム状態走行ですから
これらは外れますね。

このOSは、プログラム単位でファイル名とは別にモジュール名をつけてあり
走行中に、モジュール名で動的なリンクが出来ることが特徴の一つです。
システムプログラムも同じです。
カーネルは、kernelって名前のモジュールですし・・・
だからモノリシックって感じでもないです。

長くなったのでこの辺で止めときます。(w
0278大男垢版NGNG
(あんまり自信無いけど)私が考えるマイクロカーネル
「1個のバイナリ状態のkernel」に含まれるシステムコールが最小限。
極端には「システムコールを登録するシステムコール」だけが含まれている。
静的/動的を問わず、「必要なシステムコールだけを持ったkernel」を
構成できるのが「マイクロカーネル」ではないかと。
よって、OS-9はマイクロカーネルにあらず。
違うかな〜〜。
0279縞栗鼠(シマリス)の親方垢版NGNG
中央高等学院の従業員「西部」が女子トイレに闖入し
汚物入れを物色して女子生徒の使用済みタンポン・ナプキン等を
個人的に収集しているというのは事実。

中央高等学院では
生徒及びその保護者の個人情報を名簿図書館等に売却しています。
中央高等学院 http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
http://www.chuo-school.ac/
0280 垢版NGNG
microware.ne.jpにサンプルプログラム掲載されますた。
・・・必死こいて勉強してた頃を思い出しますた。
0281大男垢版NGNG
>>280
後10年、いや、5年早くやって欲しかった。
0282sage垢版NGNG
うちの FM-11 AD2 ではまだ OS-9 が動いてるよ。

関係ないけど Plan9 もおもしろそう。
0283Be名無しさん垢版NGNG
inferno はどうよ?
0284Be名無しさん垢版NGNG
Good morning, OS-9ers!

マイクロウェアのサンプルを見ました。(敢えてマイクロウェアと言う)
それにしても、サンプル全体の zip アーカイブをダウンロードしないと、個々の
サンプルを見れないというのはなんとかならんか > マイクロウェア

おおっ! 最近のバージョンだと、イベント待機中にシグナルが来ると、エラーに
なるのか! (;_;)嬉し涙

まだ、チラッと眺めただけですが、1つおかしな個所が......
「イベントの使い方は?」に、

>ある一つのイベントを利用する複数のプロセスが存在する時、どちらのプロセスが
>先にイベントを生成するかのタイミングが不明な場合は、それぞれで _os_ev_link()
>を実行し、エラーとなるかどうかをチェックした上で _os_ev_creat() を行うように
>する。

とあるけれど、この手順はおかしいぞ。

ちょっと質問。
最近のバージョン(Ver 3 以降)では、errno は関数になっていますか? それとも、
ただの変数でしょうか?
0285帽子垢版NGNG
あれ?このスレ消えたと思ってた。

QNXはマイクロカーネル。
http://www.qnx.com/developer/docs/momentics_nc_docs/neutrino/sys_arch/kernel.html

ポイントとしては、カーネルが提供する機能(スケジューラ、システムコー
ル等)の実装を選択できるような構造をもったカーネルじゃないのかな。

OS-9 kernelモジュールはモノリシックだからマイクロカーネルじゃないと
オモハレ。

>284
1.それはとりあえず creat してみるってことでしょうか?

2.errnoは変数です。全てのシステムコールではありませんが
*エラー時*、errno にエラー番号が入ります。

3.サンプルが直接Webで見れないのは、レンタルサーバがディレクトリ
閲覧を禁止してるためで、面倒だけどファイルのアイコンのリンクに
 自分でファイル名を補足すれば一応ブラウザでも見られるようです。
0286Be名無しさん垢版NGNG
Good morning, OS-9ers!

>>284 で引用した個所には、問題が2つ有ります。

1つ目は、あの手順だと、運の悪いプロセスは、イベントをリンクも生成も
出来ないことがあるということです。

2つ目は、複数のプロセスに同一イベントを生成する機会が与えられるよう
な設計は良くないということです。その場合、複数のプロセスの間でイベン
ト名(または、それに代わるもの)を一致させるために、それを前もってハー
ドコーディングしておく必要がありますが、それでは、他のプログラムとの
間で、名前の衝突が発生するかも知れません。

衝突に関しては、適当なところで妥協することも必要かも知れませんが......

次に、何故 errno のことを聞いたかと言うと......

伝え聞くところでは、Ver 3 以降、マルチスレッドをサポートしているとの
こと。それだと、errno を大域変数のままにしていたのでは使い物にならな
いので、そのあたりは、どうなっているのかなと思ったのです。(例のサン
プルでerrno が使われていた)

それから、あまり自信がありませんが、私の使っていた UltraC では、システ
ムコールでエラーが発生しても、エラーコードを errno に代入するようなこ
とはなかったように記憶しています。

システムコール(正確には、システムコールに C のラップを被せたもの)は
全て、関数の戻り値がエラーコードになっていたので、「ははーん、マルチス
レッドを意識しているな」と思ったものです。(その時点では、まだマルチ
スレッド化されていなかった)
0288大男垢版NGNG
>>287
そうでもないと思いますよ。
0289パイの魅学園垢版NGNG
    ,,-'''''''''''''''-,,
  ,/::/::::\\:::\
  /:::::/:/::::|i::i::i:::i:::::::::i
 |::::::::|::|::|::| |::|::|:::|::i:::::|
 |:::|::iVVV VVVi:::|:::::|
 |:::|::|/\ /\|:::|::::i  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i::|::|   ┌┐   |::|::/ <  http://csx.jp/~madrix/
.  ヽi:|'-.,,,ヽノ _,,-'.∧    \__________
     /ヽフ\ |)ヽ +

サンプルを入れました〜☆ 無修正動画〜画像等!
0291287垢版NGNG
>>288 大ニュースがあるのに書き込まれてないじゃん

逆に関係者だから書き込んでないとか?
0293Be名無しさん垢版NGNG
星さんも辞めたという話を聞いたけど...
0294大男垢版NGNG
STARが?ホント?!
0295Be名無しさん垢版NGNG
なんのはなしかさぱーりなので
かいせつよろ
0296Be名無しさん垢版NGNG
ttp://www.caravan.net/eis/Cover/hoshi.htmlとか参照。
ttp://www.microware.co.jp/rsys_japan_hp/news/news_020714.html
と関係あるのかと勘繰ってみる。
0297Be名無しさん垢版NGNG
応答せよ。
0298 垢版NGNG
メルマガ止まった?
0299OS名は無いんさん垢版NGNG
しかし、サッパリ動きが見えないですねぇ。
個人向け試用版のオンライン提供とか、
太古の09版のフリー化とかって出来ないんですかねえ

潜在的なファンとか、結構居ると思うんですけど、
それらを利用する気はないんだろうか?
0300大男垢版NGNG
個人ユーザーなんか眼中に無いのだと思います。
0301Be名無しさん垢版NGNG
晶子タンハァハァ
0302大男垢版NGNG
晶子?
誰?
0303Be名無しさん垢版NGNG
ここサポート悪いよな。特に買収されてから。
0304Be名無しさん垢版NGNG
典子タンハァハァ
03050591垢版NGNG
> 286
すげー、カメな奴で申しない。
errnoはちゃんとコンパイラレベルで局所扱いされるので
平気だよ。
pthreadの実装は、APIレベルで行われているので、
IPC関連のシステムコールを利用する場合は配慮が必要だけど、
結局は、個人の見極めでどうにでもなるのでは。
# APを作るのは自分で、他人ではないってこと
0306Be名無しさん垢版NGNG
>>305

errno を、どうやって局所扱いしているのか興味があります。
教えてくれませんか?
03070591垢版NGNG
>>306
いやー、俺も詳しくはわからないのだが、

マルチスレッドのプロセスには、そのプロセスから生成される
全てのスレッドに共有される領域と、スレッド毎に割り当てら
れる領域があります。

マルチプロセスのプロセスの元になるプログラムをコーディング
するときに普通に大域変数を定義すると全てのスレッドに共有で
利用される領域にその変数は確保されます。
もし、errnoがこの領域に取られるとすると、複数のスレッドにて
CLIBが利用された時、その内容は補償されません。それは、ユーザ
ステートでのスレッドディスパッチをユーザプロセスレベルでは制
御ができないからです。

スレッド毎に割り当てられる領域には2つの領域があります。
1つはスタック、もう1つはスレッド毎のプライベートストレージと
呼ばれる領域です。
errnoやstackに関する情報がこの中に確保されています。

errno.hには次のような記述があります。
#define errno (*(int*)_pthread_local_slot(_PTHREAD_ERRNO))

この定義により、スレッドの中では、プライベートストレージに
確保されているerrnoにアクセスすることができるのです。

だ、そうだ。これでいい?


0308Be名無しさん垢版NGNG
>その内容は補償されません。

補償しないのはおかしいニダ
謝罪と賠償を(略)
0309Be名無しさん垢版NGNG
>>307
>#define errno (*(int*)_pthread_local_slot(_PTHREAD_ERRNO))

errno は、やはり関数になっていましたか。
_pthread_local_slot() の中身を知りたかったのですが、まあ
いいです。ありがとうございました。

ところで、これだと

errno = ERRORxxx;

とは出来ないのだろうなぁ。
03100591垢版NGNG
>>306
> errno = ERRORxxx;
> とは出来ないのだろうなぁ。

はできます。というか、
int *errno;
errno = _pthread_local_slot(PTHREAD_ERRNO);
*errno = E_DAMAGE;
となるのです。



って、言ってますた。
>> 308
カムサムニダ、オロチョン。
03110591垢版NGNG
>>306
> errno = ERRORxxx;
> とは出来ないのだろうなぁ。

はできます。というか、
int *errno;
errno = _pthread_local_slot(PTHREAD_ERRNO);
*errno = E_DAMAGE;
となるのです。



って、言ってますた。
>> 308
カムサムニダ、オロチョン。
0312Be名無しさん垢版NGNG
>303
確かにサポートわるいな。
バグを報告したのに1ヶ月以上放置され催促すると米国に問い合わせます。
修正をお願いすると出来ない、金を払えば別途やってもいいが正式対応ではないとうなまう。
やるきないんだったらサポートメールを米国に自動翻訳転送したらどうか。

サポート以上に性質が悪いのが営業。全く売るきなし。
1社の御用聞きだけやっていて新規はおろか既存顧客の様子も聞きにこない。
次の製品は別OSに切り替えることにしたよ。この先不安だしね。

久々にHP覗いてみたよ。会社、引越ししたみたいだ。まさか家賃が・・・
ぜんぜん更新してないみたいだ。なにも新しい情報がない。なにもしてないのか。
それより従業員数が22名って大嘘じゃないか。いま3人か?
0313Be名無しさん垢版NGNG
>312
VxWorksのサポートとかに比べて、回答は早いけど誠意がない。

事務所は御茶の水に替わった模様。
技術2人・営業1人の3人みたいだね。

Windowsでの開発環境になったのはいいけど、
GUIベースのHawkが使い物にならない。

「何とかしてくれ」と頼むと「コマンドプロンプト使って」だとよ。
昔はそれでやっていたから使う事自体は構わないが、
根本的な解決になってない。

もう駄目だろ。日本法人はかなりの売り上げを持っていたらしいけど、
これじゃユーザーが逃げていくばかり。

0314OS名は無いんさん垢版NGNG
>>313
うーんやっぱり買収のせいなんでしょうか?
人数はネット時代ですし、片手間でやってるようなベンチャー事業を考えれば
対応さえ出来ていればいい気がしますけど、
やる気がなさそうなのは気になりますねぇ
むしろ再独立する位の鼻息が欲しいなぁ
というか星光電子の御仁はどうしてるんですか?

ところでユーザーコミュニティとかってないんでしょうか?
0315おしえてくん垢版NGNG
流れ流れて落ち着く先はやっぱしここですた。
教えてクンで申し訳ありませんが、OS−9
/68Kの管理可能最大メモリサイズは如何
ほどなのでしょうか?
わたしゃ唯のユーザーのため、マイクロウェア
に電話しにくく、どなたか教えて下さいません
でしょうか?
0316Be名無しさん垢版NGNG
>>315
mfree

これは半分冗談。

基本的に、物理メモリいっぱい使えると思いますが、
いったい、何をしたいのか?

68000 ならば最大で 16MB。
680x0 は知りません。たぶん、有るだけ管理できると思う。
こんなことを聞きたかったとも思えないけど......
0317おしえてくん垢版NGNG
>316
レスありがとうございます。
ボード上は64Mまで増設可能だったためそこまで増やし、
BIOS起動時のRAMチェックでは確かにOKなのですが、
mfreeで見ると32Mしか見えないのです。
最初は私の残りの32Mはどこへ消え失せたんだろうかと
そこら中探し回りましたが、これはOS−9の管理の
問題なのではと思うに至り、どなたか詳しい方に御教
示頂ければと考えた次第です。
CPUは68060でバージョンはV3.0.3です。
0318Be名無しさん垢版NGNG
>>317

#include <stddef.h>
#include <sysglob.h>
error_code _os_getsys(u_int32 offset, u_int32 size, glob_buff *sysvar);

というのが有りますが、

_os_getsys(offsetof(sysglobs, d_totram), 4, &buf);

を試していないなら、やってみて下さい。動作は保証できませんが (^^;
buf に 64MB が返って来ますか?
0319おしえてくん垢版NGNG
>318
ありがとうございます。
来週いっぱいまでちょっと外出てますので、
再来週以降、試してみます。

スレ違いなもので、どこかに移動した方が
いいのであればそうしたいのですが?
0320FT-IR垢版NGNG
OS-9に関する情報サイトに出会えて感激です。実は、今困っていることがあるの
です。OS-9のシステム(=ある会社の分光測定器)でフォーマットされたフロッ
ピーディスクを、NEC PC98またはDOS/V機種で読み込む方法/読み込むためのソフ
トをどなたか御存知ではありませんか?OS9MAXというソフトがあるということを
知ってはいるのですが、あまりにも高くて手が出せません。勝手な質問で申し訳
ないのですが、よろしくお願い致します。
(私が勤めている会社が買ってくれたら良いんだけど・・・、この御時世なので)
0321Be名無しさん垢版NGNG
>317
OS-9000しか知らんのでOS-9が同じかどうか知りませんが、システムを
コンパイルするときにsystype.hとかなんとかでメモリー領域を設定
するので、そこが32Mまでで記述してあるとそんなことも起こるかも
しれません。
0322Be名無しさん垢版NGNG
ところで、米Radisysのページを見るとOS-9のV3.2(SH-3/x86/PPC)とか
V4.1(SH-4/ARM)が発表になってますね。とりあえずV4はIPv6対応って
ことかしら。
もちろん日本のサイトには情報なし。
0323Be名無しさん垢版NGNG
>317 >321
initモジュールだと思う。68kは32BITアドレスOnlyなので、
理論上は4GBMAXしかアクセスできないはず。
・・・68kで4GBメモリなんて聞いたことないが。

「Mwos\OS9\<CPU名>\<ターゲット名>\init\init.des」
というファイルとかない?そこでコンフィグレーションすると思うけど。

環境とかバージョンによって違うかも。間違ったらスマソ。
0324Be名無しさん垢版NGNG
>314
スターの話は聞かないね〜。この間のリストラされた元マイクロウェア
営業の人が、違うソフトベンダーの技術営業になったって
とある展示会会場で聞いたよ。・・・元気そうで何より。

ユーザーコミュニティはないでしょ。この状況じゃ。
情報あったら俺も知りたい。

>322
ホントだ。あそこのプロトコルスタックはバグが多いから、
バージョンアップは非常に不安だが。(w
0325おしえてくん垢版NGNG
>321,323
レス本当にありがとうございます。
今週いっぱいまで出張中のため、確認後また
レス入れます。
0326 垢版NGNG
OS-9/09、とくにFM11版って手に・・・入らん罠(泣
0327Be名無しさん垢版NGNG
>320
アメリカのラディシスではx86のお試し版を配っているみたいだから、
それをなんとか入手してPCにインストールしてRBFを読み出す、
というのはどうだろう。
0328Be名無しさん垢版NGNG
今はOS Xの時代だぜ
0334Be名無しさん垢版NGNG
hoshuuuu...
0336Be名無しさん垢版NGNG
>>326
何版なら手に入る?
0339 垢版NGNG
組み込みOSとして使われてるし、サポートはあると思うけど・・・OS-9/09
新たに入手ってできるのか?
0340Be名無しさん垢版NGNG
OS-9お仕入れ捜しまわったけど出て来ない。
ほんとどこいったんだろう?

FM-7とFM-11も開かずの部屋に入れたままだしなあ。
0343山崎渉垢版NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0346山崎渉垢版NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0348山崎渉垢版NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0349Be名無しさん垢版NGNG
ESECには出るんですね
0354h垢版NGNG
☆★☆★♪大人の玩具激安販売店♪ ☆★☆★
ピンクローター190円から〜
オリジナル商品や新商品をどこの店よりも早く発売いたします!!
イスラエル軍も使用している本物ガスマスク!!
バイブ、ローター何でも大安売り!! 下着やコスプレなども大安売り!!
個人データも秘密厳守!!偽名で購入OK!
郵便局止め、営業所止めOK!
http://www.king-one.com/

0357山崎 渉垢版NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0358宍戸絵里名垢版NGNG
なんとなくageてみる。
0359 垢版NGNG
OS-9ってBASIC09のために作ったんだよな?
BASIC09こそ復活させれ!
0360Be名無しさん垢版NGNG
>>344
ヒューズレジスタっていうのは、OSを動かすためのスーパーバイザモードから
その他のプログラムを動かすユーザモードへ切り替えるためのしくみだ。

6809にはモード切り替えなんてないのに、6829を使って無理矢理に実現していた。
0361344垢版NGNG
>>360
わあ、そんなことしてたんだスゲー 6829高かったしねぇ

ところでちょっとスレ違いだけど FPUのソケットに指して本体CPU乗っ取るとか
いう これまた荒業のがx86系にもあったような、何だっけ?
0364大男垢版NGNG
>>363
そか。あはははははははは....
0365 垢版NGNG
うーん、OS-9/6809 Level2 以来使ってないなぁ。
0367 垢版NGNG
>>366 FM-11 AD2
6809 は 日立の 6309 に換装。
用途は、趣味。
0368 垢版NGNG
でもまだ俺20代なんだけどな〜
0369366垢版NGNG
>367
( ゚ ∀ ゚ )スゴイ!!

理想的なマシン環境ですね。
AD2が発売された頃・・・1984年だったかな、はFM-11シリーズ
といえば中高生にはかなり敷居の高いマシンだったし。

今はもう無いんですか?

>368
書き込みは同じ人でしょうか?
20代前半なら神ですねw
0370 垢版NGNG
>>369 残念ながらあと数ヶ月で30です。

小学生のとき、子供の科学に載っていたSWORD の M-5 を
買ってほしかったのですが、それは買ってもらえずじまい。

その後、業務用に使われていたマシンの剰余分を親父が持って帰ってきて、
それつかってました。中学受験の最中だったような気がします。

で、中学に入ったとき、1200 bps の AIWA のモデムを買ってもらいまして、
草の根 BBS につなぎたいと思ったものの、FM-11 用のターミナルソフトがない。

そこで F-BASIC 4.0 でターミナルソフトを作ってみたものの、
漢字を表示させるには Shift-JIS <-> JIS の変換が必要で、
そこだけは BASIC じゃだめだとおもって機械語が必要になったんですが、
ハンドアセンブルが面倒で挫折。

で、Oh!FM を読んでると OS-9 にはどうやらアセンブラがついてるらしい。
という理由で、アセンブラのためだけに OS-9 を使い始めたのが始まり。
0371 垢版NGNG
>>370 そうそう、親父が持って帰ってきたという FM-11 AD2 は今でも稼動しています。
部分的にパターンカットされたり、なぜか RTC が追加されたりしていますが、
ただの端末として今でも本体は使えます。

でも、デジタルモニタがもう死にかけ。
デジタル RGB (高輝度信号線対応 16 色表示) -> デジタルモニタ信号 の
コンバータってないものですかね…
0372Be名無しさん垢版NGNG
アナログRGBに変換する方が簡単でつ。
ただ、同期がとれるモニタがいまだに手に入るのかどうか疑問です。
0373366垢版NGNG
>370
SORD M5を逃してFM-11とは・・・( ゚д゚)
国産軽自動車が新車で買えずに中古のベンツをタダで乗っているような。

やっぱりアナタは神ですねw

FM-11にはOS-9システムは付属でしたっけ?
単体パッケージだと5万くらいしましたねえ。
ワタシなんぞはFM77AV40を借金の上、一応新品購入しましたけどBASIC
から抜け出すまでは至りませんでしたし(´・ω・`)

>でも、デジタルモニタがもう死にかけ。
ワタシのAV40用ディスプレイも去年亡くなりました・゚・(ノД`)・゚・
RGB21ピンという素晴らしい端子接続だった為、普通のディプレイは接続
不可。幸い電波新聞社からゲーム用のアップスキャンコンバータが出て
いたのでこれを経由して辛うじて200ライン表示を確保してます。

FM-11のデジタル端子はRGB8ピンでしたか?
もしそうなら同時代の他社製デジタルディスプレイでも流用可能だと思うの
ですが。ヤフオクあたりでたまに出てきますけど。
0374Be名無しさん垢版NGNG
>373
おそレスですが、

FM-11AD/EXにはついていない。AD2にはついていた。
だったと思います。
Cコンパイラは別売りだったかな。
0375373垢版NGNG
>374
レスありがとうございます。

こちらはどこかのアホのせいでアク禁くらってました(#`Д´)

AD2は付属でしたか。
FM-11はAD2+まででしたっけね。
0376Be名無しさん垢版NGNG
お待たせしておりましたOS-9/X86,RISCの新バージョン,V.4が
いよいよ年内にリリースの運びとなりました。
当初は,PowerPCおよびSH-4対応版からリリースされます。
今回のバージョンアップでは,次世代インターネットプロトコルである
IPv6をサポート。SoftStaxとLAN Comm Pakによる標準の
ネットワークスタックの中で,従来のIPv4と合わせてワンモジュールで
対応することができます。
また,V.4ではサポートCPUにSH-5が追加されたほか,多くの強化・改善が
図られています。
0377Be名無しさん垢版NGNG
つっちゃんはいまドコ?
0378大男垢版NGNG
>377
南青山の会社じゃないの?
0379Be名無しさん垢版NGNG
IF別冊にOS-9の記事!? と思ったら一昨年の再録...
いや、載るだけマシか。
0380Be名無しさん垢版NGNG
OS-9がマイクロカーネルだとバカなこと言ってる香具師もいたなぁ。
おまいにとってはモジュール構成とってるOSは全てマイクロカーネルなんだろうな(w
って思ったよ。
0381いなむらきよし垢版NGNG
キケー!
0382大男垢版NGNG
>376
(OS-9以前に)SHそのものは売れ行き好調ですか?
0383Be名無しさん垢版NGNG
SHはハイエンドがイマイチなので,PPCやMIPSに持ってかれつつあります。
SuperHが上手く機能してないのが原因では?
0384大男垢版NGNG
端末作っている人は
「セカンドソースが無い石はイヤ、100%互換でなくてもいいからさ」
って言ってました。
0385Be名無しさん垢版NGNG
結局STマイクロってSHコアの石出したの?
0386Be名無しさん垢版NGNG
OS-9 なつかしいな、わが青春の日々
FM-11が3台倉庫にある。もう動かないだろうけど、68000カードとシリアルカードと供に
OS-9は純粋なマルチタスクでスレッドじゃなかったし、タイムスライスしてたし
マイクロイーマックスエディッターもよかったなぁ
1200bpsの通信環境も、嗚呼
ふと青春を思い出す SUPERUSER でした。
0387Be名無しさん垢版NGNG
Wikipedia OS-9 の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS-9
を読んで思ったこと

FM-7 より前に ベーシックマスター・レベル3や FM-8 で動かしてる人のほうが、
多かったような気がする(分割式マルチウィンドウが懐かしい)。
BASIC-09が先にできて、それを統括するために、OS-9が設計されたという話しを
どこかで読んだような気がする。

ていうか、デバイス構成のためにしょっちゅう SYSGEN で起動フロッピー作り直して
たような記憶があるんですが……、「リセット不要で(デバイス)モジュール交換可」
だったって、ほんとでしょうか?(記憶違いならスマソ)
0389Be名無しさん垢版NGNG
初心者です。OS+9ってありますか?OS±9対応ハードってありますか?
0390Be名無しさん垢版NGNG
ありません
0391Be名無しさん垢版NGNG
ppc使用の特殊ハードでしか動きませんが、OS9だったらあるらしいです。
0392Be名無しさん垢版NGNG
V4って出荷されたのか?
0393Be名無しさん垢版NGNG
OS−9/6809とかってワームが感染したら大変だな
ツクルヤツは居ないと思うが
0394Be名無しさん垢版NGNG
だれか 0S-9/6309もってるひといませんか?
とかつぶやいてみるテスト
0396Be名無しさん垢版NGNG
>>394
工学社の6809活用研究を探せ
0397Be名無しさん垢版NGNG
>>394
作者のUNOさんは亡くなられました。
0398Be名無しさん垢版NGNG
まだOS-9ってあったのか・・・・

もう20年くらい前にFM-7で使ってたよ。意味もわからず

BASICのソースと実行結果をマルチ画面で表示出来たと思う。
N88にすぐ換えたのでうろ覚えだが・・・

いやーすげーく懐かしい
0400Be名無しさん垢版NGNG
大男氏もう見てないかな。
俺はハード屋なんだが0番地からRAMを配置したらバグで泣かされた記憶があるよ。
0401Be名無しさん垢版NGNG
あげ
0402大男垢版NGNG
>>400
見てます。
バグ?どんな?
vectorはRAMの方がつぶしがきいてよさそうに思うんですが
0403Be名無しさん垢版NGNG
MacOS9の事?
0405Be名無しさん垢版NGNG
>>397
Unoさん、OS-9/6309の作者違うよ。
63C09の隠し命令探求に多大な貢献はしてるけど。
0406Be名無しさん垢版NGNG
>>402
ラッピングで作ったボードが動作しなくて・・・。
0番地から置いたのはROMだったかも知れないっす。
D-RAM周りを思いっきり疑われてさんざ悩んだ覚えがあります。
0407大男垢版NGNG
>>406
「RAMの方がつぶしがきく」のは確かですが、
ま、ROMでもOKでしょう。
reset-sequenceの変な回路付けなくていいから、ちょっとは簡単になりますしね。
って、ただの世間話になってますね。
0408Be名無しさん垢版NGNG
>>405
6809活用研究にはUNOさんが書いている。
0409400垢版NGNG
>>407
これって南船橋に移ったころの話なんですが何か思い当たりませんか。
もしかしたら当時毎日顔を合わせていたのかも?
0410Be名無しさん垢版NGNG
>>408

手元の6809活用研究で確認したけど、やっぱ違うよ。
Gで始まる4文字のヤシの記事になってる。

つうか、きちんと憶えてもらってなくて、Unoさん気の毒。
0411Be名無しさん垢版NGNG
R社の今度の社長って元インテルの人?
0412Be名無しさん垢版05/01/23 05:04:14
Unoさんって本当に亡くなったの?
一度、立ち話しただけだけど。Oh!FMのBBSのサポートを引き継いだとか、
そんな話をしていた。
0413Be名無しさん垢版05/01/23 05:13:43
>>387
もう読んでないかもしれないけど、あのあたりを書いたのはわたし。
主観で、FM-7/77/11あたりから出荷量が増えたと判断して
そこから書いた。

もちろん、それ以前のベーシックマスターやFM-8のことを
知らないわけじゃないし、星光電子のExcel-9も知っている。
星光電子はキヤノンの6809マシンにもポーティングしていた。
(その昔、星光電子でマニュアルを見た覚えが‥‥)
0414Be名無しさん垢版05/01/23 05:17:55
☆さんって、慶應とか東工大で講師をしてたんだね。
今の大学って、学士(学部卒)の講師さえほとんどいないと思うけど、
学位がない講師ってめずらしいね。
(良し悪しを言ってるんじゃないよ)
0415Be名無しさん垢版05/01/23 07:10:02
お前らIQ低いな( ´,_ゝ`)プッ
1 : 【IQ43】 :05/01/23 06:27:15 ID:8JrahFCL0
俺なんかIQ180の天才だぜwwwwwwwwwwwwwww
0416Be名無しさん垢版05/01/23 17:31:29
>>415
何時までたってもこういう進歩のないネタを書きつづけるヤツがいるんだな。
ガキが。
0417Be名無しさん垢版05/01/26 00:58:32
どっかの営業「組み込みOSは何をお使いですか?」
私「オーエスナインです」
営「そうですか、おーえす無しですか」

この会話が繰り返される今日この頃。orz
0418Be名無しさん垢版05/01/26 01:28:10
>>417
組み込みOSの仕事してて、OS-9を知らないんじゃ、単にその営業が素人か新人だってだけですよ。
0419大男垢版05/01/30 09:41:08
>>417 (おひさしぶりです)
もう、語り草ですね
0421417垢版05/01/31 23:50:09
>>418
ん〜、最近はどうも「中堅以上なら知っているかも」になりつつあるような。

>>419
あ、私はそんなにOS-9歴長くないですから...多分初めましてじゃないかと。
一応x68kでOSK持ってはいたけど、仕事ではまだ数年のビギナー?です。
しかし、「おーえす無いん」は語り草になるほどガイシュツでしたか...
マジに言われるんで結構げんなりしてたりします。
0423大男垢版05/02/03 22:15:48
>>421
おお、そうでしたか。
失礼しました。私の勘違いでした。
てっきり、昔なじみかと思いました。
0424400垢版05/02/04 22:47:45
>>423
419は409へのレスでは?
0425Be名無しさん垢版05/02/04 23:12:03
drame
0426Be名無しさん垢版05/02/04 23:19:41
ところでお前ら、2ちゃんを出会い系と勘違いしてる香具師がいますよ。

女子マネの悩み《セックスアピール??》
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1107353072/

ID:l3axRVIDで検索してみましょう。
0427大男垢版05/02/05 09:04:07
>>424
違います。
「417へのレス」として書いています。
0429Be名無しさん垢版2005/07/22(金) 07:44:42
>>12
そうです。
0431morphy2垢版2005/07/30(土) 02:31:31
まだ生きてるじゃないですか。
0432Be名無しさん垢版2005/07/31(日) 00:06:12
OS9て、まだお店で買えますか?
0436Be名無しさん垢版2005/10/21(金) 01:31:39
害な晒し保守。
0437Be名無しさん垢版2005/10/25(火) 20:30:34
OS-9 のフロッピーのファイルシステムの詳細情報はどこにあるでのしょうか?

FATは何セクターめにかいていあるとが、FATはどんな風になっているとか。
0438Be名無しさん垢版2005/10/29(土) 05:28:21
OS-9/6809 Level 1をFM-7で触ってた以降は縁が無く、
X68000では全く縁が無く、途中がズガッと飛んで、
今は、OS-9/SH4 Ver.3.xを使っていますよ。

V2.xの頃はSMMのバグのせいで激しく謎の不具合が出てて困ったものだ。
0439Be名無しさん垢版2005/12/03(土) 21:14:20
ちなみに、「6809活用研究」は、美本なし だが、まだ工学社のページで買える。

なに、ほんのちょっと焼けがあるだけだ。
0440Be名無しさん垢版2005/12/04(日) 18:12:21
437を見て、そういえばInsights OS-9にそんなことが書いてあったかな、と。
で、てもとにPDF版があるんだけど、これってどこから入手したか覚えてない...
V2.4のマニュアル類と一緒にDAVIDのページだったか? 亡くなっちゃった?
0441Be名無しさん垢版2006/08/07(月) 21:03:34
ttp://os9archive.rtsi.com/
0442Be名無しさん垢版2006/08/07(月) 23:12:57
恋の行方と同じく、OS-9の行方も分からぬものよのぉ(違
0443Be名無しさん垢版2006/10/27(金) 20:33:00
FAT16のフォーマッターって何か無いですかね?
さすがにWin98のマシンでしか出来ないって辛すぎる・・・
0445Be名無しさん垢版2007/02/26(月) 01:57:52
開発環境のHawkってスプラッシュウィンドウは「Microware Hawk」
だけど、ヘルプは「RadiSys Hawk」になってる。
そんなところが大好き。
0446Be名無しさん垢版2007/04/01(日) 00:27:32
これがハッカー御用達のOSか
記念かきこ
0447Be名無しさん垢版2007/10/18(木) 22:22:59
OS-9は聞いたことしかありません。OS-9が動作中の動画や画像がどこかにありませんでしょうか?
是非見てみたいです。
0448Be名無しさん垢版2007/10/22(月) 00:29:17
age
0449Be名無しさん垢版2007/10/22(月) 00:46:35
これなんか関係あるの?

ttp://sourceforge.net/projects/os9exec
0450Be名無しさん垢版2007/10/22(月) 08:42:04
>>449
そんなの関係ねー。

ここは組み込み機器用のリアルタイムOSのOS9のスレ。
MAC OSの9じゃない。

0452Be名無しさん垢版2007/10/22(月) 11:16:06
>>447
昔、X68k版OS-9/68000が出た時に月刊アスキーの紹介記事に
スクショ出たかも。俺は読んでないのでわからないけど、
多分Oh!Xにはその時にはもっと載ってるんじゃないかな。
0455Be名無しさん垢版2008/01/14(月) 01:35:59
>449
遅いレスだが、それそのまんまOS-9/68000のエミュレータだ。
CMDS下のコマンドファイル群が必要なんでそれだけだど起動しないが。
0456Be名無しさん垢版2008/06/07(土) 21:55:46
X68000エミュで、OS-9/X68000が起動しないのは何故なんだ〜〜〜(><;
0458Be名無しさん垢版2008/06/08(日) 14:56:52
俺はメディアも本体(こっちは多分導入済み)もあるが232Cでの転送が億劫でそのままだぜ
0459Be名無しさん垢版2008/06/10(火) 23:24:54
>>457
うお。OSK起動した。懐かしいぃ。ex68やwin68kではダメだったので
あきらめてたよ。ありがとう〜!
>>458
俺もetherのデバイスマネージャー持ってないので232C接続だったよ。
X68本体もってたころは、拡張I/Oに232Cインターフェースを入れて
パソコン3台から接続してマルチタスクに感動したもんぢゃよ〜。
232Cでの転送はZ-MODEM使ってたが、szとかrzってまだどこかにあるの
だろうか。
0461Be名無しさん垢版2008/06/27(金) 03:15:40
Linux板で17レス前が1年半以上前なんてことはないよね^^
0462Be名無しさん垢版2009/03/22(日) 00:26:43
$12
0463Be名無しさん垢版2009/03/27(金) 13:33:56
>>462
モジュールヘッダのシンクコードだったかな?
NOPだったかな?
0471Be名無しさん垢版2011/03/08(火) 20:07:31.21
>>394
もってるよ。と、6年以上前の投稿にレスしてみるテスト。
0472Be名無しさん垢版2011/08/15(月) 00:57:48.41
Mac OS9のスレがこんなところにもあったのか。
0475Be名無しさん垢版2012/01/19(木) 15:42:54.33
このスレ発見して
FM11AD2改 出してきて OS9 6309動かしてみた。
ギーコギーコいいながら起動したけど時計がなんともナサケナイなW
0476Be名無しさん垢版2012/01/20(金) 16:00:40.17
まだ動くんだぁ。
折角だからなんか最新デバイスとか制御させられないだろうか?
0479Be名無しさん垢版2012/01/24(火) 08:11:47.52
>>478
こういうの使えば何でもアリじゃね?
ttp://www.lantronix.jp/products/xport.shtml
これはUSBじゃなくてEtherだけど
0484Be名無しさん垢版2012/03/04(日) 18:01:58.40
>>479
ttp://japan.radisys.com/NRKK-SupportandServices/NRKK-OS-9-Support/NRKK-OS-9-Registered-Support/NRKK-Supplemental-Documents/LANCommPak-Guide/LAN-Comm-Pak-Introduction.html

SoftStaxってナニモノだろう?
そういえばカセットテープってどう扱ってたんだっけ?
0485479垢版2012/03/12(月) 18:02:29.38
>>484

SoftStaxって、説明読む限り OS-9 で イーサネット使うためのオプションソフトじゃないかな?

以前 OS-9000 (AT互換機で動くやつ) で同じようなオプションソフトあって使ったことがある
そのソフト入れると普通にソケット使うアプリが作れた

OS-9 で直接カセットテープデバイスは使ったこと無いなあ
ドライバ無いんじゃない?わからんけど
0486Be名無しさん垢版2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN
マニュアル付きのX68030のOS-9とCが欲しいんですが誰か持ってませんかね。
譲って頂ければ幾らか出します。
まぁ元々販売数が少ないのは知っていますが・・・
0487394垢版2013/09/04(水) 01:17:22.95
>>471 ください
でも実家の FM11捨てられちゃったんだよなあ。。
0490Be名無しさん垢版2014/05/14(水) 01:47:04.78
OS-9/X68000 Ver.2.4をエミュレータで使ってるんですが、
上述のファイルシステムで質問です。

rbfなどでY2K対策で1900を引くようにしてますけど、
なぜ、年の4桁表現ができないのか、不思議でして。

OS-9/X68で使われているファイルシステムの「年」は1バイトで表現しているんでしょうか?
0491Be名無しさん垢版2014/05/24(土) 01:59:03.11
2週間前じゃなくて11年前か。

(  ^^ )< ぬるぽ
0492240垢版2014/05/28(水) 03:27:56.39
自己レス。

マイクロウェアの情報を元にした、CD-RTOSのY2Kドキュメントに
年は1バイトとありました。
んで、各々のコマンドを修正中。
0493490垢版2014/05/28(水) 04:19:34.49
>>492
レス番間違った。
0495Be名無しさん垢版2014/06/22(日) 23:07:42.47
Mac OS 9のおかげでOS-9関連の情報検索が面倒になったのは事実だな
0496Be名無しさん垢版2014/06/27(金) 01:44:30.64
来年には iOS 9 が出るだろうから、もっと面倒になる。
0500Be名無しさん垢版2015/09/08(火) 16:31:51.33
IBMがモトローラの石とOS-9を採用してたらなー
0501Be名無しさん垢版2015/09/12(土) 04:33:31.79
そもそもセグメント対応のOS-8は作れなかったの?
OSKなんて普通にマルチタスク可能な石に安住する前に
一度考えるべきだったと思う。
0504Be名無しさん垢版2017/12/31(日) 00:16:57.74
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

8WB6DGIBWD
0505Be名無しさん垢版2018/02/10(土) 12:43:30.91
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0506Be名無しさん垢版2018/08/10(金) 17:53:46.68
OS-9か〜 懐かしいな。
30年ほど昔の頃にVMEバスで動かしてた自動機のソフトをこれで組んでたな〜
OS-9/68000。OSは移植したのを使ってました。^^
0508Be名無しさん垢版2018/10/16(火) 12:06:23.08
FM11AD2+ & OS/9 で富士通の工場のライン検査装置を納品したことが懐かしい。
0509Be名無しさん垢版2020/04/27(月) 02:06:20.89
まだOS-9ユーザはいるのだろうか?
0510Be名無しさん垢版2020/05/09(土) 22:28:49.38
今、コロナで暇なのでx68000エミュレータのOS-9で遊んでんす。

どこかの掲示板に、ラズベリーPIで、OS-9が動けばと言っていたのを思い出して
期待しています。
0511Be名無しさん垢版2020/06/07(日) 21:58:29.43
今日、気が付いたがos9/6809のソースコードがmicrowareで公開されています。
頑張って眺めています。
0513求める条件は? 1位 優しさ誠実さ 5位家庭的垢版2023/03/06(月) 02:49:33.89
女性が結婚相手に求める条件は? 1位は「優しさ・誠実さ」も「容姿」は圏外だった意外
ズバリ、女性は結婚相手にどんな条件を求めているのだろうか?
1月に「auじぶん銀行」がインターネットを使って、関東・関西地方在住の20〜30代の独身女性500人にアンケート調査を実施。
ちなみに、「容姿」は意外にも9位。男性よ、自信を持て!?
詳細はソース 2023/3/5
https://news.yahoo.co.jp/articles/a71c5e44bc2f392a34342e203c50cc1e3182b952

調査対象者 関東・関西地方在住の20代〜30代の独身女性500名(関東・関西 各250名)
調査実施日 2023年1月5日(木)〜2023年1月10日(火)
調査主体 auじぶん銀行株式会社

・恋人に求める条件
1位 優しさ誠実さ
2位 趣味の一致
3位 金銭感覚
4位 容姿
5位 尊敬できる部分がある

・結婚相手に求める条件
1位 優しさ誠実さ
2位 経済力収入
3位 金銭感覚
4位 尊敬できる部分がある
5位 家庭的
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況