Haiku Part2
beta1のネットワークが不安定だから最近のナイトリーに変えたけど やっぱりgithubからのクローンが途中で止まる ネットワークの不安定はVirtualBoxとの相性だったらしい vmware playerに変えて安定。VMware add-onsで快適 R1/beta2のマイルストーンが遅々として進まんな R1のほうが猛烈な勢いでガンガンfix進んでるからbeta2すっ飛ばすかも R1ってR1/beta2の後続なんだよね。 なんで進捗はR1のほうが早いんだろう。 R1とbeta2で100%に達する為の母数(総数)が違うんじゃない? 割合で考えると、良くあること。 R1active 1502 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! R1active 1463 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 昨日から20以上進んでてワロタw fix進行速度がヤバすぎるw HaikuPortsでソフト移植して遊んでる Haiku用SKKでも作るか >>23 是非。 クレクレみたいになるが、是非Unicode対応してほしい。 自作せずにaquaskkを移植しようと思う フロントエンドとバックエンドがきっちり分離されてて移植は簡単そうだ 設定GUIを作るのが一番大変 openlabが動いてないからSKK辞書が入手できないよ・・・ R1active 1414 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 年末年始お休みモード終わったらしくがっつり進行 AquaSKKが動き出したよ でもなぜか子音しか入力できない 古いネットブックでUSBブートできたのでBlenderを使ってみようとHaikuDepotで探してみてもないのですがx64版のみでx86版はないんですかね? Haikuを入れようと思ってインストールディスクをダウンロードしてるんですが すごく時間が掛かっています。(torrentとかではなく普通のzipファイルをダウンロード) これ普通なんですかね。 >>33 ない。haikuports のレシピのARCHITECTURESで?x86になってるから(!がコンパイル・動作不可で?は不明) 普段はすぐに落ちてくるけど >>35 ありがとう でもまあ仮にあっても古いネットブックの貧弱なCPUと狭い画面では多分使い物にならないですよね… >>36 blenderはOpenGLのハードウェアサポートが無いと厳しいかも かつてのBeOSは軽さで名を馳せた記憶があるけど、Haikuだと PentiumMでメモリ1Gのノートではやっぱりキツいですかね? GPUは一応RADEON8xxxが載ってます。 単純にBeを互換オープン化したのがHaikuだから問題なく動くと思うよ 現段階のR1目標もBeFinalR5完全互換リリースだし >>39 ありがとうございます。 最近はLinuxも選択肢が狭まりつつあるので、Haikuには期待してます。 最近は今時のWEBコンテンツにも対応可能で、シングルコアCPUでも 余裕を持って動いてくれそうなOSが少なくて。 >>39 ちなみに分かってるとは思うが i386版に限って互換だぞ 確かにHaiku自体は軽いしBeOSの思想に共鳴して作られているネイティブアプリ群も軽いけど 多機能な移植アプリとか今どきの動画やWEBサイト等がやたらと重いせいで 結局低スペックなPCではやっぱり厳しいみたいになったりしますよね。 OS・アプリ・コンテンツのすべてが重いよりはいいし使い方次第とは思いますが。 Haikuのインストール用のメディア(ISOイメージ)についてなんだけど ISOイメージのSystem IdentifierやVolume Identifierをそれぞれ 「HAIKU」や「haiku.r1_beta1」にすべきではという提案をしたい。 今は前者は「LINUX」,後者は空文字。 こういうことって(ダメもとでもいいから)どんなフォーラムに投稿したらいいかな。 実機で試したくてThinkpad X220買ったった Ticket #14242に気づいたのはその後の話である マウスポインタを一般的な矢印に変更できないのかなあ? 実機じゃないと、でかいソフトのコンパイルが遅いんだわ せっかくの「軽い」OSなんだから実機で使いたいというのはある 「パソコンなんてメールとインターネットさえできればいい!」 のインターネットが完全ではない地点で実機扱いは難しい 実機に入れるとしたらサブPCにマルチブートとかUSBメモリにインストールしとく程度だわな まさかメインで使う人はまだまだいないでしょう インプットメソッドから起動した設定ウィンドウのボタンからpythonスクリプトが実行できないよ 設定ウィンドウを直接起動したら問題ないから、セキュリティの都合かな 大体完成したとおもったらコレだ インプットメソッドから実行してた/bin/envがpythonを見つけられなかったらしい そういうのってもうドキュメントとか整備されてんのね。 知らんかった mozc-neologd-utをビルドしてみた VMでメモリ1Gだとメモリが足りず4Gで完了 最近のアニメのタイトルが変換候補に出るからうまくビルドできたようだ 正直、Haiku入れてそれきりになってる。 なんか面白いソフトウェアでもあればいいんだけどね。 Haiku は今のところ自分で何かソフトを作ろうとする人向けのOSだろうね。 >面白いソフト なんか電光掲示板用のフォントを作るソフトがBeOS専用で 作者がHaikuにも移植してた……と思ってブックマーク辿ったらリンク切れてた…… さすがに10年前だもんなぁ。もしも今でもダウンロードできたら Haikuの技術的な部分に興味がない人でも楽しめるソフトウェアとして紹介できたんだが AquaSKKがHaikuportsに入った HaikuDepotからインストール、設定... - 辞書タブ 辞書を選んでから辞書更新、OK、設定再読込 インプットメソッド選択アイコンのとこのメニューはバグで時々動作しないけど メソッドの切り替えで治るかも なんか着実に成長しているっていう感じでいいね! ……初動から20年くらい経ってるけど LinuxやFirefoxではもう見ることのできない 「ギーグがギークの為に作ってる」感っていうのはあるな。 それが良いか悪いかは 別にして。 Menuet OSやこれからフォークしたKolibri OSなんかは Beと同じニオイがするけど、これらも細々と開発が続くんかな。 Haikuって Unix系OSのXに対するウィンドウマネージャみたいに 中身はHaikuだけどタイル配置ができるウィンドウマネージャみたいなのって ある/もしくは容易に開発できる のかな? アップデートしたら起動しなくなったセーフモードもダメ ISOからデスクトップ起動すればデータを吸い出せるかな ISOからデスクトップ起動して治そうとして間違えて壊したのでインストールし直した。 homeのデータは残ったままだった バイナリビューア作成の続きができそうだ はい BeOSのWEBブラウザ、NetPositiveのエラーメッセージが俳句になっていたことに由来する https://8325.org/haiku/ まぁ、haikuであって俳句ではないけどw そのあたりはWikipediaの「俳句」で「非日本語圏における俳句」のあたりでも >>83 そのサイトおもしろいね でも英語が苦手な俺にとっては その英文が俳句のリズムになってるのが分からなくて歯痒いw google翻訳とかで行末に...とか付けて読み上げさせるとわかりやすいよ R1とR1/beta2ってどっちが機能的に進んでるの? R1じゃないの 発行されたチケットの数も桁違いだし もうR1で進めてるあたりbeta2すっ飛ばしていきそうな気はしてるけど HaikuってARM向けのイメージもあるのな ちょうどRaspberryPi2持ってるから入れてみようかな >>90 ARMv7以上じゃないと無理っぽいよ RP2ってv6じゃなかった? 俺の頭がおかしくなったかHaikuがダウンロードページの更新怠ってるんじゃなければ公式に配布されてるイメージはRasPi2がターゲットになってる https://download.haiku-os.org/nightly-images/arm/ These images target the Raspberry Pi 2. Haiku can be built for multiple ARM targets, however Raspberry Pi 2 is the only one that has been automated. 対応どうこう以前にSDカードに書き込むためのツールが使えなかった Error: Invalid argument (os error 22)って ついこの間アルファ版が公布されたのにもうベータ版が8割完成してるってすごいね Noto Serif CJK JPがHaikuDepotでインストールできないんだけど俺だけかな。 R1/beta1をKVM仮想環境で使ってる。 HaikuDepotのパッケージ一覧からnoto_serif_cjk_jpを選択して「インストール」ボタンを押すと Fatal error occurred while installing package noto_serif_cjk_jp: Failed to find a mach for "noto_serif_cjk_jp" () というエラーが出てインストールできない。 >>94 この前公開されたのはbeta1だよ alpha1は2009年でalpha最終版の4.1は2012年 次のバージョンはbeta2で8割完成してるのはR1じゃないかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/Haiku_ (%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0) https://dev.haiku-os.org/roadmap?show=completed& ;sfp_email=&sfph_mail= >>97 プログラミングとか全くできない俺でも,仕様書なんかを読めば直せる不具合なら直したいんだけど どこから手を付ければいいかわからん(まずNoto Serif CJKフォントの配布者に連絡取れない) 結局他力本願というね…… >>98 レシピ修正PR出てるから取り込まれたら治ると思う パッケージがあるならそこから入れたい。 更新とか楽だし。 Haikuにどうやってフォント入れるのかってドキュメントあるの? /boot/home/config/non-packaged/data/fonts にフォントファイルを入れる いつの間にかNoto Serif CJK JPがパッケージマネージャから入れれるようになってる。 良かった。 ところでWebPositiveの設定で等幅フォントにNoto Monoしか設定できないのは使用?それとも不具合なのかな? >>105 > ところでWebPositiveの設定で等幅フォントにNoto Monoしか設定できない ほんとだ。でも一見したところバグ報告はされてないっぽいね。。。 日本固有の問題なのかしらん? >>107 Noto serif CJK JPのことならちゃんと入ったよ リフレッシュしてみてね >>108 違う違う。 WebPositiveの右クリックの内容が一部表示されないこと。 (原因はNoto Monoに日本語グリフが登録されてないことだと思われ) 誰も報告しなきゃ問題と認識されないから解決するわけがない マイルストーンのR1/beta2がDue in 3 weeks (10/01/19 18:00:00) なんだけどこれ絶対間に合わないよね HaikuOS が記事になるのは珍しいよね。 HaikuOS で Node.JS が利用可能に | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20190920-897051/ あとはHaikuで卓上組版ができるような一連の機構が整えば完璧なんだけどなぁ(他力本願) 一応i386ではなんとかなるみたいだけど。 https://www.haiku-os.org/articles/2012-07-01_betex_and_latex_back/ ごめんTeXについてのこと。主語が完全に吹き飛んでた。 EGBRIDGE for BeOS 9.0.1アップデータ WebArchiveで今日ダウンロード出来たぞ Be系のOS入れようとしてここに行きついたんだが Haiku どころか、BeOS系に触るのが初めてなんだが、 WindowsやLinuxとそれぞれどれぐらい互換性があるんだ? >>120 cpu、キーボード、マウス、ディスプレイがそのまま使える程度の互換性。対linuxならアプリ(CUIベース)ソース互換性はそれなりに。 >>121 さんくす! プログラム系というか、ほとんど互換性はない感じなのね・・・ 現状使うメリットってどれぐらいある? ようやくベータになっただけのOSのメリット聞くのかよ おまえが見出さなきゃ何も無いだろ BeOS がリリースされた頃って「BeOS はマルチメディアOS」って言われていなかったっけ? 動画のエンコードがWindowsやMacOSより速く出来たりするのかな? >>124 そもそもマルチCPU用に設計されたカーネルだし、OS自体の軽さもあるから多少は速くなるんじゃ? 今時じゃWindowsもC++製のマルチスレッド対応プログラム(だそう)だし, さして変わらない気が。 ハードとの協調も,それこそBeOS全盛期だったらすごそうだけど 寧ろOSが動くハードさえ希少なんではどうしようもない。 まあ趣味の範疇を出ないし,実用本位にはちっとばかし尚早かと 保守がてらにレス beta2 closed: 72 active: 31 んんー - closed: 72 - active: 32 >Are we in beta2 yet? >Not quite, but we're getting closer; A quick look on the bugtracker reveals that >there are at least 32 issues left with the beta2 tag, but only 3 of them are blocking issues. じっくり待つしかない closed: 73 - active: 33 近づいてきてるな closed: 86 - active: 21 いよいよか closed: 89 - active: 18 なんか適当に不具合ポストしてみる奴とかいそうだなw 順調ですね 83% Total number of tickets: 108 - closed: 90 - active: 18 デスクトップ機の Ryzen 5 3600 + SSD に Haiku をインストールするなら どうするのが最善なのだろうか? 次のリリースの beta2?を待った方が良いのかな?と思って真面目に質問しました(´;ω;`) あ、Ryzenの第二世代までは動作確認できてるみたい 第三世代はわからん https://sites.google.com/view/hardware-list-for-haiku/desktops/custom?authuser=0 ちなみにSSDのTRIM機能は不具合抱えててまだ修正されてない様子 https://dev.haiku-os.org/ticket/10336 #10336 in-progress bug TRIM / fstrim can destroy data on SSD's when executed 第三世代 Ryzen 対応まで待つしか無いか(´;ω;`) Total number of tickets: 111 - closed: 91 - active: 20 https://dev.haiku-os.org/milestone/R1/beta2 日本語入力するためにcannaをインストールしようとHaikuDepotで探しても見つからない githubからDLしてもだめで結局HaikuDepotのツール→リポジトリの更新したら出てきた Total number of tickets: 939 - closed: 931 - active: 8 https://dev.haiku-os.org/milestone/R1/beta2 これの~BApplication()のところにあるB_QUIT_REQUESTEDのサンプルコードの右端にCHって文字が見える気がするんだけど俺だけ? https://www.haiku-os.org/legacy-docs/bebook/BApplication.html Haikuの紹介動画が作られていた。 【ゆっくりマイナーOS解説】Haiku 〜MacになれなかったBeOSの後継〜 【実際に動かしてみた】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=nS0e2kjtpTo 次は Milestone R1/beta3 Due in 9 months (02/27/21 23:00:00) https://dev.haiku-os.org/milestone/R1/beta3 グーグルのFuchsiaが出てきたらマイナーじゃなくなるんだよなあ FuchsiaはHaikuの妹OSだから WinとLinux(BSD)に次ぐ第三勢力としてこの二つが成立する Paladinでbuildしようとすると毎回libsupc++がないとメッセージが出てエラーになるのはなんとかならないものか Haiku って Haiku 上で Haiku 自体をビルド出来るかな? ついにVim 8.2でBeOSが対応外になってしまった。 もちろん、Haikuの対応は寧ろ進んでるけれども。 なんでHaikuが実用OSになってる前提の話をしてんだよ まだβもβだぞ。 さすがに実用は完成してからの話 Beの頃よりはハードもソフトもご時世に合わせた進化してるから その点では間違いなく上を行ってる >>168 このレスが気になって調べたら大嘘で草 FuchsiaのカーネルZirconの派生元のLittle Kernelを作った人が, Haiku OSのカーネルNewOSを作った人と同一人物ってだけで, 全くコード的に関連性ないやん。 もしかして「妹」って製作者を親と看做してそう言ってたのかな? そうだとしたら,煽ってすまん。 というかこの用途では使いものになるOSってのがない時点でどうにもならんかもしれない ホビーOSなんだから仕方ないよ。 仕事で使って金稼ぐ層が出て来ない限り、そこまでの発展性は見込めないよ。 ローランドがBeOSで展開してたソフト公開してくれたら業務用スタジオでも使えるんだけどね リアルタイム性の高さをゲーム用OSに活かせばいいのにな。 linuxをチューニングしたstemOSやラズパイ用の環境よりも こっちの方がレスポンス良さそうなのに。 OSにあらかじめ用意されてるGame Kitでどこまでできるかは知らんけど ゲームを作るために必要な機能はあるからね Linuxでできることは全部できる(カーネルもなんなら取り込む)くらいになっては欲しい まあ現状の目標はBeOS最終リリースと同じ完成度と その中で新しいデバイスに可能な限り対応して正式リリースするだから 主な環境拡充はその後かな グーグルのFuchsia次第ではその余波流入で良い方向に向くし >>189 Fuchsiaの技術ってBeOSに応用できるくらい互換性が高いの? >>178 を読むかぎりそうは思えないんだが。 ところでHaiku OSへの寄付金額がかなり目標に近づいてるね。 >>192 根本的にマイクロカーネルの事理解できてないね 思想アーキはZirconもBeOS(HaikuOS)も同じもの 互換性?何言ってんの?POSIXとAPI準拠すりゃ何だって動くよ ロードマップにR1.1が追加になってる R1からR2には直接行かないらしい 次はBeta3 2月にこの2ヶ月の間くらいに出したいって話があったので5月くらいまでに期待したい 1カ月前よりactiveが1減っただけでほとんど進展がない Haiku OS Continues Making Progress On RISC-V, Adds Stack Protection ttps://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Haiku-May-2021 Haiku R1 Beta 3 Aims For Release In About One Month ttps://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Haiku-R1-Beta-3-Release-Plan activeが1桁になったからそろそろbeta3かね 漢字の表示もきれいだし、mozc入れれば漢字変換も使える。 Virtual Box ではイマイチだったので後で実機に入れてみるか。 Hyper-vの方がちゃんと動くな。 アプリも一通りそろっているし第四のOSとして面白い。 mozc_ut をビルドしたのでどっかに置いといた 辞書に100万語以上増えているらしい Hyper-vの方のビデオの方が綺麗に映るが、FHD表示ができない。 vmwareはツールを入れると解像度が増える。しかし残像が出る。 デフォルトの仕様が古いのがなぁ。FHDの半分で2倍表示なんかがあるといいんだけど。 確かにraspberry piでhaikuが動くと違った用途が見えてくるかも フォーラムをみたらまた誰かがARM64を発掘してたよ 今のhaikuの魅力って超低スペPCでもサクサク動くところにあると思ってる。上に出てるラズパイとか、atom積んでるような激安PCとかにサポートが広がれば新たな需要が生まれそう CannaIMの中の人がgcc2に対応してくれたぞ about表示見て感動したうほほ〜い ラズパイとの相性は抜群だと思う このOS自体が触って動かしてるだけで楽しいものだし、ラズパイも実用性よりも触って動かしてるだけで面白いもの これ以上楽しいおもちゃってないぐらいの面白いものになると思うんだよね 教育に使ったら子どもが夢中になってすごく伸びるのは間違いない ぜったいラズパイ向きだよ Raspberry Pi のCPU?ってARMですよね? Haiku OSはARMのサポートorARM向けの開発しているんでしょうか? HaikuはRISC-Vへポーティングしてる人はいたな ラズパイもいつかはRISC-Vへ移行するはず ベースとなったBeOS自体がアーキテクチャを渡り歩く運命となったOSなんだから、ARMへの移植だって苦じゃないんじゃない? ARM移植もやってないわけじゃないけどあんまり活発じゃない 現状はBBBやRPi3やRPi4+でブートローダーが動く程度 ハイクを使おう、使えるようになろう、 っていうムーブメントができるといいが 私がコード書けないのはもうしわけない ラズパイとは相性良さそうだけどね、確かに >Roadmap >Milestone: R1/beta4 >Due in 201 years (Aug 31, 2222, 5:00:00 PM) クソワロタwww 待ち遠しいね! Milestone: R1/beta4 Due in 77 years (Jan 1, 2100, 5:00:00 PM) Are we beta4 yet? So, likely at the end of this month or the beginning of next, I will begin the beta4 release process. ここ数か月Activeが16と14の間で変化してたのが13になった MacになれなかったBeOSの末裔、Haiku OSの完成を一日千秋の思いで待ちわびる人々の気持ちを英語俳句にしてください。 https://i.imgur.com/GXYWETD.png GTKが動くからそろそろFirefoxを動かしたい ハードがないとVM環境じゃ大物のコンパイルは辛い pentiumM(1.8GHz)、ram 1gの古ノートにr4をインストールしてみたけど、 osだけならともかく、比較的マシだったotter browserでも今時のサイトの閲覧をするには厳しかった。 core2クラスならブラウジングもだいぶ快適になりそうな気がするけど、そこまでくると普通に軽めのLinux使えば良くなるからなぁ。 今どきホムペはスクリプト盛り盛り常識だから無理だろ 切ったら切ったでマトモに見れなくなるし バックグラウンドで猛烈な勢いで回線食ってCPU処理してる beta4になってから動作が重くなった 以前なら立ち上がるのに30秒かからなかったのが1分以上かかる >>240 Wind blows. My computer is waiting for me to be released as Haiku OS works. Mesa 23.1.0 Release Notes / 2023-05-10 https://docs.mesa3d.org/relnotes/23.1.0.html X512 (3): hgl: remove haiku: fix build EGL: implement Haiku driver over Gallium https://twitter.com/jingbay/status/1465658700216299520 Be OS派生のHaiku OSにMesa Radeon Vulkan Driverをportするのが終了し Gallium3D's Zinkを用いて Vulkan上でOpenGLのaccelerateにも成功したとのこと。Blender等にも対応。SWベースのドライバ、Lavapipe もHaikuで動いているとの話。 なんか着実に3D周りもサポート進んでた https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Blender - 3D Graphics program for Haiku running on bare metal https://www.youtube.com/watch?v=-phSOtfDZzc サイクルの速いデバイスドライバーなんか汎用やBSDのもの流用で全然いいからな >>1 参照 Cannaはbeta4から表示がおかしくなる症状がでるのでbbeta4使うならMozcのほうがいい read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる