X



トップページOS@2ch掲示板
1002コメント389KB
Windows互換を目指すReactOS Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2018/03/01(木) 21:13:00.26
WindowsNT系OSのアプリやドライバを動作させる事を目指して開発されている
「ReactOS」に関する情報交換スレです。
・次スレは、980を踏んだ人がたてましょう。
・過度の煽り行為や荒し厳禁!!
・最低限のルールを守って正しく進行しましょう。

本家
http://www.reactos.org/

公式wiki
http://www.reactos.org/wiki/

既知のバグ(英語)
http://www.reactos.org/bugzilla/buglist.cgi?bug_status=NEW&;bug_status=ASSIGNED&bug_status=REOPENED

情報まとめ
http://reactos.2chv.net/wiki/

専用あぷろだ(1Mbyte制限)
http://reactos.2chv.net/uploader/upload.html
0070Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 17:51:12.05
ロンドン廃業したあと 3 日♪”ゲームお湯でじっくりみただけど見ただから、有能(´・ω・`)できた( ̄∀、 ̄)アハ
0071Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 17:54:05.16
君たち、口曲がりけどで、Rapid伝説のだーかーらーは伴内パスタをしてんだな( ̄∀、 ̄)アハ
0072Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 17:57:49.85
討伐利用して単語を締結だとなんか // ムダだなw
0073Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 17:59:37.54
出して特定、ひと月で歌舞伎 Z(´・ω・`)
0074Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 18:00:29.56
何この笑いがこみ上げてくるバカ文章w
0075Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 18:01:53.40
春に多いんだよ、構っちゃダメ(しーっ // 彡⌒ ミwith SP1
0076NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 18:13:11.85
開発環境に関して、中間報告っす

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/assembler/inst.html
↑こことか
http://cx20.main.jp/blog/hello/category/masm/
↑ここを参考に
MASM32のインストールとサンプルコード(Hello,World)のアセンブルに挑戦していますが
link563.exeが手に入りません
ftp%3A//ftp.microsoft.com/softlib/mslfiles/lnk563.exe
http://download.microsoft.com/download/vc15/Update/1/WIN98/EN-US/Lnk563.exe

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=12654
↑こっちも試してみますが、ReactOS上でアセンブラを使う実験は失敗に終わるかもです
ところで、VC++Compilerの2008はHello,Worldのコンパイルが通るのを確認しました

なお、テキストエディタではサクラエディタがほぼ正常に動作します
IDEはEclipseやNetBeansの起動を試してみましたが、重すぎたり文字化けしたりと実用が難しそう
VisualStudioはまだ試していません

ReactOS上でReactOS用のアプリを開発出来るのが理想なので、現状使い物になる組み合わせを物色しています
大きなプログラムのコンパイルが通るかどうかは適当なOSSをソースからビルドして試す予定

スクリプト言語だと Perl と Python は実用出来そうな気配です
残念ながら、Ruby はエラー吐いて立ち上がらない
0078Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 18:27:36.64
ああ、書いてあったわ

Windows上でインストールして、マクロアセンブラファイルをコピー
REACTOS上でコマンドラインかバッチでアセンブル出来ると思う
0080Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 19:13:35.74
ちょっと古いけどVisual C++ 2003 Toolkitの方が
古いシステムでも動くコードを吐いて良いかも
まあ、見つかるかどうか判らんけど

試して欲しいのはMS Small Basicだな
http://smallbasic.com/
0081NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 19:15:51.01
インストール前にざっとライセンスを読みましたが
「Windows以外にインストールするな」
とはないので使用許諾的にはセーフっぽい?セーフと判断しました。

ですが、インストーラの実行時
「Microsoft Visual C++ Express Edition 2005 がねーよ!」とエラー。

インストーラを7zipで解凍して実行ファイルを取り出したら行けるか試します。

また、古いVisualStudioは軒並みダウンロードリンクが死んでいて入手不可能でした。
VisualStudioをまだひとつも試せていないのはこの辺りが理由です。
2005Express辺りならROSでも動きそうなだけに残念です。

※少し前にコンパイラ入手目的でROS上で2010のExpressのインストール自体は
 試したことはあったのですがインストーラーがコケて上手く行きませんでした。

Microsoftのけちー!
いや、メンテの手間とか判るのですが、無保証でいいから使わせて……

どなたか、古いVisualStudioの公式リンクで残っているものを御存知の方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ教えて下さると幸いです。
0083NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 19:28:55.17
こういうのがあるんですね、SmallBasic。

ROS上で試していますが、.NETの4.5を要求して来るのでひょっとすると失敗するかも。
過去のバージョンも検索で引っかかれば試してみます。
0087Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 19:40:42.02
VCToolkitSetup.exe のMD5も書いておくよ
90D8B963CA196AA9855B2CA6C3174C14
3E1E1CAD2E4B4E2427DBE4616CCCAA02
正確には判らんが、どっちかが1.00でどっちかが1.01だと思う
0088NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 19:45:00.87
ありがとうございます。
VCやVSについては詰まっていたので本当に助かります。
0089Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 19:50:19.63
VCToolkitSetup.exeのバージョン判ったら教えてくれ

あとVC2005はKB926748もダウンロードしておけ
0090NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 20:37:20.90
おかげさまで KB926748 は無事ダウンロード出来ました。

ただVCToolkitSetup.exeの公式リンクは軒並み死んでました orz
なので今のところバージョンはお知らせ出来ません。ごめんなさい。
諦めずもう少し探してみます。

関連して、2003のPlatformSDKの公式が生きていましたが
自分のROS0.4.8-rcではインストーラが止まります。
インストール直後のスナップショットに戻して動作を確認するなどしてみます。
なお、Fullinstallerのリンクも生きていましたのでダウンロードして試してみます。

色々同時に実験しているのでスレへの報告は少し後になるかもしれません。
また後程顔を出します。

スレ民の御助力に感謝します。
0091Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 20:45:23.57
公式リンクが死んでいるから、ファイル名でダウンロードして
MD5をチェックしろって事なんだけどな

Platform SDK (Windows Server 2003 R2)
流石にこれは持ってなかったわ、現在親切な人がUPしている
サーバからダウンロード中
5.2.3790.2075.51.PlatformSDK_Svr2003R2_rtm.img
1b80f0455934dbb5ed5c99264fdba2cf
0092NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 20:48:13.33
今仮想マシンを覗いたらPSDKのWebインストーラが立ち上がってました。
しばらく放置している内に起動(ダウンロード?)に成功した模様です。

では後程。
0093Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 20:49:23.43
Platform SDKで必要なのはhとかlibだから、
windowsにインストールして全コピーで行けるんじゃね?
0094NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 20:51:42.45
>>91
なるほどです。
残念ながら非公式品はWikiには載せられない情報になってしまうのでこちらでの今回の入手は見送ります。ごめんなさい。
0096Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 20:53:20.90
マイクロソフトのデジタル署名が入っているのに非公式品とは失礼なw
0097Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 21:23:35.03
「動作にはMSVC++RT2008が必要」って・・・

>cl /MT hello.c

こんな感じにしてDLL不要になる様にコンパイルしてみろ
0098NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 21:59:21.63
>>96
いえ、チェックサムが一致したら確かに正規品なのですが、例えばMASMのEULAには
以下抜粋
  …
 以下の行為は一切禁止されています。
  …
 * 第三者が複製できるように本ソフトウェアを公開すること
 * 本ソフトウェアをレンタル、リース、または貸与すること
  …
となっていて、EULA違反になるのではないかと。その点を心配しています。

>>97
コンパイル後のバイナリではなく、コンパイラ(cl)がコケました。
「ライブラリ足りねぇよ!」ってエラーを吐いて。びっくりしました。
それで公式ダウンロードリンクを確認したらSystemRequirementsに
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package
とありました。
VC++ Compiler for Python 2.7 は VC++RTが必要なコンパイラみたいです。
なんとも腑に落ちないです。
0099Be名無しさん垢版2018/03/08(木) 22:51:08.82
手持ちのVCToolkitSetup.exe起動してEULA見たけど英語だから判らんかったわw
複製云々は無い様に見えたが、詳しい人に読んでもらわんと無理だわ
0100NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 23:27:44.46
VC++ for Python については謎仕様に関して追記しておきます。見返すと確かに紛らわしい表現でした。

>>99 御協力感謝します。
法に触れる情報を発信するとコニュニティが一発あぼんなので、慎重になっています。


SmallBasicのインストールと起動を試してみました。バックエンドを3通り試しましたが、全滅。
ちくせう。

SmallBasic 1.0 on wine-mono
The exception unknown software exception (0x80000003)occurred in the application at location 0x7c92d842

SmallBasic 1.0 on mono
This application requires .NET Framework 3.5 SP1

SmallBasic 1.0 on .NET Framework 3.5 SP1
.NETのオフラインインストーラーがWebインストールを始める。
わけがわからない。
長いダウンロードが終わり、インストールが始まり、失敗する。
意味がわからない。
0101NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 23:31:13.77
SmallBasicの起動に一番近かったのはwine-monoです。
インストールは成功、起動に失敗、でした。

あとはVisualStudioとMASMに挑んで本日分を終わります。
御協力ありがとうございました。
0102NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/08(木) 23:35:45.31
コニュニティって何語だよorz

VisualStudio及びMASMとの格闘結果については後日報告します。
それではまた。
0103Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 05:22:34.68
AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile

金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、

今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。

今すぐ無料でダウンロード!
0104Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 05:23:17.27
お前ら終了のお知らせw
0105NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 18:03:55.50
経過報告。

VisualStudioの起動に成功しました。ソースコードの編集も行けます。
ただし、コンパイラの環境変数指定が上手く行ってないようでclが上手く働きません。

関係してそうなファイルや変数:
%VS80COMNTOOLS%
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools\vsvars32.bat
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\vcvarsall.bat
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\bin\vcvars32.bat
こちらで成功した詳細なインストール手順は明日にでも。

以下、私が利用した入手元です。
サーバーから無くならないうちにダウンロードしておくと吉。

VisualStudio Microsoft 公式サーバへのダウンロードリンク
VS C++
ttp://download.microsoft.com/download/8/E/8/8E85D539-2255-4CFD-AA97-440AE6C6F44A/vc.iso
VS VB
ttp://download.microsoft.com/download/A/B/4/AB4DA3D7-CC3A-4081-9FC8-E35653E85499/vb.iso
VS C#
ttp://download.microsoft.com/download/9/5/7/9576E49E-1EDA-486B-9543-E0B0A5ABBF16/vcs.iso
VS WebDev
ttp://download.microsoft.com/download/C/E/6/CE6B9F63-0E29-4560-A262-5EE8BCDB1E33/vwd.iso
0106NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 18:04:36.26
Server 2003 SP1 Platform SDK
Web Install
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6510
Full Download
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=12261

MFC42.dll関連のインストールエラー対策に
Visual C++ 6.0 ランタイム
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/259403/how-to-obtain-the-visual-c-6-0-run-time-components
ttp://download.microsoft.com/download/vc60pro/update/3/w9xnt4/en-us/vc6redistsetup_jpn.exe
普通にインストールしようとしても上手く行かないので
7zipでexeを解凍してinfを右クリックでインストールしました。

ところで、いつの間にかsystem32以下の重要なdllに
保護とロールバックが効くようになっています。
再起動するとmsvcrt.dllもロールバックされてしまう。
0107NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 18:06:01.79
MASMのインストールにも成功。
lessmsiでMASMsetup.exeを解凍して出てくるmsiを
解析してインストール先を割り出しました。

システムの環境変数に以下を追記します
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\bin

こちらのサイトのコードを利用
ttp://cx20.main.jp/blog/hello/category/masm/
ttp://cx20.main.jp/blog/hello/wp-content/plugins/wp-syntax-download-extension/wp-syntax-download-extension.php/402/hello.asm
コンパイルはReactOSの仕様に引っかかるのか、失敗。

>ml hello.asm
Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

Assembling: hello.asm
hello.asm(1) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode
hello.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed
hello.asm(12) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode
hello.asm(13) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode

>ml /c hello.asm
Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

Assembling: hello.asm
hello.asm(1) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode
hello.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed
hello.asm(12) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode
hello.asm(13) : error A2085: instruction or register not accepted in current CPU mode
これ以上は私の知識ではむりぽ。
0108NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 18:12:12.42
>>99 以下の下りがあれば再配布はアウトっぽいです。こちらはPlatformSDKのEULAから

7. SCOPE OF LICENSE. The software is licensed, not sold. This agreement only gives you some rights to use the software.
Microsoft reserves all other rights. Unless applicable law gives you more rights despite this limitation,
you may use the software only as expressly permitted in this agreement. In doing so, you must comply
with any technical limitations in the software that only allow you to use it in certain ways. You may not:

work around any technical limitations in the software,

reverse engineer, decompile or disassemble the software, except and only to the extent that applicable law expressly permits, despite this limitation,

make more copies of the software than specified in this agreement or allowed by applicable law, despite this limitation,

publish the software for others to copy,

rent, lease or lend the software, or

use the software for commercial software hosting services.
0110NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 18:21:31.27
>>105 の情報の入手元のリンクをペタろうとしたら何故か規制に引っかかってしまった。
VisualStudioの公式入手元を見つけたのは私ではないことを記しておきます。

ではまた。
0112NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 18:36:47.29
よっしゃ、貼れた。

規制されたのは
「Visual Studio 2005 Express Edition は、まだダウンロードできる!」My備忘録(又の名を雑記帳)
でした。

URLに変な文字列でもあったのかな。
0113Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 19:40:59.32
>107
MASMは標準では16bitのはず
16bitのコードをコンパイルするか、良く知らんが設定を32bitにしてコンパイルしてみろ

12,13行目のエラーA2085はたぶん32bitのesp,eaxを使っているからだと思う

私はMASMは専門じゃないけどやるならこんな感じか?
.MODEL TINY
EXTRN _printf:PROC

_DATA SEGMENT
msg DB 'Hello, MASM World!', 0aH, 00H
_DATA ENDS

_TEXT SEGMENT
_main PROC
push OFFSET msg
call _printf
add sp, 4
xor ax, ax
ret 0
_main ENDP
_TEXT ENDS
END
0114Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 19:45:01.05
MASMはコマンドラインなんだから、普通にc:\masmとかの任意のフォルダに展開して
mlのあるフォルダにアセンブルするファイル置いてコマンド実行すればパスとか通さんでも使える気がするが
0115Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 20:31:01.55
アセンブラができない奴だったか…
0116Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 20:35:48.94
バカを見極めるには、アセンブラで書けるかどうかだなw
0117NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 21:09:01.84
>>114 何度もありがとうございます。

ご指摘の通り、ml.exe を c:\masm に置いても問題なく動作しました。
また、>>113 のコードをReactOSで実行したところ、一行のみエラーでした。

c:\masm>ml helloworld.asm
Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

Assembling: helloworld.asm
helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed

このエラーについて少し追っかけてみます。
0118Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 21:23:59.87
書いてるまんまのエラーなのにwこいつバカかw
0119NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 21:27:04.04
↓このサイトの
http://uiuicy.cs.land.to/prog02.html
こちらのサンプルコードだとhello.objまでは行けました
16ビットリンカがあればhello.exeまで行けそうです

assume cs:cseg,ds:cseg,ss:cseg
cseg segment
org 100h
start:
mov dx, offset msg
mov ah, 09h
int 21h
mov ax, 4C00h
int 21h
msg db 'Hello !',0Dh,0Ah,'$'
cseg ends
end start
0120Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 21:27:05.67
( ̄∀、 ̄)wwwwww
0121Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 21:27:59.11
ギャハハ!!wwww
0122Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 21:30:12.90
GitHubがどうのこうの威張り散らしてるワリにはバカ丸出しだなw
0123Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 21:36:40.24
> helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed
> このエラーについて少し追っかけてみます。

あとどれぐらい追っかけると分かるかなw
0124Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 21:40:18.40
あんまいじめてやるなよw
0125Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 21:46:18.16
凹み入りましたw
0127Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 22:20:13.76
腹話術はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0128Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 22:23:22.23
初心者入りましたw
0129Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 22:24:55.78
魔法の言葉♪ ズン♪ズン♪ GitHubぅ〜ぅぅぅうううう〜♪( ̄∀ ̄)ホォ〜♪”
0131Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 22:29:03.96
見つかった?
0132NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 22:54:04.24
>>126
10行目だと "push OFFSET msg" ですね。

https://codezine.jp/article/detail/65
↑この辺を参考に、試しに"pop OFFSET msg"にしても同じエラーでした。

よって OFFSETだと問題なのだと推測します。が、お手上げです。
Hello,Worldなら知識が無くともなんとかなるかと軽く考えましたが、間違いでした。

>>130
ググったら以下の話が関係ありそうな気がしましたが、残念ながら内容の理解が追いつきません。
アセンブリ言語のメモリへの即値の転送について
https://okwave.jp/qa/q7395280.html

アセンブラは何となく格好いいなと思っているので、今回こうして触れる機会を得て楽しく思っています。

>>119 についてはまだ自分でも可能性がありそうなので、16bit リンカを探してみます。
webarchive辺りに残っていればワンチャンあるかな?

宜しければどなたか詳しい方、"push OFFSET msg"をこうすれば動く、というのを教えて下さると幸いです。
0134Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:00:42.82
俺ならバカだけどな(キリッ
0135Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:01:31.81
ネタで引っ張るのは無理があるし、天然ならあきらめようw
0136Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:01:55.38
アーメン♪(チーん♪”
0137Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:05:18.84
アセンブラerの道

マシン語モニター1年
ハンドアセンブル3年
エディタ付きアセンブラー5年
ライブラリーマネージャー1年
0138Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:06:16.77
子供の時に覚えられなかったらアウト
0139Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:07:06.39
日常会話にニーモニックが入るようになると一人前w
0140Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:07:42.33
俺、MASM詳しくないんだよなあ
DOS使わないソフトでもMSC6使ってた位だし
0141Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:25:18.52
やっぱりゴミだったかw
0142Be名無しさん垢版2018/03/09(金) 23:31:31.72
彼らは7分の1のスピードしか出せません
0143NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/09(金) 23:43:34.06
>>133
nasmですか。紹介して頂いたので、折をみて懲りずに ReactOS 上で Hallo,World に挑戦してみます。

>>140
お気持ち有り難く。そうですね、例えば現時点でReactOSで動いたVisualStudioが使い物になるのか、
少し試してもらえるだけでも助かります。こちらで成功した手順を明日スレにアップする予定です。


今回の挑戦の趣旨はReactOSで色々なプログラミング言語が動くよ、スクリプトからアセンブラまで行けるよ!です。
皆さんが得意な言語でROS上でプログラミングする参考になればいいなと思います。

私が今覚えているのはシェルスクリプトとPythonを少し。精進します。
0145Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 00:07:37.82
ウスノロ( ´,_ゝ`)プッ
0146Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 00:31:47.63
comにしたいからTINYにしたけど、セグメントあるからSMALLにしろって事か?
0147Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 00:36:32.00
ほらコーダーさっさと書けw
0150Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 10:59:39.27
baka
0151NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 13:43:36.54
>>146
そうすると >>119 の hello.exe は hello.com の間違いですね、失礼しました。
リンカは↓こちらから手に入りましたが、どうにも上手く行きません。
http://web.archive.org/web/20040606122239/http://spiff.tripnet.se/~iczelion/download.html

c:\masm>Lnk563.exe
c:\masm>move LINK.EXE LINK16.EXE

c:\masm>ml /c helloc.asm
Microsoft (R) Macro Assembler Version 8.00.50727.218
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

Assembling: helloc.asm
helloc.asm(12) : warning A4023: with /coff switch, leading underscore required for start address : start

c:\masm>link16 /tiny helloc;

Microsoft (R) Segmented Executable Linker Version 5.60.339 Dec 5 1994
Copyright (C) Microsoft Corp 1984-1993. All rights reserved.

helloc.obj : fatal error L1101: invalid object module
Object file offset: 1 Record type: 4c

orz
皆さんアドバイスありがとうございます。
0152NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 13:44:38.00
>>148-149
情報ありがとうございます。赤バグいっぱい!
ざっと見たところ、以下のバグはもろにVisualStudio2005のものでした。
https://jira.reactos.org/browse/CORE-12631
MS SQLはこちらでもバグでインストール出来ませんでした。
MSDNのインストールも失敗します。
これらのチェックを外せばエラー無くインストール可能です。
0153NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 13:45:17.81
VisualStudioインストール手順(ReactOS 0.4.8-RC で確認)
ファイルの入手元:
Visual C++ 6.0 ランタイム
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/259403/how-to-obtain-the-visual-c-6-0-run-time-components
ttp://download.microsoft.com/download/vc60pro/update/3/w9xnt4/en-us/vc6redistsetup_jpn.exe

Server 2003 SP1 Platform SDK
Web Install
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6510
Full Download
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=12261

VisualStudio 2005 Express Editions C++
ttp://download.microsoft.com/download/8/E/8/8E85D539-2255-4CFD-AA97-440AE6C6F44A/vc.iso
VisualStudio 2005 Express Editions Service Pack 1
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=804

※皆さんの情報提供に感謝します。
0154NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 13:45:49.76
VisualStudioインストール手順(ReactOS 0.4.8-RC で確認)
0.予め、2003 PlatformSDKとVisualStudio 2005 C++
 及びVisualStudioのSP1をダウンロードしておき、
 いつでもインストールを始められるようにしておく。
 ※PSDK-FULL.exeの展開先はPSDK-FULL.exe及び
  PSDK-FULL.*.cabと同じフォルダを指定。
  PSDK-FULL.batはコマンドラインから
  引数に展開先フォルダを指定して実行

1.アプリケーションマネージャで7zipをインストールする
2.アプリケーションマネージャで
 "MSVC++ 6 Redistributable Package"を
ダウンロードする。ダイアログが現れるので"Nein"を選択
3."MyDocuments\RAPPS Downloads" を開き、
 VC6RedistSetup_deu.exeを右クリック

4-1.7zipのメニューから「"VC6RedistSetup_deu\"に展開」
  を選択し展開
4-2.展開先のフォルダでvcredist.exeを同様に展開
4-3.展開先のフォルダで50comupd.exeを同様に展開

5."4-2"及び"4-3"で展開されたフォルダでinfファイルを右クリック。
「install」を選択し、ライブラリをインストール。
6.事前に用意しておいたPlatformSDKをインストール。
7.事前に用意しておいたVisualStudio 2005 C++をインストール。
 仮想環境の場合はisoファイルをドライブにマウント。
 実機の場合は予めディスクに焼いておいたものを使用。
 注意:MSDNとMS SQLはエラーでインストール出来ないため、
    チェックを外しておく。
9..NET2.0インストール後再起動を要求されるので、
 もう一度インストーラを起動。インストール完了後後再起動。
0155NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 13:46:49.57
上記インストール作業でOSが動作不安定になった場合、
ReactOSのBootCDから修復インストールを行って下さい。
インストールで上書きされたDLLがReactOS本来のものに戻る筈。

なお、VS80SP1はインストーラが立ち上がらず、
残念ながらServicePack1を適用できませんでした。
次回への課題とします。

まだ確認していませんが、
手順4の前にアプリケーションマネージャから
.NET Framework Version2.0をインストール、
システムを再起動しておくと、MSDNとMSSQLも
行けるかもしれません。
0156Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 13:50:42.02
> helloworld.asm(10) : error A2001: immediate operand not allowed
> このエラーについて少し追っかけてみます。

ますます遠ざかってきたなw
0157NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 14:26:15.67
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=12654
に代えて、
http://www.masm32.com/から入手したmasm32と >>151 のリンカ、及び
http://uiuicy.cs.land.to/prog02.htmlの以下のサンプルコードでアセンブルが通りました
やった!

assume cs:cseg,ds:dseg,ss:sseg
cseg segment
start:
mov ax,dseg
mov ds, ax
mov dx, offset msg
mov ah, 09h
int 21h
mov ax, 4C00h
int 21h
cseg ends

dseg segment byte
msg db 'Hello !',0Dh,0Ah,'$'
dseg ends

sseg segment stack
db 100h dup(?)
sseg ends
end start

なお意味は全く理解出来ていません。いずれ理解したく思います。
0158Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 14:30:16.42
VS2005入れるくらいなら手持ちのVS6入れた方が楽そうなんだよなあ
0159Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 14:31:51.46
>>157
そりゃ今の段階でDOSプログラムが動かんバグあったら致命的だしw
0160Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 14:32:43.73
>なお意味は全く理解出来ていません。いずれ理解したく思います。

バカはやっぱりバカw
0161NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 15:12:50.91
>>158
そちらも面白そうなので、動いたら是非教えて下さい。
入手出来ないかなと思ってAmazonを見たらVS6の今の中古価格が15万でした。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Visual-Studio-Enterprise-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B009CKBOGI
高いよ!

>>159
それでも嬉しいです。コードのマシンに直接命令している感じがもう、格好いい!
http://www.masm32.comの配布物がライセンス的にどうなのか恐いですが、
問題なければWikiに載せてみたいっす。

>>113 の方にせっかくアドバイスもらったのに動かせないのも悔しいので、
いつかバグを超えたいです。今日はアセンブラでHello,World出来て満足。
0162Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 15:40:49.59
>>161
地道にヤフオクとかでライセンス移譲を確実にやってくる人を探せ

DOSプログラムやりたいならMSC6辺りも探せ
comもexeも作れるしTINYとSMALLの違いもわかり易いだろう
まあ、今時LARGEとかでDOSプログラム作る事は無いだろうがな
0163NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 16:29:59.84
御助言感謝します。
やはり、リーガルに進めようとすると地道に行くしかありませんか。
MSC6も探してみます。
0167Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 17:45:12.53
AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile

金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、

今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。

今すぐ無料でダウンロード!
0168Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 18:05:29.54
>>163
MSC6はPC9801版を使ってたな
DOSプログラムだから98版でもたぶんreactosで使用出来ると思う
駄目ならエミュレータだな

俺がPC9801でFM TOWNSやPC/AT用のアプリを作った時は数値演算プロセッサが無かったり、あってもアドレスの仕様が違ったりするかもしれないからCLIBCEの様に末尾にEの付くライブラリを使ったな
数値演算プロセッサを使用するライブラリは末尾7で、あともう1種類あったな

しかし、もしMSCが手に入るとして、メディアはフロッピーディスクだよなぁ
0169Be名無しさん垢版2018/03/10(土) 18:25:44.12
VS2005入れたとしてリソースエディタ必要だからなぁ
VS6は入っているからVS6の方が楽だって意味だ
だからと言ってVS6でMFC使うのはMSCでしか出来ない事以外はやめておけ
俺も昔MFCに騙されたからなあ
0170NatoriumuEN ◆3mCJTtBHXo 垢版2018/03/10(土) 18:30:53.81
>>168
親戚のにーちゃんに昔もらった9801vm21が確か倉庫に眠ってるので
折を見て引っ張り出してみます。メディアが5inchFDD!

FDDも色々もらってたのでMSC入ったのないか探してみます。
データ飛んでないといいな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況