X

OS 徹底比較!!最高のOSを見極めろ!!
0001Winnnar
垢版 |
NGNG
 漏れが思うにウィンドウズはいろいろな機能がつきすぎて(特にXP)
あまり性能のよくないパソコンだと、本当のWinが出せていないと思う。
さらに、ホールありすぎだし・・・  
 Macは互換性をもっと高めたらいいと思う

等々 いろいろな議論をしてくれ  
 たとえば、この分野だったら これ とか、 〜〜〜だから、●●●がいい・
など

前すれが見つからなかったので、見つけたらはってくれ
0003Be名無しさん
垢版 |
NGNG
(ry)ってなに?
0005Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ハードと組み合わせになるが、なんだかんだでMacじゃね?
0006Be名無しさん
垢版 |
NGNG
現実的な枠でそこそこ理想追求できてるOSつったらそうかもね。
ただOS単体で見てもまだまだバギーな所あるよ。デスクトップのファイルまとめてドラッグしただけでFinder落ちたり、LAN接続でエイリアス不明とかいう謎エラー出たり。
まあその辺含めて随分野心的にやった方か。ユーザー切り捨ては毎度どうかと思うけど、利点は判るからそれがAppleのやり方だとか言われたら返す言葉もない。

ハードはiBookを除いて全部において割高感あるな。
とはいえその新iBookも標準メモリが256ってのは微妙。現実的な512で我慢するとして、値段は137,970円。まあG5がある今では安くもなく高くもなく、くらいかな。

あの値段で最下機種までスーパードライブだったら満点だったかな。
BTOもできないのは寂しい。12インチのフットプリントでスーパードライブ欲しい奴もいるだろうに。
0008Be名無しさん
垢版 |
NGNG
用途を限定しないと困る
個人ユースのpcであらゆる用途を想定するならWinXP
0009Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Winは余計なプログラムが多すぎww  いらないもんばっかりついてくる
ソリティアとか・・・ Macはどうなの? ついてるの? 
0010Be名無しさん
垢版 |
NGNG
チェスとか入ってるよ。まあたまにやるけど。
iPhotoやらiTunesも使わない人というのがいない訳じゃないだろうし、そういう人にとっては重量級の余計なプログラム。
漏れもとりあえずiMovieとかiSyncとか使わんし。

ところでもちろん常用してる訳ではないが、ふと思い付いたときにソリティアもマリンスイーパーもフリーセルもないとなると物凄く寂しい気がするのだが。
そういう人は少ないのだろうか。
0011Be名無しさん
垢版 |
NGNG
いや、そう言うゲーム系はシステムの負担になってないじゃん。
独立してるし…。参照タスクも関連タスクも無いわけだから。
それよりもシステムに食い込んでるものの話じゃないのかな。
WinXPはIEやWMPはまともに食い込んでるし。
0012Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MacだったらWebKitで実装されてる部分ってWinIEよろしくシステムに食い込んでるんじゃないのかな。
別にそれを使わずにブラウザを作成できる点ではWinも一緒だし。
そのうちWebKitにセキュリティホール発見とか出てきたら、仕組み的には使ってるアプリ一網打尽でWinIEの騒ぎと何も変わらなくなるような。

WMPに対応する構図にしても、QuickTime無かったらカラムでプレビューもできないんじゃなかろうか。
0013Be名無しさん
垢版 |
NGNG
そう セキュリティーホールで思い出したけど、Winにはセキュリティーホールが
1万2000個? あるんだってね  なんなんだよww
0014Be名無しさん
垢版 |
NGNG
どこの記事だったっけそれ。俺も見た気がする。
一部抜粋とかでもいいから内訳知りたいやな。

大手記事でも単純な提灯記事のみならず買い換え促進による不安煽り記事とかを意図的に書いてたりするから鵜呑みはやめた方がいいかもだけどね。
その辺引き合いにすると、一番眉に唾つけて読まないといけない記事が大本営発表という状況のAppleはちょと寂しい。
0015Be名無しさん
垢版 |
NGNG
すいません ちょっと分かりませんでした。 そういえば、Macにセキュリティー
ホールって何個あるの?
0016Be名無しさん
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
ああいうのってリサーチ企業とかの発表でしか知る事が出来ないのかな。
OS Xもニュースサイトの煽り記事っぽいので定期的に穴が報告されてるような気がするんだが
0020Be名無しさん
垢版 |
NGNG
用途を限定しましょう
 「個人で楽しむ」でつまり、ゲームやインターネットが優れているOSと…
0021Be名無しさん
垢版 |
NGNG
その用途だと俺の生活的には携帯電話でiTRONになるのかな
プレステではネットやらんし
2chはザウルスでばっかりだし
0024Be名無しさん
垢版 |
NGNG
いろいろ言う人はいるけど、WindowsXP っていいよな。
0027Be名無しさん
垢版 |
NGNG
XP重いよー SP2になってからさらに重いよー
ギガ未満セレロン機でXP移行は無謀だったかな

macはギガ未満機であのOSが動いてるのが凄いと思うね
もっと重たいけどね
ウインドウ移動時は枠だけ表示とかそういう負荷逃がすような簡略設定を懇願
0028Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MacとWinを使った人に質問 どっちのほうが同じパソコンに入れて重たいと思う?
0029Be名無しさん
垢版 |
NGNG
同じのに入らない

PB667とWinはベアボンのCeleron800弱の奴との比較では
Win2000はPB667上のOS Xより快適な感じ。
WinXPだと死にそう。漢字変換でモタるわDonutのタブ表示がもさもさするわで。

貧弱なマシンで動かして無理感が無く感じる順では2000>OS X>XP。

Athron64機やらG5やら持ってたらどっちも大差なくねーすか。
ムカつくのはハイエンドマシン持ってる奴に限って不平たらたらなんだよな。やれ安定しないだPDF表示でモタるだ画面狭いだのPCのスペックよりお前のスペックがボトルネックなんだよって言って友達を減らした事もありました俺は社交性がない
OS X、UIの表示速度をOnyXってソフトで高速に設定してから相当個人的な評価が変わってしまった。
0030Be名無しさん
垢版 |
NGNG
XPはCPUよりグラフィックカードの性能上げた方がキビキビする
0031Be名無しさん
垢版 |
NGNG
だろーな。いい加減オンボードグラフィックスはきっつい
いっちょタワーでしっかりしたの組むか
0032Be名無しさん
垢版 |
NGNG
紳助の紳は、紳士の紳。
伸助の助は、助けるの助。紳助の紳は、紳士の紳。
伸助の助は、助けるの助。
0033Be名無しさん
垢版 |
NGNG
そういえば、Linuxがでてこない・・・  Linuxはどうなの?
0034Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>33使いこなすのが大変。妥協して今Win2000使ってる

それとゲノムで色々ウインドウ立ち上げると糞重たい
PEN3 600Mhz とメモリ256MBだとちと辛かった

でもいつか使いたいOS
0035Be名無しさん
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
>>33.
カスタマイズ後の性能だけを見ると非常に良いのだが、
その「カスタマイズ」が個人の力量に大きく左右されるので、
万人向けではないし、敬遠される理由でもある。
使いこなす力量と根気があれば非常に良いOSだと思います。はい。
0038Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>1
んじゃWindows XP Embeddedで
0039Be名無しさん
垢版 |
NGNG
それよりさ、A|Xってロゴの入ったシャツとかあるじゃん、
あれってAIXのノベルティなの?
0040Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>33.34
紅旗linux(red flag linux)は?
中華製linuxで中身はほぼwin2k。linux使いはあまりのwindowsっぷりに
爆笑間違いなし。知名度が極めて低いのが難点。
0041Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Windows XP Embedded興味あります
どこまでカスタマイズできるのか
どこまで小さくなるのか
などなど
0042Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ウィンドウズXPエンベッド 【Windows XP Embedded】

Microsoft社のパソコン向けOS「Windows XP」をベースに開発された組み込みシステム向けOS。

Windows NT Embeddedの後継にあたり、Windows NT系デスクトップOSのWindows XP Professionalをコンポーネント化して、必要な機能だけを組み込めるようにしている。

組み合わせ方によってはWindows XPより大幅に少ないハードウェアリソースで使用できる一方、限りなくWindows XPフルセットに近い機能を搭載することもできる。

Windows CEも同様の用途に向けてリリースされているが、Windows XP Embeddedの方がターゲットとする機器が大型で、業務用制御システムなどでの利用を見込んでいる。

さらに検索 … e-Words内 / GoogleでWeb検索
0043Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>41.
しなくていいものをインストールしないだけ。
小さくなるわけではない。削りたいだけなら、
Windows板の該当スレに出てるソフトを使えば良い。
Homeでも400〜500MBに落とせる。
0045Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>43
でもEmbeddedにあるEnhancedWriteFilterって機能で
指定ドライブに対して書き込みが発生したら
その箇所だけメモリに書き出して、以降の読み出しもそこからやるようになるんだろ

これってチョー欲しくねぇ?
0046Be名無しさん
垢版 |
NGNG
RAMディスク作れ。同じ。
ただし、OSに標準でついてくるのは、
初心者にはありがたいな。
初めてRAMディスクを作ったときは、
失敗するとOSが起動しなくなるようなところも、
いじらないといけなかったので怖かったしw
0048Be名無しさん
垢版 |
NGNG
RAMディスクじゃねーの?
RAMディスクと似たようなもんだと思うけどな。
メモリに書き出してその後もメモリから操作してくれるんだろ?
0049Be名無しさん
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
■アップル、自画自賛の「5つ星」-オンラインストアで顧客評価を掲載(04/11/05)
 Apple Computerのオンラインストアでは、顧客が自分の購入した製品について評価を載せられるようになった。
ただし、最新のiPodは例外のようだ。
 Appleは同社のオンラインストアで、ユーザーがMacやiPod用として各社から出ている製品について自分の評価を
載せられるようにしたが、しかし同社の製品には自動的に最高ランクの「5-Apple」(5つ星)が付くようにしている。
 これについて、同社はFAQページで次のように説明している。

「Appleの全製品に『5 Apples』を与えるのは、これらが素晴らしい製品だと考えるからです。
それに、リンゴが1つでも足りなかったら製品を信頼していただけないと思います」
 なお、後半の一文は4日午後に削除されてしまった。
 Appleの関係者はこの評価方法に関するコメントを控えている。

以下、ソースで。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075580,00.htm

0052Be名無しさん
垢版 |
NGNG
アップルねー 良いんだけどねー 南下ねー 買うのになんか・・・こう
0053Be名無しさん
垢版 |
NGNG
書き込めない板があるよー
0054Be名無しさん
垢版 |
NGNG
いつものスレで、自作自演!
(( (`Д´) (`Д´)
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

ハイ!あるある探検隊!
   あるある探検隊!
 (`Д´)ノ (`Д´)ノ
 <| ヘ|  <| ヘ|
  < 、,  < 、,
0055Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Vine Linux使いなさい。楽だよ。
0056Be名無しさん
垢版 |
NGNG
iMacG4 800 10.3 510MB VS P3 800 SP2 512MBだと、
ファイル操作とネットのブラウズはXPが軽いな、ただ動画再生はWMV9再生だとOSXが軽く感じる

どっちもクリーンインスコ時の比較だけど、ウインの場合セキュリティーソフトを入れると
途端に重くなるし、追加アプリを入れると不要なサービスが結構増えるから
Utilソフトで最適化しても総合ではOSXの方が、軽いままですむ感じ

今はBitDiffenderを入れてるけどノートン2004なんて入れたらウイソはまともに動かんよw
ノートンや他の有名セキュソフトをインスコするなら

「G4 800 = P3 1.2G = P4 1.5G」位じゃないかな
0057Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>56 俺もそう思うww 絶対わざとだってww  2ちゃんねるに書き込めないし
   ガード固すぎるし  逝って良し!ゴルァ
0058Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>ウインの場合セキュリティーソフトを入れると途端に重くなるし、

それは設定と使い方がアレなだけだろ。

HDDのスキャンなんて裏で一日中やらせておく必要なんかないし。
業務マシンで終業後は電源落とすなら昼休み中、
常時稼動なら深夜にでもスケジュールして、スキャンさせとけばいい。

あとは出入りするファイルだけ重点的にチェックすれば十分なわけで、
オプション全部有効なんて事にしたらそりゃ重くなって当然。

それとBitDefenderは結構取りこぼし多いよねぇ…オンラインスキャンもできないし。
つうか、BD使えるならノートンの設定を適切にして使えばいいじゃんとか思うわけで。

ノートン入れたWindowsなんてダメダメだよねMacの方が速いよねなんて言ったところで、
それは私はWindowsもノートンもまともに設定できなかった阿呆ですと言ってるようなもんだ。

>追加アプリを入れると不要なサービスが結構増えるから

アプリくらいじゃサービスは増えねえなぁ…

でまあ、SMP環境ならノートンのオプション全部有効でもサクサクですよ。
005956
垢版 |
NGNG
SMP環境って何、nlite見たいな奴?教えてちょうだいな

>ウインの場合セキュリティーソフトを入れると途端に重くなるし、
この言い方が悪かった→ウインの場合セキュリティーソフトをインスコしなければいけないし、すると重くなる
別にhdd丸ごとスキャンしてる訳ではないけど、常駐させるだけでも重くなるって事

所でノートンの設定ってそんなに弄れるところあったっけ、せいぜいDLする圧縮ファイルのチェック外しと
2ch用の設定(リファラだっけ?)位しか弄ってなかった、
後BDって余り良くないんだ、たまにノートンのサイトでオンラインスキャンしても何も出ないから十分だと思ってたなw

本当は何もインスコしたくないんだけど、SP2も五月蝿いしやばそうだしね↓

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/18/news021.html
0060Be名無しさん
垢版 |
NGNG
SMP = Symmetrical Multi Processing 要するにマルチプロセッサ。

NT/2K/XP Proなら2プロセッサまで対応してるから、DualCPU環境を組めばサクサクってこと。
問題は、Intel系でそれをやろうとすると現状でXeonに手を出すしか無い点かな。
0062Be名無しさん
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
インターネットエクスプローラーとネットスケープはどっちが使いやすいでしょうか?
0065Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>63
つーことはMac OS Xが最高ですな。
0066Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>インターネットエクスプローラーとネットスケープはどっちが使いやすいでしょうか?

あなたが慣れている方が、あなたにとっては使いやすいでしょう。
0069Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>67
メンドクサイ
0071Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>69
おれもFireFoxがお勧め。
かなり人気があって、ついこないだリリースした1.0はダウンロード用サーバが
パンクしちゃうぐらいの勢いがある。
軽いし、タブ対応のブラウザで使いやすい。
0072Be名無しさん
垢版 |
NGNG
俺はFireFoxアンインスコした口。
最初の起動が遅いし、細かな設定がきかないし(特にタブ)
取得失敗した画像の再取得もF5で簡単にできない。

ブラウザは毎日手垢がつくほど使うツールだから使い方が合わないと難しいな。
0073Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>最初の起動が遅いし
これはIEと比べると勝てるものは存在しない。
なんせOSと一緒に立ち上げてるから。気になるならスタートアップに仕込め。
その他諸々は今までと同じやり方じゃダメかもしんない。
0074Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>最初の起動が遅いし、

これはIE(IEコンポーネント)がWindowsの起動時に同時に読み込まれていて、
ロード時間の大半がそこに潜んでいることにユーザーが気付かないだけですな。

さらに言えば、メモリの消費もIEの場合はExplorer(IEではなく)やsvchostが肥大して
IEやIEコンポーネントを利用したブラウザ自身がそれほど消費していないように見えるため
誤った判断をするユーザーが結構いるが、トータルで考えれば大差はない。

ついでに言えば、そのIEコンポーネントで不具合が発生した場合に、
Windows全体に影響が波及してしまう。
GeckoはWindowsとは(もちろんLinuxやMacOSとも)独立しているから、
仮にMozillaが不安定になっても、Mozillaだけkillして再起動すれば後腐れなし。

>細かな設定がきかないし(特にタブ)

タブに関しては、それを言い出すならIE自身にはそもそもタブ機能が無い。

で、Mozillaのタブ機能に関しては、XULアプリで拡張して使うものだと思った方が良い。
わかりやすく言うと”TabBrowser Extensionを入れずにタブが使いにくいとか言うな”と。

>取得失敗した画像の再取得もF5で簡単にできない。

mozillaの再読み込みはctrl+R

>ブラウザは毎日手垢がつくほど使うツールだから使い方が合わないと難しいな。

まあ、俺が慣れていないものは全部糞、とか言い出すと、マカーみたいになっちゃう訳で。
「ねぇ、なんでWindowsはMacと同じことができないの?全然ダメじゃん」みたいなー。

で、”俺が慣れてるものが最強”と言うなら、君はIEでもプニルでもドーナツでも使っていればよろしい。
わざわざここへ来て毒を吐いたり、泥をかけたりする必要は、どこにもない。
0075Be名無しさん
垢版 |
NGNG
で、起動時間が遅いとか言ってる奴は、そもそも一日に何回ブラウザを起動するのかと問いたいね。

まあ起動時間起動時間言ってる奴は、過去例を省みてもものごとの本質見えてない事が多いと思うんだけど。

たとえばMeより2Kの方が起動遅いじゃん、NT系なんかイラネーヨみたいな意見も、XPが出て来る前は結構あったし。
んなもん起きて(あるいは出社して)起動する何分かくらいの違いじゃねーか、みたいな。

まあメモリが256Mとか512Mとかしか積んでなくて、なにか他の事をするときブラウザを終了させないと作業できない
とかいう場合は、仕方がないけどさ。
それならIEに固執するよりメモリ足すとかマシン買い換えるとかした方がいいと思うよ。
0076Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>75
ブラウザって目的があって起動するんじゃなくて、
俺は気分でなんとなく起動するんだ。なもんで日に数十回起動してる。

環境はFreeBSD4-10+FireFox
そのうち誰かが速くしてくれるんじゃねーか?みたいな感じで使ってるよw
どうせ遊びだし、なんとなく好きな環境使ってる。
0077Be名無しさん
垢版 |
NGNG
俺もブラウザは何も考えずにバシバシ立ち上げてバシバシ閉じるタイプだ
0078Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>環境はFreeBSD4-10+FireFox

FreeBSDならメモリマネージメントもしっかりしてるし、起動させっぱなしで放っときゃいいじゃん…。

俺は起動画面にローカルのhtmlを指定して、そこに検索ボックスやリンクを貼ってるよ。
IEしか使わないならGoogle barでもなんでも組み込んで使えばいいけど、
俺はWindowsに特化してる訳ではないから、Google barとか使う訳にもいかないし。

emacs-w3も、起動したらそのままログアウトするとき(emacsを終了させるとき)まで起動させっぱなし。
html/webブラウザは、単に検索するとかホームページを見るとかいう以前に
ヘルプやドキュメントの参照、wikiやrssの参照にも使っているから、ターミナルと同じくらい使い倒してるし、
ログイン時間≒利用時間って感じだけどねぇ…。
0080Be名無しさん
垢版 |
NGNG
キモチワルイFireふぉっ糞)笑(
0081Be名無しさん
垢版 |
NGNG
しかし「嫌なら使うな」という言葉はこの手の談義でよく使われるが、
「嫌だから使わない」というレスに「嫌なら使うな」って言っても意味ないよな・・・
0082Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>「嫌だから使わない」というレスに「嫌なら使うな」って言っても

「嫌だから使わない」という主張に「わざわざ言わなくてもよろしい」と言っているだけに見えるが・・
0083Be名無しさん
垢版 |
NGNG
真っ黒ソフトのOSは使いたくないんだけどな〜、ソフト面での充実を考えると使わざるを得ない
0087Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ネットスケープ 23?MB・・・・
重すぎんだよ(,,゚Д゚)ゴルァ
0088Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Linuxは軽くてロースペックのパソコンでもらくらく使えるらしいよ。
あぁ、あのパソコンなおんねぇかな。。。
0089Be名無しさん
垢版 |
NGNG
w2kだな。窓だからソフトも多いし9xより安定してるXPより軽い。
0090Be名無しさん
垢版 |
NGNG
w2kは割と同意。
が、どうもサポートがXP重視で2k見捨てられ感が出てきてるのが残念だ。
0092Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MSはちょっと前のVerは、おしなべてサポートしたがらない。
同じ物を長く使うつもりならMSは避けた方が・・・(選択肢があればだが)
0093Be名無しさん
垢版 |
NGNG
みんなそんなにサポ受けてるの??
俺は一度もないが
0094Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Unix と Linux  なにがなんだかわかんなくなってきた。
0095Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>93
セキュリティーパッチとかあててないの?
あれもサポートだよ。
例えば今後IEのセキュリティ強化はXP向けのみにしていくそうだ
つまり、IEのセキュリティ強化版が欲しければXPにしろってことらしい
Microsoft:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/27/news030.html
0096Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ちなみにセキュリティ強化ってのは、セキュリティを強化する新しい
機能は付けないという意味で、セキュリティホールに対応しないと
いう意味ではないそうな
0097K.S ◆ghIg1WHBn6
垢版 |
NGNG
Linuxは良いな。根気良く付き合えばわかりやすいOSだ。
MSのWindowsシリーズも実は嫌いじゃないが、
98SEから毎シリーズとお付き合いしているがころころ変わるので、
まさに「12人妹」を出されたような勢いで疲れる… orz...
レジストリも微妙に名称を変えてくるし。同じでも良いのに。
アップデートの打ち切りについては特に不満は無し。
5年以上前のシステムの追加をするのは容易では無いし、
その辺りはOSだけでなく市販ソフトのどれにも言えることだ。
手直しだけなら、何とかなるのだがな。金も時間もかかるが。
0098Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Linux 軽いらしいね。 本に書いてあったww
0099Be名無しさん
垢版 |
NGNG
w
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況