懐かしのN88BASICについて語ろう
ふれたことのある人は結構多いと思うんですがどうですか? 98マニュアルのようなマイナー絶版本を電子書籍化して販売すれば
このスレの住人は幸せになれる アンドキュメンテッド98は、後半が紙ではついに出版されず、ネットで公開になったけど、
それで幸せになったマニアな人は、どれだけいたんだろう。
結局日本では、とことんまで追う人はそんなに多くない。 disk-BASICのint 86Hってどういう動きするの?
今図書館で古いアセンブラ本を借りて見てるんだけどいきなりdisc-BASICの割込とか出てきてググったけど出てこないんだよ
詳しい人いそうだから教えれください 古い技術書のある図書館なら、PC-Technow9800を探してみんさい。
それか、UNDOCUMENTED 9801/9821 Vol.1。
どちらかにある、かもしれない。 ありがとう!!
今調べたらその書籍あるみたい
今度借りに行ってくる
まじで助かった
さんきゅ >>245
マニュアルだけじゃわかりづらかったのがあるんじゃね?
N88マニュアルのビギナーガイドには二人用スピードのプログラムが付いてたな >>245
いろんな本が出てたからいろんなプログラムのノウハウを立ち読みして吸収させてもらったよ
しかしどうしてもわからなかったのがN88でVSYNCを待つ方法
↓このスレから誘導されてきました
PC-98を懐かしむスレ15【非エロ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1338387127/
ここはN88BASIC(86)の話もあり?
どなたか知ってたら教えてつかあさい
PC98でBASICからPOKEかなんか(コマンドも忘れた)で
BEEP音の周波数を変えられたはずなんだが
具体的なコマンド名誰か知らない?
できれば指定する数値と出力される周波数との関係も。 ttp://www.webtech.co.jp/company/doc/undocumented_mem/io_tcu.txt thanks
コマンド名(OUT)思い出すのに相当時間かかったぜw
ちょっとやってみたけど、音程調整(パラメータの刻み)が音階に合わないから
これ以外にもうちょっと細かく周波数指定できる方法があった気がするんだよなあ…
誰か知ってたら教えておくれ 3FDBであってるはずなんだがな
byteで下位、上位の順で二度送るのとベースクロックで数値が違うとかあったような >>270
!!
確かに2回やると微調整できたw
たぶんこれだわ
しかし同じアドレスに2回データ送るとか何のトリックゲーだよ…
周波数と音程の関係はわからんけど
それは試行錯誤でなんとかなると思う
thanks! cdefgabは8dd0h 7e60h ee80h d480h bd50h b2b0h 9f30hでオクターブで割るみたいな
o4cなら8dd0h/4=3ba0h
a0h 3bhの順にOUT >>272
ああabcdefgのならびだったcはee80だな >>273
だよなw
今試して確認した
これで数値入力で演奏できるわ
かさねがさね感謝 おお、スレがちょっと進んでいるかと思ったら誘導があったか。
あの誘導は俺が紹介したんだけどね。 MAIN STREET (C)2013 [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE
http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/ vsync待つ方法は、out &h60,0だけで行けたはず。 DOS版のN88-BASIC(Ver6.2)って
DOS版のN88-BASIC(Ver6.1)マルチメディア対応
の機能を全て含んでるの? >>283
マルチメディア対応とは256色や音声ファイル再生に対応した機能だ
それとは違う
>>282
含んでる 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
X0MOV4ZHU9 6000 rem ------------- draw Piller---------------
6100 *drawPiller
6150 for i=0 to pmax
6200 piller(i,3)=piller(i,3)-mySpeed
6250 if piller(i,3)<1 then piller(i,0)=0:scls i
6300 if piller(i,0)=0 then *noPutPiller
6330 iS = 2/piller(i,3)
6335 piller(i,1)= piller(i,1)-addX*4
6336 piller(i,2)= piller(i,2)
6340 iX = piller(i,1)/piller(i,3)+300
6350 iY = wL - piller(i,4)/piller(i,3)+10
6360 sput i,(iX,iY ,-piller(i,3)),PIL@,(iS,iS)
6500 *noPutPiller
6700 next
6800 return 上のプログラムは一部ですが、その表記でここまで動くようになりました。
https://streamable.com/561drc iPhone上なので、BASICインタプリタといえど相当早いです。
あと拡張でスプライト機能、BG4枚がつけられてます。もちろん88にはなかった機能。 今、Bluetoothでの通信が実装中との事です。 徴兵制なんて兵の士気が下がって使い物にならなくなるのにあり得んw 現実に戦争が始まって敵地で死ぬようになると志願兵なんてほぼいなくなるので必ず徴兵制になる
平和ボケのネトウヨは歴史に学べ このスレ見てるのはいい大人だと思うが、294-295みたいな人もいるのね。 >>296
最近即応自衛官の退職が増えてるみたいね N88BASICのChangeLogはどっかで見れるの?
ver.6.1と6.2の違いがわからん >>300
かな漢字変換のキー割り当てを変更だとさ Thx
そんな下らない差だったのか
気にせんでエエな
アホアホな経済学部教授がなんか知らんけど研究仲間からN88のソース貰ってきて
「これ動かんか?」と言われたんでPC-98のエミュレーション環境を作ってN88BASICの6.1入れて動かしたらエラーが出て動かない
プログラムの先頭コメントには for N88BASIC ver.6.2と書いてあったので大幅に変わってたのかと思ったわ
こりゃ単なるバグだなw 実はDiskBASICのソースをDOS版で
またはその逆で動かそうとしてたとか DOS版で統計処理のプログラムで拡張機能は使ってないのでバグ確定