>>14>>20

フェリーは同じ対馬行きでも、船の種類によって出発する場所が違う
建物の2階が出発窓口だったりすることもある
迷う人もいるので、時間には少し余裕を持って行った方がいい
ttp://www.port-of-hakata.or.jp/guide/ferry/index.html

ついでに言えば、博多港からは五島列島行きの船も出ている
隠れキリシタンの歴史とか好きな人なら、行って見たくなるだろう
ttp://www.nomo.co.jp/09_taiko_02.htm
ttp://www.gotokanko.jp/

>>65>>66

ラーメンと水炊を時間を空けずに食べるのはきつい
水炊長野に行くなら、最終日の6日目にした方がいい
夜は結構前から予約でいっぱいなので、行けるなら昼を勧める

6日目は時間に余裕があるだろうから、>>14にある生の松原元寇防塁跡にも行ってみてはどうか
ttp://yokanavi.com/jp/landmark/index/114
ttp://transit.yahoo.co.jp/

城が好きなら福岡城を見に行ってもいい 
歩いていくなら天神から1Kmほどだ
ttp://shiro39.hp.infoseek.co.jp/kyushu/fukuoka/fukuoka.htm
ttp://www4.airnet.ne.jp/kmimu/castle/kyusyu/fukuoka.html
ttp://www.fukuoka24.net/

終日のんびり博多をいろいろ周ってもいいだろう
ttp://yokanavi.com/
ttp://toumyou.hakata.net/kanko.html
ttp://www.hakata.sakura.ne.jp/

対馬と韓国を同時に見てみたいなら、博多→対馬→釜山→下関というルートもお勧めだ
下関→釜山→対馬→博多でもいいけどな
ttp://www.pusannavi.com/miru/miru.php?id=1304
ttp://www.kampuferry.co.jp/

下関に行くなら、ついでに門司港にも寄っておくべきだ
明治時代から大陸への玄関口だった場所だったので、大正〜昭和初期のレトロな雰囲気が好きな人なら満足できるはず
下関駅から門司港駅まで30分、300円ほどで行ける
ttp://www.retro-mojiko.jp/
ttp://www.mojiko.info/
ttp://transit.yahoo.co.jp/

門司港では焼きカレーがうまい
ttp://www.kcta.or.jp/curry/default.html
喫茶・レストラン浜司がお勧めだ
ttp://mojiko.tv/3ch/archives/2006/06/post.html