それにしてもプロ野球再編問題は修羅場だったな・・・。

オリックスと近鉄の合併
西武ライオンズ・千葉ロッテマリーンズ・北海道日本ハムファイターズ・福岡ダイエーホークスの4球団間で新たな合併を模索
読売ジャイアンツのパ・リーグ移籍発言
選手会長「ストライキ権行使もありうる」
選手会はNPBを相手取って合併を行わないようにする仮処分請求を東京地裁に申し立て
仙台ライブドアフェニックス
ノムのシダックス静岡で参入騒動
アルビレックス新潟参入騒動
金沢3万5000人収容のドーム球場「百万石ドリームドーム(金沢カモンズ)
松山市の新球団構想
大阪市のMKグループによる新球団構想

かつては「プロ野球チームを持つこと」それ自体が社会的な信用を裏付けるステータスだったから
近鉄やダイエーもまた、大幅な赤字を垂れ流していても広告媒体として球団を保有していた
それが成立しなくなってきたのはバブル崩壊以降、子会社であるプロ野球球団の赤字が会計に露呈しやすくなって
株主や投資家に取引銀行などの批判が厳しくなってきたあたりかなやっぱ

・・・だから1リーグ制で縮小均衡するとかいう話が出てきた

常識的に考えたらライブドア・楽天・DeNA・ソフトバンクはプロ野球球団持たない方が無難とされていた。
あの当時、IT関連企業は企業イメージがどこも胡散臭かったもんで「虚業」の象徴みたいな扱いだったからな
ライブドアの参入表明がなかったら今頃10球団とか8球団だったかもしれんな・・・・。

今の楽天やDeNAを見ていても、プロ野球チーム持つことのメリットはすげぇわ