日テレ社長会見 舛方副社長(昇進されたのですか!)

記者:FIFA ワールドカップが終わりましたので、その総括を聞かせて下さい。
舛方副社長:ワールドカップは日本代表の素晴らしい活躍もあり、いい思い出
が残りましたが、もうそろそろプロ野球に切り替えて行きたいと考えています。
プロ野球も熾烈な戦いをしています。8 月に日本テレビは、デーゲーム5 試合と
ナイター2 試合の巨人戦中継を行います。野球の面白さをさらに存分に味わって
頂きたいと思います。セ・リーグは首位攻防の天王山を迎えていますのでこち
らにシフトしてPR もしたいと考えています。

記者:巨人戦の視聴率の目標はありますか。

舛方副社長:デーゲームは視聴率7〜8%は安定的に取りたいと考えています。
一方ナイターでは10%は取っていきたい。最近他局でのプロ野球中継はワール
ドカップに影響されていたと感じます。これからは視聴者の皆さんにプロ野球
に切り替えて頂きたいと思っています。

記者:プロ野球中継で視聴者プレゼント等は考えていますか。

舛方副社長:いろいろ企画を検討しています。8 月20 日(金)のナイターは巨
人対阪神の首位決戦ですので、情報系の番組との連携を検討しています。また
26 日(木)は「24 時間テレビ33『愛は地球を救う』」とのコラボナイターとし
てゲストをお迎えしようと考えています。
ttp://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press84.pdf