X

アホメールはアートだ!
0001あじゃら
垢版 |
NGNG
アホメールはアートだ!作家の皆さんどんどん投稿してください!

アホメール美術館マガジン
http://www4.ocn.ne.jp/~rimeiji/indexahominimagu.html
0162学生の2割 “生理用品 買うのに苦労”
垢版 |
2021/03/04(木) 12:32:55.79ID:ufTuaEoN
コロナ禍でアルバイトができず、経済的に困窮する学生が増える中、生理用品が買えなくなるなどして日常生活に支障の出ている人がどのくらいいるか、
インターネットでアンケート調査したところ、買うのに苦労した経験がある学生はおよそ2割に上りました。

また生理が原因で学校を休むなど、生活に支障が出ている人も5割近くに上ることが分かりました。

この調査はコロナ禍で経済的に困窮する学生が増える中、生理に関する啓発活動をしている若者のグループが、
海外で社会問題として注目され始めているいわゆる「生理の貧困」について、国内の実態を調べようと行いました。

アンケートは高校生以上の生徒・学生を対象に、SNSで協力を呼びかける形で行い、今月2日までのおよそ2週間で671件の回答が寄せられました。

それによりますと過去1年間に、経済的な理由で生理用品を
「買うのに苦労したことがある」と答えた人は20%で、
「買えなかったことがある」と答えた人も6%いました。

「生理用品を交換する頻度を減らしたことがある」が37%、
「トイレットペーパーなどで代用したことがある」も27%に上りました。

また過去1年に、生理が原因で生活にどのような支障があるか聞いたところ、
学校を欠席や早退、遅刻したことがある人が49%、
アルバイトなどの仕事を休んだ人が31%、
就職活動などを諦めたことがある人が6%でした。

自由記述欄には、「生理用品の値段をもう少し安くしてくれたら生活費に回せる」といった経済的負担を訴える声のほか、
「吐き気や食欲の減退、猛烈なだるさなどがあり、生理のせいで温泉や旅行を何度も諦めた」とか、

「4月から就職するが生理痛がひどいためつらいときに会社を休まなければならなくなって、いろいろな所に弊害が出ないか不安」
などといった、生活への支障を訴える声もありました。
0163学生の2割 “生理用品 買うのに苦労”
垢版 |
2021/03/04(木) 12:34:03.05ID:ufTuaEoN
アンケートを行った「#みんなの生理」は、2年前に消費税率が10%に引き上げられた際、大学生が中心となって作ったグループで、
生理用品への軽減税率の適用や学校での無料配布を求める活動を行っています。

共同代表の谷口歩実さんは今回の結果について「想像以上に深刻な数字が出たというのが正直な感想です。
今までは海外で起きていることという雰囲気がありましたが、ほとんど同じような状況が日本でも起きていると分かりました」と話しています。

そのうえで「健康に関わるものを、節約のために不衛生な状態で使い続けている人がいるなど、
この問題を社会でもっと認知して、生理で困っている人の環境を整える必要があると思います」と訴えています。

「#みんなの生理」では今後もアンケート調査を続け、さらに詳しく実態を調べることにしています。
0164「EvisJap(えびすじゃっぷ)」の”削除”動画≠ェ物議
垢版 |
2023/02/02(木) 15:38:24.10ID:qySshT31
人気ユーチューバーグループ「EvisJap(えびすじゃっぷ)」の削除動画≠ェ物議を醸している。

大手回転ずしチェーン「スシロー」に対する迷惑動画が大問題になるなか、あろうことか同グループのメンバーが店内で上半身裸になる動画を投稿していたのだ。

スシローをめぐっては、とある店舗で、若い男性客が唾液をつけた指でレーンを流れるすしを触るなどした迷惑行為の動画が拡散。運営会社のあきんどスシローが警察に被害届を提出する事態に発展している。

その矢先の先月31日、えびすじゃっぷはユーチューブサブチャンネルで「炎上してるスシローで寿司食ってきた」と題した動画を公開。スシロー店内の回転レーンが停止されている様子を写し、メンバーが「なんと回ってません。俺はこうなると思ってたよ。回転寿司はなくならないけど、回らなくなる」と報告。問題となっている迷惑動画について「あれは救いようがない」と語るひと幕もあった。

物議を醸したのはメンバーが食事をしたあと。メンバーのフジが某アパレルブランドとコラボしたトレーナーを視聴者に宣伝する際、店内で上半身裸になって着替えをする場面があった。

レーンの真横で着替える姿に、メンバーの森山が「お前炎上するよ、マジで」とツッコミを入れるも、お構いなし。最後はメンバー全員で店内にも響く声で大笑いしていた。

前出のナメナメ犯≠ニは違い、他の来店客に直接的な迷惑をかけているわけではないが、マナー違反と言わざるを得ない。案の定、動画には見識を問う声が殺到。グループもことの重大さに気付いたのか、動画は1日午後までに削除された。

一向になくならない迷惑行為の数々。スシローのみならず、飲食店にとっては死活問題だ。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況