>>190
スマホゲーのストアのランキングにある上位のゲームは大体触ったらそういう調整になってる、体感だけど
無課金でも楽しめるから長持ちしてるんだろうな
でも実装されたてのクソ強い系まともに楽しもうと思ったら時間を掛けるか金を掛けるかのどちらか
課金せずにそこそこのところでリタイアすりゃ良い話だし自制できてるから良いんだけど

ユーザーが楽しいと思ってくれるゲームを作ってるって感じじゃなくて
いかにエサをぶら下げて金稼ぐかを重視してるのがこちらにも見えるゲームばっかり
そうじゃないものは、ネトゲに限らんけど実装予定のコンテンツ縮小してでも納期に間に合わせるかを焦ってるように見える
昔のネトゲはバージョンアップの間隔滅茶苦茶だったけど楽しいもの作ってくれてたんだけど
もうああいう時代じゃないんだろうな・・・