X



チート初心者スレpart2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/04/26(火) 18:05:45.74ID:???
ミジンコ同士勉強していこうぜ

●定番解析ソフト
・デバッガ OllyDbg
http://www.ollydbg.de/
・プロセスメモリエディタ兼デバッガ スペシャルねこまんま57号
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se254476.html
・プロセスメモリエディタ兼デバッガ+加速器 うさみみハリケーン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se375830.html
●バイナリエディタ
・Stirling
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
・Binary Editor BZ ※4GBまで編集可
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html
●解析参考サイト
・Digital Travesia ※OllyDbg日本語化パッチあり
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

前スレhttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1210219737/
ツールのクレクレ、売ります系はスルーで
0004ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/04/29(金) 22:42:37.56ID:eXtMZ9LH
チート売る側から取り締まらなければいつまでも解決しない。
チート売って優雅な生活してる犯罪者をなんとかしないか

ゲームデータを改造し(LV99やアイテムコンプ)違法販売で月50万以上。
商材がデータで、コピーするだけだから在庫は無限、コストはほぼ0円。
知識不要、ツールで改造するだけ。
当然違法だが、メーカーにバレなきゃお咎め無し。やった者勝ち。
こんなの許されていいの?

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/clovre819
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/harukatolove2
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/donaldyuuyuu
全て同一人物。通報対策でIDを使い分けてる。出品が無い時は他のIDで売ってるので「もう辞めてる」と騙されず通報して下さい。
数年間、数千回にわたり継続しているので辞める気なし。


違法だからヤフーが削除するべきだが、手数料が欲しいから放置。 
多数の通報がなければ動かない。
↓へ通報してくれ
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auctions-inquiry
各メーカーにも通報頼む
0005ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/04/30(土) 00:47:02.97ID:???
>>3
CPUは何とは?
win764bitを使ってるのでこの環境で学べるやつをやりたいです
0007ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/01(日) 21:46:43.82ID:???
>>5
CPUも知らんか
その環境ならx86系アセンブラやると良いよ
ネットに入門サイトは沢山あるし、Microsoftから無料で使えるVisualstudioをダウンロードして、ついでにc++かc#を覚えたら良い
c++内でもasm(アセンブラ命令)は使えるし

CASLは情報受験用だから覚える必要無し
俺が受験した時は他のアセンブラの知識を使って問題用紙のCASL仕様を見ながら解けたよ
0009ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/01(日) 22:01:07.44ID:???
>>5
まあ学び始めは大変かと思うけど、asmをやるにしてもcをやるにしてもWindowsシステムコールを学ぶと良い
後はマウスフックやキーボードフックとか学んでwindowsのdllファイルを扱うやり方が分かったら、通信系を学んでアプリが送信するデータを握り潰して加工した偽データを送れれば何のゲームにも対応出来る
頑張って
0010ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/01(日) 22:09:03.17ID:???
>>8
サイトを探すセンスは悪くないと思う
結構向いているのでは?

書籍はおっさんMASMとかTASMとか昔の環境で使えたやつだからなー
良いサイトか書籍見つけたらレスするわ
0011ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/02(月) 17:30:53.10ID:???
>>9,10
ありがとう。
昨日本屋で独習アセンブラx86?(16bitCPU?)の買ったんだけど自分の環境では動作しなかった・・・
どうやら64bitのPCでは動作しないようで…
実行環境無しでアセンブラ学ぶのは流石に厳しいですよね?
64bitでも手軽に学べるアセンブラないですか?
0012ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/06(金) 07:35:12.15ID:???
とりあえずC言語の入門書は終えたけど次は何をすればいいんだろ
全然分からなかったわー
pythonとかjavaみたいな簡単って言われてるのからやった方がいいのかな
0013ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/06(金) 07:37:42.06ID:???
勉強は自分でやるから、解析者になるための学習道筋とか誰か教えてくれ
0015ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/09(月) 10:27:45.78ID:CVKVuEYJ
なんちゃらのシステムコールとかフックがどうとか全く違う次元に居るんだろうな
今自分が勉強しても何も頭に入ってこない
簡単そうなjavaでもやってからC++やり直してみるかな
0016ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/09(月) 11:01:45.12ID:???
これこれの目的の為にはなんちゃらが必要ってだけの事かと
例えば某ゲームでは画面をクリックさせただけでは認識してくれなくてダメ→マウスフックを使う→だいたいOK
あるゲームはどうしても動いてくれない→DirectInputを何とかしてみよう
0017ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/09(月) 11:29:16.42ID:???
なるほど。チートをするための一種の手段ってことか
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_162.htm
#includeとかdefine if文とか単語単位では分かるけど初心者の自分がこんなもん見ても何も分かりませんな。。。
やっぱりCとC++は普通レベルまで使えないとお話にならないか
0018ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/09(月) 11:32:14.07ID:???
C言語の入門書もざっと読み終えたけど、
コードを記憶しただけで知識が付いてきたかどうかはかなり怪しい
こんなんでC++行っても何も理解できなさそうだからスッキリ分かるjava入門って本買ってきた
自分でやってても何時までたっても終わりそうにないな
0019ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/05/23(月) 17:55:46.38ID:???
チートを通じてコンピュータ、プログラム、通信などを理解したいんだけどどこから手をつければいいですかね?

一応、チートの最終目標はPS3のオンゲをパケット?をいじってゲームを有利に進めたいという感じなのですが
0021ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/06/23(木) 19:51:06.23ID:???
使っているのは
ビジュアルボーイアドバンスです

764D029F 1C90A6C6

020259f6 99
020259f4 44

のようにコードを変更できる
サイトやフリーソフトはありますか
0022ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/07/23(土) 10:38:53.48ID:KxP1f4o7
Ollydbgで、
 「WindowsAPIの呼び出し」

 「その直前のPUSH」
だけをトレースするって方法ないですか?
0024ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2016/12/04(日) 05:24:34.35ID:HEX6w0uJ
ie8でCheat Engineを使用したflashの画質変更を低にしたいのですが
どういった設定をすれば良いでしょうか。
0025ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/01/04(水) 00:47:32.08ID:wxsR8NXq
没イベントを見るための解説動画でコードの説明をしているのですが
さんざん調べてもわかりませんでした。

#移動先固定(竜のしっぽ)
0x111610 → 59

と動画中で表現されているのですがどう入力したらいいですか?
PARコードみたいに手軽にオンオフできるようにするのが目標なのですが
CEP024とかで使いたいです。ゲームはPS1のmoonです。
よろしくお願いします。
0026ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/01/05(木) 09:41:52.82ID:E4fEKB5M
〉〉25
自己解決しました。
30111610 003Bでした。
0027ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/01/06(金) 08:48:37.14ID:???
超初心者なんですけど、ollydbg使ってるんですがbinファイルをunpackしようと思って
メニューバー→Plugins→OllyScript→Run Script→Themida - Winlicense Ultra Unpacker 1.4.txt
を選択すると

Error on line 1
Text: call FIRST_VARS
No such command: call FIRST_VARS

とエラーが出ます。
ARImpRec.dllの場所は
mov ARIMPREC_PATH,
002827
垢版 |
2017/01/06(金) 08:54:05.04ID:???
mov ARIMPREC_PATH, "C:\Themida - Winlicense Ultra Unpacker 1.1\ARImpRec.dll"
のラインに定義されていますし、そこにARImpRec.dllもおいてあります。

そこで試しにThemida - Winlicense Ultra Unpacker 1.4.txtを編集してcall FIRST_VARSより上に
FIRST_VARS:をコピペしてみたら今度はエラーはでなかったのですが、スクリプトは
走らず、単に

Script finished

とだけ出ます。
これってunpackされているんでしょうか。
誰かご存知の方ご教授お願いします。
0029教えて君
垢版 |
2017/01/09(月) 12:54:27.56ID:???
xigncodeのおっさんはなんて名前ですか?
0030ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/24(月) 12:39:42.84ID:M7lvifAv
一緒に勉強する人募集
0031ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/26(水) 22:43:20.13ID:???
もう五回くらい挫折してるけどまた挑戦したくなったからカキコ
ミジンコは俺と一緒に勉強しようぜ 三日で挫折するかもだけど
とりあえず日本語で情報探すのは難しいことを学習した
英語得意じゃないけど頑張るぜ
とりあえず
この動画から
https://www.youtube.com/watch?v=zFUHrg-wdmo
0032ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/26(水) 23:16:59.50ID:???
動画の説明
まずCheat Engine使って緑ルビーの数(左上のスコア)を決めているメモリのアドレスを見つけている
メモリのアドレスは0x00ABEA6C
このアドレスの値を2000に書き換えている

該当の値を書き換える関数はWriteProcessMemory関数
WriteProcessMemory関数に渡すべき情報はターゲット(ドラゴンのゲーム)のhandleと該当のメモリアドレス(0x00ABEA6C)

ターゲットのhandleを知るための関数はOpenProcess関数
OpenProcess関数に渡すべき情報はターゲットのプロセスID

ターゲットのプロセスIDを知るための関数はGetWindowThreadProcessId関数
GetWindowThreadProcessId関数に渡すべき情報はターゲットのhwnd

ターゲットのhwndを知るための関数はFindWindowA関数
FindWindow関数に渡すべき情報はターゲットのウィンドウ名
動画だと変なドラゴンみたいなゲームのウィンドウ名は"ePSXe - Enhanced PSX emulator"となっていて
その文字列を渡している

どうやらプレステのゲームをエミュでやっててそれのハックをしている模様
0033ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/26(水) 23:19:21.78ID:FUqPIxM1
あ ReadProcessMemory関数使えば該当のアドレスの値を読み取ることができる
0034ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/26(水) 23:21:18.75ID:???
動画の最後は無限ループ処理で
スペースキーを押している間はWriteProcessMemory関数使って
スコアの値を増加させていっている
0035ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/26(水) 23:25:00.13ID:???
ここらへんはまあ余裕なんだがアンチデバッグ、アンチチートあたりの話になると
俺はもう何をしていいのか分からなくなる
0036ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/27(木) 05:01:10.20ID:???
ミジンコが最初にやること

>>1の『うさみみハリケーン』をダウンロードして、うさみみのヘルプを最初から最後までしっかり読む
これでプロセスメモリエディタやデバッガの、基本的な使い方が理解できて脱ミジンコ
0041ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/28(金) 08:47:07.83ID:???
俺の挫折ポイントは練習もしてないのにいきなり試合を仕掛けて当然上手くいかないってとこかな

チュートリアルが用意されてるような常識的なアンチデバッグ技術は一通り勉強するつもり
0042ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/28(金) 12:50:25.16ID:???
簡易デバッガ作成、簡易プロセスエディタ作成、アンチデバッグ手法、プロセス隠蔽手法、ドライバ作成、dll injection、api hookここらへんを一通り勉強すればそこそこ実力つきそうだけど問題はやる気だな。
自己管理能力0だから3日で飽きるわ。
0043ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/30(日) 20:53:44.45ID:???
●買った本
・デバッガによるx86プログラム解析入門
・リバースエンジニアリングバイブル ~コード再創造の美学~
・たのしいバイナリの歩き方
0044ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/04/30(日) 21:05:59.45ID:???
>>43
いい選択だね
俺は「デバッガによるx86プログラム解析入門 【x64対応版】」にはかなりお世話になったわ
0045ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/05/01(月) 00:05:17.92ID:???
●デバッガー自作について
CreateProcess関数でデバッギー(対象のプロセス)を起動する。
その際、DEBUG_ONLY_THIS_PROCESSを引数に指定する。
(これでデバッガーにデバッグイベントが通知されるようになる。)
あとはWaitForDebugEvent関数でデバッグイベントの通知を待ち、
デバッグイベントの種類によって処理を振り分ける。

●通知されるデバッグイベント(DEBUG_EVENT構造体に各種情報が格納されて渡される)
CREATE_PROCESS_DEBUG_EVENT プロセス作成
CREATE_THREAD_DEBUG_EVENT スレッド作成
EXCEPTION_DEBUG_EVENT 例外発生
LOAD_DLL_DEBUG_EVENT DLL読み込み

●ステップ実行の実装
EFLAGSレジスタ内にあるトラップフラグを使う。
このフラグがセットされた状態でデバッギーを実行すると、
ニーモニックを一つ実行した時点でEXCEPTION_DEBUG_EVENTが通知される。

●ブレークポイントの実装(int3)
デバッギーにint3命令を埋め込む。
int3命令が実行されるとEXCEPTION_DEBUG_EVENTが通知される。

●ブレークポイントの実装(デバッグレジスタ)
SetThreadContext関数でデバッグレジスタの値をブレークさせたいアドレスに書き換える。
該当のアドレスが実行されるとEXCEPTION_DEBUG_EVENTが通知される。

●逆アセンブラの実装
オープンソースの逆アセンブラ(udis86等)を使う。
0046ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/05/01(月) 00:12:32.26ID:???
>>44
【x64対応版】買ったよー
まえがきの
・プログラムの動作原理を正しく理解することが大事
・基本をふまえた上でないと、応用としてのテクニックを理解するために苦労する
・結果を急がないこと
・基本を確実に理解して次に進むこと
を肝に銘じて学習を心がけるつもりだよ
0047ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/05/01(月) 03:12:00.47ID:???
春だしこれから解析を勉強していこうって人が多いと思うけど、
まず、自分が解析とかプログラミングに向いているのか向いていないのかを
自覚することが大事だと思う

解析に向いている人なら、>>42を学ぶのも、>>43の本を読むのも楽々とこなしていく
「解析のことを学ぶのが楽しくて仕方がない」って感じ

だが、解析に向いていない人だと、>>42>>43で学ぶのは、とても難しく感じるはず
それを乗り越えていくための努力や根気がないと、挫折してしまう

そして、解析に向いていない人の一部は挫折した結果、自分が解析に不向きなことや
努力不足を棚に上げて、「難しく感じるのはチュートリアルとかの教え方が悪いから」って
悪口を言い始める
毎年のようにこういう人が出てくる

自分が解析に向いてないって気づいたら、向いてる人の何倍も努力する覚悟を決めるか、
それともすっぱり諦めるか、決断するのが吉
達成目標を低く設定して、自分に見合う無理のない学習プランを立てるのもあり

某掲示板で、解析の勉強に挫折した人が、1年近く「教え方や説明が悪いから挫折した」って
悪口を書き続けるのを見て悲しくなったよ...
0048ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/05/01(月) 03:14:27.49ID:???
●anti-disassembly
逆アセンブラ(IDA PRO等)が上手く解釈できないバイト列を埋め込むテクニック
例)EB FF C0 48

IDA PROは先頭バイトから順番に逆アセンブリしているだけなので
上のバイト列の解釈は
EB FF(jmp -1)
C0(うまく解釈できない)
48(dec eax)   
となる。

実際は
jmp -1を実行した後の次の処理バイト列が
FF C0 48になる。そして
FF C0(inc eax)
48(dec eax)
として実行される。

ポイントはFFが二回実行されているところ。
この例ではjmp命令とinc命令を重ねているけど
FFはcall命令のバイト列(FF 15)でもあるのでjmp命令とcall命令を
重ねて難読化することも可能

flow-oriented disassemblyだとこの難読化にはひっかからない
linear disassembly(IDA PRO等)だとひっかかる
0049ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/05/01(月) 03:24:02.63ID:???
>>47
その内挫折すると思うけど、
どこぞの掲示板でヘイト撒き散らすような人間ではないから安心してくれw
解析技術が人に教えて君のスタンスで身につけられるほど
甘い技術ではないことも理解しているつもり
0051ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/05/01(月) 08:32:09.76ID:bAaSLnsK
>>48
> FFはcall命令のバイト列(FF 15)でもある> のでjmp命令とcall命令を
> 重ねて難読化することも可能
この部分無視で(読解間違えたっぽい)
0052ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/05/01(月) 08:56:21.43ID:???
●検索キーワード
inline hook
IRP(i/o request packets) hook
IAT(import address table) hook
SSDT(system service descriptor table) hook
IDT(interrupt descriptor table) hook
dkom(direct kernel object manipulation)
0054ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/05/04(木) 05:15:57.88ID:???
udis86のコンパイルにてこずった(visual studioの使い方分かってなかった)からメモ
誰かの参考になれば幸い
環境:windows7 64bit、visual studio2017

1)udis86.slnを開いてソリューションの再ターゲットをする(v141へ)
2)buildVS2010.batを実行
 ビルドが成功する
3)udis86を利用するc++プロジェクトを作成する
4)プロジェクトのプロパティ -> vc++ -> インクルードディレクトリ
udis86-masterフォルダの絶対パスを指定
5)リンカー -> 全般 -> 追加のライブラリディレクトリ
〜〜〜udis86-master\BuildVS2010\Build\Lib\x64を指定
6)ソリューションプラットフォームをx64に指定(再生ボタンの左)
0056ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/06/01(木) 02:57:59.33ID:???
早速挫折してた
どうしてもゴールまでの道筋が見えないと
モチベーションが保てないな

ゴールを気にせず、一つ一つの点をしっかりおさえていけば
それがつながってゴールまでいくのかもしれないんだろうけどさ

モチベーションをうまく維持してやる方法考えないとだめだ
0057ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/06/01(木) 03:13:31.20ID:???
情報の古い新しいには拘らずに有名なアンチチートシステムの動作を調査してある程度のあたりをつけよう
0058ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/06/10(土) 05:00:40.70ID:ioaC48+q
すいませんcheat engineを使ってみようとダウンロードして色々弄ってみたのですが
事あるごとに
you are missing the driver. Try reinstalling cheat engine, and try
to disable your anti-virus before doing so.

というダイアログがでてきます
そのせいか検索等はまともにできているようですが
数値の書き換えの段になると全く反応せず困っています

OSはwin764bit アンチウィルスはアバストです
ググってあちこち見てみましたが特にドライバーの情報は得られず

再起動やアンチウィルス切ってのダウンロードからやり直しなどは何度もやってみましたが同じ結果
cheat enfineはvar6.6を複数サイトで落として見ましたがいずれも同じ結果
ver6.7でも同じでした
何方か御教示お願いできませんでしょうか
0060ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2017/12/10(日) 01:43:07.28ID:???
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
もう可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0061ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/01/26(金) 23:34:53.80ID:0ocU/TRN
ネトゲサロンいらずで金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

972AQ
0062ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/07/21(土) 05:33:56.28ID:+YhBCeLN
age
0064ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/22(水) 08:21:34.32ID:Y0UL7KgL
自分も解析したいんですが、何の言語から勉強すればいいんでしょうか?
またその言語のお勧めの入門書等あれば教えてほしいです
解析に関する書籍を一冊買ったのですがプログラミング言語を知らずして読むのは無理だと確信したので
ご教授お願いします
0065ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/22(水) 08:29:40.17ID:???
ミジンコでも出来るネット解析ってサイトみてAssemblerって言語も最小限わからんと無理だなと
思って色々調べたけどそもそも実行環境整えるのがプログラミング0からの人間がやるにしては敷居が高すぎた
手をこまねいているだけじゃなく一応C++の入門書をやり始めてみたけど、意味あるのかなあ
0066ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/22(水) 09:51:34.89ID:???
解析したい  じゃなくてこのゲームでこんな事をしたい じゃないとできるできない以前にモチベが続かなさそう、目標すら無いなら只々苦痛だと思う
目標が決まったら似たような事をしている人がどこから手をつけているか探すといいし、決まらなかったらプログラムの動作原理とアセンブラからとかじゃないかなぁ
0067ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/22(水) 17:43:25.05ID:???
>>66
解析が出来るようになりたいが目標じゃ駄目ですかね?
なんか簡単なツールでも作れるように目標を低く設定するのがいんでしょうか
自分と似てるような状況の人と同じことをしてみる、ですか
前スレ見た感じだと自分みたいにプログラミング言語もとい、ネットワーク周りのことを全く知らない人間は殆ど目標すら決まらず行き詰まってますね…
何を学習していけばいいのか全く検討もつきません;
アセンブラはやろうと思ったんですがNASMとかの実行環境導入が敷居が高すぎて折れました…
paizaとかでコード実行できればいいんですが・・・

レスありがとうございます
0068ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/22(水) 17:50:46.53ID:???
読んでいたC++の入門書は何とか読み切った
しかし仮想関数、演算子のオーバーロード、STL、列挙型辺りは何を説明してるのか全く分からず
プログラミング板でアドバイスを貰った所
プログラミング経験0の奴がCから入っても無駄と言われたので
お勧めされたjavaとrubyの超入門書を買ってきた
ああ、先が見えない・・・
007065 ◆Z0O3c5Zz3.
垢版 |
2018/08/23(木) 08:47:45.48ID:JSCBY2dz
俺は前スレの1みたいに逃げずに解析者になるんご
0071ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/24(金) 10:50:00.94ID:???
x86プログラム解析入門って本買ったけど全然分からなかった
0からでも分かるって謳い文句だったけど…プログラミング知識0からじゃまず不可能だな
0072ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/24(金) 11:26:26.60ID:???
>>71
その本、プログラミングの予備知識とか経験とか全然なかったけど、大部分は理解できたよ
>>71は難しく考えすぎじゃないのかな?
読み方を工夫すれば、書いてあることが結構理解できると思うよ
0073ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/24(金) 15:25:43.54ID:???
えーほんとに?
俺はC++とjavaの入門書を少しやってからさっき読んでみたけど目も背けたくなるような内容でしたよ
ステマじゃないの?
0074ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/24(金) 17:52:54.00ID:???
>>73
本当だよ
1回読んでもしっかり理解できなかったから、3回最初から最後まで何日もかけてじっくり読んだけどね
C++の勉強までやってる>>73が本気を出せば普通に理解できると思うよ
0075ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/24(金) 22:43:18.01ID:???
74さんの頭の出来が良いだけだと思うけど…
ツールの使い方とかは読んでたらなんとなく理解出来そうだけど
プログラムの構造体とか列挙型とかアセンブラだのWINAPIだの今見たって全然頭に入ってこないし難しすぎる
やっぱり一通りプログラミングの中級本まで読んで理解出来るようになってから読み返すのが
遠回りのように見えて近道なのかな・・
0076ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/24(金) 23:45:41.09ID:???
ゲームガードとか回避するのもプログラミング言語をある程度読めないと出来ないですよね?
そこら辺もあまりよくわかってないけど・・
0077コピペ
垢版 |
2018/08/25(土) 05:36:00.75ID:???
まじめにやれば3年くらいで習得できるんじゃないか
ASM、C習得→言葉がやっとわかる程度
Ollyの操作習得→他人の猿真似でチートっぽいことができる

WinAPIの理解
PEヘッダとDLLロード、フックの方法
ドライバとカーネル、Winsockの理解

これら学習するとやっと解析や何すればいいか見えてくる。 ー

>>121
それ解析とは言わない。検索。
しかもAPIはいちいち勉強するようなものじゃない。時間の無駄。
入門者がやるべき最短手順は

(1)テトリスを作ってみる。理解不足を感じたらブロック崩しや倉庫番も作ってみる。
 これでゲームの構造が基本的に全部同じことを知ると同時にプログラミングの基礎を学ぶ。

(2)AdvancedWindowsとフィルタドライバプログラミングを手を動かしながら読む。
 これでWindowsの構造を知ると同時にDLLインジェクトとフィルタドライバのテクニックを学ぶ。

で完了。それなりの大学行ける程度の頭があればおおむね1ヶ月で終わる。
それをアセンブラだのAPIだの必要に応じて検索すれば済むことを
いちいち勉強しようとすると時間だけが無駄に過ぎていく。  ー
007874
垢版 |
2018/08/25(土) 06:21:49.97ID:???
>>75
>74さんの頭の出来が良いだけだと思うけど…
いやいやいやいや
1回読んだだけでサクッと理解しちゃうプログラミング未経験の人達もいるんだから

構造体は、説明を読んだ後で、うさみみハリケーンでPEB構造体を見たり、
うさみみ付属のUMPEでPEヘッダの構造体を見たりして、こういうものって納得した
こんな風に、こうしたらもっと分かるっていうのを探してみるのが大事だと思う
副読本を使うのも上手なやり方だね
0079ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/25(土) 19:28:03.58ID:???
まじか
読んでただけだったからあまり理解できなかったのかな^^;
実際に手を動かしながらやらなかったので理解の差が出たのか
最初の方から内容きつかったから単に俺の頭が悪いだけの可能性も高いが・・・
次読む時はツールとか色々揃えてやってみる
アドバイスありがとうございます
0080ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/25(土) 19:31:13.58ID:???
前スレの>>13コメマンも言われてたけど
プログラミング言語とか解析入門以前にパソコン周りの事もっと勉強したほうがいいのかな
プログラミング言語やり始めるまでパソコンなんてゲームでしか使ったことなかったし
0081ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/26(日) 07:55:04.65ID:???
C++の入門書とjavaの入門書おわった8/26
ここまで解析に繋がりそうな手がかり無し
次python入門やってみよう
0082ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/27(月) 10:32:03.51ID:???
知り合いに苦しんで覚えるC言語って入門本もらった
ラッキー
これ読み終わったらロベールのC++って分厚い奴読んで
その後にx86プログラム解析入門読み直すか

なにかアドバイスとかあったら欲しいです
0083ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/28(火) 08:39:10.68ID:???
解析の仕方、ツールの使い方を説明してるサイトはあるけど
解析の学習をする前に何を学べばいいのかとか書いてあるサイトは全然ないよな
この段階から探り探りでやらなきゃいけないのはめんどうくさいな
0084ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/29(水) 07:20:58.22ID:???
苦しんで覚えるC言語読み終わった 8/29
これで読み終わった本は
スッキリ分かるjava
優しいC++
苦しんで覚えるC言語
この3冊になった
後2冊やってからx86プログラム解析入門読もう・・・
008564 ◆Z0O3c5Zz3.
垢版 |
2018/08/29(水) 08:11:35.81ID:???
もっと人がたくさんいるチート初心者スレあったら誘導してほしいです
中学もマトモにいってないし高校もいってないし一人で学ぶのは骨が折れる;
0086ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/29(水) 16:24:39.52ID:???
学歴マウント取るわけではないけど、プログラミングひいてはチートの分野って外国人のほうが詳しいし、コミュニティも多いから
高校英語くらいまではチートと並行して勉強しておいたほうが、後々助かるかも
専門用語が多い文章だとGoogle翻訳がうまく働いてくれないから自分で読まないといけないんだよね
008764 ◆Z0O3c5Zz3.
垢版 |
2018/08/29(水) 17:59:49.28ID:???
>>プログラミングひいてはチートの分野って外国人のほうが詳しいし

らしいですね。これはどっかで聞いたことあるな
実際、日本人がチート販売してるのも大抵海外から拾ってきたツールだしね…
おいおいやっていこうかなとは思ってます
008864 ◆Z0O3c5Zz3.
垢版 |
2018/08/29(水) 18:13:57.65ID:???
まぁでも今必要なのは何処までプログラミングの知識をつければいいのかかな
上に少し出てるけどドライバ自分で書けるまでってのも現実的じゃなさそうだし、ゲームも難しそう
オンラインゲーム解析してる人が全員ゲーム作成出来るかって言われたらそうでもなさそうだしなぁ
かといって自分で何処までやればいいのか検討もつかないし困った困った;
0089ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/29(水) 21:24:10.91ID:???
俺は情報科卒で高級言語はいくつも習得したけど、それ自体はチートの分野ではあまり役に立たなかったように思う
チートが得意な人達は大抵、クラッカー紛いのこともできてたし、分野としてはセキュリティエンジニアとかアナリストの領分なんじゃないかな

ミジンコの推察でしかないけど、ハッカー/クラッカーと同じで、やはりチート対策をしてる人達が一番チーターの素質あると思う
そのあたりの勉強もしてみるかな
0090ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/29(水) 21:57:48.69ID:???
でもオンラインゲームを守るゲームガードって全部プログラミング言語で書かれてるんでしょう
ゲームガードの中身を覗く方法(?)も学ばなきゃいけないし、仮に覗く方法が分かったとしても中に何書いてあるのか
ある程度分からないとドコをいじっていいのか一切合切分からないと思うんですが…そうでもないんですかね
考えれば考える程基礎の基礎は出来ないと話にならないんじゃないのかと思ってしまう

x86プログラム解析入門って本もプログラミング、プログラム初心者が読むのは難解ってレビューが沢山あったな(Amazon)
0092ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/08/31(金) 21:01:01.68ID:???
使えるチートエンジンでスキャンごっこするだけなら何の知識も無しで出来るけど
そんなのは解析でも何でも無しにただのミジンコ以下のgmですからね・・・
今の自分はgmですね・・
ゲームガードを外してデバッガーを走らせるためには何の学習をすればいいのか教えて下さい><
0093ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/09/01(土) 04:49:06.75ID:???
ゲーム解析をするためには何を学習していかなければいけないのか?
具体的なアドバイスを募集です

今の自分の状況
今までパソコンはゲームやる時くらいしかいじったことがなかった
8月にプログラミング言語を始める

C言語入門書 終
java入門書  終
ロベールのC++入門書  苦戦← イマココ

特に無ければこの後、プログラムは何故動くのか?って本買ってみようと想ってるところ
0094ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/09/01(土) 17:43:17.82ID:???
チートや解析特化なら、基本レベル以上の言語の本は特に読み込む必要ないぞ
・steamとかで適当にゲーム買う
・メモリチートで数値弄る、たとえば金9999999とか
・金9999999をプログラム改造で実現してみる、敵倒したら金MAXとか、店でアイテム買っても金減らないとか
こんな感じで、とりあえずやってみるのが重要
0095ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/09/01(土) 17:47:12.56ID:???
チート行うゲームはオフライン用が望ましい
ネトゲとかはアンチチートついてるから、最初の内は無理
0096ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/09/01(土) 19:07:27.73ID:???
これはゲームに対してというより一般のプログラムに対してだけど

・c++で他プロセスのバイナリパターン検索するプログラムを組んでみる
・DLLインジェクションするプログラムを組んでみる
・自分自身をCRCでメモリ保護するプログラムを組んでみる
・アンチデバッグを実装してみる

まずこういったのから入ればいいと思う。
上の人もいってるように実際のゲームはやめたほうがいい。
そうでなく簡易的なCheatEngineとかうさみみハリケーンを作るような方向に行けばよいかと。
0097ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/09/01(土) 19:56:28.31ID:???
>>チートや解析特化なら、基本レベル以上の言語の本は特に読み込む必要ないぞ
何故でしょうか?根拠付きで説明欲しいです
XigncodeとかNprotectとかゲームプロテクトは全部プログラミング言語で出来てるんですよね
相手はプロですから当てずっぽうで回避できるくらい甘くは出来てないでしょうし、ある程度他人のコードはスラスラ読めるくらいの
言語能力が無いと難しそうに思います。解析なんてしたことないので悪魔でイメージですが。
後基本レベルがどの程度までのことを指すのかも教えてほしいです。入門書じゃ弱いですか?

>>・メモリチートで数値弄る、たとえば金9999999とか
こういう検索ごっこは下みたいな動画とか見れば出来ますし、それがどうスキルアップ向上につながるか分かりません・・・;;
https://www.youtube.com/watch?v=fTKZK-MUysg
ゲームガードを回避してデバッガーを使えるくらいのスキルが欲しいです

(※ド素人が偉そうなこと言ってるように聞こえたらすいません。悪意はないです)
0098ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/09/01(土) 20:22:09.97ID:???
ゲームガード回避してデバッガかけてそれが何になるんだかが疑問。
簡易的でいいからゲームガードのようなものを作るとか高機能なデバッガを自作するとかのほうが評価されるんじゃないかね。
0099ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/09/01(土) 20:28:29.09ID:???
>>96
ありがとうございます
全て今の自分には敷居が高そうですね…とっつきやすいのがない
分からない言葉もあったのでググってみましたが(インジェクション、CRC)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E5%86%97%E9%95%B7%E6%A4%9C%E6%9F%BB

色々読んでみた結果
やっぱりプログラミング言語が出来て何かを作れるレベルにないと無理だと再認識
2進化16進化されたコードなんて今の自分が読んでもサッパリです
プログラミングの練習をしながら「プログラムはなぜ動くのか」とか入門者にも分かりやすそうな書籍を読みパソコン周りの事も同時に勉強するのが今やるべきことなのかな
手の届く事から始めていかなければ
0100ネトゲ廃人@名無し
垢版 |
2018/09/01(土) 20:40:52.16ID:???
>>98
ゲームガード回避してチートエンジンさえ起動できれば好きにコードいじってチート出来るから
そこがゴールだと思ってたんですが違ってますか
今の自分はプログラム言語の入門書を2冊読み終わった程度なのでデバッガ作成とかは飛躍しすぎてますね・・・無理です
そういう物を作成するにはどういう事を勉強しなければいけないのかとかお勧めの本とか教えて頂けると嬉しいですね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況