【WoWS】World of Warships 質問スレ 第12艦隊
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ここはWorld of Warshipsの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・正常動作しない場合MODを外しましょう。
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■World of Warships Wiki
http://wikiwiki.jp/wobships/
■前スレ
【WoWS】World of Warships 質問スレ 第11艦隊
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1508289855/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はレス指定しましょう(例:>>990さん、お願いします) (
) (
( ( )
ヽヽ ノ
) ))
(,, (
,__.,、_,、 _人人 人人_
( (´・ω・`) > コロラド! <
`u-`u--u  ̄Y^Y^Y^Y ̄
〔 ̄ ̄ ̄.〕 ,、_,、_,_
|. IFHE .|. (´・ω・`) )
|┏━┓| `u--u'-u 〃∩ _河内_ ,、▼,、_,_
⊂⌒ ( ・ω・) あー魚雷きた (´・ω・`) )
`ヽ_っ⌒/⌒c `u--u'-u' )))))
,__.,、▽,、 〃∩ _河内_ ,、▼,、_,_
( (´・ω・`) ⊂⌒ (・ω・ ) あー味方魚雷きた (´・ω・`) )
((((( `u-`u--u′ `ヽ_っ⌒/⌒c `u--u'-u' )))))
あっあっあっ
,__.,、▽,、 _河内_ ,、▼,、_,_
( (´・ω・`)) ・ω・((´・ω・`) )
((((( `u-`u--u っ⌒/⌒cu--u'-u' ))))) 散布界大
σ低
( ´ ・ ω ・ ` )
散布界大
σ大
( ´ ・ ω ・ ` )
散布界小
σ低
( ´ ・ ω ・` )
散布界小
σ大
( ´・ω・` ) 河内VSなっさう
☆
.,、_,、 /
(( (´・ω・`)つ ―☆
/つ .ヘ⌒ヽフ
ノ ∩( ,,) ))
(_λ___ノ 〃∩ ∧__∧
⊂⌒ ( ・ω・) あー外周島風きた
`ヽ_っ⌒/⌒c ,、_,、_,_
(´・ω・`) ) 外周いくのん
`u--u'-u' )))))
〃∩ ∧__∧
⊂⌒ (・ω・ ) あー島風き・・・・?!
`ヽ_っ⌒/⌒c
__,、_
( ( ´・ω・`) 隠蔽5.59km予定
`u-`u--u´ ==→ ==→
==→ ==→
==→ ==→ j
州 ==→ ==→ '.ii
[ ] ←== ←== ゛;‘、';;'出雲
〔ヒンデン〕 ←== ゛;、(´・ω・`)ややめて!あっついあっつい
\ / ポチャッ←== \ ̄l ̄/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜 〜〜〜 〜 〜〜〜
〜〜 〜〜 〜 〜 〜〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜〜 〜 〜〜 \i、"ゞ/( _ 人 ,;从ノ" i、;;::.\メラメラ /
)ヾ ノ 从 ,,:;:'' ,; ;, ,;., ’.∠ だれですか コロラドに ひをつけたのは >
\ /./_ _ \
| \ | ̄ ころらど  ̄| _ ..:| : :. ̄ / /∨| /W\ /\| \ .|  ̄
:. ,: |::: : | |::::| ̄ ̄| ̄ ̄ '. : :::::::| // |/ \/ \|
,)ノ',|::: : | | ,;' ,;ノ!、从 ゙'! | ..::::::|
ノ;ノヾ;, ., ( _ 人 ,从ノ" i、 i ::::::::| (:
(. ,.( ,; / ,、_,、 ,_ :::::::|.:从, ボーボー
人:. ヾ,、 (. (´・ω・`) ) ,;;'人,,ノ
(;. (::, ,)::. u--u'-u'´ ;,、 ,;ノノ .:;.(
、 ヽ;,:.;):.从;.,パチパチ . ,、 ,.:;(゙: ,.:.人
从ヾ;. '',人ヾ,´ ,ノ (,.ノ,、ヾ , .,;ノ
;;''')ヽ);;;;;;;,,,,,,)ソ''⌒;;)⌒;ソ.( ,;. ,:ノヾ; . ,;) ,、, Tier3 かわち せんかん
.
. -|- . -|-
lニl lニl
─||─ ─||─
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|l |~l |~l . |l
l二! ; l-i ::l-i : l二!
|| i-l i-l,: :,,||
| . l"! |i--lニニl-lニニl--|i
!、 ==lニil二l、 i ̄i~` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~´i ̄i ,l二liニl== ⌒
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´・ω・`) <もうすぐ
. /_:_,,_,,_:_,,_,,_:_,,_,,_:_,,_,,_,,,_:_,,,___i
~´~´~゙゙~´~゙~´~(/ ヽ) ~゙~´~゙~~´~´~゙゙~´~゙~´~゙~´~´~゙~´~´(/ ヽ) ~´~゙゙~´~゙~´~゙~´~´~゙~´
ミ 彡
ミ 彡
ぜんちょう 160.3メートル おもさ 21,443トン
タイプ:にほん
とくせい:にんきもの
かわち は とても にんきものな ぐんかん。
きょうも てきに 38,700もの たいりょくを
けいけんちとして プレゼントする ために
20のっとで ぜんりょくしっそうだ。
たいりょく :■■■■■■■■■■
こうげき :■■■■■■□□□□
ぼうぎょ :■■□□□□□□□□
すばやさ :■□□□□□□□□□ MAP:沖縄
みんな〜 _ _
/島 \ 0 |_
, ̄  ̄ `ヽ/\ ,. '  ̄ `ヽ _ ,. '  ̄ `ヽ (
/ [´・ω・`] ', |/ // / ', _)
|_ゝ [A] l島丿! [B] |/ l ! [C] l | 本島
υ く / 、 ,' 、 ,' |
∩. _ .. ' | _| ヽ . _ . ' ヽ . .. ' \
`´ |/ 測距義 F 方向探知機空中線
U 主砲方位盤
S 主砲指揮所
O 主側的所
O 方位測定機室
O 上部見張所甲板 副砲指揮所
O 戦闘艦橋
鐘楼通信室 O 前部探照灯台
作戦室 O 下部見張所
艦橋電話室 砲戦科伝令所 O 羅針艦橋
配線室 O 通信指揮室
海図室 長官休憩室 O 主砲予備指揮所 司令塔
O 航海科倉庫 海水・清水タンク
弾薬供給所 前部電信室 O 電話室
第1無線電話室 O 2次電池充電室 究極弩級戦艦『河内』 クソザコ巡洋艦『蔵王』
継戦能力 38,700 40,800
最大装甲厚 301mm 152mm
旋回半径 560m 840m
海面発見距離 9.5km 12.6km
航空発見距離 8.3km 9.3km
主兵装 305mm/45 203mm/50
主砲文数 6基×2門 4基×3門
副兵装 (80mm,120mm,152mm) 100mm/65
副砲門数 (4基×1門,8基×1門,10基×1門) 6基×2門 究極弩級戦艦『河内』 クソザコ戦艦『シャルン某』
最大装甲厚 301mm 350mm
旋回半径 560m 800m
海面発見距離 9.5km 15.7km
航空発見距離 8.3km 12.4km
主兵装 305mm/45 283mm/54.5
HE弾ダメージ(火災) 5,100(29%) 3200(20%)
AP弾ダメージ 8,100 7600
主砲文数 6基×2門 3基×3門 / : : /: : :/l: |: : : : : |:丿(: |: ∨: : : |: : | /
_,n_ |: : : |: : : | |: | : : : : : |:⌒: : :|: |: : : : |: :|/ んー…?なによこいつ
└l_n_| |: : : |: : :| |: |: : : : : : |:: : : /|リ:: : : |: :| 開幕と同時に
,⊆.己 _,n_ |: : : |:\|_ |: |: : : : : : |::/:_:_:|:: : : : |: :| 私の前を横切ったわね?
`フ_厂└l_n_| |: : : |:_:_|__≧」|:_:_:_:_≦彡少 |: : : : |: : |\
_,n_ ,⊆.己 |: : :|: .l {::心 廴タ |:|: :/: : | ∠
└l_n_| `フ_厂 |: : :|:: .l 廴ソ_ ─´´レ´: |: : : | /
,⊆.己 _,n_  ̄|ミミ{  ̄ /: : : ||: : :||:| | ど て っ ぱ ら に
`フ_厂└l_n_| |: : :::|\ ェエエエエエェ イ |: : : ||: : :||: || 主 砲 食 ら い た い の !?
,⊆.己 |: : : |::::ムi丶ー── イ | ||: : | ̄ ̄i: :|\
`フ_厂 |: : : |´ | | \/ / ||: : | /|:::| \____________
|: : : | | | /(_)\/ | |: :| / |:: :| | . 河内
. (´・ω・`) 着弾とかなんやこらあああ・・・
\_____/ |
| |
\ ノ
((( (/ ̄ ̄ ̄ ̄(/ヽ)
河内
. (´・ω・`) 射程外から見ておもろいんかこらああ・・・
\_____/ |
| |
\ ノ
(((((((((((((((((((((((( (/ ̄ ̄ ̄ ̄(/ヽ)
|
/\
. l \ 河内
. (/\ \_(´・ω・`) くそがああああああああああああああああ
彡 \ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\ _,/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (/ ヽ) |
| ミ 彡 .| ,,,,, llllll ,,,, '''''''''''''''''''llllll''''''''''''''''''''
lllll llllll llllll llllll
lllll llllll llllll llll''''''''''''''''''''lllll'''''''''''''''''''''llll
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llllll lllll lllll
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llllll,,,,,,,,,,,,,,,,,llllll,,,,,,,,,,,,,,,,,,,lllll ,lll' 'lllll,,,
llllll''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''lllll ,,,,,,,,,llllllllllllllllllll'''''''''''''''''l''
_rュj 十
ェ{ェェIュ ―十―
.}‐‐i| /^'ヽ、 |
[.ェェl| / ヽ、:/ /i´rュ.
__,,r――ュ |:「::!!ュii,o,or!!ュr!!ュ{t=:}ェ―-、_ j|
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\^.;;,.,、`"''―――――‐`――´ ̄ ̄´ ̄ ̄ ̄´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ̄ ̄ ̄ ̄` ̄ ̄〔 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
::´;'``''';:;ー,ゞ:;-、,-、;;..、、,,;;;-:;_;_,;-;,-;;.、、,,-、;;.,.、、,,-、,-;-:;_;_,;-;,-;;.、、,,-、;;.,.,,-,;-;,-;;.、、,,-、''‐--;;.,.,,
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 現在のマイノ
お、駆逐おったな
≡( ´・ω・`)⊃;;;) )
≡/つ / ⊂ ⊂/>>駆逐
一秒後
(⌒\. ,ハ、、ハ
\ ヽヽ(´・ω・`) ブゴゴーブバッ!
(mJ ⌒\
ノ (⌒ ∧/ / 彡゜ `) ,//∧_∧
バキィ!ヽ(´:;ω゙'';"゙゙゙'゛:(⌒ミ( //(´・ω・`) <らんらん♪らんらん♪
バキィ!!ヽ l| |l(:;;:( ドガァ!!///ヽ、 _`彡;;ヽ ゴスッ!!
/\丿⌒;ヾ / '/ li| l!グシャァ!!\从从///'ミ彡彡;;/ヽ ドゴッ!!
(___へ(⌒)y'⌒;ヾ从从(⌒〜※∵;)´⌒`つ,;(´(´⌒;"' ボキボキボキッ
(´⌒ー- ;:#∧_>::;w 彡(:::゜`)。(;;;)、⌒从;;ノ・`⌒);
(´;⌒(´⌒;;' ~ヽと;;;; #;;、ミ,,:,,;;;ヽ/ノ:#`""^ヾ⌒));
 ̄(´⌒;,( ,(゙゙゙'ω ;`)゙'';"(´⌒;,(´,(´⌒;)
"'¨''⊂;:;∴::・;:;:;:;∴::;;,::⊃'¨" ピギィィイイイイイイイイイ! 1:直接暴言を吐かれた人は、処理能力が61%、創造性が58%下がる。
2:自分に対してではないが、自分の所属しているグループに対して暴言を吐かれた人は、処理能力が33%、創造性が39%下がる。
3:他人が暴言を吐かれるのを目撃しただけの人でも、処理能力が25%、創造性が45%下がる。
-――- .,
/::ハ::::::l:::l:::i:: 丶
ノ::::::リ ヘ::::|:::|:::|:::::::|
|/l ┃ `┃`|/::j / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|〈 " ヮ "/:::::| < 暴言はやめようね!
|::`ゥrr-.rュイ:::::::| \___________
|::,/1ネネ:! i: 人人
. ( ̄) ̄  ̄ ̄i.ノ ̄ ̄><
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | WGJ | ,、_ [しつもん]
. ̄.|| ̄ (´・ω・`) )
.._||_______ `u--u´-u´…
_____
| WGJ |
. ̄.|| ̄ ( (´・ω・`)
.._||_____… `u-`u--u´__
※回答の義務はもとよりございません
_____
|WG本社| ,、[チケット]
. ̄.|| ̄ (`・ω・´) ) 三
.._||_____ `u--u´-u´ 三_
______
|WG本社 |
. ̄.|| ̄ ( (´・ω・`)
.._||_______…`u-`u--u´_
※Там не обязаны отвечать むのう ♂L34 (´・ω・`)
| HP ========┌x ⊂___ つ 回答の義務はなぁぁい
`ー────────┘ (⌒)_ │
,. -‐-、  ̄J^ミ
/
ゞ二ニ=-r‐f´
V/ J )
,.-─=ミー=辷く
. 厶tュ.._ /^Y 」 \r‐、
〈 厶仏仆、 弋ソ x┐ ○○○○○○ |
`ー┬' | `ー ' └────────'
x===================================、
||あ!日本支部の WGJが飛びだしてきた! ||
|| WGJ は しごとをするきがないようだ ||
ゞ===================================' 前スレ>>997
とてもよく分かりました まだまだですね(汗
ありがとうございます。 pcでパスワード入れる時に英大文字が入力出来ないんですが、どうすればいいですか?
アカにアクセス出来なくて・・・
pcも素人なので困ってます。助けて下さい。 >>24
shiftキーを押しながら打つと大文字になるよ すいませんPCnoobです
NA鯖のアカウントも作ったんだけどNAでもXVMが使いたいです
使える方法あります?
install.batを実行してもアジア鯖の方が反映されて出来なかった... 自力でどうにかなりました
お騒がせして申し訳ありません 制空権ドッグファイトエース付きのBogueで、瑞鳳の戦闘機に対空支援なしで戦いを挑むと
かなりの確率で負けるんですけどこれって何か他に注意点とかあるんですか?
wiki見るとBogueの方が楽勝みたいの事が書かれてるのに勝っても残2とかで残機考えると毎回ジリ貧です >>30
開発+スキル+アップグレードが全部最高の状態で負ける場合は「乱数」のせい
「負ける確立のほうが少ない」ので勝てないのは何かしら本人の問題 >>31
とはいえ原因がサッパリ思い当たらないんですよね
敵の対空砲圏外で戦うこと以外に新品で戦う際に何か注意事項ってあるんですか? というか、味方の艦船の近くで防空圏内利用するか
2編隊で1編隊をボコるように癖つけんとあかんのじゃないかね
毎回毎回、有利な構成で戦えるわけじゃないんだし
空は空母の俺が支配すんだ、お前ら水面で漂ってりゃええねん
つーなら別だけど >>33
大外とかで瑞鳳の戦闘機+雷撃機2を見かけたら、味方の近くに来るまで雷撃機引き込んだ方がいいんですかね?
2編隊で1編隊をボコるってのはちょっとよくわかりません ……偉そうに答えてる連中ボーグの制空編成廃止されて111しかなくなったこと知らんの? >>35
一応勝率0%では無いのでまあそう仰らずに >>36
bogueのTBやDBで瑞鳳のFTと戦えと言う事かも知れない タイトルやファイル名が分からないんですけど、宇宙戦で流れることがあるギリギリギリギリジンジン!みたいな感じのBGMは公式サイトでDL公開されています? >>41
公式は知らんけど
ttps://youtu.be/XUG3f6n2_6o?t=1m30s
これか >>42
おー、これこれ!公式かどうかわからんけど
ありがとう ずっと同じ船で練習したほうがいいですか?
なかなか上達 もともと難しい船もあるので、最初に選ぶには向かない場合がある
国籍と艦種を書くのじゃ >>50
古鷹師匠かw 説明するより動画を見た方が早い ちょっと古い動画なので
今とちょっと違うところもあるんだけど、基本的な考え方は使える
ニコニコの 巡洋艦の字幕解説 というのを見られたし
古鷹とクリーブの使い方だけど、今後の巡洋艦運用にも通じるので
始めた頃に本スレでお勧めされた動画なのよねコレ
見終わったらこの人の 上級妙高乗りの日常。 で妙高以降に備えると良いと思います
古鷹は特に、今後の日本重巡洋艦の使い方の基本となるので
ここで覚えておくと損はないですぜ 師匠って言うくらいなので 相手から攻撃目標にされて戦闘機同士で空戦になった時
こちらも相手戦闘機を攻撃目標にしないとペナルティ的な要素はありますか?
具体的には
敵戦闘機→(攻撃目標)自戦闘機
自戦闘機→(攻撃目標)敵雷撃機
のような状態です 対空ある艦だと空母がマッチしないのはなんでなのか・・・ ちょっと気になったんで艦種別どのくらい乗ってるんだろうとstat見たら
40%40%21%とかで合計100%超えてた
今日から俺は限界を超えた男と名乗ることにする 質問なんですが、Stats plus導入して名前はちゃんと更新されるけども、戦績とかが全く表示されないんですが
何がだめなのかわかりませんか? ティア10乗ってるとクレジットが減ってくんですけどプレ垢一年分買うか永久迷彩買うかどっちの方がお得ですかね? >>59
両方ないとクレジット的にはキツイ ほかで出稼ぎするなら迷彩は不要
T10で収支を安定させるならプレ垢と永久課金迷彩の両方だよ >>60
なるほど…プレ垢買ってクレジット稼ぎは他のプレ艦でした方がよさそうですね、ありがとうございます
気に入った10に迷彩つけることにします 副砲特化ドイツ艦長はシナリオ専用みたいになってるな〜
シャルンとバイエルンでだいぶ楽できる 真横から敵に撃たれてる最中に、転舵しなくてはならない場合、敵の方に艦首を向けて回るのと艦尾を向けて回るのと、どっちが正解ですか?
相手との距離とかにもよると思いますが、判断基準なんかを教えて下さい。 あえて言えば、死なない方向
続けてダメ食らわない方向 >>67
それ駆逐に読まれてそっちに魚雷流されるパターン イヤイヤ…スンゲー負け続けてますわ
いよいよ勝率4割切りそう
なんだかなー 勝率4割ってAFKでもなかなか難しそうだけど
TKしたり当たらずとも前方の味方の方向に魚雷流したりしてるの? さっき執拗に前にいる味方に向けて魚雷を撃ち続けるケーニヒスベルグを見てなんだコイツと思ったが
途中で兵装の基本とか取ってるの見て本当にわかってないんだと思ったな
自分の魚雷の射程もわかってないし、味方は自分の魚雷を避けるのが当然と思ってなきゃああはならん
怖いね 4割未満は意外と結構いる
見捨てなきゃダメって分かっててもつい援護に動いちゃってドツボに嵌る >>71
俺と敵との間をちょろちょろすんなよ、じゃまくせえな
って思いつつ魚雷流してたのかねぇ
プレイし始めの頃は、MAPを見る余裕もなく周囲をちょこちょこ確認する余裕もなくて
敵との撃ちあい、魚雷チャンスに集中してたせいで
転舵しつつ砲撃→魚雷発射→目の前を味方が横切る→ちゅどーん
とか、やらかした事があったなぁ(遠い目 40%って雑魚の極み。君がいるから負け戦になってるわそれ 迷惑だからアンインストールしろ 最初の頃は、どれが敵で味方かも分からなくて見えてる船に全部攻撃してたw 順調に下げて39%になりました!
引き続き負けそうです!! 日駆乗ってて、
最初cap
→敵駆逐と睨み合い
→出会うもspot長時間できない&敵からの砲撃で耐久どんどん持ってかれる
→その後何度かcapしようとするも撃沈
だったり、酷いとcap入ったりした瞬間レーダーで何度も炙り出されて沈んだりしてる
正直どうすればいいか分からん助けて ・別に初手CAPは必須じゃない
・日駆は無線探知あると便利 >>80
敵駆逐と睨み合うのは何かメリットあるの?
後ろの援護具合にもよるけど無意味か不利になる場合が多いよ
敵の仕掛けで接敵してるから砲撃喰らってると予測
特に相手にレーダー居る時はモタモタやってるとドンドン不利になる
とにかく積極的に索敵して敵の駆逐と巡洋を引き離す様にしろ
レーダー艦の有効距離覚えてスポットし続けろ
全体を見て戦線の形を作るんだ >>81
初手CAP必須じゃないん?
どこでもCAP CAP言われてるから必須なのかと…
無線探知は取ってる
艦長レベルは14で、予防整備、最後の抵抗、抗堪、隠蔽専門家、無線探知っていう構成
>>82
うーん
敵の駆逐も CAPにいて、自分が離れると取られちゃうから離れられないみたいに考えてたけどどうすればいいんだろ
敵の巡洋艦と駆逐を引き離すってどういうことすればいいのかな?
スポットし続けようとするんだけど、開幕見つけた瞬間レーダー→集中砲火みたいなのも結構あって…
質問ばっかりですまん
自分の回避スキルもあると思うんだけど、考えても分からんのよ >>84
離れたら取られるっつ−考えは捨てたほうがいいと思う。
取らせて後で取り返せばいいんだし、駆逐は生き残ることを最優先に考えたほうがいい 初手CAPよりトータルでどれだけ長い時間加点キープ出来てるかの方が大事じゃない?
上手いやつも下手なやつも同じ様に「CAP行け」って言ってくるから本当に守ってくれる人か判断する
でも馬鹿も安心させとかないと後々不利になるからポーズはしとけ
引き離すのは例えば巡洋艦スポットしてれば向こうは下げなきゃ苦しいからその分離れる
敢えて一回CAP取らせれば敵駆逐動くからその時の綻びを狙うのも1つ
レーダー艦は特にだけど開幕に超速で自分の担当エリアの敵を全剥し出来るなら体力3分の1くらい失ってもお釣くるよ
駆逐やレーダー艦みたいなスポットに被発見のリスクがある時は接敵の姿勢が大事
砲撃もレーダーも打たれるのは良くない打たせるのが大事
その為に航路を読まなきゃいけない
その為に早く相手の布陣を知らなきゃいけない
出来るようになると魚雷もボコボコ当たるようになるよ >>85
なるほど
こだわり過ぎず生存優先の考えにシフトしてみる
>>86
長い時間加点キープのためにも生存優先か、そして CAPは行くだけ行くと
あーそうやって引き離すのかなるほど…
開幕に自分のエリアの敵を全て一度可視化するのね
被発見のリスクがある場合、接敵の姿勢が大事というのは、見えなくても前にできるだけ出ておいて突っ込みすぎないっけことかな
レーダーにしろ何にしろ島影とか利用して無駄撃ちにさせろってことかな?難しいけどやるしかないか
魚雷とかボコボコ当てれるようになりたいなあ親切にありがとう ケースバイケースだけどお尻からcap入る、cap手前で舵切って向き変えてバックで入るとかね
頭からcap入ってるともし見つかった時に逃げようにもターンしてる間は敵へ接近してしまうけど
尻からなら前進に切り替えるだけで素早く逃げられる
なおそのままスポット目的でバックする時は後進に入れっぱなしじゃなく僅かに下がっては止まるを繰り返す感じ
時間かかっていいからジワジワと下がるのがコツ
後進全速の状態になってしまうと前進全速に切り替えてもすぐに前進めるわけじゃないからね
ただし無線探知されてる場合は見つかってなくとも魚雷が来るのでかなり危険を伴うのと
敵にレーダー艦いる時はマップの地形ですぐ島影に入れるような姿勢にしておくとかかな わずかに下がっては止まるを繰り返す…そういう手もあるのかなるほど
魚雷事故は結構起こるんだよね…
結構起こる時点で事故ではないのだけど
減速してると真横に来た時ターンとか素早く出来ずに魚雷に当たったりするからそこを何とかしたい… ケツCAPが有効なのは、相手の駆逐に支援がない、支援のレーダーがクールタイムに入っている
って時で、初手でケツCAPしつつ距離つめると確実にレーダーかソナーで捕捉された上に
相手側に踏み込み過ぎていて、帰ってこれないか帰ってきても瀕死で割にあわん
結局初動は敵の配置確認とCAPの進行阻止程度でやめとくのが吉
無線魚雷対策はこまめにポジション帰るしかないと思うよ
煙幕使ったらこだわらずにさっさと離脱するのと同じ ケツ CAPってそういう時に有効だったんだ…
やっぱり基本作戦はいのちだいじにって感じか
いやほんとみんな親切にありがとう
総合2000戦くらいまでには上手くなれるよう頑張ります 魚雷事故は敵駆逐に対して腹を見せてる時間が長いからよく起きるんじゃないかな?
敵の方向を予測して縦に向けておけば魚雷が来てもちょっと調整するだけで避けられる
最悪1本ですむから死にはしない
あとスモーク撒いてそこにずっとこもって魚雷で死ぬって人よくみるけど、煙幕使ったらほぼ間違いなく魚雷がくるからタゲ切ったらすぐ避難するといい 日駆の何がいかんってティア上がっていくごとにどんどん弱くなっていくのよ
フレッチャーにも島風は負ける
悪いこと言わんからユエヤンのって敵を雷撃したりいそうな敵を炙ったり敵駆逐を打ち倒す方が楽しい 日駆は最大の長所(のはず)の隠蔽が陽炎からどんどん悪くなるもんな ここ一択というFAは無い
ちょくちょくバランス調整あるし艦も増えるし
好きな国の、好きなティアに乗るのが良いんです
ティア進めないという選択肢もあるんです >>96
そーなんですね
なにぶん初心者なもので、ありがとうございます。 悩んだら、全部の戦艦ツリーを同時に進めるのもありかも
全部の戦艦の特徴つかみながらやると、相手にした時対処の仕方も分かるしね
デメリットはなかなかツリーが進まないとこと、クレジット不足に悩まされがちになることですが >>93
そういう夢の無いことを言うなよ
与ダメは島風の方が遥かに上なんだし、砲戦だけを言ってるならハバロが一番強いぜ このゲーム始める前まではでっかい大和の艦長に俺はなるんだって燃えてたけど
今じゃパンアジアのどことも知れん駆逐に乗って海賊みたいな日々をおくってる
現実なんてそんなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています