【WoT】World of Tanks 質問スレ Part36
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PC版World of Tanksの質問スレッドです。雑談する場所ではありません。
■日本語wiki
http://wikiwiki.jp/wotanks/
▼質問する側の注意
・あらかじめwikiのFAQ(よくある質問)のページだけでも読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
・自分のPCのスペックをあらかじめ確認しておきましょう。
・MOD関係の質問は外部掲示板のMODスレで聞いてください。
【WoT】MOD・スキン総合15 【MOD】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1471099239/
・PS4版はこちら
【PS4】World of Tanks part48【WoT】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1460169581/
▼答える側の注意
・優しく答えましょう。(ただし、甘やかさないこと)
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
■前スレ
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part34 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1474376331/
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1487650217/
次スレは>>950が立てましょう 自走砲でここに着弾させるぞって狙ってる場所チームに知らせるのってどうやるの? >>508
分からないと思ったら調べる
情けとして「T」 >>507
返信ありがとうございます。ディスコードは使用したことはありません。倍率の有効化はチェック入ってます。SHIFTキーは操作できます。倍率が標準からマウスホイールでいきなり最高倍率になり、そのあと低倍率に戻るという動作になってます。 3優等持ちの車両にいくつか自身の総合勝率より低い勝率の戦車があるのですか
これって普通なんでしょうか? >>513
自分のダメアシを追求するあまり、自分の命だけ大事にして
その結果チーム全体のダメアシを減らす事になれば・・・・・・
そういう意味では必然の現象であり普通といえるよね レミングスがダメが理解できない
レミングスって15両全部が一箇所に進軍するんですよね
相手が均等に分かれて7両だった場合ゴリ押しで押しつぶして、後の7両もそのままゴリ押せる気が
実際相手のほうが数が多い時どうにもならずゴリ押されしまいますし やはり敵が多いと負けます
少ないと勝ちます
当たり前ですが人数差は決定的な差になってると思います >>515
釣りではない事を祈って・・・
レミングスは先頭から順に溶けて失敗する事
ちゃんと連鎖撃ちして壊滅させる事をラッシュと言います
レミングスとラッシュは成功するかしないかの違いですが、マグレで成功した場合逆サイドが抜かれても戻る事をせず進軍だけします
結果CAP負けしたりします
意図的なラッシュの場合は複数台が臨機応変に動き圧勝します
分かりますか? あーなるほどです
レミングスっていうのは失敗したパターンを指す言葉だったんですね
そもそも前提がまちがっていました… オーバーロードって海側行くHTはヤバイって感じだったのにいつのまにあそこが定番になってんのな
砂の川といいよくわからんな >>518
このゲーム
・君みたいに間違った事を正しいと信じて動く人
・ミニマップを見ない人(消してる人も)
・チャットを読め無い人(消してる人も)
・画面上の敵しか撃たない人
・敵陣しか目指さない人(戻る概念が無い)
・ルールを理解してない人
こんな人達が沢山居ます
ラッシュでは無くレミングスになるのは必然です フリー経験値のみでエリート車両にした場合なにか扱いが変わるのでしょうか?
画像のリー先生はフリー経験値のみで終わらせたのですが常に価格が表示されています
他のエリート車両もオンマウスで価格は表示されるので問題ないっちゃないですがなんかモニョるので教えてください
https://dotup.org/uploda/dotup.org1587279.jpg 車両を購入してないから価格が表示されてるんでしょう
ところで俺が良く死ぬパターンに、今なら一発入れられる、と思って一発入れに行って、そのあとのことを考えてないことが多い
あとで後悔するのにその時は行っちまうんだよなー >>521
>画面上の敵しか撃たない人
TDとかで見えてない敵に撃ってる人いるけど、
めくら撃ち? どうやってんのかな? >>525
定番ポイントにいるかどうか分からないけどとりあえず撃つ
定番ポイント等マップの知識が無いと出来ない芸当
凄い人だと六感逆探知で、この位置で見つかったから
ここに居るに違いないとより精度の高いメクラ撃ちをする事も 家 □ 家 □
家 □ 家 □
家 □ 家 □
家家 ↓ 家家 ↓
/ \
. ■家家家家家家■
/ | \ ↑家 家↑
■ ■ ■ ↓家 家↓
いわゆる正面幅だか戦闘幅が貧弱でボコボコにされている□をレミングスという
個々が最適な場所(茂みとか岩陰とか)からの進軍を選択して誰も囮とか鉄床とか考えずにいると起きやすい >>525
定番の狙撃ポジ、茂み+岩とか家みたいな所や、敵陣で木が倒れてる時とか
特に木が敵から自陣向きに倒れてる場合はいる可能性が高い
YouTubeで駆逐のリプレイ見たり自走乗れば覚えてくよ >>525
マリノフカのF6なんかは定番なんだが、敵LTが開幕後何秒程度で到着・置き偵開始出来るかを知っていたら6感関係なく弾を通してみるとか 敵の特攻で後ろに回り込まれたのですが
後ろに味方が5人居たので大丈夫だろうと私は進撃してしまいました
そしたらその敵になぜかかき乱され、自走も死んで後ろが壊滅してしまいました
敵は黄色でしたし別に上手くはないはずです…味方も緑や黄色で赤はおらず
やはりどういう場面であっても特攻には対処すべきなんでしょうか >>532
味方の5両・・・
自走込みで5両?自走別で5両
近接されると自走は数の内に入れちゃ駄目
自走以外の内訳も問題、駆逐ばっかりだと
これまた近接されると数の内に入れちゃ駄目
それと漠然と後ろといわれても状況が分からない
味方の前線の援護が出来ない位置にいる糞芋なのか
引き気味ではあるが前線の援護が出来る位置なのか
糞芋も数の内に入れちゃ駄目 ありがとうございます
自走は数に入ってたかもしれませんが
黄色なので多分芋ではなかったかと思います
赤はbot以下のゴミだと思ってますが黄色は普通に戦力扱いでもいいんですよね? >>534
>黄色なので多分芋ではなかったかと思います
単純に ”色だけ” で判断しちゃ駄目、敵も味方も
色の割に使えないヤツがいるから実際の動きや位置取りで判断しないと
逆もまた真、色に比していい動きをするヤツもいる 黄色は稼ぐ動きに特化してる人が多いから芋が多い傾向にあるよ 車種ごとに重みづけはされてるそうですが
軽ばっか乗ってたら赤くなる傾向あったりするんですかね? TDとSPGは勝敗が味方次第な所あるので多少だけど低くはなりやすい 敵IS7が最後の一人でハルダウンポジ
こっちは自分ライメタ(HP300)と1390(HP600)の二両
超至近距離でお互い視認できてる状況
この場合みなさんならどうしますか?3分程睨み合いした挙げ句こりゃダメだなと負けましたが
勝ち筋があったでしょうか? いくら暑くてもIDの切り替えはちゃんとやらないと… >>537
基準ダメが低めなのでむしろ高くなる・・・
事が多いんだけど、撃つ事に意識を集中して
偵察をおざなりにするとWN8は高いけど勝利低めになりやすい レイプ試合作ってる人に頻繁に会うのですが避ける方法ってありますか?
ブラックリスト的なものはある?
まだティア6なのですが、252Uって言う強い戦車5体で組んでるチームと何度もマッチしてしまう…
ティア6でこれだからティア10とかだともっとひどいの? StugIVキャンペーン3についての質問なんですが、Luchの3cmM.K.103(機関砲)で履帯切断は可能ですか?
可能な場合、履帯の耐久値は戦車の側面装甲圧に依存しますか? 勝てない敵から逃げないアホ多くない?
トラ1でE75相手にするなんて不可能じゃん
逃げて生き延びればワンチャンはあるのになぜワンチャンを潰すのか
敵にも勿論居るけどオラオラするだけで倒せる格下なんて何も怖くないし
引くというのをなんでみんなやらないのでしょうか? >>548
退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!! 帝王に逃走はないのだぁあああ!
聖帝サウザーに憧れその生き様を貫いてるからでは?
百歩譲って違うとしてもHTで逃げるのは可能か?逃げる過程でぼこぼこにされないか?
前に出て食いつけば発見出来て一発でも当てられるかもしれないが
神出鬼没の車輌にヒットエンドラン(但し相手は見えない)だとそっちの方が間抜け
位置関係や双方単独なのか他の車輌も居るのかによって変わるから状況次第だけどな ガレージがサッカー仕様?に変わってしまって、変えたい(元の森の中の駐屯地?)にしたいのですがどうすれば良いですか?
ガレージMODは一切入れていません。。
Buffonを獲得せよ、ってのも消えないし、、 >>549
前半のネタはすまないが分からんからスルーで…
まあ状況によるけどどうせ勝てないんだから引いて味方の射線に引き込むのが良いと思うんだけど
オラオラしてきたやつの履帯切ってハメれる可能性もあるし まったく同感だが、対独戦勝記念月間とかクリスマスとか割と特別ガレージはあるので…しかしこれは本当にどうにかならんかとは思いますね。 味方が下手くそばっかでキレそうなんですけど
辞めるに辞められん中毒なんだと思う
こういう時みなさんどうしてますか?辞めるっていうのは無しでお願いします… 左上の「プレミアム34日」って数字が減らないんだけど、もしかして自動課金状態になってる?どうしよう・・・ >>556 よくわかんねけど、なんかのミッション達成でプレミアムアカウント1日延長とかつくみたい、今
あとなんかのお詫びで1日延長があったらしい?俺数日INしてなかったからスレの過去ログで見かけただけだけど >>558
そうなのか・・・ちょっと様子見てみるわ
自動継続とかだったらシャレにならんわ・・・ >>556
勝手にプレ垢を延長する自動課金なんて仕組みは存在しない
>>558のプレ垢1日延長ミッションは7/23で終了
ミッション故に延長されればリザルトに表示されていた
1日延長ミッション開始の告知は香港鯖移転のところに追記されている
https://worldoftanks.asia/ja/news/announcements/asia-server-relocating-sg-hk/
※但し告知無く終了している
公式とかリザルトとか現在行われているミッションとか注意深く確認しましょう 【陰謀バレた、実話″】 警視庁とフジTVの保険金殺人、ユダヤ団体から脅迫状、ヒロヒトの戦争ゴッコ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532396257/l50
身近な病院で偽装殺人が行われている、安倍も関与か!? 始めたばっかでサッカー飽きたからランダムいこうとしたらまったくマッチしないんだけどなんで?
自動的に繋がれたHK鯖が悪いの? >>563
tier1は人口が少ないのでマッチングが困難という不具合な仕様
オーストラリアより香港鯖の方が人が多いように思うので、人の多い時間帯に香港鯖で参戦するといいかも
すぐにtier2-3に行けるので、そのくらいまで頑張れ >>564
なるほど考えてみれば当たり前か
あざます ティア5なのに、ティア7のヤツが敵で出てきて
ワンパンキルの連続なんだが、マジでアホらしいわ・・・
最後まで生き残ったとて、高ティアのヤツにリンチされてフィニッシュ
そういう時はどうすればいいんだ? どうすれば良いっていうか、どうすれば可能な限りexpを得られるか、って事だな Tier5でTier7に当たるのは自分だけに課せられた試練ではないことを念頭に
敵にもTier5が同数いる事を理解する
Tier7であってもHTや重TD以外は正面からでも抜ける方が多い
堅い車輌でも車輌によっては金弾で抜ける(要弱点把握)
ミニマップ見て敵だけでなく味方の配置も把握して
高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応すべし >>569
そうか・・・
もうくだらなくなって、適当に突っ込んで一太刀入れたあと
観測ダメージ?でちょろっと経験値を得る、の繰り返しだったわ
修理代の代わりにわずかな経験値を得る。みたいな
金弾も使わないとダメかーー >>570
そんな自殺同然の事してたら稼げるわけなかろう
重ねて書くけどあなたの身にのみ降りかかる不幸ではない
自分と同じTierの車輌が同数居るし、Tier2差の車輌は最大でも3両しかいない
マッチングの仕様上Tier2差のボトムになる割合が高いのに
そうなる度に自暴自棄になってどうする >>571
了解です、教官!今夜冷静になって実践してみます! 最近始めたんですけど、なんかバトルグラウンドを延々とやってると
レベルが上がって装備がもらえてそればっかりしてるんですけど、あと貰い物でクラフトしてます
とても楽しくなおかつレベルは上がるので嬉しいんですけどクエとかダンジョンとかほんと2割くらいしかしてないんですけど
なんていうか大丈夫なんでしょうかこういう成長をして、クエ自体はゆっくりやってるんですけど正しいのかなんなのか、対人は好きなんですけど >>573
クエは旨いからな。
ただ、鍋は冬にしろよ。 勝率50%以下なんですがwikiの初心者ページ等を読んでも全く勝てません
味方の運が悪いのか、よく分隊組むフレンドも50%以下です ほんとに絶対おかしいです…
味方は雑魚ばっかですぐ死んでるし
せめて生きててくれれば可能性はあるのに >>575
リプレイとか提出したらアドバイザーが口をそろえて言うだろうね
「他人に対して雑魚とか、お前が言うな」 どっちにしろ勝手に味方が死ぬのは自分の上手さとは全く関係なくない?
打ち合いとかじゃなくてなんかなんで死んだの?っていう死に方
ワンパンマンことFV4005が敵に居るわけでもないし… まあ初ピッピが来たと思ったら4人ぐらい一気に死ぬことがありえるのが本物のNoob戦場だしね
Tierが高いほどLTの火力が高くTDやSPGが相対的にゴミになるのでNoobがいるとすぐ戦争が決してしまう
そういう意味でもWoTは負けやすいゲームなので気にしたら負けだ
例えばいましがた食らったパーフェクトゲームを例示しよう、14:00からの20秒だけで5台も食われた
ttp://rusty.tank.jp/upload/upl/s4l0KYqz8kubrVvGS4lG.jpg
問1:このミニマップから短時間で5台も食われた理由を考察しなさい
問2:問1より、味方は初動でどう動くべきだったか考察しなさい >>582
こんなんティア5で初心者ばっかだからしょうがないよ
ティア10でこういうのがあるからおかしいんだよ >>582
1.PzTCに突入されてT-29?が対処しなかったため対岸からの砲撃で駆逐が各個撃破された
2.LTの配置が偏りすぎ
かな? 初心者だから自信なし 1.0になったくらいから車体ロックがスナイパー視点と三人称の切り替え時に一々外れるようになって面倒なんですけどどこの設定で変えられますか? 兵舎に戦った記憶のないM2midiumの乗組員がいて車長さんが第六感まで持っているのですが配布された方々でしょうか? >>586
俺は未だにロックの意味がわからない・・・
マニュアル?でやってるわ
ロックってどうやってやるの? >>588
X(だったよな)押すとサイドブレーキが効いて固定砲塔で視界を動かしても車体が動かなくなる
ただ普通は右クリックで固定して動かすから使う人は少ないはず
後は自動運転中にスペース押すと一時停止し、発砲すると発進する(はず)
使わないから間違いがあったらゴメンw 走行中にスペース押すとドリフトできる
意味もなく使ってたけど割と有用性がありそう >>589
そんな機能があったのか・・・
今読んでて気づいたけど、俺、そもそもこのゲームしてる時に右クリック使ってない気がする
狙う時は、シフトキーとホイールによる倍率変更だけしか使ってないかも >>590
あ、スピンターンがあったな
LTだとよく使うわ >>591
接近戦時とか、余裕ないときは右クリックでオートエイム活用するとよいですよ
多少砲塔等に当たって弾かれる可能性もありますが、そこは臨機応変に
知ってはるやろうけど、車体回しながら砲塔も回して照準合わせるのです
もちろんマニュアルエイムでも可能 > 普通は右クリックで固定
知らなかった…そんなの…
車体ロックはTDでよく使うけど毎回Xキーの位置で困ってたから次からやってみよう おいおい、、知らない人居るんやな、、、
自走の時も右クリック固定で他の場所見られるからな エイム固定したままマウス動かして画面回して、周囲の車両であったり、角で対面してる戦車の砲塔の向きとか見ることも覚えて貰いたい >>596
俺modで砲塔の向き表示させてるけど大事な情報だよね
右クリ固定知らない人は視点広げて「見る」って事もやってなかったんやな >>593
オートエイム???
右クリックって砲塔固定以外の使い方があったのか・・・
周りをクルクルと見渡す時にしか押してなかったわ・・・ >>598
すまん
wikiをじっくり読んでくれ
その知識でプレイしてるとただの戦犯 後方敵が来るのに誰も後ろ向かないのはなぜ?
後ろは基本駆逐で砲塔ないかゴミ速度だかられいpされてるのに
なぜ誰も気づかないのか >>600
ミニマップ見てないからそうなる
とはいえ撃たれて反転出来るのか?前にも敵居るんだろ?
ミニマップ見て戦況を把握出来ないプレーヤーに目の前の敵を撃つ以上の事を期待してはいけない >>600
前線に射線通らないキャンプ場には前線からも射線通らないからしゃーないどうせ戦力外やし
ところで危険な夜道を一人歩きしてれいpされるまで変質者が近寄ってるのに気づかないのはなぜ?
自走でもすばしっこい奴は逃げたり返り討ちにしたり出来るぞ(いつも出来るとは言ってない) まあ色々あると思うけど
自分はユニカムだし勝率も56%あるから味方が悪いとしか思えなくてね ごめんそういうつもりはなかった
なぜか戦力外扱いされたんで 消えるわ >>605
ユニカム殺しとはなかなかの使い手だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています