>>202
以下は過去に検証したことなので最新では違うかもしれません
敵の防御数値はレベルから計算しますが
プレイヤーと同様に80%の上限があります
この防御率の計算は基礎防御力28,000との比率です
防御数値34,000だと 34,000/28,000=121%ですが
実際の防御率は80%の上限に補正されます
ここに50%の防御減を入れると防御数値は17,000
防御率は17,000/28,000=60.7%となってダメージアップします
(80%-50%=30%ではないので注意)
ところが防御数値が50,000だとすると50%減しても25,000
防御率は25,000/28,000=89.3%となり80%の上限を切りません
つまり%防御減だけでは敵の防御力を落とせないことになります
実際の90IDでは固定数値減も積むので体感的には
防御減が有効に感じていますが実際どのようになっているのか
検証はしていません(防御上限が80%になった時には検証しました)
なお計算式は説明の為に大雑把に端折っていますので
厳密にはもう少し複雑な計算をします