【信長の野望Online】質問スレ百参拾八
【鉄の掟】
◆回答者は
一、かぶっても泣いたり喚いたり叩いたりカシコミしたり拙僧ネタを振ったりしない
一、できるだけ可能な限りありのままの赤裸々なマジレスで
一、煽り、荒らし、自称古参は頑張って放置
一、テンプレ質問は誘導で
◆質問者は
一、質問する前に、取説やガイドは隅々まで読むこと
一、「寄合所」を見ること
一、職業別の質問、採集場所の質問はテンプレサイトをチェックしてから
一、相場は自分の目で確かめましょう
■次スレ
980を踏んだ人が立てる事。放置されたら適当に立てれ。
990を超えたら質問、回答を控え、次スレを待ちましょう。
関連サイト、FAQは>>2-20あたり
■公式:よくある質問と回答
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/support/faq.htm#00
■接続うんぬんならこちらへ
家庭用ゲーム機 ネット接続総合質問スレ 22
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1268826941/
前スレ
【信長の野望Online】質問スレ百参拾六(実質137)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1363022323/ >実戦投入しないものなんですね
例えばちょうど直近に一例があるので>>570を使わせてもらうが、
見て分かるように絆用と実戦用では育て方が違うので、分けている人の方が多いが、
(絆用は絆専用として実践投入しない⇒戦わせることよりも自分(PC)の付与の補助になることを優先して育ててる)
別に使いたければ個人の自由
(ただ、家臣は最大で9キャラ作れるので無理に共有にする必要性も意味も全然ない。)
→絆家臣はあくまで絆専用なのが一般的 >では、火力としては何家臣がいいのでしょうか?
どういう状況で火力を求めているかによるけど、
敵が複数いて尚且つ1ターンキル(いわゆるノック)に使うなら通称メテオ家臣(※)
(※)陰陽師家臣を知力10残り耐久降りにして、気合最優先で育てる。(気合の次に優先するのは生命と知力)
実践投入では「宿曜星降(気合を全て消費して3体に攻撃術←ダメは消費した気合に比例)」を打たせる。
ダメは6000台〜8000台(※能の獅子が乗った場合)
ただし気合を全て消費するので長期戦向きではない。あくまでターンキルで終わるようなノック用
長期戦で安定してダメを出したい場合(と言っても所詮は今となっては旧式の家臣なのでたかがしれてるが)
→武芸家臣
開幕初手だけsって敵が痺れている間にPC+家臣で倒せるような敵を相手にする場合
→暗殺家臣とか
ただ、上記の真面目な回答は3年前くらいまでならの話であって
現実見た場合、今時家臣なんかの攻撃をあてにしているようでは先は無いです。
アンサーになってなけど、違う方向性のアドバイスをするなら
@2垢にする
A能を作る
B能で獅子実装して開幕に即、祝い→御破算がダメ出す上でベストです。
(祝い→御破算までしなかったとしても、獅子が入っていることで他のPCのダメは格段に上がるので。←武芸家臣1匹分をはるかに超える)
そうした状況での(もし家臣を選ぶなら)選ぶべき家臣は盾(鎧や士)や、傾奇です。
(御破算してる間、家臣に自分を守らす。)
(御破算連発したい場合、家臣傾奇に地勢を行わす。) >>581
> 長期戦で安定してダメを出したい場合
> →武芸家臣
武芸は空振りもあるし
すぐガス欠する(PCに能楽か古神がいないと役に立たない)
釣られて帰って来ないから使いにくい
死人化を駆使できる構成なら
召喚が一番使いやすい