■よくあるFAQ 1
Q:英語版と日本語版で、一緒のサーバーで遊べますか?
A:世界共通の「インターナショナルサーバー」 で遊べますが、
  ホームサーバーは別となります。

Q:アクション性はどうですか?
A:基本的に自動攻撃、自動追尾です。その時々で、スキルを使うタイミングがあり、そこが非常に重要な要素となっています。
  また一部のGvGではアクションゲームなみのキーボード捌きが要求される場面もあるようです。アクション性よりは慣れと冷静さが重要です

Q 固定パーティ必須って聞いたけど?
A GvGをやらないなら野良で気軽に遊べます。気にしない。

Q どのジョブの組み合わせが最強? / お勧めを教えてください。 / ○/○って終わってる?
A 必ずカウンタービルドが存在するから最強・最弱はありません。常にトレンドが移り変わっていきます。
  実際、全ての組み合わせを見ますので好きなのを選んでください。

Q クエストで目的地が見つかりません。
A メニューからクエストを開いて、進めたいクエストをクリックしましょう。
  画面右上のマップに目的地の方向が矢印で表示されています。

Q:スキル取り忘れた!もう戻れないし作り直し?
A:ギルドウォーズで取り返しのつかない事はメインジョブの選択だけです。
  いくらスキルを取り逃しても、違うサブジョブにしたくても
  後からいくらでも取り返せますので、安心しましょう。

Q:IRCとはなんですか?
A:IRC(Internet Relay Chat)はインターネット上のチャットシステムで、IRCクライアントが必要となります。
ギルドウォーズでは作戦打ち合わせや相談では主にIRCを使用します。
参考 ttp://irc.nahi.to/
推奨クライアント(設定が簡単) ttp://www.dive-in.to/~mb-arts/

Q ボイスチャット(VC)は必須ですか?
A 必須ではありません。ただしギルドランキング上位を狙うなら、あったほうが良いでしょう。
  連携が非常に重要なゲームなので海外版GvG等では使うのが当然でした。
  しかしRandam Arena(旧Competition Arena)等では必要ありません。お好きに