>>8
目的を明確に持ちながら複数の感情的優先順位をバックで持って、
こちらからのアクションに対して応えてくれたり応えてくれなかったり、
狩り場での雑談が開始出来るようなAIがあればそれはAIでいいし、
むしろ「仲間」こそ目的が決まってて特定の行動だけとってくれればいいんだからAIでいいよ

混在によるトラブルについても解決策はあるんで別に大した問題ではない
または混在によるトラブルとその調整こそが「他者と関わる事」だと思えるのが本来MMOに向いた人間と言うだけ
君は単にMMOに全く向かず、やもすればMOにすら向かない可能性のある人間と言うだけ
「言う事聞くスペックを満たした仲間」だけが必要ならオフゲにインフラマルチの方が多分良く出来てる
「言う事を聞かない」「スペックを満たさない」事に調整を付ける(最悪は付き合いをやめる事も含む)に加えて、
一期一会とか対人関係におけるランダム性の要素の拡大こそがMMOをしたいと言う人が求めてる物
究極的には「多様な価値を保証する世界での経済活動」がその場になる事はよくあるから、まぁ、そこに焦点を当てたゲームが向いてるとは思うけどね
(レベル制自体が余りMMOに向かないと思う)
ランダム性とかトラブルの元を徹底排除しろって言うのは、「他者」こそトラブルの大元なんだから、君の理屈だとそれこそ「言う事を聞くAIでいいね」と言う話だよ
関わらないから他者性がなくていいと言うなら、君の仲間もそれなんだよ
「関わらないだけの他者」であれば君の言う理屈も一理あるけど、「関わるか関わらないか分からない他者」の混在だから話が違うんだよ