>>6
MOじゃなくてお前が言ったのはIDだろ
条件を満たせばIDであってもMMOだって言い張りうるって言ってるけど、
それは無理に条件を押し込める事じゃないだろう

雑魚やボス狩りが目的だから狩りが目的なんですって言うのは逆転してる
自分も言い方が悪かったが、MMOのフリーフィールドはボスを狩った後も雑魚が湧くし、場合によってはBOSSがリポップする
ボス倒し終わったけど戻って敵倒すねって人もいれば買えるねって人もいるし、そもそもボス戦中に雑魚狩りが目的なんで雑魚探してうろついてるって人も混在してる
クリアではなく狩りが目的と言ったが重要なのはこの「混在」
ID制で上手く混在させ得るし混在させた形でバランス調整してるゲームはまずみない
システム的にはPSO2モンハンが近いと思うけど、混在はまずしないのが問題

PKがーについてもそうだけど、意見を意図的に極端に理解してる
仲間ではない=PKってフリーフィールド制のMMOやった事ある?
社会で制度や構造により助けてはくれるけど協力はしてない人を「仲間」とか言うの?
明確な利害関係がなく利益団体(企業とかゲームならギルドやクラン)としての繋がりを持たない他者と言う事だよ
フィールド全域で一致団結した方が常においしいフリーフィールド制のMMOとか聞いた事ない
ただ単に非効率だから場所分けしたり重ならない様に動こうと言うだけで、常にどこ動いてるかなんて確認しない
FF14のFate辺りは協力するかもしれんが、あれはあくまでサブであって、PSO2みたいに「一緒にいないと湧きがまばらでくそまず」とかは「一致団結しましょうね」って言うてるから違うって話

MMOのフリーフィールドもリーダーは居るだろうに至ってはお前は一体どんなフリーフィールドメインのMMOやってるんだって話
MMOのフィールドは所有者不在だし、利害関係や利益団体の所属と関係ないんだからそんなもんは作れんよ
この面については一番近いのはPSO2かもしれんけどね

最後についてはなんも意見が流れてきてないからいいな

このIDが人数が多いからMMOだと言い張る為に最大級に必要なのは、
「管理し合えないが影響し合うし、管理し合う必要性もない他者の存在」
それを仲間だと思うのはお前の価値観次第だが、それを仲間だって言い張るなら「仲間」と言う言い方を変えるだけだよ