>>18
ボスのポップの話なんかしてないんだが…
メイン報酬の置き場所って言うてるんだが…
クエストでの報酬メインにしてクエスト進行をボス討伐時一定範囲とか、
そもそもボス討伐時一定範囲内のPCに自動振り込みとか、
同一フィールド全域とか、ボス討伐後何分間トレジャーポイント発生とかね
ボスと雑魚で雑魚の方が美味しくしても良い

経済については自由である事が重要なのではないんだが…
重要なのは経済によってプレイヤー側の選択肢が実質奪われない、
奪うのであれば明確にそれがアピールポイント(このMMOの強み・得意分野はこう言う人向け)と繋がってなければいかんと言う話だよ
管理を全くしないなんて言うのは「ゲーム」自体にありえない
ゲームと言うのは根本的に制約によって成り立つ物であり、オフゲだって管理されてる
オフゲの方が管理を抜け出すのは容易だろうし、それによる問題の拡大もないが、
オンゲである場合に管理されてないなど自由経済を唄って居たってありえんよ
どういう方向に管理するか?があるだけ
管理を厳しく、行動を単純にするならそれこそお前の言う「現代のゲームでも実装容易な低機能NPCでいいよね」と言う話だ
とは言え昨今のカジュアル系オンゲはどんどん「そう言う方向」に進んでる訳だけどね
流石にSAOのYUIくらいにAIが出来るようになっても「あれは他者ではない」と言うのは難しいと思う(まぁ、グラデーションではあるが)からあくまで低機能ね
ガチ高機能な奴はその内人間と見分け付かなくなると思うからね
(今でもチャットAIでほとんどの人が気付かないAIは出来てる)
前になんかケチ付けてたが「関わった時に粗が出ない」程度のAIがあるなら、それはAIでいい訳だからね
(そんなもんはMOで他者性をちゃんと求めてるって奴だって同じだ)

あと、経済については現代社会に対する認識からして甘い
経済自由主義は「自由主義」ではなく、そういう方向に「管理」された物に過ぎない
取引出来る物や取引の仕方のルールまで規定されている
実際には自由などではなく激しく不自由だよ
自由を唄うならばそれこそ所有権自体を否定する必要がある
富の一極集中の根本原因は所有権の確立とそれによる貯蓄に正当性を与えた事だからね
ここの正当性に疑義を突きつけずに「ネオリベラリズム経済」の否定なんかできない
市場ルールや所有ルール自体、経済に対する「制約」であり「管理された物」でしかないよ
合理性はいくらでも疑いうるし、実在すら疑うのはいくらでも可能だよ
まぁ、無法状態でも一部の者が持っていく可能性はあるが、経済を主としたオンラインゲームにおいて重要(目的)なのは、
金銭の貯蓄ややり取りはサブ要素で、本来の経済の正当性の主張の通り、他者性に対する貢献による受容・承認にある訳
他者性を求めるんて言うのは最後は依存の話でしかないからね(対人であろうと)
全部1人で出来て効率が全く変わらないのが良いって奴には向かないだろうが、
それこそお前の理屈で言えばオフゲにインフラ付けてチャットで集まれば面倒全部取っ払って、運営の都合でゲームや場所潰されずに済むぞって話
1人でやってたいならオフゲやってろって言うのはお前も同意見なんだろ?
「1人で出来てしまう」「1人用に調整すればそれで済んでしまう」と競争と格差が強く出るから、
ロール性や構成の現実的な多様性を自分は推進するべきだと思ってるけど