真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ04
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【前スレ】真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ03
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次スレは>>950を踏んだ奴が宣言してから建てる。
建てられない場合は指名を。 踏み逃げは>>955が指名 福はすっかり忘れ去られてるな
プレイヤーを甘やかしすぎ!って放言したのは誰だっけ? そんな彼らも、会社があと1年くらいで倒産しそうだけどな 福と言えば悪魔金魚の思い出
あの頃はまだ期待もあって次くる悪魔予想とかでクラチャ盛り上がってたのに金魚は萎えたw >>499
何を持って女神転生はオンゲ向きでないって思うんだ?
シングルプレイRPGが尽くオンゲなってるのに
女神転生だけ特別不向きってことはないと思うんだけど オンゲオフゲ関係なく悪魔合体とか悪魔関連のシステムさえしっかり踏襲していればメガテンって感じるな
個人的には戦闘等その他のシステムは面白ければどんな仕様であっても受け入れられる気がする
面白ければ・・・ってのが相当難しいんだろうけどw オンラインでターン制とか面白くないし、オンゲ化した他タイトルも戦闘の形式は変えてるしね
提灯記事読んで始めたからもっとアクションRPGぽいのかと思ってた・・・
とろい動きに大根抜くような攻撃モーションはちょっとがっかりした アクション要素強ければ必ずしも面白いってもんではないと思うけどさ
TERAドラネスC9とか遊んでみるとしょぼくは見えたね
何よりグラフィックいまいちなのに重さだけはがっつりあったのが・・・ ノンターゲッティングで当たり判定あるようなやつは技術的に難しそう どのようなシステムでいこうともグソは失敗してたわ
ACTだろうがRPGだろうが美麗グラフィックだろうがそれ相応の戦略性なければ糞ゲー
グラとか技術面よりもそういうゲーム性構築する能力に欠けてた ガチャ装備を最強にするために
時間制限を付けて、ラピ連打ゲーにするしかなかったからな imagineのベースあのままでもバランスさえ整えればそれなりに遊べたと思うな
現実は何か追加していく度に詰まらなくなって人減っていったけど・・・ 企画運営力は致命的に足りなかったけど技術力も確実に足りなかったと思う
緻密精細なグラフィックや斬新で高度な戦闘システム等そういう次元の話じゃなくて、もっと基本的な部分のね
アップデートしては長い延長メンテ、繰り返す仕込みバグ、ハイエンドマシンでもカクカク、プチ巻き戻し、鯖切断の頻発etc… ショック+バステ付与アップだしたのがなあ・・・神戦が大々的に登場しても
ただタフなだけで反撃もないサンドバックをラピ連打でしばくだけの仕事になってた ちょっと聞きたいんだが、神戦みたいに廃人ならソロでも余裕みたいなネトゲ他に知らないか?
新しく始めようと思ってるんだが ソロしかしたくないならオフゲでいいんじゃ?
てか聞くスレ間違ってる 行き先思案スレで聞けば?
グソが糞面白くなかったってスレで聞いた所で… よく廃がーと言う書き込みあるけど振り切れた廃はいなかった印象
24時間いつ寝てるのか常時ログインやひとりでウン千万課金とかほとんどいなかったんじゃないかな
逆に無課金微課金は楽しむ余地少なくてこっちも少数派
課金やゲーム内努力で期間イベクリアできる程度の装備そろえたミドルハイ?クラスが多く締めてたと思う 後期の話だけど
自分のクランには微課金も結構いた印象、一緒にいろんなDやイベ回ったよ
廃というか妙に強いガチ勢は確かに何人か記憶にある
無課金の人とはあまり縁が無かった
自分はそのミドルハイって奴かな
廃ならソロ余裕ってよく知らないがFF11とかかな? >>520
そいつ廃じゃない、晒しスレのアイドルだろwww
隔離鯖から出てくんなwww
とか懐かしいな・・・ >>519
緋閃雷砲が出たあたりからサービス終了までちょくちょく課金して総額50万ほどつっこんだけど、
昔はクチナワで指加えて見てたサマナーをマサカドでは指加えて見させるくらいには強くなれたよ リミットブレイクで見切りを付けてやめていったフレが多かったな
今思えば、それは賢明な判断だったなと思う >>524
俺もフレ激減の分岐点はLBからだった
INしてもチャットだけって感じ 晒し晒されルンスなピク鯖は分かんないが
まぁ少数派は少数派だがケル鯖には高級車数台分は課金ってのもいた
期間限定イベントでエレベータとかスイッチとかします!って主の野良に試しに参加したら
どう考えても戦力外だったりしたので低課金もいたにはいた クチナワで指くわえて〜って大僧正のことか?サマナーというか仲魔に出番なかったような・・・ 大僧正は特にレア狙える訳でもなく経験稼ぎに行くから育成仲魔出したままでやってた
スキル付き衣装持ちのメンバー言わば支援職+PC戦闘+沸かしでやるのが普通だった気がする 以外に無課金微課金いたのかな
ご新規さんなんて来ては去るだけで定着せず、後年はそれすらもなく
プレイヤーの殆どがレベル90後半の高齢化社会…
そんな中で初心者だの快適化プログラムだのは開発リソース無駄遣いという話はしてた
あながちそうでも無かったのかな 技術力もだけどヤル気がなかった
稼ぎ頭を下げるだったイマジンであげた収益をカニ四駆や北斗に費やすようでは 北斗は後にブクロ実装に役に立ったと思えば無駄ではなかったかもw ケルには相当廃課金組はいたぞ
在籍年数も長いから2,3百万程度だと微課金とはいわんが普通課金クラス
青天井時代は酷かったよ 相当とか印象とか曖昧すぎる
ガチ勢でも他所なら準廃がいいとこだろ MMOの実績皆無な軽侮に任すのがそもそもの間違い
案の定最低最悪の出来になってしまった 何円何時間使えば廃人なのか?お布施額さえ多ければ残念戦力でも廃人か?低課金と微課金の線引きは?
定義付けも難しいし終わったゲームで最早検証すら不可能で無駄な議論のように思う ch統合して把握しやすくなったにせよ人数や課金額なんて運営にしかわからず予想しかできない訳だしな
まぁch統合で過疎っぷりだけは誰がどう見ても目視で分かってしまってたけどw チャンネル統合で新月まっ白、セルはラグラグ
無課金の追い出しには成功したが、課金者も相当逃げ出した 課金装備で固めないと遊べる範囲少ないから低額課金少なかったと思うんだよ
LB100%でそれなりに必殺発生ないと攻撃すらすんなよって場面多かった
セル金WC時代は生焼けノクバさせただけで どま^^ が飛んできたという・・・
逆にそれなりに課金したら簡単に3万でてたし
どうしても人より弱いこと許せない俺TUEEE!したい人以外は鬼回ししなくても楽しめたと思う
他タイトルだと廃人が競い合う対人が死んでたし過疎だったから廃人の強さ追求する欲求も少なかったと思うし 概ね納得だけど・・・と苦笑出すのに万必要なガチャを複数やらないと
土俵に立てないのはそれなりの課金額と言えるのか?内容考えたら高いと判断されても仕方ないと思うw >>523
サマナー指加えて見させるくらい、ってそれは職の違いじゃなくてデジ使えるかどうかの話じゃないの?
ぶっちゃけデジ極めて装備そろってりゃサマナーベースでも戦闘職ベースでも大差なかった
戦闘職エキスパとっててもデジなければ無茶苦茶弱いし、デジ極めればサマナーでマスクと13傷撃って戦闘しても強い
セルBCでDP稼いでた時も、DPアップ衣装貸し借りしてDP交換した時も、普通にサマナーいたから凄い違和感ある 第三の出口の角っこに姿を消して監視してる運営キャラ
たまに姿が見えてるのが笑えた そういえば湯気ってるプレイヤーに嘲笑エモして炎上させた運営キャラいたな・・・ ダから始まる名前のケル鯖の有名サマナーもサマナーキャラでデジカンストの模様
無課金って触れ込みだったので課金額で定義づけるなら廃人ではないのかも知れないけどさ 終末にはイシスをデジれるくらいのプレイヤーは結構いた
最終的にデジLVオール10でエキスパ7万台開放・本体仲魔同時に戦う複合型だと廃人と思う 正直、仕事持ちだとデジなんて上げているヒマはなかったな >>529
ネトゲなんてサービス開始直後しか人集まらずそっから段々人減らすのが普通なのに末期のグソに新人なんて来る訳ないわな
他タイトルで過去やってたネトゲ聞かれてイマジンって答えたら「あのwww」と言われるくらい悪評広まってて泣けた >>540
クチナワの時点で意味わからんしまた例の嘘松だろ >>545
短時間でも遊べる!って銘打ってたけどけど結局はニート主婦学生が大勝利のバランスだった
でもイベマラソンやってればカンストまで行かなくてもある程度あがってた筈
デジあげてないとサタンとか最終年のコンテンツは楽しめなかった印象 何を今更ほざくのか ネトゲで短時間なんて信じる方が甘い
初期のオール8リユニオン・初期のSP稼ぎ・ナルト集め等々
デジに限らずサービス開始から最後までマゾい仕様だったわ あれじゃあ過疎るのも無理ないわ…と思って
サマナーで時々ウエノ金を回るくらいだったな 確かに初期はSP稼ぐのもきつかった・・・でも終末期みたくイベマラソンなかったからましだった
プラグ絡めてくるから全書埋めたい自分的には期間イベをスルーできないのになかなか達成できない・・・
やっと終わった!!!と思ったらまた次の期間イベントが始まるという終わらないイベマラソン・・・ ペンタルファのプラグは結局1個も取らなかったわ
取るための時間が、本当に楽しむための時間なのか疑問に思ってね 実際に本当の意味でゲームとして楽しんでた人はどれくらいいたんだろう?
思い返せば・・・正直なところ自分は大抵の期間は楽しくなかったと思う
相棒を育成したり全書埋めたりだけには拘ったけど・・・もう後半は惰性だった 指加えて〜の人はコンプレックス拗らせすぎだな
ルーン掘りやオーブ集めなど戦闘職の出番もあったし普通に戦闘職とサマナー両方持ってる人も多数いたのにな オフゲと比較してんのか?
何か月もかかってやっとLvが1あがるようなのに比べたらイマジンの作業量は全然ましな部類ではある
内容が詰まらなくて作業感を感じさせるって点では酷い部類だけどw
まぁがっつり過疎ってたのが答えだろうな 本当に軽侮さんにはメガテンに関わって欲しくなかった 思い出補正で面白かった気がしてたし実際少しは面白かったからプレイしてたんだろうが
ここ最近のスレ眺めてプレイしてたあの頃を思い返してみるとクソゲーだったのは間違い無い 異世界カテドラルが実装された時点で畳む気だったんだから
直前ではなくちゃんと告知すべきだったし、運営も最後まで不誠実だったよな 仕様が糞だったけどデジタライズの発想自体は新たなヤリコミ要素として良かったと思う
当時は本体レベルみんな97~98でレベリングも必要なく上位層はオール8悪魔たくさん完成ですること無くなってたからな
廃人連中は案の定デジ上げの速度競ってたしサービス延命に少しは寄与したはず デジは廃人じゃなくても終了直前のシクレでコンプ出来たよ デジはプチデモ絡めて、ピクをデジれば羽生える
ヌコをデジれば耳しっぽ生える、とかなら頑張れたのにw
一部を除きゃ何をデジっても性能大差なし見た目は全部いっしょってのは詰まらなかった 解放というか前提条件というのか?がある仕様がよくなかった
そりゃオールカンストを当たり前のように目指す廃人様ならどうせ全系統やるから別にそれでいいと思うよ?
でも相棒をデジタライズできれば満足な一般層で魔人や大天使を使役してる場合・・・
使う予定もない悪魔を何体も御霊育成してデジ系統何本も無茶苦茶上げないといけないのは面倒すぎ! >>559
最後のお祭りの限定的な状況のことを言われても・・・
課金無しでJADEでも神器でもなんでも入手可!無課金でも最強装備揃えれてimagine楽しめた!って言ってるのと同じことじゃん
あとスレ前半で気になったから後にログやら漁って調べたらシクレrDPが3前後らしいね?
これでコンプがDLVオール10を指すなら何千個いるんだって話でもうその時点で廃課金じゃないと無理
そもそも残り少ない時間をコンプ目指して一人シコシコとシクレなんてそんな無意味な時間の使い方誰がするの?? デジで良かったのはBCだな
半端な火力だと厳しく工夫の余地ある丁度いい難度で良かった
誘われてフレと潜ったりとか皆でワイワイやってた往時の感じがして良かった 廃課金って、シクレチケっていくらやっても一月3万までじゃん?
それは特段廃課金じゃないし、社会人フレもふつーにデジコンプしてたよ
最後のお祭りだったのはそうだけど、それはまあ、やりきった感というか何というか
実用面ではイシスデジれればよかったわけで(むしろイシスじゃなくても)
みんなが言うほどデジで特に不満は無かったなあ
もちろんデジ導入当初のくそっぷりは大いに同意する
CPご利用キャンペーンでデジが注目される前に出たデジ上げ装備がえらい高かった思い出 シクレみたいな例外だしてコンプできたというからおかしい
大体rDP換算すれば無茶苦茶な数必要な訳だけど本当にやったの?と疑ってる いやシクレの枚数・・・廃課金したとしても月事に上限あるのに万近く溜まるのか?チケは一切鍵にはしなかったのか?
デジカンストはマサカドで普通に可能だったからそこはいいけどシクレのくだりが納得できない 高位の系統・高レベルなると一気に上がらなくなるの知らなくて
シクレ数枚使って妖精とか初期系統の低LVをやって一気にレベル上がったから勘違いってパターンじゃないの? 金銀BC出ないことにはカンスト無理だろなーと思いつつ銅BC通ってたけど将門とかのイベで普通にカンストしてしまった
まあ後半のイベ回すのは結構むずかったんで寄生嫌うなら廃人寄りじゃないと駄目だったとは思う いちいち御魂悪魔を用意して他の種族を一定まで上げないと目的種族を上げることができない
5倍種族と1倍種族で上げる労力が全然違うのに一部を除いて戦力はそれに比例しない
このへんは不満だった オール10は明らかに廃人
少なくとも全種族各一体は御魂化必要で最低12*4回はリユニ必要、悪魔の種族は30以上あったんで親父の顔を1500回は見ないといけない・・・
更に上位種族悪魔は合体するのにも三心やら素材やら必要でリユニ前の作業にも時間かかる
過疎進んでいつ終わるか秒読みなイマジンで、準備段階だけでこんだけ手間かかるのやろうとすること自体だいぶんと人選ぶと思う あれだけの時間と手間をかけても、すぐ終了ってのが悲惨よな ヒーホーとかアプサラスとかリリムとか相棒にしてたフレ達は早い段階でいけてたけど・・・
俺は5倍種族がメインだったから、新たに1倍種族でオール8仲魔を作ってとりあえずはそれで妥協した
小種族ごとじゃなく仲魔個体とのシンクロ率みたいな形でデジ成長させてくれたら良かったのにとは思う >>551
イベントのプラグなんて仕事やってても1週間あれば取れる程度の難易度だったろ >>566
万は廃課金だろうな
普通に課金してても1カ月90個溜まるんだから普通の課金者でも1000個くらいは1年で溜まる >>568
廃人じゃなくても普通に課金してればダークネスで装填+LB上限解放+追撃で10万出せるからマサカドは難しくなかった >>576
そんな誰もが上級マサカド余裕の水準になかったと思うぞ
マサカドはPT人数で報酬左右されたから野良も参加したけど問題外が過半数
いつもつるんでたフレも・・・コストない><とかで付き合い悪かった コスト稼ぐのにスイカ割という苦行が必要な点で面倒くさくなった人も多かったんだろうな
ちなみにケル鯖の話な 他鯖は知らない >>575
普通の課金額の基準流石に高すぎない? おいしいガチャないと課金額ゼロの月もよくあったし・・・
UBコインやレア報酬で稼いだこともあったけどガチャ中心で装備揃えて7年で50万もいってないんだけど そもそも>>559の突っ込み所はSRプログラムの数じゃなくて特殊な状況の話をさも一般的なことのように言ってるところ
無課金がサ終前にスライムから最強装備もらって、イマジンは無課金でも最強装備とれて楽しめた!と言ってるようなもの
DLVの上げやすさについて主張したいなら、お祭時の短期間で特殊な状況下のことではなくそれ以前の一般的な条件で言うべき いろいろ思い返してみたけど当時は課金やデジを頑張るような熱はやっぱりもう無かったように思う
7thは盛り上がってアクティブも課金売上も多かったと思うけどそこから段々と加速的に過疎が進んだ感じ
最終年は新ガチャの度に装備組み替えてたフレも旧装備で粘ってたし
SP2倍法考案者とかUBチャンプとかの廃も引退状態だった様子
カテドラルはチーム入り乱れての仕様だったから大体の戦力知れたけど結構旧式装備組が・・・
ここのアナライズ切欠で皆に倣って軽畜チキンレースから降りた人も相当いそう
長文でいまさら長々と愚痴って申し訳ないがカテドラルサタンを気合入れて面白く作ってくれてたらなあ この頃はINしてもフレクラメンほぼいなかったりチャットのみで終わる事も多かったな
サタンは最終ボスぽくて後はめぼしいアプデなさそうだったから仕方ない部分ではある 1ch制だから過疎がよく分かってしまうんだよな・・・どのロビーも閑散として閑古鳥が鳴いてた・・・・・ >>575
大多数の課金者が毎月90個分課金してたってこと?
それだと普通人とそれ以上の廃人とでSR年間取得数ほぼ変わらなくない?
リミテッドは課金者と言えば1のつく日の異界詣あった訳だし
それに廃は万って年1000個ペースだと10年かかるけど・・・ いや>>564の基準で言うと普通課金の人も月3万は課金してたってことだろ?
3万上限だからリミテッドチケ含めて廃課金と普通課金とでほぼじゃなくて全く同じ配布数になる筈
そこまで課金してデジカンスト目指すやる気もあるのにマサカド以降もデジカンストしてないのは最早悲劇だな・・・ そもそもRDP正しいなら1000個程度あってもカンスト目標なら焼け石に水なんじゃ? DMだけでデジカンスト目指すと5万周だったっけ
SRは大目にその倍と見積もっても25000周也 >>574
学生でイベント期間はほぼ毎日INしてたけどそれでもトランペッターとれなかったし大地震スカディ諦めたけどね
あと一週間に一日当たり一時間くらいで3〜4日しかインできてない社会人フレいたけど
そのフレはろくにイベント参加も出来て無かったことを付け加えておく アニバーサリー企画とイベント一緒にするなよ・・・
節目の大事な企画なんだからそんな簡単に取れるようにしたら逆に過疎るわ
普通に課金してたらシークレットルームで交換できるくらいには溜まってるしそうじゃなかったら第二ハムでPG取ってる
それすらもできないって言うならもう知らん 1000個あれば妖精他の最初から出来る種族が3本出来る計算か
まあ簡単に1000消化と言っても報酬開けてはイノセントまで移動あるから
BC仕様じゃ無いならデジ切れ解除結構しないといけなくて残り時間少ない中ではなかなか厳しそう >>590
アニバーサリー企画・・・そんな言い方してるの初めて見た
過去ログやプレイ動画では大体7thイベントって言ってるし
なによりインタビュー記事で禿もイベントって言ってるけどw 普通普通と最近あほみたいに連呼されてるけど普通ってどういう意味だっけ・・・? >>590
これは>>589の自分に対する反応だよね?
企画の意味分からないけど勿論7thは一大イベントって思ってた、だからほぼ毎日INして勤しんでたのね
学生だったから時間はあった方だと思う、でも最終的に取れなかったって言ってるんだよね
7thは確率に左右されたから当時の廃層だって運悪ければプラグ取れてなかったよね?
だから一週間で数時間しかプレイできない人なんて絶望的だったと思うけども、どう思う?
簡単って言うけどプラグ如きで少ない余暇を殆どグソに費やすほどの作業量求めるのが酷じゃない? あと取り逃したプラグは課金で取得してね^谷^は反吐が出た口なので・・・
期間限定プラグの期間終了後はSRで取得ってのはイェ素と同じくらい萎える要素だったね アニバーサリー企画とイベントは別物と認識しているように読めるけど
その期間じゃないとプレイできないって点ではアニバーサリー企画?も期間限定イベントの一種じゃないの?
流石の軽侮さんでもどのイベントも一応は企画してやってると思うしさ 普通や簡単とだけ言われても納得できないことばかり・・・〇〇達成までプレイ時間どれだけ必要か等具体的に数値だして欲しいところ そうだそうだ!一部のやつだけができることばっかじゃだめだよな!!
始めたばっかりの新人さんや古参の人もみんなおててつないでゴールできて同じ報酬もらえるイベントじゃないとだめだよな!! オフゲのメガテンなら悪魔全種コンプなんて遣り込みとしては初歩の部類なる訳だろ
装備とかを景品にしてプラグは期間イベントで出さなくても良かったかもな
全書埋めれば満足のライト層のやる気削いで人口減らすようなことしなくても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています