JUNKMETAL 伝説の修理工 226人目 [無断転載禁止]©2ch.net
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補給機は防御が低い(0?)から多段ヒット系で壊しましょうでしたね…
補給気は初心者の武器でも壊せるしいいけど戦闘となると4LMG盾みたいなのは必ず負ける難しいバランスだったのかな
ポフならシパーンがあるけどそれは戦闘するって明確な意思がないと持ってかないでしょうし ドライエッグは2機
ロンバガーノンは2機
アレスは2機
マティスは1機
スーラは1機
デルデは2機 ジャンクって三次元機動は無理だけど、バーニアカーゴ積めば結構機敏に動けたよねーって今更ながら思い出してる。
割と小気味よく動いて、動かしてて楽しかったなあ。 ファンドクラウディングで、ジャンクメタルを買い取りから作り直しを誰かお願いします まじで類似ゲームの一つも出ないあたり本当に需要ないジャンルなんだろうな、悲しい >>793
気持ちはわかるがジャンルが違いすぎる、自重するのだ あれかなー
生産好きな人間は殺されるのを嫌がるから攻撃型ジャンクを傭兵として雇って防衛させるとか
そんなようなシステムがあればもうちょっと人が増やせるかな
あとゲームバランスを崩壊させるほとメチャクチャ強い奴を実装するとゲームが死ぬ
ガンオンもPSO2も舵取りを誤って沈没だし >>794
すまない、語り合う仲間を増やしたいがために暴走しすぎた・・・。 まあジャンクメタルは狩場で射たれて死ぬとか、その辺りのチュートリアルが一切なしだったのも悪い
ストラテジーとかLOL系なら狩りと戦闘を同軸同ステージで行うなんて当然のことだし、
まずは説明書をちゃんと作るべきだったんだよなぁ・・・チュートリアルができた頃には虫の息だったからなw 大半のチーム制ゲームで連帯感を感じる瞬間ってのは、なんとなくの連携から勝手に信頼するくらいなんだよね。
JMは文字通り肩を並べて前線作って、裏を強襲する人がいて、味方が傷ついたなら少し強引に押し込んだり。
都市では修理費用に困ったり武装取引したり包囲に怯えたり。郊外ではお金稼いだり油断してて狩られたり。
なかなか代替ゲームは出てこない。 設計の根底がFPSのやつは回避の概念が無いから駄目だ
そういう意味ではもう外人デベロッパ全般に期待できない
あいつらFPSが好きすぎる ゲーム性としてFPSのが好まれる傾向にあるっていうか
リアルな感じがしていいって意見は結構ある
TPSだと見えないはずのところが見えるから何か嫌って意見も聞いたことある 今見てきたらレーザー無くなっただけじゃなくてインゴ出てるじゃないか。
負けたからレーザー無しですってのはわからんでもないけど、なんだインゴって。どこの池沼がインゴ一本にコイン3枚出すんだ。コイン1枚で4本インゴもらえてもいらねぇよ。
なんかマジでインゴを出すって行為が喧嘩売ってるとしか思えない。 ヘビィインゴを奪われたから何にも動き出せねぇ
一日二回ヘビィインゴを奪われて、ヘビィインゴ一本分稼ぐのに4日掛かったらもう身動き取れねぇ
どうなってんだこのゲーム・・・ 大規模戦のLMSはほぼ必中だが、チャフがあると当たらない
俺が硬いのは腕盾があるから、お前らが下手すぎなだけ
なんとなく思い出した チャフなんて高級品、実装初期に試しに使ったくらいだ
チャフの値段、効果範囲、効果時間と避けられる可能性、あたった時のダメージ、修理費、ゴイられる可能性
これらを天秤にかけるともういいやって・・・ そう?護身用に結構もっていくようになったわLMS驚異なころ
仲間にも恩恵あるしね
って、ゴイられるで気づいたけど肩チャフじゃなくてアイテムチャフあったよね?
記憶が曖昧になっちまったぜ 打ち出しチャフは範囲がクソ狭くて使い物にならなかったような思い出がある
色付きスモークも高かった思い出 アリアピットプロトにviseを搭載して、肩キャノンで斥候するのが生き甲斐だった
透明偽装ソフトはあたりまえ visuだね
全員にレーダーを与えられる神OSだった あとそのせいか2アカウントでレーダー役だけやるみたいなのあったのは残念
実際できることだからしょうがないけどね
戦闘員はリスクが薄かったということ >>815
その後、同じエリアにいないとレーダーが表示されないパッチが入ったね つーかね、どうせ争わせるなら
企業vs企業じゃなくて企業vsグールにすれば良かったんだよ。
勿論、企業側もグール側もそれなりのAIで徘徊するランダム構成のモブ機体を大量に配置して
人間とNPCの区別が付き難いようにした上でな。
そうすりゃ狩りとPvPの垣根が根本的に無くなって、皆で仲良く殺し合いができる。 SグレでハメてくるAI
LSGで出待ちするAI
物陰からカニ光線を撃ってくるAI
キャノンを射線気にせず撃ってくれる味方AI
人と区別出来ないぐらいのAIだと大変なことになるぞ >>818
オレはこの青いグールを選ぶぜ
みろJUNKMETALがゴミのようだ 企業VS企業だから歯止めのない殺し合いなんで
グール刈りメインじゃモンハンと変わらん つべで動画見てたら懐かしいと思うと同時に流石に今やれるようなゲームじゃないなとも思う
ここで時々思い出すくらいがちょうどいいのかもしれない >>821-822
直ぐ上の820がきちんと理解してるのに、どうしてそうなった…
「企業vsグール」ってのは、つまりL4DやEvolveみたいに
「プレイヤー自身が企業所属かグール所属かを選べる非対称構造をとる」って事だよ。
勿論、それを前提にした調整を施した上でな。
それでグール側を選ぶプレイヤーなんて居るのか?と思うかもしれないが、
実際既にそういうゲームが多々あって、異形側になる事を好むプレイヤーも大勢居る。
そして何より重要なのが、そういう非対称型の対戦システムだと
対人戦が嫌いな日本人でも何故かあんまりアレルギー反応が出ないってメリットがあるのよ。
「皆で仲良く殺し合いができる」ってのはそういう事。 >>824
JUNKMETALはフィールドでは敵対企業と一切のコミュニケーションが取れないから
相手は強いMob以外の何者でもないじゃん
確か相手機体の名前も判らない状態だったと思う
だからどれだけ酷い倒し方をしても同じ相手を何度倒しても文句を言われることがないわけで 非対称のゲームっちょっとした調整ですぐクソゲーになるから嫌いだわ >>827
は? お前こそプレイしてから書き込めよ
いつだって俺たちは鉛弾でコミュニケーションしてるんだよ! >>829
俺たちはコミュニケーションしてたんじゃなくて鉛弾で語り合ってたんだぜ・・・ シャウトすれば聞こえたけどね。
オアシスでポフ民が失礼なこと言ったんじゃなかったっけ? >>832
肩を並べた同企業のやつと戦線上げたり下げたり無言でコミュニケーションとってた感覚が好きだった。 シャウトはそのフィールドにいるすべての人に聞こえるよ。
無所属になるとそれしか聞こえなくなるから目立つね。無言になるからさみしい。 JM復活しないから、50前なのにサバゲデビューしちゃったよ(´・ω・`)
さっそくFFしてしまったよ。動くものは撃っちゃう癖があるんだよ。 >>839
ズームで敵撃ってると割り込んでくるジャンク邪魔だったわ ザイドリッツとハマーンの編集力は、ザイドリッツの勝ち すぐ終わるMMOいっぱいあるんだからJMみたいなのに挑戦する会社ねーかなー いい年してきたし今度の会社の健診で有料オプションをいくつか受けようと思ったが
健診日が5/19・・・
-‐-
(ニニニニニ)
(ニニニニニニニ_
弋ニ/ `
ー- / u ヽ
ニニレ'⌒ヽ i({三ヽ '
.ニニY {( } ヾ込|
ニ7人 \ ヽ 込 9イ
/ ゝy u ~~ ヽ な なんだか
/ ,wwwv ュ__j 猛烈に悪い予感が
. \ ''ムニニ7′ するのう……!!
..ニニ\弋 `ー-f
ニニニ\\ `ーr‐'
. ニニニニニ\\_,_j
.\ニニニニニ7Y7{__
ニニ\ニニニ///ノニヽ、 ひっさしぶりに、アノヨー8探検してきた
コーフパーとかアルティング堪能したよ 今見てきたらレーザー無くなっただけじゃなくてインゴもなくて
アノヨーエイツになってるじゃないか フォートナイト面白いよ。あと俺のオススメはこれ
https://goo.gl/qUeDu4 すみません、グランブルーファンタジーのアカウントを購入できるサイトを探しています 教えてください
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bahamuuto1@qq.com 智久が集金に貼ってるんだろ
みんな踏んであげようね >>850
アンカーを撃つと敵性体と認識されて爆撃されるんだっけ
あれはまた別のやつだったか PUPGmobile始めたけどスマホの画面の大きさじゃ
文字とか色々小さすぎてオッサンには無理ゲーでした 腱鞘炎に免疫異常の病気でボロボロだけど生きてるぜ。 そりゃ有能なら一攫千金の為とはいえアルター8来ないだろうしな 新入社員どもが車内で朝からうるさい
おう、CCうるせーぞ ろくな給料も貰えずに自腹切ってリスク背負って労働するとかアルター8はホント地獄だぜ マリオはうちのクランの表示見ると凍りつくんでちょっと可哀想だった 終了後にここが盛り上がったのはギガマキのときぐらいか >>880
っぷ
ゴイック一見が現れたの知らないんだ
恥ずかしい クライアントがオフラインで動くようになる事を
リークしてくれた時が盛り上がったな
確か泣いてた奴もいたような
ゴイック万歳の嵐だったような
(記憶は美化される) marioは視界に入った時点でKOSしてたら
いつのまにか向こうから逃げるようになったw JMまたやりたいなぁ
βのころが一番楽しかった
あの頃28だったのにもう42歳だよ(´・ω・`) 最近めっきりゲームやることもなくなって、模型ばっかり組んでるわ。
作るペース遅いから溜まっていく一方だけど。 ヘキサギアとジャンクメタルがコラボで…。(彼は狂っていた) 終わってから4回目のワールドカップか…
当時未成年だった俺も子持ちのおっさんだわ
またやりたいな こいつ倒したの俺だよね俺だよね?
>撃破しました
これが嬉しかった
今思えばトドメショットが撃破ってのはどうかと 1260円で遊び放題
安い趣味だった
お小遣いパパには最高の娯楽だった ファンタジーアースとか未だにやってるのにな
過疎りまくりでそろそろ終焉臭が半端ないらしいが MoEとかも凄く人減ってるぞ
対人ageが過疎で終戦だし あのUOやEQも基本無料になってるらしいねえ
月額ゲーは人減り始めると雪崩するのかね 昔Junkmetalが終わったあとMoeのwarageに連れて行かれて
敵に遭遇した時に反射的に遮蔽物探したらすげー不思議がられ 小足見て昇竜余裕的な冗談があるゲームか
盾ブロック成功でスタン取れるスキルがあるが、それのカウンタースキル出されてるの見えてるのに盾出してしまって逆にスタンされて殺されるみたいな話だったと思う
それ聞いてやりたくなったけど当時時間がなかったわ 長期に続くゲームは、システムび追加が多すぎて複雑になり、新規が入りづらくなるらしい。難しいな。
EQ2もそいえばスクエアがサービスしてたんだよなあ。切られてSOEが引き取ったけど
何年か前に、基本無料になって、さらに他所に売られたらしい。 SOEが解散しちゃったからね。
プラネットサイド2もその時に運営変わったんだよねー。 UOやEQ(それに月額ゲーじゃなかったDiabloやAoE系やUT等FPSも)は伝説になりやすいが
時期がずれてるとは言えJMも十分伝説のゲームだと思う
サービス期間が短すぎるのが難点だがね 最近、地味にUOやり始めて、無情報で素人プレイしてるよw
無料化もあってか、戻ってきてる人も多いみたいね。 スマホゲームでなんかオススメないか?
当時大学生だったけどもう35の子持ちおっさんになってもうたわ
未だJM並にハマれるゲームに出会えてない わしはシノクでカニ狩りできればいい
たまに無限のやつと遭遇して殴り合いになるの POFだったから、ロンガバでLSG使って小蟹狩ってた思い出。
中蟹のライフルになすすべもなくやられた気もするが。 どんな防御力もインゴット破神の前にはバターも同然
あ、おいちゃんとハマれよ
やめろ撃つな JM→GW→FEZ→ガンオンと流れてきた
20代だったのに今じゃ42歳
役職もついて年収もそこそこいってるけど、当時の方が楽しかった
JMとGWで、またわいわいやりたい FEZはつまんなかった
そのあと行ったBlade Chronicleの初期はPVPが楽しかったんだが
なんでかフィールド戦闘がメインのゲームのはずなのに弱者PK言い始めて
運営がそれに乗って腐った上に最終的に超重課金ゲーになって終了
1回5千円のハズレありガチャとかムチャクチャやったらそら逃げる罠
ガンオンも初期はザクタンクでガンダム撃墜できて楽しかったんだけど
重課金者が無課金ザクタンクに殺されるような仕様は受け入れられず
結局意味不明の強機体乱発で終了 俺もガンオンやったなあ
斬撃キャンセル壁蹴りキャンセル防御キャンセル・・・ループ移動は数回で落ちる程度の雑魚だったが
武器の種類と重量塗装日が絶妙なバランスなのとアホみたいな操作頻度が結構好きだったぜ・・・() ザクタンクの砲撃でキル数上位に入ったらたちまち修正されw >>923「それはガンズオンラインやろ!」というツッコミが入らないのは昔のマイナーゲー過ぎたか コミケ、去年はJM本があった気がする。流石に今年は無いか コミケいったことないけどJMやってたようなおっさんもいるのか
10代20代の趣味だと思ってた >>928
コミケの年齢層は10〜40代が多く
男女比は6対4程度だそうで そうなのか、完全に俺の偏見だったなちょっとびっくりだ
あとこんな昔のゲームのスレなのに話題があればすぐレスがつくのもビックリだ
そろそろ屑鉄も朽ち果ててもおかしくなかろうに お前ら、ボーダーブレイクやってるんだろ?
正直に言いなさい >>928
もうc94(夏冬開催で)なので40年以上だからね。
なお、今年は熱中症搬送凄かったらしいが
ほとんどは20才程度の体力を過信していた若い人みたいだ、と30−40の歴戦の連中がツイートしてた。 ボダブレはなんか違う
あんなスタイリッシュでキュイイーンって動くのはなんか違う 一緒にやってた連れは、ボダブレ専用コントローラ予約する位ハマってるな
俺は微妙だけど 5chとかなってアクセスしばらくしなくて、すっかり浦島太郎だったんだが
ひょんなことで、またここ見つけてね。
オマエラ元気そうで何よりだ。
ところでちょっと質問なんだが
かーちゃんメタル、どうなったかご存知の方
教えてください。
まあ、かーちゃん氏、忙しいとは思うが‥ なんか聞き覚えはあるが・・・
アルター8を再現したここの住人の自作ゲーじゃなかったかな >>939
です。かーちゃん氏が作ってた。
6−7人が外部から接続、LMGワンオン(ダンス)は出来たがー、その後が。
地形やキャラをゲームから吸い出しデータ
そのままは、ちょっとやばいから
一旦オリジナルで、と2chで言ってたのが最後の記憶。 >>940
かーちゃんなら、あの後スクエニに拉致されて行方不明だよw 今年も終戦日が近づいてきた
あれから13年、クランのみんな元気かな おう、そろそろ建てろ
最後の日ではたくさんの人が集まってくれたな
最初はb鯖からだった 俺もクランの一つぐらい入りたかったぜや
皆でSスモーク(他は高いため)を炊き続けて戦場をイミフにしてみたかった・・・ クランかー。
β頃、初心者がカニを初期マシで撃ってた。
よく見る風景だね。
当時、SBZ逆足での特攻専門なのに、無事リトリートじゃない戦場帰りで、ついでにインゴ拾って機嫌の良かった自分は、その初心者に、「カニにこれだ」、とFAQ通りのアドバイス一通りとインゴをあげた。
その後もちろん忘れてた。
正式サービス開始後のある日
LタツL4足ハンドガンナーの無職がマップ上で迫ってきて言った。ヤられるかと思ったらー
「あの時インゴもらった初心者です、よかったらウチのクラン入りませんか?」
見たら既に撃破数は自分の倍以上だった。
ソロメインだったが、このゲームでは
最後までお世話になった。 そういえばゲート出ただけで撃破されてた嘆いてた初心者にジャンクメタルは常在戦場だと伝えたらショックを受けてたことがあったな・・・w
敵企業と味方支配地とゲートの場所だけ教えてあげたら、ジャンクが終わってから他ゲーで「あの時のこと覚えてます。あれは衝撃でした」と話しかけてきてびっくりしたなぁ
良いゲームだった・・・問題点も山積みだったがw b鯖はガンマンみたいな1on好きが多かったな
JM設定を考えればそれはナンセンスだが、彼らの気質はすごく話題になるものであったぞ
次スレまだか 次のスレも検討しておいてね
LSGシパンの強さは想定内だけど
Mが対人では結果的に実戦に耐えなかったのは良くなかったとは思います
LBZも強かったから許してくれたみたいですけどね 寒くなってきたし明日の夜は2るのおでんと串焼きにしようぜ あの操縦感に近い物を感じるゲームを見つけたから紹介したい
Vox Machinae なんだかボックスマキナって言ってるぞ
あとどこかで見たような風景と構造物だな SNSにプラチナ様ネタが流れてた来てたが
やっぱりアルター8の生き残り居るのね。
継続委員会のwebはもう無いけど
何故かアップローダは生きてるそうで
まだファイルをダウンロード可能だそうな。
(で、モデルデーターを3dプリンターで出力しようとしてるようだ)
この3Dデータ作った有志って
まだここに居るんかな? >>960
いやこれバトルテックセンター横浜そのものだろw そういえばボダブレで屑鉄野郎みたいな名前見かけたけどお前らか ウォーロボットやってるわ
まあまあ面白いけど味方を背後からシパーンできないのが辛い >>966
アーマードコアに乗ってPSO2やってる感じのゲームなんかな
オンラインは対戦じゃ無さげなのが残念
発売がまだだいぶ先みたいだけどロボ成分の補充がてらやってみるか
うちのswitch、モンハンやめたら完全に置物になったw https://i.imgur.com/9v9QfRg.jpg
どのネトゲでもあるけど
使いどころのないパーツが多かったよね・・・ 最強の盾がライフルな時点で色々お察しだよな
楽しかった思いでと降らなかった思い出が同居してる >>971
基本的に「コンセプトは最高だが実装が最悪なクソゲー」だったもんなw たぶんクソゲー言ってる奴って劣悪回線とポンコツPCだったんじゃないかなあ >>974
どんな良回線持っててもゲームのサーバーがアレじゃ・・・
相手の動きをよんで偏差撃ちする←わかる
相手とサーバーの通信状態と相手の動きをよんで虚空に向かって撃つ←ハァ?
初期の方からやってるからそんなもんだと続けられたがそら中期以降の新規は匙投げますわ >>974
ゲーム自体ラグの処理が出来てないのに回線もPCも関係ないぞww
ゲームの出来自体がアレだったからクソゲーなのは間違いない
だがしかし(一部の人間が)面白く感じる部分は多かったのも事実 あの辺り判定改善されるだけで随分違ったろうね
あれの理解度で個人の戦闘力に差がでるのは一概に悪いとは言えない所もあるけど ゲームの理解度といえば聞こえはいいが実際には完成度の低さの理解だったからな
面白かったのは間違いないけど神ゲーだったとはおもわない
単に俺の大好きなクソゲーだった >>979
大好きだったけどクソゲーかそうじゃないかって聞かれれば、クソゲーだったな >>982
それ。
よわったわ。
ただゲート戦とか
ちょっとやそっとじゃあ修正不能なのは
ギガントマキナのベータテストでわかった‥ >>983
ゲート封鎖は出入口が"点"だから問題なんだろ
そんなの国境のような"線"にすれば解決できるなんてのは
他のゲームでも普通にできてる
それでもあの"クソゲー"を越える作品が未だ出ていないことにショック! スクエニからフロントミッションの続編の位置付けのサバイバルACTがでるみたいだぞ
https://www.jp.square-enix.com/leftalive/
サバイバルACTってどんなジャンルよ? こういうのって発売前はすごい良さげに見える罠があるからな・・・ >>984
ギガントマキナでは、ゲートはゲートの一定範囲に30秒居ると転送、で改良されてたんだけど
ベータで実際に集団で突入実験すると
サーバー負荷でローディング中の動けない間に、出待ち側から集中砲火くらって‥
だったという。youtubeに動画が上がってたよ。 お前らホントにゲート封鎖糞だと思ってたの?
する側もされる側も俺は大好きだった。 古いパソコン出すかな
POFのエンジンがヒュイーンッ!と唸るぜ たぶん無限はゲート封鎖も楽しんでた
封鎖後はCC流れて、お使い機で外の人数見に行く奴がいてアナウンスして、
封鎖戦用装備に着替えて、人数足りそうならCCでカウントダウンが始まる
POFはゲート開放が良くないとか風のうわさに聞いたことはある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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