韓国oβ初日〜海外IP遮断の日までプレイ。
(wiz34/ 裁縫38と プリ15/料理30の2キャラ)
重大バグと鯖不調でゲーム内容以前の問題だったが、ゲーム自体は随所に製作者の工夫も感じそこそこ楽しく遊べた。
以下、長いが感想、のはずが不満中心。

<鯖不安定>
30秒程度止まるラグが頻発。Oβ当初は数分に一回鯖から切断された。切断され戻ると巻戻り。緊急メンテ多すぎ。一日で5.6回緊急メンテ入った日もあった。

<バグ>
・経験バグ=デスペナ復旧NPCを何度でも利用できる方法があったらしい。本来の仕様は実際死んだ一回分のデスペナを復旧させたら終わり。
一応、悪用者15名をID晒しの上に処断したとの公告があった。ただ、修正メンテ以前に掲示板にバグ内容が書き込まれていたこと等からして悪用者は15名どころじゃない。

・倉庫バグ→倉庫枠最大80だが81個目のアイテムが入る、入れたアイテムは異次元に消える。倉庫が真っ白に表示され蔵落。その後、そのキャラのみ繋いだ途端エラー落ち。
自分は救出されるまで3日メインキャラ接続不可に。

・地形バグ→競売前ドアに嵌った。その後接続するたびエラー落ち現象。
その他、ショートカット毎ログイン時リセット、クエリセット、度重なる巻き戻り、移動アイテム使用で蔵落ち、メインクエ進行不可、落下バグ、壁抜け、スキルPが余分にもらえる他多数。アカハック報告多数。

<戦闘面>
戦闘職は既存の量産クリゲと全く変わりなし。NPCのたまり場に行くとクエが発生していて、クエの報告先が次のNPCたまり場で、と次々誘導されていくクエオンライン。一応、モンス討伐経験が大きいのでクエ無視でモンス狩っていてもLVは上がるが。
スキルは各職2系統あるもののスキルふりにあまり自由度はない。wizなら闇wizか元素wizの二択しかなくスキルふりに悩む場面はなかった。
戦闘職の転職未実装。スキルツリー的に30転職に思えるのに。50まで1次職はきつい。
職バランス、シーフ超不遇。剣士プリ優秀。剣=プリ>wiz>>>>>シーフ 位の人口割合に思えた。ダメディーラとしては剣>wizとの書き込みは何度かみたが、シーフ以外は遊べる。シーフは要強化。

<生産面>
・鍛冶、裁縫、料理の3種。30で転職。
・生産にもステ振りあり。採集成功率、製作成功率、HQ率など6種のステに自分で振る。ステの影響はかなり体感出来る。キャラに個性が出てよい。
・生産LV上げは、製品を作る他、採集、農場、特産品クエでも可能。素材入手も採集だけでなく農場でも入手できる。
・採集時に副産物がとれる事がある。生産系装備、生産に有効なカード、レシピ等は副産物でとれる。採集に楽しみがあってよい。
・消耗品製作のバランスがよい。POTも料理も高性能高需要。黒字でざくざく売れる。料理勝ち組。
・装備系製作はバランス悪い。装備に消滅する要素が少なくmobdorop品が安価で大量に出回るので製作品が売れにくい。青以上なら需要あるが、HQのHQの上ダンジョン産アイテム使うので原価かかりすぎてリスクが高い。レシピも高い。
製作品需要を高める要素がほしかった(他職のクエに消費されるなど)。

<装備強化面>
・ +値強化(成功、失敗、大失敗があり大失敗のみ装備消滅、強化石はmobdrop)
・ スロットにカードを入れる(カードはmobdrop品と採集時の副産物品がある。各モンスが3種のカードを落とすので非常にカードの種類が多い、その割にカード効果に多様性がない、効果被ってるCばっか)

<その他>
オート移動がない、倉庫と競売が大都市にしかない、移動速度が遅い、移動手段が少ない、騎乗は数秒かかる上建物入るたび下ろされ不便、採集も動作選択&アイテム拾いがあるので面倒、その他いらっとする部分は多かった。
最近のオートゲーに慣れた層を引き込むには要改良。