NYでの5月の物価状況について話します、4年前から一蘭などのラーメンは1杯5500円ほどしたのですが
先日、家族4人で近くの普通のラーメン屋さんに行きましたがラーメン4杯、餃子2皿、ビール1本で
$115.57(1万5024円)でした、急激な値上がりを感じます。ファンシーなレストランならまだしも
ごく普通のラーメン屋。コロナの前なら、この7割くらいの値段だったと思います。
アメリカの場合は、これにチップを払います。レストランで働く人々にとっては
チップもれっきとした賃金の一部として期待する部分であり、またサービスに対してお金を払う
というカルチャーが根付いているアメリカでは、大きな不満や文句がない限りは、
みなチップを置いて帰ります。そのチップも値上がりしていて、しばらく前までは
飲食料の15%が平均値だったのが20%程度まで上がってきています。
そんな中でも働いてくれる人々に感謝を表したいからチップは寛容にするという人も多いです。
結局、ラーメン屋さんではチップも入れてトータル約1万8,000円。インフレをひしひしと感じます。
ラーメン4杯と餃子2皿とビール1本で2万円でお釣りが少し来るくらいなのです。
日本に移住したい人が増えるかもしれませんが、日本はインフレの波が1年2年遅れてるだけではないか
そのように私などは予測し感じています。この流れで仮想通貨や商品がもっと値上がりしたら
誰でも考える事だと思います。ですから恐らくは売りしぶりや買い占めも起こると予測しています。
株価も上がるでしょうが、上がってもインフレ率ほど上がるかどうかは不透明と考えております。
結論として 不動産 暗号資産 株式 ドル 会社を買っておくのが良いと思います。
takashi sardines iwa