ヤフーの考察します。ヤフーは楽天やAmazonのライバル関係にありますが
ヤフーカードというクレジットカードを発行している会社にしてはストックしているお金が足りなすぎました
普通は銀行など大きな資本が後ろ盾になってクレジット会社をやるのが一般的です。
どうしてかというとバランスシートを想像すればすぐに理解できますが
すぐに資本と負債のバランスを取る事ができなくなってしまうからです。
どうしたってカード会社は巨額の資金調達しないとならないのです。
そこで方法は主に二つあります。まず1番簡単なのは株式や社債発行つまり自社で資本作りです。
しかし親のソフトバンクが希薄化をそく簡単に許すわけもありません。

もう一つはクレジットとある意味真逆の事業形態(預貯金事業)がある銀行の買収や子会社化です。
銀行を連結子会社化して資本を増やすのです。
そして実際にジャパンネット銀行を連結子会社化しました。これで株式の大規模な希薄化も当面はなくなり
大きくなり続けるヤフーカードの資金調達とバランスシートの問題は一旦解決となりました。
ヤフーショッピングやヤフオクとも連携してこれからはおそらく店子やセラーにお金を貸したりしたいでしょうし
ビジネス紹介やマッチングやM&A案件などにも関わる事は可能です。
ヤフーショッピングは楽天やAmazonに勝つ為に限界まで利益率は落としています。
そして後ろにはソフトバンクがおります。
今後はセラーや店子たちの動画マーケティングやライブショッピングにも出てくるでしょうし
ヤフーには今やそのスキルや資金力もあります。どこかを買収か連結子会社化するでしょう。
以上の考察によりヤフーは買います。五月さんとは違い仮に数倍になっても売りません。
でもソフトバンク買ってもいいけどねソフトバンクにするか。