FXのかなり基礎的な部分だと思うのですがそこを理解するためにも教えて頂けたら助かります

cTraderでAXIORYという業者にてデモ口座を使って色々ためしています
通貨ペアはUSD/JPYです

@
新規注文で1k通貨買い1.0pip利益が出ている時に建玉変更で4k追加し計5kにしたら1.0pipのままでリスクなく利益を増やせました

A
同様に、新規注文で1k通貨買い1.0pip利益が出ているときに建玉変更で一気に300kくらい追加したら-2.0pipくらいになりました

Aで@の時と同じようにpipが変わらなければすぐに決済する事で、入場時に少ない取引数量で低リスクで参加できpipが+の時取引数量を増やす事で低リスクでかなりの利益を得ることができましたよね
なぜこのように建玉をかなり増やしたことによりpipが変動したのでしょうか?

スプレッドが関係するのかな?と思い
試しに、指値注文で同じ値段を指定し1kと300kをそれぞれ買いで注文し成立した時はどちらともpipは同じでした
その後、
1kの方は500k程追加したら-2.5pip
300kの方は100k追加したらpipは変わりませんでした

恥ずかしいことに、仕組みが理解できていないようでこのように建玉変更でpipが変動したりしなかったりする理由がよくわかりません

もしよろしければ一から教えてほしいです