埼玉西武ライオンズ応援団 part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>523
系統はそう分類できるかもね
メヒアの曲はカッコ良さを感じるけど、外崎のからは微塵も感じない
長いくせに変化が少ないし 曲が耳に残ればいいってもんじゃないということを証明し続けているな
変なことをやって注目されている面があるし、ある意味勝利なのかもしれない 毎年、選手が流失してることにフロントは何とも思わないのかね?
どんなにいい監督がきても、日本一なんて無理だよな。 >>526
ミレラシレミを繰り返すのみのソーリャセなめんな
メロディは20秒で作れる 悪い曲が多い
でもチャンステーマ4など良いのもある 継続はちからになるからとか何を思ってこんな歌詞にしたんだろう >>531
最悪なのはジャングルを追いつめろだけど色々おかしい
でも曲作りのいい加減さよりはマシか(木村文のは真っ当)
ここで理論に長けている人はわずかなのではないかと思えるほどで、実に不快な曲が流れるとテレビやラジオの音量を下げたくなる、いやミュートだな ド素人が曲を作ってればプロの作曲家の音の使い方とは全然違うから分かるものです
原曲があっても選曲から生かし方まで大違いですから
残念ながら大違いのことも多いんですよ >>533
チャンテ4はうまく作ったと思うで
あと岡田も 演奏は上達してきたと思うが作曲がね…
アレンジがね…
曲選びがね… 源田みたいな特別変でもなければ良くもないパッとしない曲なら山川や上本のようなインパクトのある変曲のほうが面白くて参加してみたくなる 今年は「学」を感じさせる新曲が聴きたい
昨年はほとんどひどかった
歴史を考えたら驚きはないけど
悪名は無名に勝るという考えでやってるのかな 知力を感じさせる曲を出してほしいね
この球団の応援歌のメロディーから知力とか知識の深さを感じることはめったにない
歌詞も炭谷のアレでしょ 理論の大切さも理解する人をセンスのある人というのだよ >>541
センスで曲の善し悪しを片付けるのは甘え プロ(レベルの人)が作曲やアレンジをしてほしい
歌でもプロとド素人って全然違うし、曲作りでも知識の乏しさをさらけ出しているようなのがある
そんなので大きな声で歌わせようとするのかと メットライフ生命の音楽部の生演奏は上手かったなあ
アレンジも良かったし
ああいうのがプロ >>546
プロは客側の耳を持っている
自称プロみたいなのはダメなのを客側の理解力が無いせいにする 山川、外崎、上本、大崎、キムショー、脇谷、ブラウン、ヘルマン、マルハーンで打線を組んで欲しい 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2CES4 >>549
えげつない1-9になる。これは明らかなんですよ。
最近の1-9を聴いたが、テンポに神経が行き届いていて、なるべく全体がおかしくならないようにしていて、まとまりが感じられたから良かったよ。 >>553
でも日によって違ってぶつ切りバラバラな時があり、そういうのは耳栓はどこだってなる。 >>549
ヘルマン(三)−脇谷(二)−ブラウン(右)−山川(一)−マルハーン(指)−大崎(中)−外崎(左)−上本(捕)
−キムショー(遊)
切り込み隊長から曲がおかしい
曲的には3番、4番、8番はマシか
5番、6番のテーマは黒歴史
全体?… >>556
そうするかヤクルトのようにスタメンの名前の発表直後に1曲ずつ演奏する(ホームの場合)
テンポがバラバラなのに無理矢理かっとばせにつなぐのは信じられない
心にしこりが残る 14日の名古屋ドームは関東の管轄なのに
激獅会は8人来たのに対して若獅子会と同獅会は合わせても5人しか来なかったね。 木村の曲を作った人は優秀
聴くほどに深さを感じる
これに素敵なハモりを入れている人も優秀 ブラウンの曲も大概だがオーティズの曲の方がやばいと思うね
何なんですか、あの終わり方は で、まだ「ジャングルを追いつめろ」とかいう不自由な日本語のままなん?
だとしたら本当に異常だよな 有能な団体や人は間違っているといえる所は速やかに訂正したり改善するよ
変なプライドは捨ててな
失敗は成功へのステップだからいいけど、自浄作用が無いとまずい 正式かどうか知らないが、外崎の曲のキーが変わっていたのは良いこと
こういう臨機応変な改善があると伸びる >>564
外崎の曲は長さの割にとても単純で1-9だとより単純さが際立つけど、歌いやすくするためであろうキー変更に取り組んだのは評価したい
前のは高く感じる人が多かったためか、いやーんばかーんみたいなあやしげな声になることが多発していた 広島東洋カープ>>>絶対越えられん壁>>>裏金八百長性豚 >>566
まあ作曲能力が今の所は完全敗北なのは認めますよ
俺は盲目の太鼓持ちではないから 秋山の続きにマッチしない変な前奏はどういう理屈なんだろう?
あ、理屈なんて無いのか なんか外崎の応援歌、またあはんあはんって感じに戻ってるような気がする
秋山の前奏はああいうのだったらわざわざ疑問符をつけてるし要らんわ
ああ、オリックスやヤクルトやロッテの応援団は今年も曲づくりがうまくて羨ましいなあ
レベルが違うわ
嫌だったらどっかいけよって言われたら返す言葉が無いけど スタメン発表に合わせて個別に応援歌を演奏したのはすごく良かった
西武のような曲のタイプ(テンポ)がバラバラな所こそえ音楽的にこのスタイルがいい
もう少し言えば山川のはかっとばせを入れることにこだわらない方がいいと思うし、自分なら後半の方を1-9に使う(音は欲しいけど) >>571
修正
◯バラバラな所こそ、音楽的に
山川や外崎、メヒアのような曲がある限り繋げないのが考えられた良い工夫だと思うわ ホームでどんどんやって欲しいんだよね、応援歌を個別に ブラゼルの曲を作曲した人とヘルマンの曲を作曲した人は違うとしか思えない
同様にキムフミの曲を作曲した人と脇谷の曲を作曲した人は違うとしか思えない
曲は上下関係や派閥、処世術は一切考えずに完全実力主義で採用すべき、バランスなんてクソくらえ 音楽リテラシーを高めて欲しいのもあるが、誤った歌詞すら一向に変えようとしない所に期待できる?
歌詞を変えるなんて、音楽理論を身に付けるよりよっぽどすぐに実行できるだろ?
趣味やボランティアでやってくれているのは理解するが、公的な面もあるという考えでやって欲しいわ。 日本語を我流で創作する時がある
音楽理論も独自に創作する時がある
ある意味オンリーワンだし(他は意図的に避けることでも平気でやる)すごいのかもしれん 長年課題は同じ
色々プロに任せよう
金で解決しよう 君が旅立ってからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、不治の病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院って暇ねえ。」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていた動画、それが「西武の応援」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、聴いて!今日もジャングルを追いつめろって言ってる。」「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ。」
なんて僕が注意すると、「ごめんねえ。でもね、これ見てよ。
ほら、ライトスタンドを直撃だなんて言っちゃって。越えさせてあげれば良いのに。」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほら聴いて、この曲、変な音の進行だよ。
ふふ。こっちはキーが前奏に合ってない。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ。」君がふと言った。
「…ブラゼル選手や中島選手の応援歌は名曲だったんだよなー。
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……また流用してほしいなぁ……。」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守られながら旅立っていった。
君はもう居ない、なのに僕は今も西武の応援歌を聴いている。
君の事を、忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
向こうの世界にいる君と一緒に、今ここに刻み込む。
ジャングルを追いつめろ 源田選手と中日の京田選手。
同期入団でともにショートで新人王。
何かと共通点が多い。
応援歌だって同じト長調の曲だ。
なのにこのクオリティの差は一体…。
オーマイガッ! >>581
これだけ条件が同じで楽曲はこれとあれ
はっきり言うまでもない 本日確信した
外崎の応援歌はやっぱりロ長調バージョンの方がいいと
ハ長調バージョンだと喘ぎ声みたいに聞こえてくるから 連勝してるのは素晴らしいけど
守備の乱れと中継ぎが気になる ジャングルを追いつめろって別に曲がいいわけでもないのに歌詞がこんなのだから、代表に送り出されるたびに代わりに謝罪したくなる 日本語が不自由なのかと思わせる歌詞は歌わずにかっとばせとかだけ言っておけばいい
昔はたいして歌ってなかった時もある(実質歌詞無し状態) ジャンプとか「オイ」や「オオオ」を嫉妬しまくっていたあたり(浅村の曲でもジャンプしていた連中がいた)から狂った音の使い方の曲が増加した
連打系で曲を長くすると作曲の実力が露わになる(チャンテ4は工夫している)
プロなら絶対こんな曲作らねえだろっていう曲をリリースし続けてきたのがここ 人それぞれ好みがある
簡素、単純、簡単、覚えやすい、変化が少ない…こういうタイプの曲が好きな人にはこれらが当てはまることが多い西武の応援歌はうってつけであろう
逆に1曲の中でも、確立されている理論や技法が盛り込まれた曲が好きならオリックスやロッテ、ヤクルトあたりの楽曲はたまらないだろう
DeNAや広島も上手に曲を作る クラシックで中島の応援歌が復活だあ!
しかし大崎の応援歌も復活だあ(悲報)
名曲・ブラゼルの応援歌は演奏が難しくて難しくて…と予想
ウルトラ単純曲の大崎のは入れるんだからな 「ジャングルを追い詰めろ」と外崎のあーんあーんって感じの野郎の喘ぎ声みたいな高音部分はファンでも聴いててきついっすわ >>590
ヘルマン選手のテーマは予測不能なヤマ勘みたいな変化をするぞ。
突撃ーとかアア…ヘルプミーっていう感情で歌うはめになったよ。
俺は別にオイオイオオオオ言いたい妬みは無いし。 他球団の作詞作曲のうまさには嫉妬しますね
オオオオオイオイ叫んで満足するのも大事なのだろうが、何の音が鳴ってるのかとか何調の曲なのかとかテンポがどうなってんのとかそういう知的な部分も嫉妬して見習っていただきたいものです >>592
「とあさはんうたーといさやあうたーとばさかあうたー」のような感じできこえてくることが多いね
喘いどるイメージか 昨日は落転に大敗したみたいだが、それでも猫強いな。 良い曲でまともな歌詞であればあるほど自然に声量は増しますよ
あんまり声が出てないケースはやはりね、曲が問題なんですよ
変な曲だったりキーが高すぎたり低すぎたり…
ここは微調整とか気付いたら即修正とかほとんどしないのでね
団員同士でここは理論的に変だから直そうぜとか、このキーだと歌いにくい人が多いから変えようぜとか本音で言い合わないと伸びるものも伸びないぞ
応援しています 今日の演奏はマジで上手かった
音色もノリも良かった 応援歌が演奏されるのは大体外野で攻撃時だ
てことは外野から近い敵チームの外野手あたりが特に影響を受けやすいといえよう
そうか、今年強い理由の一つはこれか! >>600
ずっこけそうになってそうだし、笑い死にしそうで集中力を奪われてそうってことな! メラドで応援団員がバックスクリーン寄りにも居てくれるのは良いと思います 大久保(北朝鮮)−菊池遊星(脱北者)
金本福留(北朝鮮)−藤浪(拉致被害者) 最近の演奏は良い音色じゃんか
こういう時は何割か増しで良い曲に聴こえる 木村(文)の応援歌のメロディとハモりは西武らしくない美しさで好きだ 復刻でシアンフロッコや福地やブラゼルの曲を採用した激獅&のぼせもんはセンス二重丸といえるだろう てかこれで色々ちゃんと演奏できることが証明されたし、これからも関西で専用応援歌の無い選手には名曲からチョイスしてあげてほしい
汎用を使わないスタイルでもいいと思うが、それなら誰もが認めるような良曲を使うか、なんなら激獅らが使える作曲技法を取り入れて西限定の新曲をいろいろ作ればいい
長調と短調のバランス的に、完璧に短調の曲のチャンテとかお願いしたい 最近の演奏はしっかりとごまかさずにやろうとしているように聴こえて良いなあと思う
鳴り物応援をやるならこうでないと 確かに最近の演奏は上手になったと感じることも多い。
しかし秋山の前奏を聴くとどうしようもねえなと思う。
秋山の前奏はあの調だと関連性が感じられず一体感が無い。
こんな違う選手の前奏みたいなものをくっつけて満足しているとしたら信じられない。
無い方がマシだと思う。 あとハ長調での外崎の応援歌も、高音が多いためか男性の色仕掛けみたいな声になることばかりで少し鬱になる。
もちろん自分でやってみても高いしよ。 >>610
他球団の前奏はどこも、その後に続く調と同じか近親調ばかりで考えて作られている
知識か音感のどちらかが存在すれば、やみくもにやっていることには違和感が出てくるものである
調性の無いような現代音楽をやっているわけでは無いので、他球団の応援団(中にはプロも参加しているのだろう)は緻密な計算をして曲作りをしようとしていることが分かる 外崎の応援歌はキーがわずかに低い時の方がいいけど、すぐに対応できない演奏者もいるのかもね
まあここは何かに嫉妬して動くと変になってきたことが多いから
「オオオオ、オイ」って言いたくて、飛び跳ねたくて仕方なかった時なんかチャンテ4あたりは成功だけどひどすぎる曲多数
秋山の前奏は他球団の前奏の盛り上がりに感化されてやったのかもしれんが、山田や筒香のと比べると西武だけ理論的じゃない(素晴らしい理論を使ったなら是非教えて欲しい) 30年位前に団長やってたN股さんってまだ来てる?
現在70は過ぎてるけど。 「ジャングルを追いつめろ」という自然破壊推奨ソングみたいな歌は絶対に歌いたくない
この球団で代表に選ばれるクラスの選手の応援歌に限って変なのが多い
秋山のだって前奏が狂ってるし ああ、ジャンプしてえ、オオーって歌いてえ、指笛吹きてえ
曲は単純も単純でいい
歌詞もクソみたいなのでもいい 外崎の曲の指笛は合わなくてうるさいだけって?
知るか
まあ俺は吹けねえがよ >>616
こういうタイプの奴が作曲とかすると知性のカケラもない悲惨な曲が生まれるんだろうなー。 浜スタで水田の曲を引っ張り出してきたのはセンス良いなと感じた
メロディがちゃんとしてるからな
ところで普段のスタメン発表時の「オー、そーれ〇〇」の時のペット要らなくね?
改めて考えるとコールかき消すし、独自性無いし、曲もダサめだし良いこと無い気が
良いことある? >>614
数年前に、モヤモヤさま〜ずに出てた髭のオッサン? 「浅村選手の応援歌の正しい歌い方」は良いと思います
のぼせもんさん、「熊代選手の応援歌の正しい歌い方」の指導もお願いします 「くま!」とかの手本が聴きたい
これ偶数回でやるの? 昨日の1-9とか、ヤクルト応援団とめちゃくちゃ差があって悲しくなったわ
昔よりは上手くなってるんだけどさ…
曲も演奏も全然違う(しかもヤクルトの方が複雑な構成の曲が多い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています