埼玉西武ライオンズ応援団 part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Flag to Victoryって元ネタあるよね? >>397
あんの?
外崎のや山川のはあるが(あってあれかい) 山川の元ネタは、かりゆし58の「雨のち晴れ」の間奏だな もう1-9は毎試合やる必要はないと思う
曲のタイプがバラバラ過ぎてバラバラ過ぎて…
演奏しててもしっくりいかんだろうに >>398
4月頃に使われた時にTwitterで「○○の曲じゃん」ってつぶやきがあった
検索しても見つからないし思い出せなくてモヤモヤするわ 応援団で演奏してるとアーティスト気分なのだろうか?
源田選手の新応援であれ、外崎選手の新応援であれ大観衆が自分たちの指示どおりに動くわけだから脳で快楽物質が大量に分泌されてそう。 でいい加減「ジャングルを追いつめろ」という変な日本語は修正したん? 言葉も音楽もおかしな箇所を直すことなどまずありません
絶対的な自信をお持ちのようだ >>406
俺らの応援が時代を先取りしてるから嫉妬してるやろ? >>404
その辺の道ばたで活動してるストリートミュージシャンも気持ち良さげにやってるもんな >>407
千年もしたら人々を笑いで包む応援歌が増える時代が来るかもな 西洋音楽というより西武音楽って感じだな
かなりやりたい放題の音楽 なんでこのスレはアンチ板にあるの?
アンチ板だから応援がダサいとかキワモノとかそういう書き込みばかりなんだろうな
キワモノなんかゲテモノと言ってるのと変わらねえし >>415
応援歌の演奏でどういう音が鳴ってるか理解できてますか? プロ野球板だとすぐ落ちそうだしこっちでいいんじゃね 外国人の曲は比較的マシな気がする。ヘルマンとか変らしいが俺はおもしろくて好きだな。手抜きという感じはしない。 >>420
手抜きという感じはしないが、どういう理論で作曲したか作曲者に解説してほしい一曲
とりあえずオイッって言いたかったのは分かった 私はジャンプができてオイと叫べれば満足です
たとえめちゃくちゃな音の使い方でも >>420
まあランサムやブラゼルのは名応援歌だからな
そういう選手にかぎって在籍期間が短いのだが 私は新曲がさっさと出来れば幸福です
たとえ行き当たりばったりに音を並べていても 山川が最近よく打つのは応援歌を聞いた相手投手が吹き出しそうになって失投が多くなってるからだろうな。山川本人は聞き慣れてるから平気 >>428
たまに途中で本来のとは違う音を鳴らしたりすると効果的かもな >>428
お前的外れなこと得意げに語ってんじゃねーよ
応援歌が相手捕手の思考力を低下させてリードに影響が出てるんだろうよ
山川本人は凄まじい集中力で克服したと思われる >>430
大してかわんねーだろw
投手じゃなくて捕手を笑わせてるだけじゃねぇかw そんなことより、おまいら原曲無し縛りの応援歌しか使えなくなったら一番困るのはここだぞ
心のよりどころのチャンテ4もレオのうたからきてるからな 最近、山川の応援歌より外崎の応援歌の方が聴きたくなくなってきた
淡々と単純でなんの感動も無い 大阪紅牛会バンドの動画をこの前みたが西武応援団のバンドが見てみたい。爆笑ステージで大盛り上がり間違いなし 大盛り上がりか表情がしんで静まりかえるかのどっちかやろうな 渾身の力で跳ね返せ今鮮やかに さすらいの勇者よララララロッカ
ララララララララ上本達之ライトフェンスを直撃だ >>438
作曲のテクニックは天と地ほどの差、 雲泥の差、月とスッポン、大人と子どもほどの差、圧倒的な差 >>438
下の方、音符少ないくせに「ラララ…」と「ライトフェンス」をのメロディ同じで単純単純また単純だな >>444
オリックスだけじゃねえよ
だいたい負けとるわ
とくに作曲、選曲、編曲な 一部の曲は対抗できるが、全体で考えるとオリックス、ヤクルト、DeNA、ロッテ、広島などには歯が立たない
ここの応援歌はおかしかったり一部のマニア向けのようなが多すぎるから 源田の応援歌と安達の応援歌のトレードしてくれよ。
そういやオリは安達の前任の大引の応援歌もめっちゃかっこよかったよな。
それに引き換え新人王候補の選手になんちう適当な応援歌作ってくれるんだ
西武応援団。 >>447
トレードしても音の使い方が違い過ぎるし、ちゃんと演奏できるかが疑問。
源田の新曲は某童謡曲っぽいだけあってマルハーンや大崎のほどひどくはないかな。
移籍して来た坂口への応援歌のクオリティを保ったヤクルト応援団もさすがだ。 もしオリックス応援団が山川や外崎の曲を演奏したら少しは良い曲に聞こえるのかな? >>449
山川の方が大きく変わりそう
あれちゃんとやると細かい音の動きだから、テクニックのあるオリックス応援団のような所の演奏が本来は求められる 色々あるけど岡田の新応援歌は嫌いじゃないわ。
山川がもし来年以降大ブレイクして代表入りとかしたらあの応援歌が
全国デビューしてしまうのか。 >>451
同意。今年の新曲では岡田のが一番うまく作ったと思うわ。
山川のは決して好きにはなれないが、よく声は通ってるし少し評価してる。外崎の方が聴くのがきつい。 今はネット等が普及し、応援歌のメロディなども理論で解説されるような時代だ
小手先のやり方では色々暴かれ本物が評価される
本物になってほしいのお >>454
歴代の応援歌をプロの作曲家が分析したら話にならないのも多いんだろうな >>456
ああ、応援で西武ファンになったわけじゃないからな 外崎のは最初オレンジレンジの上海ハニーかと思った。
ついでに歌詞もダサくないか?
>>435
大阪紅牛会の動画見たけどこりゃ盛り上がるな。
応援団がバンドでライブ?と思ったが下手なバンドよりよっぽどレベル高い。 >>459
Perfumeのポリリズムって感想も見たことあるが、BRADIOのFlyersだな
音と歌詞で確定といっていい
この曲にもちろん罪は無いが、この応援歌の出来はメロディや構成がやたら単純で面白くないとずっと思ってる 昔の大阪ドームの応援が圧倒的
明確な意図があって曲の途中でキーを変えるのではなく、変わるはずのない箇所で変わってとんでもない曲になっていたからな
某アニメソングの替え歌だったがあれは異常だよと嘆いたものだ 昔の4小節応援歌なら単調でも短いから聴いてて苦にならん。
しかし長ったらしくて単調なのは苦痛を与えかねない。
長ったらしくて単調な曲多くね? >>463
多くねえわ。いい加減にしろよ。
そこそこ多い。 歌詞は替え歌カラオケができるくらいだからダサくても後で何とかなる(といってもここは修正とかまずしないし、間違いを認めないようだが)
作曲は学問といえるし、感覚だけで良い曲を出し続けるのはよほどの天才しか無理
小学校の算数四苦八苦している人間が高校の数学についていけるわけがないのと一緒
作曲の上手さが際立つ団員がもしいたら全てその人に任せるべき 2000年あたりの大阪ドームいいね。そもそもラッパの数が少ない上に音がかすれたり省略されたり違う音が出てたり、おまけに声量もほとんど聞こえないというショボさ。 炎上商法なんじゃない?
変な音の使い方をしたり、ダサい曲にしたり、単純な曲にしたりして注目を集める戦略か
さすがに吹いている時にわざと間違ったりはしてないと思うけど >>470
あん?
超おっせえテンポだったしすごいだろうが、なめんなよ バットでゴーゴーとか気持ちで振ってくれも適当なやっつけ仕事感があるな 「継続は力になるから」はめずらしく上手な作曲なのに(もしかしたら元ネタがあるのかもしれないが)もったいないな おそらく何でも根性論がお好きなんだろうな
バットも気持ちで振る、気持ちで作曲したら良い曲になるだろうみたいな >>474
精神論ばかりの作曲は、真面目に勉強し続けているところにかなうはずがありません >>472
浅村のはメロディーがかっこよさげなだけに歌詞がなあ。 最近気になるのがチャンテ4とかでカッコつけすぎてメチャクチャになる太鼓がひどい
特にマリン、Kスタでのリズム感が皆無な背がちっこいチンピラ顔の人 以前からあるオーソドックスなタイプの応援歌で、好き嫌いは度外視して作曲能力がすごく高いなと感じさせるのが、荒木(ヤ)、荒波(D)、小谷野(オ)あたり
これらは単純とかは皆無で洗練されている
こういうレベルの応援歌を増やしてくれればいくらでも褒めちぎるよ 上本、大崎、斉藤、秋山、炭谷…これらの曲って単純だわな
共通点は前奏を除いた1、2小節目と5、6小節目が同じかほぼ同じなんだ
こういうタイプの曲のメリットは演奏がラクであるということだね >>480
同じというのはもちろん音のことだ
その上、大崎の音は全体で4種類しか使用していない
斉藤のは楽譜にしたら1、2小節目の音符が4つだけで曲もヘンテコ
このようなことって西武以外であるのかな? >>481
あるわけないだろうと思う
真剣に音楽を学んでいるところほど無いに違いない >>480
上手にやれば繰り返し系でもチャンス2のように名作になるが、失敗すると目も当てられんな。 人は、楽して高評価を得られたらそれにこしたことはないと考えてもおかしくはない。
が、身内や太鼓持ち以外から高評価を得て成功するのは基礎が出来ている人たちだわ。
最低限の基礎は重要。 >>484
大阪紅牛会とか曲作りだけじゃなくて演奏もかなり上手だもんなぁ。 >>487
ここ最近はヤクルト応援団の曲作りや演奏もすごくなってきていて驚いたぞ 安易に同じようなメロディーを繰り返さずに5、6小節目で工夫していてなおかつスムーズなのが木村文、渡辺直、森、栗山、坂田あたりか
上で中島の応援歌だけは…とギャグか本気か分からんコメントがあるが、あれも同じことはやってないからかなり的確な意見なんだよな
繰り返すタイプはよほど魅力的なメロディーでもないと飽きさせないのは難しい >>489
多彩なハモりで飽きさせないという手もあるにはある
それこそ音楽の知識などがいるけどウチも時々やる
だがオリックス応援団やヤクルト応援団の凄まじさと比べるとね 繰り返し系だけでいえば失敗作を量産してるホークスよりはまあまし >>492
大崎とかはちょっと何考えてるか分かんないレベルだけどな。
狭い音域でチョロチョロ動いてるだけの曲。
誰も指摘しなかったのか。 ほぼ繰り返し系だがブラゼルの応援歌はうまかったな
あれ流用してほしいと願うほどの秀逸なメロディだわ アンチ鳴り物からしても音楽的に優秀な応援団は分かるもの
ここみたいに変な曲を普通に演奏したりしていたら、ただでさえ鳴り物を騒音と感じる人にはさらなる苦痛を与えかねない
気を付けた方がよい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています