X

家の駐車場を貸す?貸さない?問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001おさかなくわえた名無しさん2023/03/15(水) 02:45:13.52ID:ifXAWCWD
文章で相談するのがまだ不馴れな者ですが...スラスラ書いてみたいと思います。

隣人の奥さんが自宅で教室的なものをやっていて、ある日突然、駐車場を貸してほしいと言われました。(うろ覚えですが、勝手に借りられて、後からごめんなさい借りちゃいました(汗)という流れだったのか、すみません今いいですか?(汗)というような感じ。)

それが去年で、私達夫婦は引っ越して間もなかったのもあり、買った車もまだ来てない状態で車2台は十分停めれる空間だったので、快く貸して、その後も、私達の車もまだないですし駐車して全然大丈夫ですよ!!と何度か伝えちゃいました。(その時はそれが本心)
なぜなら、時々お礼にちょっとした物をくれましたし、だからこそ...
ですが私達も、何度かお返しやら、それ以外の事でも以前から、何かしら渡す事とかはありました。なるべく良い付き合いができたらと思っていたので。

ただ、もしかしたら今回、ちょっとした(?)近隣トラブルに巻き込まれたのかな?と...今は思ってます。

実は隣人も、私達が越してくるちょっと前に来た家族だったようで、初めは向かいに住む感じの良い老夫婦の駐車場を借りてたっぽいんです。でもいつからか老夫婦のご家族が週に何度か車で遊びに来てて、多分それがきっかけだったかは不明ですが、うちの駐車場を借りるようになったっぽいです。
0012おさかなくわえた名無しさん2023/03/15(水) 18:22:17.32ID:ifXAWCWD
>>6
隣人の奥さんは、私と違ってすごく明るい雰囲気の方ですが、私は結構暗そうな、いい年して1人じゃ何もできなそうな挙動不審っぽいところとかあるので、多分コイツ苦手って思われてそうだと、勝手ですが感じてます。
...最初何度かお会いした時、私が久しぶりの人付き合いなのもあり、あとその方と年も近所で近い方でしたので、余計緊張(どこかで逃げてるのか拒否してるのか?;)してたせいなのか、以降嫌われたっぽいです。そこは一応私が悪いのかもしれませんが(そのような経験は過去にも恐らく何度かあるので...)、ですが私としては、普通に色んな方とおしゃべりできるような方なら、せめてもう少し、コイツ苦手〜感は出さないでほしいなと思ってたところですが;(時々うちの駐車場も借りてるんだし。)

今日は私は朝から少し遠方へ用事があった為、先程帰宅後に即言うつもりでしたが、隣に車がなく留守でした。夜ご飯を食べて来るんですかね...。
後で帰ってきたら、行こうと思ってます。
1人ではなく主人と行きますが、主人は外国人ですし主人と隣人の関係も壊れてほしくはないので(あと私だけは既に嫌われてるので)、全部私が言うつもりです。主人の事はフォローもしながら。
あまり関係ない話になりますが;;、私はここ何年かは、年の近い方や若い方に嫌われやすいんだなと自分でなんとなく感じていて、理由は瞬時にそうなる事が多いのでハッキリとはわかりませんが、多分私の目を合わせられない所とか変な雰囲気で仕方ないのかなと思ってましたが、隣人に対してはもうそういう考えはやめます!いきなりで極端かもしれませんが...苦笑。
今は完全に、自分をわざわざ嫌ってくる隣人さんが私も大嫌いです!
私個人だけでなく周りの事もあるので、柔らかく話すつもりですが、ハッキリ嫌だとは伝えるつもりです。
長々とすみませんでした...
ありがとうございます。
帰ってきたようなので、いってまいります!
0013おさかなくわえた名無しさん2023/03/15(水) 19:50:43.41ID:ifXAWCWD
>>7
先程書いた文も読み返すと、本当めちゃくちゃですね、すみません;;
私の性格が、知らずとたまってた物が一気に爆発してしまうタイプのようで、昨夜は少しどなたかのご意見も聞いて落ち着こうとも思っていたのですが、昨夜はコメントがなかったので待ちきれませんでした;;
ですが先程、隣人には、すごく緊張しながらもハッキリ言えたので、気持ち的には今スッキリしました!
今は少し愚痴やらさっきの状況も皆様に聞いてもらって、最後は終わりたいなと思ってます。
0014おさかなくわえた名無しさん2023/03/15(水) 20:01:20.57ID:LHGs0QG0
>>8
生活笑百貨ですか??
...後からでも笑える?といいです。笑

ご実家では貸してるんですね、それもありだとは思いますが(私も初めは、急ではありましたが;、そのような考えでした)...
でも、やはり少し嫌ですよね。
土地は財産ですし...後の代からは有料の駐車場を(地面などに?)設置してしまうとかもありなのかもしれませんね!?別に何の悪い事でもありませんから...。
0015おさかなくわえた名無しさん2023/03/15(水) 20:16:32.36ID:ifXAWCWD
>>9
本当ですね、最初はまんまと(?)誤魔化されてしまいました。もっとしっかりしたいです。

(そして書いてて気付きましたが、一人一人にいちいちお返事式に書かない方がいいですかね;?
ごめんなさい、慣れてないもので...。)

2台分と書きましたが、小さめの車でしたら3台とか停めれそうですが(横長の駐車場)、そうなると家の門が隠れてしまうので、そこを空けて2台という感じです。が、本当新車ですし、ぶつけたらとかも考えたりしてほしいですよね。
ありがとうございます、共感してくれる方が多くて嬉しいです😭
0016おさかなくわえた名無しさん2023/03/15(水) 20:27:18.49ID:LHGs0QG0
>>10
ありがとうございます。
先程隣人に話す際、後々トラブルになったら嫌ですし...とも言おうか悩みましたが!、結局この言葉は使いませんでした。ですが仰る通りですよね。
あと今回感じたのですが、知恵袋とかにも書いてありましたが、そういう図々しい人は後からどんどん調子に乗ってくる(もっと図々しくなる)ようで...隣人さんも恐らくそうだろうと、唐突な感じではありましたが今日言ってよかったと思いました。
...なんかもう文章力もコミュ力も低いですが、皆様ありがとうございます。色々書いてもらえて嬉しいです。
0017おさかなくわえた名無しさん2023/03/15(水) 21:13:46.90ID:78JaXedX
>>11
隣人に何て言ったか、こちらに書いてみます。
(メモしたものを張り付けます!)

最初は私達の車もまだない状態でしたし、お隣さんなのでお貸しするのは問題ないと思ったんですが、
ただ主人は今回も、貸しても大丈夫だよと言ってますが、
私が色々考えたところ、やっぱり初めて買った自分たちの土地ですし、
短期間なら全然いいんですが今後ずっととなると...違うのかなと思ったので、
お気持ちに添えず申し訳ないんですが、今後はちょっと、駐車場は使わないでほしいです。すみません。
あと、●●(地名)付近に借りれる駐車場はありますよ。
私達も家の工事の際、工事車両用に借りてたので。
とにかく、そういう事です。
すみません。
失礼します。

こちらがメモで、最後の工事車両の事は言いませんでしたが、流れは大体沿って伝えられました。

途中緊張のせいで、少し声も震えて心臓バクバクで体や足も自然に震えが出てしまいましたが、頑張って抑えながら目はバッチリ見ながら言いました;
0018すみません、続きです;2023/03/15(水) 21:15:46.43ID:ifXAWCWD
途中、隣人は私に「そんなに深く考えないで...」のような事も言ってきましたし(正直、なんかムカつきますよね、この言葉💢)、ちょっと何て言われたのか正確に覚えてませんが、旦那さんはいいんだよねでもそっかそっかのような事を言われたのか(?)、私がその言葉に対して「私も初めは、お貸しするのは全然よかったんですけど」とか言ってました。(相手の言葉に対する自分の言葉はある程度ちゃんと覚えてる感じです、うまく伝える事ができなくてすみません😢)
あと最後の方に「ちょっと自転車とか置いたり...」???なのか、正確に何と言われたかこれも忘れましたが、それに対して私は「いえ、もう使わないでほしいです、すみません」と言い切ってました。ニュアンスが伝わるといいんですが...後から振り返ってみると、これはまさかですが、隣人は自分の教室の生徒さん達の自転車だけでも(※自動車ではなく)、引き続き停めさせてもらおうとでも思ったんですかね???
あと、最後に言う予定だった借りれる駐車場の話は、主人が「そうそう駐車場あるよ」と言ってくれました。(これは事前に、主人が言ってもどっちでもいいよと伝えてたので👍)なので私も主人に続いて「はい、●●に駐車場ありますよ」と言ったら、隣人に「うん?駐車場??」とぱっちり開けた感じの目で返されました。なので「お金で借りれる駐車場です」とハッキリ言ってやりました!(なんか、ここだけはちょっといい気味かもしれませんね。笑 普通にしらばっくれてましたね、有料の駐車場がある事に関しては...。)
なるべく柔らかく言おうと思ってましたが、全体的に少し怒り気味で言ってしまいました;;;
ですがスッキリしました。
最後に言われた「うん?駐車場??」で、あぁコイツ(もう隣人とも書かなくていいですかね😅)は絶対、どんどん厚かましくなってくる嫌なタイプだな!と思いました。
また関係ない話ですが、私は気に食わないからとかそんな理由で人を嫌ったりするのは大嫌いなんです...ですがもう、これからは私もこの隣人を自分の中で堂々と嫌えるので、よかったです。
0020なんとなく、その後の出来事...2023/03/17(金) 21:36:23.24ID:V2DCkrOU
読んでくれる方がいらっしゃるかわかりませんが、書いてみます。

そして改めて、コメントくださった皆様ありがとうございました。
(最後の投稿の際、ありがとうという言葉も入れようか本当に悩んだんですが、それだと終わらせてる感じかな?と思い、どなたかコメントくれる方がいたらその時ありがとうと綴ろうと思ったのですが、内容的にも一件落着(?)というか十分でしたしね💦...なかったので結局書けませんでしたが😭でも本当に感謝しておりました。
...ちなみに贅六?のコメントはすぐ読んで調べましたが、こちらの内容と関係なさそうだったので、あえて何も書きませんでしたが💧...その後は、自分の話す事も終わったのに、ありがとうとかも今更くどいと思われても嫌でしたので...はい😓)

本題の前に...
これまで隣人の奥さんには、特に何の感情も抱かないつもりでいましたが(私の事あまり好きじゃないんだろうな位しか)、そういう微妙な、少し傷付くかも嫌だなっていう個人的感情も含め、
向かいに住む老夫婦が心配してくれた事も、実は老夫婦は以前駐車場を貸すのが嫌だったのかな?と、そこから、なんか図々しいな、守ってあげたいし私も嫌だな!!という気持ち、
他には、確かに自分達の土地だし、この先教室が続く限り永遠に貸すとなると色々おかしい!!!と気付き、
全ての感情含め怒りに変わり、極端で急かもしれませんが、一昨日、怒りぎみに隣人に駐車場は使ってほしくないとハッキリ伝えられたのですが...
0021その後の出来事(続き)2023/03/17(金) 21:41:14.66ID:V2DCkrOU
本題です↓
今日、隣人が旦那さんと一緒に謝りにきました。(最初旦那さんだけいて、奥さんは横からひょこっと登場)
なので私も一応、急に怒りながら言ってしまったのは申し訳なかったですと、それに関しては謝れたのですが(でも内心既に、どうせこの奥さんは前から私の事好きじゃないし下に見てるでしょ...😒と、自分の気持ちに肯定もできるんですが💦...性格悪いですか?笑)...
最後、今後はうちに一切停めない、時々向かいの家に停めると言ったんですよ...!!!
なので、そこは流石に私は、う~~~ん...?!?と、思い切り首をかしげ、うーんあんまり...と位しか言えませんでした。

...ちょっと、おかしくないですか!???
謝っていただいたので、私も一昨日は思い切り怒った口調で話しちゃいましたし、これ以上は向かいの家の事まで口出せませんでしたが...。

私はその後、ちょうど外に出る用事があった為外に出て、やはり老夫婦の事が気になったので、初めて電話して「おかげさまで、少し唐突ですが;;、駐車場の件はきっぱり断りました...初めはあまり気にしてませんでしたが仰る通り考えてみたら、違うと思い、言えました。ありがとうございました」等伝え、今日は謝りにきてくれた事、そして最後に言われた事を話し、それに対するおばあさんの話を聞くと、やはりおばあさんも予想通り嫌だったようで、それで私達に同じような失敗をしてほしくないと心配して、貸さない方がいいんじゃないとか色々話してくれていたみたいです。

...お節介やでしゃばるのは嫌ですが、私もこのままでは終われないと思い(私が断ったせいで、今度は老夫婦にまた被害(?)がいくのも、無視できないじゃないですか...)、用事が済んだ後主人と老夫婦の家に初めてお邪魔し、色々お話することができました。
一緒に言いましょうかとか言ってみましたが、私にはいいこでいてほしいと大丈夫だと言われ、最終的に、おばあさんが1人で言うとの事でした。角が立たないように。
お子様が大きめの車を持ってるようなので、少し来てもらい、家族が来るからすみません...という風に話してみるそうです。
まだ向かいの方の件は解決できてませんが、早くおさまるといいです...。以上です💦

読んでくれた方がいましたら、ありがとうございました。
0023おさかなくわえた名無しさん2023/03/18(土) 00:28:28.15ID:hapRBrrH
>>22
私はおばさんなので、そうなのかもと言いたいところですが...💦単に私の文章力でしょう、長い上に読みにくいのは本当申し訳ないです。
言い訳すると、日本にいない期間もありましたし...あとは長いこと人ともあまり接してなかったので、余計に変になっていってるんだと思います😅
私に対する悪口のような気もするので、何て返すべきか少し悩ましいですが、でも読んでくれたのであれば...どちらかと言えば嬉しいです!?

...隣人は結局、有料の駐車場は意地でも(?)借りないつもりなのかなと...それならなぜ、駐車スペースが狭めの家に引っ越してきたんだろうと、うちとは違い子育てでお金は多少かかるのかもしれませんが、かといえお金が決してない訳でもなさそうなので(おばあさんは、あると思うと言ってました)、リフォームするなりすればいいのに謎です😑
0024また1人で綴ってみます。2023/03/18(土) 15:23:49.84ID:hapRBrrH
どあー!!!と叫びたいような気分です。
やっぱり隣人のせいで、私は当分は、気分はあまり良くないかもしれません😑

揉め事とか避けたいものですが、綺麗事かもしれませんが、昔から正義感で誰かをかばったり...仕方ないと自分が我慢したり...
だけど誰にでも嫌なことって、人生でたくさんありますが!!!!!、それでもある程度、世の中上手く生きていけてる人達が羨ましいです。
私は少し感情的に爆発してしまう傾向があるので、これは自分にもよくないとわかってはいるんですが...
だけど訳もなく、見た目や雰囲気だけで即座に人を判断して見下してくるような人って、その時の空気や雰囲気で、舐められてる本人には意外と全〜部しっかり伝わってくるものじゃないですか。
そんなのにいちいち相手する気はさらさらないんですが、やはりずっと我慢する事になるし、そこに何か別の問題が"いくつか"生じてしまうと「あ、無理...(ブチッ)」ってなります。

別のスレに悪口だけ書いてスッキリしてみようかとも思いましたが、新たに立てる必要もないのかと...ここに書いてスッキリできるかわかりませんが書いてみます。

因みに嘘じゃなくて!!、最後にコメントくれた方、ちょっと攻撃してきてる感じはありますが...文章力は事実だし、私も読みにくい下手な文だとわかってるので、読んでくれたのはどちらかと言えば感謝なんです。ただそこでありがとうと言うのも、自分でエムなのかアホなのか?という気もするので、嬉しいと表現しましたが💧
難しいですね。
そう!あと、新たにスレを立てたら、なんか嫌われたからと逃げてるようで、別にそんなつもりもないので...今は隣人にムカついてますので。隣人にずっと舐められてたと思いますし。(借りてる癖にね)
0025おさかなくわえた名無しさん2023/03/18(土) 15:26:08.25ID:hapRBrrH
まだ自分の中で色々終わってはいないので、とりあえずここにちょっと闇ですが、隣人の悪口をばーっと書きます!!!

座右の銘は「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」か!
〇〇(地名)のジャイアンか!
クソジャイアンおばさん!!
勝手にヨガってろ!!!
(流石に教室名関連の悪口は書けませんが、その名前にちなんで...)痛い女だな!!!いててててーーー!!!

⚠んでさっき初めてホームページ見ましたが、以前とあるうちの会社で作った物をプレゼントしたんですが、明らかにそのデザインをパクってる物が載ってました、ありえねーーー!!!!!

このパクリ女!!!お前の旦那も言いなりになってるだけか?!お互い利用してるのか旦那もただのバカなのか?!子供もろくに挨拶できねー癖に!!!
教室の生徒達にはいい顔したいんだろーね?
迷惑なんだよまじでジャイアン。
図々しいよ、ウジ虫か!!!

一旦以上!
もっと良い悪口が思いついたら、吐いてみます🤮
こういうの初めてですし誰が見ても気分良くないかもしれませんが、でも今少しスッキリしてる(?)かも...???
今度向かいのおばあさんにもどうなったか聞いてみます。
0026おさかなくわえた名無しさん2023/03/19(日) 09:40:31.95ID:YEs2RHFj
話題度も減ってるし見てる方がいるのかすらわかりませんが、1人で悪口投稿してスッキリしていきます!!💦

朝はやはり、しばらくは目覚めは悪いです...。起きたらすぐに、考えたくなくても、隣の事が頭に浮かびます。(寝室も、その隣人の家の方向にあるので😑)

今日思い付いた悪口は、隣人はヨガ教室やってますが、家の看板だったか以前一度主人に見せてもらったマップだったか、昨日検索して見たホームページだったか、どこで見たか忘れましたが、ヨガじゃなくてヨーガって書いてあったんですが...その呼び方は何かこだわりがあるのかな?と思ってましたが、

ホームページ見たらヨガのレベル初心者向けばかりで低いな!!!
教室、編み物とか、ヨガと関係ない事ばっかやってるしな!!!!!
そりゃ前の仕事、(うちの主人の情報色々聞き出しながら自ら喋ってたけど)全然関係ない仕事やってたもんね、全然ヨガ専門の先生じゃないな!!!
私ヨガちょっと習った事あったし。ちゃんとヨガだけ教えてもらってたぞ!!!
ヨガだかヨーガだか知らんが、あなたがヨーガって言うと、キモい!!!!!!

今日の悪口は以上。
図々しくて性格も悪いとか、マジで大嫌いです。自分の利益しか考えてない奴。で、使えそうにない奴は見下す感じ。
嫌ってる理由はまともにあります。
0027おさかなくわえた名無しさん2023/03/19(日) 09:57:13.91ID:YEs2RHFj
ふと思ったので念のため...
主人にはこの悪口全部話してます、主人にぶりっ子とかは全くないです。

私に友達がいないので、寂しい時や何かあった時、やはり話せる相手が別にいると良いですよね...でも人付き合いは苦手になってしまったので、友達は欲しくても欲しくないとか、よくわからない考えです。

あとは身近な人に対して、変に自分の正義感や怒りが大きくなって一人暴走してしまうと、身近な人にも少し迷惑というか被害というか巻き込む感じになるので(不快な想いを強く残してしまう?)、本当は少し抑えたいんですが...
でもしばらく、この感情はおさまりそうにないです💧
なるべく考えないようにはしたいですが。
隣人は嫌いです...。
0029おさかなくわえた名無しさん2023/03/19(日) 13:33:29.51ID:YEs2RHFj
>>28
なんで恥ずかしいんですか?
そこは反論できますが。
0030おさかなくわえた名無しさん2023/03/19(日) 15:53:43.08ID:YEs2RHFj
(今日コメントくれた方、返事はお待ちしてます。)

気持ち的にまだ落ち着かないので、ちょっとまた書きます。
今日は外構工事最終日で(※貯金やお金は別にないんで...カーポートは次回)、工事のおじさんが来てたんですが、向かいのおばあさんと工事のおじさんが2人で何やら話してることに気付き...
近いうちおばあさんに駐車場の事を聞きに行くつもりでしたが、私も外に出てみました。

おばあさん宅は、駐車場に入るのにやや段差があるので、段差をやわらげる為にゴム製の物をずらりと置かれてるんです。でもそれが劣化してボロボロに剥がれてる物もあるんですよね。
それで毎週知らない人達に車を停められると、時々ずれてしまったゴム製の物の位置を直したり、そろそろ買い換えないといけないとかで、おばあさんは駐車場を無料で貸すのがもう嫌だったようです。まさかこんなに長く続くとは...って。

で、今回角が立たないよう断る為に、外構工事のおじさんにゴムなど色々買い換えるのにいくら位するか聞いて、その金額など、おじさんに代わりに、問題の隣人に伝えてほしかったようです💦💦
流石にそれは金額も簡単に出せないからと断られたそうで💧
その後、私達に別のお話を色々話してくれましたが...
結論は、おばあさんはまだ断れてないのと、今月まで貸してあげようとの事でした。

私も未熟な人間ですし...隣人に少し怒ってしまった事で多少の不安がありますが、だけどやはり、仮に私が上手く、怒らずやんわりごめんなさいねと話したら、多分隣人の奥さんは、影で私の悪口を言ってたでしょう。!!
あの奥さん(私)はケチだと、旦那さんは優しいのにーと。
0031おさかなくわえた名無しさん2023/03/19(日) 15:54:26.36ID:YEs2RHFj
あと、私が最初に書いた文を全て読み返してみましたが、あの日隣人が何て言ってたか後からハッキリ思い出せたので、改めて書きます。
私がお断りの言葉を述べた後、隣人は途中で「(駐車場の件は)わかりました〜。...時々、自転車を停めたりね...」と言ってました。これはやはり絶対、自転車は時々停めるかもしれないと曖昧に主張してたんだと思います。
文章としては途切れていて、ハッキリしてませんが。だってそこで自転車とか言う必要もないじゃないですか。そんなニュアンスは感じたので、いえ停めないでほしいですと即座に言い返せましたが。
あと、私が怒り気味なのが気にくわなかったのか、最後の方にもわざわざ「旦那さんは、全然いいよ〜って言ってくれてたからねぇ〜」と言ってましたが(←これも正確に何て言われたか後に思い出しました👍)、いや私も初めは大丈夫でしたよ!と言い返しましたが...
(断りに行く1,2日前までは、現実的にはお金とか色々あるものだけど、お隣だし別に貸してあげてもいっかと、主人とも相談してずっとそう思っていたのに😑)

しかも私だったら、(仮に怒り気味なのがびっくりしたとしても)なんだかすみませんでした。ごめんなさい。今までありがとうございました。と、しっかりお礼と反省を述べますが😑

とにかくあの日、私が怒りを全く出さなかったとしても、その奥さんは私を嫌ってたはずだし見下していたでしょうから...結果的に怒ってしまった事は、本当に肯定してもいいんだろうなと先程思いました。

あと、向かいのおばあさん達はやはり、引っ越し当初から唯一色々気にかけてくれた、優しい方なので...。味方(と言ったら変か?;)したいです。
なので色々、まだ怒りはおさまりません。
0033おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 00:49:57.18ID:7eVIrvqa
>>32
今は少し心穏やかになりましたよ。
こういうネットだと、どう書けばいいものですか?
0034おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 09:12:55.05ID:tKGOENIR
他のスレを見たら絵文字とかセミコロンとか使ってないのわかるでしょ
あと()使わないと書けないの?
脳みそ垂れ流しの文章って感じ
0035おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 11:28:28.68ID:7eVIrvqa
>>34
ダメなんですか?
文面によっては、冷たく感じるかな?とか色々考えてしまうので。
そこまでキツく言う事ないのでは。
あと私は若くないおばさんなのと、恐らく皆さんと違い、長い事本当に人とメールすらしてきていないので、その辺りは少しでもご理解いただけると幸いです。
0036おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 12:11:23.86ID:boRLRv56
>>35
いくら慣れてないにせよ、他人が読みやすいように気づかう事はできる筈。
その辺りが文章から見てとれないから複数の人からアレコレ言われるのでは?

まあここは公的な掲示板等、かしこまった掲示板ではないけど
逆に言えば、うるさく冷たく言われても仕方のない掲示板ってこと。
そこらへんはあなたも理解しておくべきと思うよ

>そこまでキツく言う事ないのでは(略)その辺りは少しでもご理解いただけると幸いです。
これは、「私はあなたを理解しないけど、あなたは私を理解してよ」
と要求しているに等しい。
0037おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 12:24:39.93ID:boRLRv56
>>35
>>17にある、隣人への断り文句だけど、ヘタクソだよね。
中学生が同級生とのLINEを断る時みたい。
そこは近所づきあいってやつで、表向きだけでも和やかにしておいて
トラブルは避けつつ舐められない態度をとる、という選択肢がある筈。

たとえば「今度親戚(友人でもいい)が近くに引っ越してくることになって
うちの駐車場を時々使うことになったんです。
停めに来る時間とかわからないので今後は駐車は遠慮していただきたいんですよ」
って感じで、「あなたは悪くない、私も悪くない、単に状況が変わっただけ」
という体をとれば、お互い気まずくなることもない。
0038おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 14:02:47.24ID:7eVIrvqa
>>36
ご指摘ありがとうございます。

正直、本題とも関係のない事で批判のみしてくるコメントにうんざりしてましたが、こちらのコメ主さんのように仰ってくれるのであれば、私も批判されてるとは言え、感謝します。
理解はしてるつもりでしたが、時々優しい方々もいらっしゃるし、逆に私のように、悩みを抱えて孤独や辛さ等何かしら感じて生きてる方もネットにはたくさんいるように思えたので、せめてこのスレにももう少し普通にお話できる人は来てくれないかな...という気持ちでした。

難しいですが、本題に関する話等したかったので、私も気を付けてみます。
0039おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 14:18:20.42ID:7eVIrvqa
>>37
そうですよね。
またまた、ご指摘ありがとうございます。

問題なのが、その点に関しては事実、昔から失敗も多かったですし、私も重々承知しているのですが、今回もやってしまいましたね。
ただ、自分でも「考え」はありましたから、少しでも肯定してあげるとなると、仮に私が優しく言ったとしても、隣人の奥さんは私だけを影で非難して悪口言ってただろうなと思います。←予想ですが、恐らく...!
そういうのも、私のような人付き合いも苦手そうなタイプの人だと、余計に、難しい気もします...。

あとは言い訳かもしれませんが、私はハーフなんです。片親が外国人だったので、しかもその親の性格も特に、白黒ハッキリし過ぎてしまう所があったので、そちらの親の影響も多少受け継いでおります。
ですがここは外国でもなく日本ですし、自分で変えようと思えば変えられるのですがね。

今回色々考えたところ怒りも生じたので、尚更怒りをあらわにしてしまいましたが...。
でも、後日ネットで図々しい人の撃退法を調べたら、ハッキリ言う事も良しだったので、怒るのとはまた別ですが...ハッキリ言えてすっきりしてる自分もいます。失敗したかな...?と思ってる自分もいますが;

ですがやっぱり普通は怒らない事ですし、仰る通りですね。

逆に、自分だけ差別的な感じの態度をとられたり、なんか舐められてるなぁと感じた時、どうされますか?
0040おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 14:43:25.27ID:boRLRv56
>>39
>自分だけ差別的な感じの態度をとられたり、
>なんか舐められてるなぁと感じた時、どうされますか?
スル―する。

仕事相手とかならともかく、近所の人に舐められたからって何?
実害がなければ放っとけばいいじゃん
で、実害を被らないように、駐車しないという言質をとっておくとか、
無断駐車するならこっちには法的に対処する知識がありますよ、とにおわせるとか
大人としてできる事がいくらでもあるよね?

で、あなたのその「怒りをあらわにしてハッキリ拒否る」だけど
それ、はたから見てれば、ヤンキーが「やんのかコラァー」「なめんなゴルァー」
とか言ってるようなもので、恥ずかしい行為だと思う。あなたは思わない?
0041おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 14:54:14.14ID:boRLRv56
>>39
>私はハーフなんです。片親が外国人だったので、
>しかもその親の性格も特に、白黒ハッキリし過ぎてしまう所があったので、
>そちらの親の影響も多少受け継いでおります。
これ、ここみたいに匿名掲示板なら書いて良いけど
実際にご近所さんと話す際とかには、絶対に言っちゃダメだよ?
「あ、この人半分外国人を言いわけにして失礼な事するつもりだ」って思われるよ
そもそも半分は日本人なんだよね?そっちの血を無視すんじゃないよって話。

それに、自分でおばさんって書いてるってことは、そこそこ中年なんだよね?
社会人経験あるよね?
もしもあなたが専業主婦で、働いた事一度もないです、というなら
その近所づきあいのヘタクソ加減はハーフだからじゃなく、
社会人経験の少なさによるものだよ。全部旦那さんに任せて引っ込んでるのが正解。
0042おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 15:20:17.49ID:7eVIrvqa
>>40
ありがとうございます。
隣人のそういう態度には嫌な思いはあるので、こちらで少しでも共感してもらえると良いなって気持ちは多少ありましたが、でも、こういう風に厳しく言ってくれるのは...私の為に言ってくれてると受けとめます。ありがとうございます。
ただ、口答えとか反発ではなく...私も自分の思いとかがあるので、恥ずかしいとまでは思わないのですが、でも一般的には大人としての対応、賢い対応をとるなら、怒らないのが一番でしたね。

今後どうなるかわかりませんが、自分や他人の気持ちに振り回されないよう頑張ります。
ありがとうございます!

あ...向かいのおばあさんは、一応今度聞いてみますが、やはり他人の事までは気にしないのがいいですよね。
0043おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 15:30:28.15ID:boRLRv56
>>27
>主人にはこの悪口全部話してます、主人にぶりっ子とかは全くないです。
コレ、ちょっと気になったんだけど
あなたは旦那さんの愚痴とか聞いてあげてる?

あなたに友人が居ないなら、旦那さんが、
あなたの愚痴や人の悪口をすべて聞く役になってしまってるなら
ストレスたまるだろうな、気の毒だな、と。
そうじゃないならごめんなさい。
0044おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 15:37:16.76ID:boRLRv56
>>42
>あ...向かいのおばあさんは、一応今度聞いてみますが、
>やはり他人の事までは気にしないのがいいですよね。
いや、ご近所さんの事は気にした方が良いよ
ただ、あなたとお婆さんとが、遠慮なく隣人さんの悪口を言う仲になるなら
それは避けた方が良いね。情報収集だけならしておくのが良いけど。
今後、隣人さんと仲直りした時、今度はお婆さんと不仲になるよ

「プライベートでも友人として親しくなりたい」というわけじゃないなら
誰にでもフラットに接するのがご近所づきあいの基本。
0045おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 15:40:46.01ID:7eVIrvqa
>>41
大丈夫です、そういうのはべらべら話したりはしません。
普通に話すタイミングが出れば、話す事もあると思いますが、わざわざ押し付けの為とかは言わないので。

仰る通り、社会人の経験は少ないです。
ほとんどアルバイトで、人付き合いは苦手ですが、昔から精神的に辛い事を抱えてる状態で、解決とかも何もできず仕方なく生きていくというような感じで大人になってしまったので、別に仕事先で何かあったとかそういう事はほとんどなかったですが、辞めては他を探す...の繰り返しでした。
関係ない話ですが、ただ一度、歯医者の受付で正社員として就職したのですが、あの時はまわりに性格悪い人が多くてヤバかったです...。私は個人的にもたまたま色々あって、結局そこは2ヶ月足らずで初めてクビになりましたが。あれは本当に悔しかったし辛かったです。

これまでほとんど、舐められてる時とか、私もスルーする方が多かったんですが...それでもまだまだ未熟なんですよね。ですね。上手に割り切りたいです。

今回旦那は、私の怒りの強さが原因で、だんだん「そうだそうだ!」という感じにさせてしまったかな?という気がしております;
本当は旦那も旦那のご両親も、円満に...と思っていたようですが。私のせいで、すみません。
でも、今朝隣人の奥さんに遭遇したようで、向こうから普通に挨拶されたので旦那も挨拶したそうです...よかったです。

ご指摘していただき、ありがとうございます。
もうちょっと大人になりたいです。
頑張ります。
0046おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 15:46:06.27ID:iycKIOZN
5
0047おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 15:47:37.58ID:boRLRv56
>>45
>上手に割り切りたいです。
>もうちょっと大人になりたいです。頑張ります

それじゃ、今後、また誰かに舐められた態度や言動をとられたらどうする?
0048おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 16:40:32.78ID:4iopAgnf
>>43
そうではないので、その辺りは大丈夫です!
私があまりしっかりしてないので聞いてほしいし意見も聞きたいタイプで、相談はガンガンしたい派なんですが、だからこそ相手の聞き役にもなりたいと思っております。
むしろそれぐらいしか、私にはできないと思うので。聞くだけでなく、ちゃんと親身になって考えていきますが...今は誰とも連絡とってないので相談受ける事もないし、受けたとしても、私には的確なアドバイスはできないかもしれません。

旦那はそういう事全然話さないタイプで、話してねと言っても私とは違うと言ってほとんど話しません; まぁ、私に全く関係ない事でも私のせいにしてきたりイライラしてくる事も多々ありましたので、今は大分改善されましたが...私も聞いてもらえる代わりに、互いに何か補える関係にはなりたいです、はい。
0049おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 16:51:32.43ID:4iopAgnf
>>44
ありがとうございます。
おばあさんはやはり、これまで隣人の悪口は言ってませんね; 私も余計な悪口とかは叩いてませんが...。
ですが、教室やってるしお金もあると思うのよとか、ちょっとねぇ...という事は仰っていたので、内心では嫌なんだろうなと感じました。

隣人か向かいのおばあさんかで言ったら、私は恐らく利益問わずに色々話してくれるおばあさんの方が好きですが、なるべくフラットに接するよう気を付けたいです。
0050おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 17:00:57.82ID:4iopAgnf
>>47
確認ありがとうございます、大事ですね。

スルーします!!!

ありがとうございます、こうやって吐けて、気持ちをわかってくれる方々もいると思えると尚更、そうだよスルーしようよ!!って思えます。
多少気分悪くても、最後まで、気にしないようにします!

...ちなみにですが、今は主人の手伝いでなんとかなりましたが、また就職する可能性もあるので...職場で舐められてると感じた場合は、やはり何か措置をとった方がいいですか?
嫌な大人も多くて、それでもわかってて上手く生きてる方々、
0051おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 17:04:29.01ID:4iopAgnf
>>47
すみません、書いてる途中でボタンが押されてしまいました。

とにかく、職場とかで舐められた場合は、何か対策とかありますか?

質問ばかりですみません。
頑張って負けずに生きてる方々、尊敬します。私はずっと、中途半端に逃げたり、怒ったり、もしくは惨めに我慢するかとか、ちょっと極端なパターンばかりだったような気がするので...。
0052おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 17:11:54.16ID:boRLRv56
>>51
>職場とかで舐められた場合は、何か対策とかありますか?
舐められても良い、とは思えないのかな。
「舐められたまま放置=惨めに我慢する」ではないでしょ

前にも書いたけど、実害がなければ舐められても良いじゃん
その「実害」にだけ対処すれば良いわけで、相手を見返したりやり返したり、
相手があなたを舐めないようにする必要はないでしょ

舐められて困る事って何かある?
0053おさかなくわえた名無しさん2023/03/20(月) 20:56:54.13ID:7eVIrvqa
>>52
なるほどです。

一応、負けず嫌いでは全くないので、結構自分の中で我慢してる時も多いんですが、仕事とかだと、そうですね、実害...何かあったかな。

軽い物とも思えるかもしれませんが、例えば明らかにわざとぶつかってきたり、もしくはすみません通りますと伝えてもどこうとしてくれなかったり、変に対抗意識みたいな物を持たれてすごくやりづらいと感じることもありましたし...皆さんもあるかもしれませんが。
あとは、何かと意地悪してきたり、まわりに私がやってもいない事を嘘つかれたりとかもありました。
職場などで身近にいる人達を見ると、私のようにここまでされてる人はあんまりいなさそうでしたし、みんなお喋りも楽しそうにできてるので、私は心もあまり開けないのと遠慮がちで固くなりすぎちゃうので、仮にお喋りとかが演技だったとしても、互いに同等に過ごせる感じは羨ましいなと思ってました。
なのに、わざわざそんな私に、意地悪だとか舐めてくる人達は、本当に厄介だなぁとも思ってました。
気にしなければ...かもしれませんが、やっぱりストレスにはなりますので。
私の人間関係とか色々充実してれば、私も友達に悪口言って味方がいるしとも思って、多少スッキリしてもう少し強くなれるのかもしれませんが...。
そう考えると、人付き合いは本当大事ですよね。

アドバイスありがとうございます。
0054おさかなくわえた名無しさん2023/03/21(火) 18:14:27.39ID:XPLXuBiM
>>53
>明らかにわざとぶつかってきたり、
そういう時はできるだけ大きな声で
「どうしたんですか?丈夫ですか?え、だって前が見えてないみたいでしたから
気分でも悪いのかなって、ホントに大丈夫ですか?そうですか、よかった。
じゃ、失礼しますねー」
と、笑顔で立ち去るんだよ。

あなたの目には、わざとぶつかって来たようにみえたかもだけど
もしかすると実際に気分が悪いのかも知れないし。
あと、あなたがちゃんと前を見てないってことも有り得る
スマホ見ながらとか、ぼんやり歩いてるとか。
そういう人に前をきちんと見させるためにわざとぶつかる人もいるよ。

>すみません通りますと伝えてもどこうとしてくれなかったり、
そういう時も大きな声で「あの、すみません、よろしいですか?ここ通りますけど。
はい、ありがとうございますー!」って笑顔で挨拶するんだよ
ホントに聞こえてないってことも有り得るし、
その際にはきちんとこっちに気付いてもらわないと、驚かせちゃうでしょ

>変に対抗意識みたいな物を持たれてすごくやりづらいと感じることもありましたし...
誉めてあげなよ。頑張ってるんだからさ。
そうやってお互いがお互いを高め合えるなら良い事じゃん
なんでそうやってネガティブに受け取るかな
0055おさかなくわえた名無しさん2023/03/21(火) 18:30:16.18ID:XPLXuBiM
>>53
>何かと意地悪してきたり、まわりに私がやってもいない事を嘘つかれたり
味方を作りなよ
周囲に居る人の多数があなたの味方なら、
そういう場所で意地悪しかけて来る人なんてそうそう居ないよ。
嘘をつかれたらはっきりきっぱり否定しなよ。
黙ってうつむいちゃうからイジメがいのあるターゲット認定されるのでは?

>みんなお喋りも楽しそうにできてるので、
>私は心もあまり開けないのと遠慮がちで固くなりすぎちゃうので、
いや、心を開く必要はないよ。
当たり障りのない、それでいて楽しい話題を提供するか
人の話に上手にノって、良い雰囲気づくりに貢献しよう
「遠慮がち」なんて、ぶっちゃけ欠点だよね。そこなんとかしよう。

>仮にお喋りとかが演技だったとしても、
>互いに同等に過ごせる感じは羨ましいなと思ってました。
うん、だからそれができるように努力しようね
0056おさかなくわえた名無しさん2023/03/21(火) 18:37:30.90ID:XPLXuBiM
>>53
>わざわざそんな私に、意地悪だとか舐めてくる人達は、本当に厄介だなぁと
だから放置しないで対処しようね

>気にしなければ...かもしれませんが、
気にして、対処しよう

>やっぱりストレスにはなりますので。
そこまでのもの?
職場だけの付き合いだよね?プライベートが削られるような関係でもないのに?
ええと、プライベートは充実してる?
家に帰って、その「不愉快な事を思い出す時間」があるのでは?
その時間を別の事に使おう

>私も友達に悪口言って味方がいるしとも思って、多少スッキリしてもう少し強くなれる
えええええええ―――――!!!???
悪口言う人と同じ穴の狢になるの?それで楽になるの?
味方が居れば強くなれる?じゃああなたが弱いのは味方が居ないせいなの?
ということは、味方が大勢居れば、あなたは意地悪する側に立つってことだよね?
もし本気でそう思ってるなら、あなたはとてもイヤな人だよ?。
0057おさかなくわえた名無しさん2023/03/22(水) 08:20:18.15ID:IAsWJSpi
>>56
うーん。念のため確認しましたが、ご意見やアドバイスくれるのはありがたいんですが、あなたこそ、ちょっと相談してる私の立場を全く考えてないんじゃないんですか?
なぜ、むしろあなたは、私の事を全てネガティブに捉えるんですか?
言いたい放題ですね。

他人の立場にたって、ある程度の想像力を働かせる事もできないのですか?

罵るような偉そうな言い方して気分が良いのか知りませんが、主人にも言いましたが
0058おさかなくわえた名無しさん2023/03/22(水) 08:26:47.43ID:IAsWJSpi
>>57
今回の件で、むしろ私が怒った事は、それでよかったよと言ってくれました。
ネットで相談したらさ、なんかちょっとすごい言われようだったけど、でも一応アドバイスもらえたし、やっぱり怒らない事だったんだけどねとか色々話したら、いや怒ってよかったよ、色々考えても隣人は変な人だよと言ってもらえましたよ。

あなたには想像もつかないかもしれませんが、私は人付き合いを自らたったんです。
1人でいると、若い頃はなんだかんだ学生だったりで出会いもありますが、ある程度歳取ると、雰囲気だけで「この人は友達もいない...嫌われてる...変な人間だ」のように決め付けて差別的な態度をとる人も多いです。
職場とかも、単に弱いものいじめしたいだけでしょう。
だからこそ、私みたいな人は、これが正解とも思えませんが、怒る事も必要だったりもするんですよ。

アドバイスはありがたいですが、少しはこちらの気持ちもかんがえてほしいですが。
0059おさかなくわえた名無しさん2023/03/22(水) 18:05:46.65ID:S9VqHssh
>>57
>なぜ、むしろあなたは、私の事を全てネガティブに捉えるんですか?
>他人の立場にたって、ある程度の想像力を働かせる事もできないのですか?
ここの書き込みしか情報がないから質問してるんだよ
想像で決めつける事は良くないからね。
で、「?」のついた文章に対して答えてくれないの?
あれらの質問を否定しないで、ただ不快な気分になるということは事実なのかな?

>罵るような偉そうな言い方して気分が良いのか知りませんが、
それこそ想像力の欠けた、ネガティブなとらえ方では?
0060おさかなくわえた名無しさん2023/03/22(水) 18:30:03.24ID:S9VqHssh
>>58
>いや怒ってよかったよ、色々考えても隣人は変な人だよと言ってもらえましたよ
私が提案した「怒らせずに上手にかわす方法」は間違ってると言いたいの?

>あなたには想像もつかないかもしれませんが、私は人付き合いを自らたったんです。
人付き合いの究極である「結婚」をしてるじゃん。
友人を作るのをやめたってこと?それとも「ご近所付き合い」はしないというだけ?

>ある程度歳取ると、雰囲気だけで
>「この人は友達もいない...嫌われてる...変な人間だ」のように決め付けて
>差別的な態度をとる人も多いです。
それこそ雰囲気だけで「差別的な人」と決めつけてるじゃん。
深く付き合ってから「ああこの人はこういう理由でこんな偏見をもってるんだな」
のように『判断」することはままある。
でも、大した付き合いではないなら、雰囲気で判断するしかない。
既にその人を知ってる人が嫌ってるなら、嫌われるだけの人なんだろう、
と判断した人をどうしてあなたは「差別的なj人」と断定できるの?
その人があなたに悪感情を抱く何か理由があるのかもしれないよ
それを取り払う努力をあなたはしたの?その人を知ろうとしたの?
0061おさかなくわえた名無しさん2023/03/22(水) 18:31:06.60ID:S9VqHssh
>>58
>職場とかも、単に弱いものいじめしたいだけでしょう
本当かな?それこそあなたみたいに社会人経験少ない人が決めつけられるものなの?
どうして断言できるの?あなたは人付き合いを絶った人なのに。
たくさんの人付き合いを長年積み重ねた人が言うなら
「ああ、きっと根拠があるんだろうな」って思えるけど、あなたが言っても根拠は薄いよ

>だからこそ、私みたいな人は、これが正解とも思えませんが、
>怒る事も必要だったりもするんですよ。
だからどうして人間関係の構築が「惨めに我慢する」か「怒る」の二択なのかな。
「心を開くまでいかなくて良いので、表面だけでも穏やかな人間関係を構築する」
という選択肢はないの?考えないの?考えた事あるの?
あなたにそのスキルがないから、旦那さんは「怒って正解」と言ったのでは?

「もうその人と仲良くやっていけない」のは、ベストではないでしょ。
ご近所さんなのにギスギスした関係をこの先ずっと続けるわけで
それはベストではないけど、惨めに我慢し続けるよりはマシだから
怒るのはベターという意味で「正解」ということなのでは?と私は思うよ

>アドバイスはありがたいですが、少しはこちらの気持ちもかんがえてほしいですが。
あなたは怒りながらも、私みたいな長文レスをしっかり読んでくれる人だと思ったので
長々とレスしたのだけどね
きつめの質問が不快だというならもうやめるよ
0062おさかなくわえた名無しさん2023/03/22(水) 22:30:17.76ID:rVf8bk+f
>>61
暇なんですね。
バイバイ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況