とりあえずスペックも書いておくぞ。
私…22の大学生。免許なし。車まったくわからん。
弟…20。コンビニバイトやってるフリーター。
いくつかの世帯が一緒に住んでいる家で、既に各自使える軽自動車が2台ある。
車種はホンダのインタグラ?ってやつ。写真だけ見せてもらったけど白かった。
いつもつるんでる大人の人に教えてもらったらしい。以下弟の言い分
*(お金はどうする?と聞かれ)安い中古のをローン組めば大丈夫。17年のとか組めばすぐ買える(返しきるまでに壊れないか…?車の寿命どれくらいだ…?)
*マニュアルだけど、ちゃんと免許でマニュアルも取ってるから運転はできる(大丈夫かな…)
*(駐車場所が家にもうほとんど無いと言われ)使わない時は知り合いの空き地に駐車させてもらう。
*(定期メンテとかの話題で)長期間乗らない時は、また空き地に停めさせてもらってナンバープレート外せば問題ない(ここわからん。有識者ニキネキ教えて)
*(我が家には車が既にある。それに乗れないか)知り合いから勧めてもらったし、と繰り返す

こんな感じ。ローンとかの段階でめちゃくちゃ不安だし、マニアックな車種だと操作難しいとか風の噂で聞いたことあるし、万が一の時を考えたら何も知らない私が聞いても恐ろしくなる。
皆はどうかな…?あと車博識ニキネキがいたら車種とか保険どれくらいとか聞かせてほしい。

今いる成人済みの家族はやめておけと言っている。私個人は門外漢だし買うこと自体に反対はしないが、せめて金だけは貯めてから考えろって伝えてる。