私の大学時代のサークルの同学年の女性はシンプルな服装にトートバッグのような
控えめな格好をいつもしていて、服もイトーヨーカドーで買ってるというので
彼女と一番仲のいい子に「もうヨーカドーで服買うのやめなよ!」とからかわれていた

しかしその子の家に泊まりがけで遊びに行ったら、東京都とは思えない広さだった
庭は公園みたいだし、家は本館と廊下で繋がった別館?が二つ、大きな倉もあった
驚いて何LDKかきいても本人もわかっていない
玄関あがってすぐのところが大きな部屋で、中学生の弟がするという跳び箱が置いてあった
(助走して跳び箱飛べるくらい広い部屋だった、正式には部屋じゃないそうだけど)
本人は忘れ物をすると絶望すると言っていたけれど、彼女の部屋を出発して
門を出るまで5分はかかりそうだったので納得だった

この話を聞いた男性陣が夜に車で探索に行ったら、敷地内に別棟のガレージがあって
格子状のシャッターの向こうにBMWにジャガー、国産車が止めてあるのが見えたそうだ

でも本人は広い家、いや屋敷の話でいじられても
「ええ~」と笑っているばかりで自慢するでもなく金持ちの余裕か!という感じだった