東福寺の便所の一件で思い出した昔(今思うといわゆる歴女がどうこう言われてた頃)の友やめ

友人同士何人かで紅葉の時期の京都を旅行したいって話になった
元友人が、言っておくけど紅葉の時期の京都は有名な寺はどこも激込みだけど耐えられる?と
念押しみたいに言ってきたから皆大丈夫だと返答
じゃあどの寺社が見たいか決めようって話になり、私が東福寺を挙げたら元友人にこっぴどく叩かれた
どうせガイド本の橋の上から見える紅葉の写真に惹かれたんだろうけど実際はすし詰めで
風情もへったくれもないってわかった上でそれ言ってる?現地で文句垂れないでね?ってな
他の人が別の寺提案しても「あーその寺も有名だから激込み確定じゃん…誰か穴場知らないの?」と
露骨にしょげるもんだからそれの繰り返しで完全に意気消沈して皆での旅行の話は無しになった
後日、元友人は一人だけで京都旅行、それも新撰組とか戦国武将ゆかりの寺を回る旅程で
行ってきたんだけど本当最高だった!ってゲロってきた
私たちの提案は混雑がどうこうじゃなくて自分の好きな人物のゆかりの地が入ってないから
嫌だっただけ?それならそうでなぜ計画中に提案しない?って不信感しかなくなり絶縁した