もう取り返しがつかないので、アドバイスを求めるというよりただの愚痴です
去年入った新人がいわゆるメンヘラです 
以前の職場にメンヘラがいたので、その新人は隠していますが、言動の端々で確実にメンヘラだと分かりました
社員全員、なんかあの新人おかしくない?と噂がたち、扱いに困っていました
上司や先輩に、こうしたらどうか、一度新人ときちんと話させてほしい等と言っていたのですが、全て却下され、
指導、教育は全て上司がやるから一切口出しするな、話もするなと言われ、新人とは全く口もきいていない状態でした
私から見て、上司の指導はメンヘラを悪化させるようなあまりいいとは言えないやり方でしたが、
表面上は大人しく業務を遂行していたので、私の思い違いかな?上司にまかせて正解だったかな?
と思っていた矢先、先日新人が急に半狂乱になり、オーバードーズをして病院へ運び込まれました
病院へ引き取りに行った際、落ち着いてはいましたが、上司への不満を爆発させ、一歩間違えば事件になるようなことを口走りました
やっぱりもっと前から新人と話をするべきだったと後悔しましたが、ただの後輩ですしプライベートにそこまで介入するのもどうなのかと悩みました
上司はメンヘラなんて言葉すら知らないような人です
優しく指導はしていましたが、知識がなければ逆効果になることもあります
メンヘラについて多少免疫がある私や他の人が色々聞き出して情報共有できていたら、病院へ行かせたり休職させたりの方法もあったのに
サインは色々出ていたのに、私たちは完全に関係を断っていて、
新人からしたら、私たちに無視されていると感じ症状が悪化したみたいです
新人の家族から訴訟を起こすとまで言われ大ごとになっています
今後、休職させるのが一番だとは思うのですが、上司はそうさせるつもりはないみたいです
もう疲れた…