パート先の同僚Aさんについてです
Aさんが今年の秋に旅行に行くらしく行き先は東京か大阪だそうですが都会はコロナの不安もあるし(私達の居住地はかなり田舎です)正直なところ旅行はやめてほしいのが本音です
小さなパート先で従業員も少ないためもしAさんがコロナになって出勤できなくなったら困るし私を含め既婚子持ち側は特に普段から気を付けているので心配です
また、私達が休まなければならない時はAさんが代わりに出勤することで店が回っている状態なので
店長としてもAさんが旅行のために連休をとったり万が一コロナになったら困るなあ…という気持ちみたいです

ただ、Aさんは普段から私たちが子供の体調不良や学校行事などで休まなければならない時しょっちゅう休日出勤や残業などでカバーしてくれているので本当に感謝しています
お盆も店は営業しますが私達がお休みをもらう代わりにAさんが店長と共に開店から閉店までの長時間勤務してくれるのが毎年恒例なので頭が上がりません
店長が連休を許可してしまったのも普段からAさんに休日出勤や残業をたくさん頼んでいる負い目があるからのようです
(Aさん本人は社員ではありませんが自分は独身だし子供もいないから自由だし全然大丈夫、気にしないでと言ってますが)
コロナ禍で何年も我慢していた旅行が久しぶりに出来ると今から楽しみにしている様子を見ると旅行やめてと言いにくい部分もあります
できることなら旅行めいっぱい楽しんでほしいですが、コロナにならないという保証もないですし
そうなった場合、私達が休むこともできなくなりますし店もかなり厳しくなるので店長としても大変だと思います

なるべくAさんに嫌な思いをさせず角が立たないように今回だけ旅行を考え直してもらうことは可能だと思いますか?
それとなく「もしAさんがコロナ感染しちゃったら店はどうなるんだろ?」というふうにやんわり確認してみるのはまずいと思いますか?
わかりにくかったらすみません
Aさんには感謝してるし本当は楽しく旅行してもらいたいんですが、このご時世+店の状況を考えると厳しいのでどう伝えたものか皆で悩んでいます
かなり勝手なことを言っている自覚もあるのですが…すみませんが良い案お持ちの方いらっしゃいましたらご助言ください