>>656
親に、友人から言われたことを話し、放射能怖いねと言ったら、都内で放射能漏れの影響あるわけないじゃんと、呆れられた。
確かに福島から東京って、すごく離れてるから、普通にありえないなと、納得して冷静になった。

友人は震災から2〜3年経っても、福島産のものは食べたくないとか、水道水は飲まないようにしてるとか言っていた。
都内の水道水も放射能で汚染されてると思っているようだった。

都内に住んでいて、震災から数年経っても放射能のことで騒いでる友人も衝撃だったが、それ以上に衝撃的だったのは友人の母親。
友人の話聞いてると、母親も同じ考えのようだった。
震災あってからそんなに時間経っていない頃、お母さんがスーパーでミネラルウォーターまとめ買いしたと話していたので。
震災直後ではないので、直後にあった生活品不足を恐れてのまとめ買いではないと思う。

この母親の方が衝撃的な理由は、友人の母親が卒業した高校が、地元出身の人なら凄さがわかる公立の進学校で、大学は有名国立大だから。
国立大卒業してるのに、あんなこと信じるのかと思ったが、カルトにハマる人も、意外と高学歴が多いようなので、あまり関係ないのかなとも思う。