私自身も考え方がアレだけど

大学生時代、外見なんて関係ない、人は中身!って思って顔面偏差値が20くらい離れてるブサイクと付き合ったことがあった。
付き合った理由は私が強烈な2次元オタク+メイク狂いで金遣いが荒く、当時コンカフェで働いていたため、その趣味と職業に理解がある人でかつ純朴そうでいい人だったから。

生活水準も全然違った(彼は実家暮らしお小遣い1万、私は一人暮らしで仕送り+扶養ギリギリまでバイトして高額な生活費を錬成)けど、話が合うし、お互い趣味や職業に口出さないし、ブサイクの実家にお邪魔してお母さんと肩並べて餃子作るのとかもすごく楽しくて最高のカップルだと思ってた。ご両親とも仲良くさせてもらって、もうこのまま卒業直ぐに結婚したいと思ってた。

そしたらしばらくして浮気された。

家で床ごとギシギシしてて何事かと思ったお母さんがブサイクと同じくらいのブスと浮気してるのを発見した。
こんな綺麗な子がうちの息子と…!って初めておうちにお邪魔して挨拶した時大喜びだったブサイクのお母さんが怒り狂って私に連絡してきて発覚した。
というか連絡どころか私の最寄り駅まで来て、私が帰宅するまでずっと改札の前で泣きながら立ってた。改札出た瞬間土下座された。