シングルマザーの母が遠方に出稼ぎに行ってる間母方祖母宅に預けられてた私達三姉妹(長女私、次女小学低学年、三女4歳くらい)。
一緒に住んでたのは祖母と叔母(母の歳の離れた妹でまだ大学生)と、オスメスの犬が1匹ずつ。
全部当時の年齢。
メス犬が妊娠中だったある日の散歩帰り、普段は庭で飼ってたのだがその日はなんだか調子が悪そうだったので家の中に入れみんなでヨシヨシと慰めてた。
そのうち家族でテレビに夢中になり始めた頃、三女妹が犬を動かそうとしたのにその場から動きたがらないのにイラついたのか衝動的に犬の腹をキックしたらしい。
4歳だしへなちょこキックだったが、それを皮切りに犬がキャオオオンと鳴き叫びながら走り回り、空きっぱなしにしてた祖母の部屋の中にダッシュ。
私、次女妹、叔母で三女妹に「なんてことするんだ!」と責めつつも、部屋の中でのたうち回ってキャンキャン言う犬にどうしようもできなく、大声で祖母を呼びながらもその場から動けず3人して号泣しながらただ見てることしかできなかった。
結果、無事に子犬を5匹出産するとこに立ち会えました。
5匹とも無事で、初めての出産ながらも母犬は上手に産後の処理を自分でできたみたいで母子ともに健康体。
三女妹は、家族にいっきに責められたことと自分のせいで犬が大変なことになったショックからか、出産が始まる前から1人で庭に出てシクシク泣いてました。
出産が終わってから皆で迎えに行ってそっちも慰めました。
ひそかにお産が始まってたから具合が悪かったのか、妹のキックで出産が始まったのかよくわからないけどいろいろ修羅場でした。