四年ほど前に離婚したよ。
理由は嫁の不倫だった。
俺が仕事が忙しかったのは事実だが、それでも可能な限りは家族サービスもした
月に一度、外食に連れて行ったりもしたのだが
それでも結局、外で男を作りやがった。
追求すると、あっさり青い紙を突きつけてきたのだよ
ふざけるなって話。
結局、離婚という話になったが
慰謝料とかも、もちろん請求したが・
向うは二人の子供の親権と養育費を請求してきた。
結局、これも受け入れるしかなかった。離婚調停でそうなったのだ。
子供を塾に通わせる時に送り迎えしたり、毎日、一緒に食事したりと
子育てに寄与したのは、圧倒的に嫁の方だからとな
そんなの主婦の嫁の方が有利なのは当たり前だろうが
それで養育費を一括で支払ったよ
分割で支払うとなれば滞る事もあるからと向こうが嫌がってさ
18歳までの二人分の養育費だ。家が立てられるほどの金を出したが
借金までして何とか支払ったよ。いまもそのローンが残っている。
それで終わったと思っていたら
最近になって、嫁の方が再婚相手と子供が上手くいかないから引き取れと言ってきた
それなら養育費は四年分を差し引いた分を返せと言ったが、そんなの残ってないと言って拒否したのだよ
あの金はあくまで養育費であり、子供たちのために使うものだったのに、嫁は自分のために使い込んだようだ。
さすがに頭に来たよ。
こっちも新しい生活があるから、すぐに子供を引き取るという事が出来る環境でもないし
それで引き取る前にDNA鑑定しろと嫌味を込めて要求したが、嫌がったのだよ。
「子供が可哀そうだとか」そんな使い古されたワードを使ってさ。
これは図星かと思ったから、引き取る条件に鑑定を要求したよ。
それで鑑定をしたら上の子は俺の子だったが、下の子は違っていたよ
さすがに頭に来たから、下の子の分の養育費をこれまで支払った全てを返せと要求したくて
弁護士にも相談したが、それは難しいとの事だった。
仕方がないと上の子だけ引き取る事にしたが、釈然とはしないよ