来年から入社する会社の同僚になる人について相談させていただきたいです。
世間的にかなり有名な会社に入り、学歴的にもほとんどの人が自分より高い環境になったのですが、周りの話についていけません。
内定者同士で女子の“仲良しグループ”が出来ていて、先日たまたまそこと関わる機会がありました。
そこで彼女たちは○○くんとは絶対付き合えないwとか○○くんとは結婚するのはアリだけど付き合ったらつまんなさそうw○○くんはいい人だけど顔がね…という異性の値踏み話をずっとしていて、とても驚きました。
あまりこういうことは言いたくないのですが、みんな顔や体型等の魅力は平均を少し下回るくらいで、ファッションも野暮ったく子どもっぽい感じです。
また食事のマナーも汚く(ハンバーグを食べる前にガチャガチャ音を立てながら細かくぐちゃぐちゃに切り分けてから食べていたり、パンに直接バターを塗って丸かじりしたり…)、その割におしゃれなカフェや高いレストランに連れてってくれないと嫌だと言っていて、びっくりしました。
こういう話をすることは普通なのでしょうか?
夢見がちかとも思いますが、自分より頭のいい人たちだからきっとすごく面白い話をしているだろうと思って参加したらこれで、少しがっかりしてしまいました。
私自身はかなり自己肯定感が低くてとてもじゃないけど誰かを値踏みするなんて考えられず、告白されても自分の女性としての魅力に自信がない+自信が持てないことも情けなく申し訳なく感じて全て断るようなタイプで、少し感覚がおかしい自覚があるので一般的な意見が知りたいです。
ちなみに通っている大学での女友達の中とは〇〇くんはかっこいいよね、優しいよねという話になっても、相手を見下げるような話にはなりません。
長々とすみません、よろしくお願いします。