祖母が敵だった話。

夫が10月から海外赴任になり、生後半年の娘がいるので賃貸(関東)を解約して私は実家(中部)に戻った。
実家の家族構成は祖母、養母(実母の妹、後述)、私、娘の四世代。そこに、10年前に家出した実母が突然現れた。
お節介焼きの知人に伴われて、謝罪するために来たらしい。

この実母というのが、私が幼稚園児のとき離婚して実家に戻り、働かないうえに化粧品等に浪費を繰り返し、最終的には祖母の大切にしていた着物を質入れして揉めに揉め、最後は縁切り上等で恋人(80過ぎた爺さん)のところへ泣きついて出ていきそのまま。
養育は主に叔母だったし、私は母が嫌いだったので、家出を機に自ら望んで叔母の養子になった。
もちろん、実母には結婚したことも娘が生まれたことも伝えていなかった。

実母が来た時、たまたま私は不在で養母が娘を見てくれていたのだが、祖母が突然ラリった。
娘を養母から取り上げ、実母に抱かせて「あなたにも孫ができたんだから自覚を持って更生しなさい」と説教、涙する母…
キレた養母が、家出したんだから二度と来るなと知人もろとも追い返し祖母にもキツく言ったらしいけど、後から顛末を聞かされた私はもう身の危険しか感じない。また凸されて娘に何かされたらと思うと不安。
もし抱かせた時に害されていたらどうする気だったの祖母?と思うと腹が立って仕方ない。

でも祖母が母親として娘(実母)の更生を願い、自覚を持たせたかったことも一片の理解の余地はある。
でも、祖母にとって実母は大切な娘であると同時に、あなたのひ孫は私の大切な娘だから、私のいないところで勝手なことはしないでほしかった。

あと半年は実家にお世話になるけど戸締りをしっかりするしか対処法はなさそうで憂鬱