>>576だけど意外と娘が悪いようなレスが多くて驚いた
娘は最初はAと話すと嫌な気分になるみたいな事を言っていたけどゆっくり話を聞いてみたらAはいわゆるマウントしてくるらしい。
あとちょっとしたことを小馬鹿にしてきたり(テストのケアレスミス等をばっかじゃないのー?と言われたりするらしい)そういうことが積み重なって新学期からは友達やめようと思ったみたい。

そういうのうまくやることも大切って意見もわからなくないけどまだ小学校低学年だし、友達付き合いをやめたいことをいじめだというのならAと付き合わなくちゃいけないことはもはやそれはAがうちの娘をいじめているのと変わらないんじゃないかと思う。
こんなもんいじめられてるって言ったもん勝ちじゃないの?って思ってしまう。

Aに直接「あなたのこう言うところが嫌」と言わなかったのはそれが悪口になってしまうと思ったからじゃないかな。
でも関わると嫌な気分になるから関わらないように娘なりに精一杯伝えたのが「ついてこないで欲しい」って言葉だったんだと思う。

娘にはずっと嫌な人やあなたを大切にしてくれない人と無理に付き合う必要はないと教えているし私はそれは間違ってないと思ってる。
大人だってこの人と関わりたくないなって思ったら連絡を断つこともあると思う。
子供がそれをできなきゃ逃げ場がないんじゃない?

来週また当事者とその保護者で話し合いがあるから本当に憂鬱。