自分が友やめした/された話ではないが

数年前に友人Aがある組織に洗脳されておかしくなった。
SNSで不特定多数に向けて宣伝していたが個人的に勧誘されることはなく害はなかったし
家族でも未成年でもないAが何しようが自由だし何があっても自己責任だと思ったし
そもそも洗脳されて組織を信じ切ってる状態で組織に対してネガティブなこと言って
「私子がそう言うなら」と信じてもらえるなどと思うほどうぬぼれてはいなかったので
組織の件はスルーして距離を置いて付き合っていた。

一方共通の友人Bは頭ごなしに強い口調で組織と縁を切るように迫った。
洗脳され切ってるAが素直に従うはずもなく「他人の人生に口出しするな!」と激怒しCO。
自分が大切に思ってるものを否定された反発からかますますのめりこんだ。

その後誰に言われるでもなく自分で組織のおかしさに気づき目を覚ましたAと元通り付き合うようになった。
もう組織に騙されてないならABの二人も復縁できるかと思いきや
Aは「他人に上からああしろこうするなと命じて自分の思い通りにさせようとする人は嫌い」
「今回は自分が間違ってたけど次に正しい決断したときまで口出してこられたら嫌だからもう関わりたくない」
Bは「あのとき私より怪しい組織を信じた事実は消えない」とどちらも和解する気なし。
Aと私、Bと私で個別に交流は続いてる。